千葉中央公園 ストリートダンスコンテスト

Club YEG Dans park’03 

2003年10月26日(日)千葉中央公園 このページは千葉商工会議所とは一切関係ありません・個人的に作ったページです

-+

nock On Wood

Ami Stewart

MIDI引用 http://members.aol.com/goodren/midvrnz.html

GIF引用 

http://www.allmichaeljackson.com/dance-moves.html

 

 

http://www.allmichaeljackson.com/dance-moves.html

 

2003年10月26日(日)晴れ

この歳になって、まさかストリートダンス?のコンテストを見に行くなんて想像だにしなかったが、4月から週一回参加している地元のヒップホップのクラスのイントラも出場するらしく、先月から宣伝してたので、ヒマなんで覗いて見ることにした。

場所が千葉の中央公園で昼から始まる?くらいのことしか聞いていなかったが、行ってみりゃ解るだろうと、千葉駅のキヨスクでポケットウイスキー「ホワイト」を買って、右のケツポケットに突っ込むが、商品回転率が悪いのか?箱に埃がついていた。

さて千葉中央公園は、それらしき特設舞台が作られているが、まだ始まるまで時間があるようで、参加者が、それぞれ舞台に上がって、足場とか広さの確認をしている状況なんで、パルコの前でやってた、路上のフリーマーケットを覗く。

これは女子高生??グループで、よーワカラン歌を謳っていて、カメラマンらしきが撮影していて、私も撮ろうかと思ったが、オッカケの変質者と思われるとアレなので諦めて遠くからコソコソ撮影,これぞ盗撮。

そんな中で見つけた掘り出しモノがコレ

 

ご存知、円楽師匠の話芸が一番、油が乗っていた?と思われる時代のカセット。1本100円と言うんで、「高いなあ」と言ったら、「じゃあ50円でいいです」だって。 すかさず「でもここに来る人で落語のカセット買う人なんていないと思うよ」と付け加えたら「じゃあ2本で50円でいいです」との事で、2本で50円の超掘り出しモノを手に入れることが出来た。(上野鈴本の独演会・紺屋高尾・死神・江戸桜心灯火(助六伝))

 

さてそろそろ一時を過ぎたんで始まるだろうと会場に戻るが、まだまだリハーサルは続いているようで、パンフを貰ってパイプイスに腰掛けるが、開始は2時半なそうな。あいにく時計がないんで時間がわからないが、どーせやることもねーから飲むかと、キヨスクのナッツをつまみにホワイトをちびちびやってスタートを待つ。

イスに座る人達をよく見れば、お仲間、家族と思しき方々が居る中、アレーと思える方々も座っている。おそらくダンスに興味があるではなくて、この公園をネグラにしていて??イベントのたんびに ヒマつぶし??に腰掛ける高等浮浪者??と思しき方々も数名見かけるので、安心して??ウイスキーを飲む事ができた???。

酒飲みの自己弁護ではないが、冷え込みが早いこの時期の郊外イベントには暖を取るのと、 ちょっとトリップしてダンスを楽しむと言う意味でも、ポケットウイスキーは必需品だと思う。

 

このコンテストは正式にはClub YEG Dans park’03 とか言うやつで、主催は千葉商工会議所の青年部で、YEGはその略?? 一応キャッチを紹介。(原文どおり)

 

「千葉に活力を!!」

新しい時代の潮流は、新しい世代によって創造される。

Street Cultureの新天地・Chiba」をコンセプトに、

私達千葉YEGは若い世代の表現の場を提供していきます。

http://www.chiba-cci.or.jp/~yeg/

 

出場者らのリハーサルが終った後で、和太鼓と大型のゴミバケツ(ポリ製)を大太鼓、小さい丸型の灯油かワックス缶をドラム替わりに演奏するグループがパフォーマンスを演じた後、いよいよコンテストがスタート。

妙に司会なれした二人が登場。紹介される審査員はS氏(SPARTANIC ROCKERS)とMUU氏(ONES TO WATCH DANCE STUDIO 千葉スタジオ代表)の専門家2人と、踊りはフォークダンスの経験しかないと言う商工会議所青年部の会長I氏の3人。

で、今回の参加チームは31組(1組棄権)という多さで、1等の商金額は……・

なんと5万円だそうで、私1人が大受けである。 まあ、賞金目当てのイベントじゃないだろうから、そんなところだろう。

 

