22年前の地獄の夏合宿

大分県国見町櫛来 シーサイド大沢

1979年8月(昭和54年) 20歳

ああ涙の一年部員

*

シーサイド大沢、0978-82-0024, 大分県東国東郡国見町大字櫛来212−41

http://www.oec-net.or.jp/~kunimi/osawa.html

たいへんお世話になりました。

*

  • 徳山まで新幹線、そしてフェリー
  • フェリーは竹田津へ到着

*

  • 鎮魂
  • 炎天下のランニング

*

*

  • 右側にシーサイド大沢の看板

*

*

  • とにかく基本はランニング

*

  • 延々と続く突き蹴り(各々1時間)

  • 村松、、気合入れて蹴れ、統制のO先輩

4月入学〜7月の4ヶ月後に臨む初めての夏合宿、一年部員は体なんか出来てるはずがない、、気合のみで臨む!

  • 地元の小学校を借りる

  • 大分県国見町の田んぼ道でうさぎ跳び(K村くん)

この田んぼの水を倒れたフリをして、手ですくって飲んだ。

  • 初めての乱捕りはチャボの喧嘩
  • しかしこんなヘッドギアでよくも、、、

*

  • 中日に出かけた国東半島の仏跡、いつかまた行ってみたいと思っている。

*

あの小学生達は今?

  • 合宿最後の頃、この小学校の体育館(と言うより講堂)を借りて練習していたので、よく覗きに来ていた小学生達(夏休みだったはず)。

  • 練習最終日の休憩時間かで、飛び入りでなんか歌った(校歌??)時の写真、昭和54年だから、こいつらはもう30過ぎの大人のはずである。

  • どこの小学校の講堂かなと思って、指止まのページでサーチしたが、、、、

国見町立岐部小学校

   国見町立伊美小学校

   国見町立熊毛小学校

   国見町立竹田津小学校

   国見町立向田小学校

  • たぶん地理的には竹田津小学校だと思うが、もし、この画像に映っている当時小学生で、今は大人の方がおりましたらメールをください。もうちょっと綺麗な画像をお送りします

千葉県市原市在住

明治大学体育会少林寺拳法部

明治大学少林寺拳法部明拳会

20期OB:保坂恭一

fwhi7425@mb.infoweb.ne.jp

 

20期のお仲間

  • M子

  • シャネルズが流行っていた。

  • S田

*

  • 72Kgくらいだったと思う

  • 今は81〜83Kg 体脂肪率23〜26%

*

解説

  • 先日、新宿歌舞伎町で、K沢先輩とK嶋先輩らと飲んだ。20年以上前の学生時代の合宿の話なんかで大笑いしつつ楽しく飲んだ。

  • 今の現役学生なんかは、長髪もOKだし、上下関係もそれほど厳しくないらしいが、私の現役学生時代は、シゴキとか練習態度が悪かったりすると、即上級生から全員集合がかけられ、合理的な体罰(ベラ拳と称した)があったりと、実に武道系の封建的な世界が残っていた。

  • 当時、漫画で花の応援団なんてのが流行っていたが、、、まあ、あれほどは大袈裟ではないものの、近いモノはあった。今はタバコを辞めて6年くらいになるが、火を点けるのは必ずマッチを使う、、、というクセは、、、先輩がタバコをくわえた時に、両手で水をすくうようにしてマッチの火を持っていく習慣が付いてしまったからだった。

  • 体育会クラブを辞める為には学校を辞めるしかない、、、そんな悲壮感の漂う1年部員だったし、毎日4時半から始まる練習に向かう時の恐怖感(今日はどんな厳しいシゴキメニュウだろうか??と想像する恐怖)はあったものの、なんとか1日の練習を終えて解放されてから飲むビールの味は格別だった。

  • ここんところずっと、御茶ノ水のノーチラスクラブと言うスポーツクラブに行ってるが、なんというか、強制されてやるんじゃなくて、適当にチャラチャラやるのも楽しいもんで、しばらくは続けようと思っている。

  • そんなアレで今時、大学ナショナリズムってのも、こっ恥ずかしいが、なんとなく昔を思い出して、このページを造った。

  • 地獄の夏合宿とは言え、ごやっかいになった民宿シーサイド大沢のご主人始め皆様には、たいへん感謝しております。ほんとにありがとうございました。

*

http://www.yubitoma.or.jp/cgi-bin/to_sch_match.pl

http://www.yubitoma.or.jp/cgi-bin/to_stu_ichiran.pl?stu=4410188

 

 RAINING IN MY HEART 

word & music by Boudleaux & Felice Bryant

 

製作者 保坂 恭一

fwhi7425@mb.infoweb.ne.jp

2001年11月17日 作成

 


戻る