二浪 一留 転職 七回以上 大貧乏!!

(私の履歴書)


高校卒業(ビーバップ)

  1. とりあえず高校は地元(自転車で10分)で通える、千葉県の中級より落ちる公立の普通科をまともに卒業するが、なんにもしない帰宅部だったので、なんら思い出は無い。もっとも後年地元に戻って消防団に入ったら、K高校出身者が多かったので、いろいろ助かった

二浪(まじめの原点)

  1. 一浪の時は、宅浪で、たまに水道橋にある研数学館へ通う(加藤諦三なんかを読んでいたと思う)
  2. 二浪目、代々木ゼミナールへ、「ジャンクリストフ」なんかを読んで感動するマジメ青年だった。後に殿下も愛読書であると、インタビューで述べられていてまた感動。

大学入学

  1. 二浪のかいあって、なんとか大学合格するが、授業が実に面白くない(みんなそうだろうけど!) 親のすねを齧り、かなり貧乏な情況での入学であった、百姓(米、梨)と市原コンビナートの工場作業員で頑張る親の金で、体育会に入部した息子は練習が休みになると単発バイト、そして飲みに出かける、もちろん新宿歌舞伎町である。

 

一留 (甘えの始まり)

  1. 教室まで2分の距離(大学構内にある学生寮に住んでいた)にありながら、ほとんど授業には出ず、昼寝ばかりしてたので留年決定、小田急線「生田」に五年。
    TVドラマ「ふぞろいの林檎たち」が始まった頃で、
    学内の落ちこぼれ仲間が集い、仲良く大量留年(未だに付き合っている)
  2. 嗚呼、青春の誇り体育会。(20代の頃の写真とリンク)キラキラ星

転職7回以上

1、新卒で入った最初の赤坂の会社(英会話研修を受けただけで4ヶ月で辞めて退社)、このへんから軌道がずれ始める。

2、日雇いの道路工事ガードマン等のアルバイト生活(フリーターと言う言葉が出始めた頃である)鼻くそまで真っ黒に日に焼けて充実していた。 高田馬場事務所を拠点としていた。

3、新宿Rクルート社にて求人広告営業(就職情報:ビーイングのこと、とらばーゆ、フロムA)ここで営業のイロハを学ぶ。 関係者の皆様ほんとうにありがとうございました。

4、理化学機器の会社(これは1ヶ月くらい)

5、鉄鋼関係の商社(製鉄所への商品プラント等の納品、要するにライトバン営業)

6、E社(あかり関係の会社で昭和62年6月22日〜平成8年12月20日までの9年半も勤める)

7、前の現在96年12月21日〜97年3月31日まで失業

8、再就職U社(求人誌TYPEのちょうちん記事とインターネットホームページに目が眩む)

9、98年10月〜40歳独身、またまた失業

10、T社98年12月〜99年6月:当座の生活費捻出の為、不安定労働

1199年7の月7月1日より再々失業開始:そして7月19日再就職

 

大貧乏

  1. 大袈裟なキャッチだけど、E社での年収が多い時で、508万だから、自信を持って、蓄えは全く無い!!
  2. とりあえず、今の会社に入ってから、退職金とか再就職手当て小口の借金は返して、なんとか借金無しで生きている。それもこれも実家で居候しているからで、ほんとは給料全額入れなけりゃならないんだけど、、、その年収は50万くらい下がってしまった。
  3. E社時代、こんな最低の会社なんかどこにも無い、、と思っていたけど、下には下があるもんで、とんでもねえ所に入っちまった、でも、それなりに生きているので、文句は言いつつも働ける事には素直に感謝している。
  4. 98年10月、天つば的にまた失業、辞めて良かったのか??仕事は無いが!!!
  5. 98年12月7日〜99年6月:仕方ないじゃないの、、と自分に言い訳
  6. 99年7月1日〜7月18日 再々失業後、再就職

 

怒涛の負の進撃は続くが、負けない

(どとうのふのしんげきはつづくがまけない)

 

 

 

 

 

大学明治の益荒男知るや