茨城キャンプでワーイ、、の巻

99年5月1日〜2日(茨城県高萩海岸風穴にて)

  • うーん、ほんとにプライベート・ビーチって感じで貸し切り浜だ
  • 中央の流木は、とうとう最後まで、燃えることはなかった。

 

  • いつもワリーな茨城の萬太郎こと関根まーくんと奥さんのまみチャン
  • これまた専太郎通信の小田くん、税理士の森脇くん久々に参加、俺が乗っけて来たのだ。
  • 京浜急行で小田くんと合流参加、井出くんである。
  • 今日の日本酒は山はい仕込み(はいの漢字忘れたので、、)
  • 早速、酒のつまみ造り
  • ビニール袋に海水を入れて、あさりの砂抜き
  • 出来ました、あさりのワイン蒸し
  • いいつまみ、、、しかし二分と持たず食っちまう
  • 粗大ゴミ置き場?で発見したんだというギターを持って来た小田くん
  • ワインを飲みつつ、白い渚のブルースである
  • これは定番、スパイシーチキン
  • それと白いのはフグ
  • 関根くん、蟹を捕るぞと、サンマを餌に仕掛けを準備
  • 味噌汁に入れる蟹、、、、
  • 浮きを付けて海に投げ込む、、が
  • 焼いて食ったほうがいいんじゃねえかな?、、、
  • 今回のスグレモノ、電池で動くモーターファン。
  • これは炭をおこす時にたいへん便利で、団扇であおるよりずっと効果あり。
  • 紫外線強く、よく焼ける。
  • たまたま道に迷いこんで、海岸にきてしまったYくん
  • 900ニンジャのライダー、
  • 可哀相だが夜中まで酒に付き合ってもらう
  • いきなり夜
  • I川くん小田くん
  • 実はおぼろ月が綺麗だったのだ
  • まったく写っていないのが残念
  • I川くんK路くん
  • 暗くなってから合流
  • やはり昔とは違う、飲み疲れである
  • 真ん中はトバッチリで付き合ってくれたY君

ちょうど5時半頃だったかな??

  • ちょうど手前の固まりがテント
  • 昨日の残り飯で味噌粥
  • うん美味く食えた
  • ソーセージをスヅレモノ・ファンで焼く
  • 900ニンジャ??じゃなくてGPZ900?だったかな?正式名称は忘れたが、、、
  • ライダーYくん、二日酔いするくらいまで飲ませてしまったけど、気を付けてツーリングを続けてくれたまえ
  • 残念ながら、蟹の収穫はゼロだった

 

まるほ

 

 

 

 

おまけ
  • いやーほんとに綺麗なおぼろ月だった。
  • 写真には撮れなかったので、ペイントショップで合成イメージを作ったけど、もちろんホンモノはもっと綺麗だった

 

 

 

Yくんからのお便り

とばっちり参加の米山くんからメールが萬太郎くん経由で到着

ツーリングレポート以下全文掲載

  •  

    前略

    先日は御世話にまりました。

    あれから、十和田湖を目指して北上したのですが3日の晩ぐらいから天気が悪くなりだして

    4日に十和田湖についたのですが風は強いし、寒いし大変でした。

    (十和田湖の奥入瀬渓谷やキャンプ場周辺は無かったのですが、ちょっと山間に入ると雪がまだたくさん積もっているし木々はまだ蕾の状態で、まだ春になっていないことを実感しました。)

    十和田湖では、湖畔の民宿でお風呂を借りたのですがそこのおばあちゃんが

    「こんなに寒いのに、キャンプなんかして大丈夫か?お金が無いのなら負けてやるからうちに泊まったほうが良いのではないか?」(言葉が半分位しかわからなかったため推測)こういうことを聞くと、さっきまではこんな寒いのに何しに着たんだろうと思えていたのですが、地方の人の温かみを感ずるというか来て良かったなと思えました。

    (3日に現金を下ろそうとして、ATMを探したのですがどこも祝日で扱ってくれず、キャンプ場のお金とお風呂代を抜くと6日まで3000円程度で暮らすという過酷な状況のため宿泊するなんて、もってのほかでしたが)6日からは、弘前城、竜飛岬まで行って折り返してきました。東北地方はまだ寒い為かキャンプをしている人はいなく、ツーリングしている人もほとんどいませんでした。(まあ、6日からはゴールデンウイークが終わったためか天気も良く弘前城の枝垂桜も見頃だし、平泉も新緑がきれいで過ごし安かった割には人は少なかったのですが)

    そんな感じで、テントが風に飛ばされてフレームが曲がってしまった以外は無事に帰ることができた次第です。

    報告が遅れましたが、皆さんにもよろしく伝えてください。                                                米山より

    P.S

    6月に社員旅行でロサンゼルスに行くのですが、自由行動が1日あるのですがお勧めの場所があったら教えてください。また、リトル東京の中または近くに良いところや、行かない方が良いところを知っていたら教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 


戻る

5月のページ