さてノーガキはこれくらいにして以下は画像のオンパレード、コンテスト参加グループ名と出場順は以下の通り。画像は定位置から撮っているが全チームを撮影した訳ではない。

一応画像は縮小圧縮しているので、個人の特定はできず、肖像権の侵害には当たらないと思うが、もし、このページを偶然発見された方で、画像掲載は困ると云う方がおられましたらメールにてご連絡願います。(このページの一番下)

1・Born→Bone

2・At J

3・エンジェルス

4・FLYING BEANS

5・Connection

6・TAP・NATS

7・SAK・WALKERS

8・BRAT

9・CHU☆PAPOPS

10・CHO・RYO BB8

11・FRY AROUND

12・Neve Neve

13・COMARADE

14・Futuerythm

15・Vajra

16・Rhythm shady

 

17・Grory

18・AMETY

19・好 好

20・CRYSTAL

21・BOUNS

22・Funky Girl’s

23・バービーガールズ

24・Smile Kids

25・Enigma

26・OLUFA

27・れもんTea

28・はじめとコッキー

29・浜風

30・WHAT’S NEXT

31・天然素材

 

 

       

       

       

       

       

       

       

 

コンテストが終り、VINYLと言うグループの歌が始まるが、私には誰が1位になろうが関係なく楽しかったので、結果発表は見ずに帰る。

たぶん千葉の商工会のホームでも見れば解ると思うが、子供達で上手いグループは、一様にバレエをやっているのが明らかで、ターンの時に全員のピルエットがピタリと決まって驚くが、私がなんとなく気になったのはこの3人。

今回、たまたまズームが効くようになったデジカメでリハーサルしている所を試し撮りした時に写っていたこの3人。

 小さい子は明らかに小学校低学年、のちょっと太めの子は高学年、一番デカイ子はおそらく中学か高校性だと思うが、この太めの子が後半息切れしてくるのが見て解るが、乱れることなく懸命に付いていったのには感動してしまった。

美しく踊るために」と云うホームページで読んだ事があるが、決して色モノと言うのではなくて、踊りの中の華(注目度)とはこういう姿も含まれるのだと実感。

後半から酒が抜けてしまい、酒暖房の効果がなくなるが、いやーしかし面白かった。

来年も絶対に見たいと思う。

SAK・WALKERS

http://www.allmichaeljackson.com/dance-moves.html

より画像引用開始

(かなり重い)

 
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
 

ムーンウオーク・引用終わり

 

大会概要

 http://www.chiba-cci.or.jp/~yeg/event/danspark_f.htm

千葉商工会議所青年部ホームより引用

開催日時  2003年10月26日(日) 午前10時〜午後5時
会   場 千葉市中央区 中央公園および周辺
来場者の方へのお願い 空き缶、タバコの吸殻などのゴミのポイ捨てはしないようお願いします。

ゴミはゴミ箱へ!御協力お願いします。

ジャンル ストリート系ダンス
(BREAKING HIPHOP LOCKING HOUSE POPPING 他)
ストリートダンスコンテスト
会   場 中央公園特設ステージ
時   間 午後2時〜午後5時
コンテスト
競技方法
中央公園特設ステージ(9m×6.3mのフローリングを予定)にて各チームMDに2分30秒以内で作成した曲で演技を行い、審査委員が順位を決める
審査委員 ・佐久間 浩之 (SPARTANIC ROCKERS)                    経歴 「UKワールドブレークダンスチャンピオンシップ」優勝
  日韓親善イベント「KJ DANCE YOUTH FESTIVAL]にゲスト出演
・MUu (ONES TO WATCH ダンススタジオ 千葉スタジオ代表)
・岩田 直人  (千葉商工会議所青年部会長)
M   C
 
麻矢
表   彰 賞金総額20万円(優勝5万円・準優勝3万円)その他各賞
出場資格 フリーエントリー(ストリートダンス限定)1チーム2名以上
重複エントリー不可
エントリー料 1チーム 2,000円
エントリー方法
 
出場チームは、「ダンスコンテスト」エントリーフォームに
必要事項を記入の上申込みをしてください。
後日、実行委員会からエントリー内容の確認の連絡をし
指定日までに、エントリー料を実行委員会指定口座に振り込み
振り込み確認時点でエントリー完了となります。
後日、Club YEG Dansparkの詳細をご連絡致します。

定員一杯になり締め切らせていただきました。
ありがとうございました。

応募締め切り 定員になり次第に締め切ります。
注意事項 泥酔者、薬物中毒・常習者、ドタキャンされる方、ルール&マナーがよくわからない方、守れない方の出場はご遠慮願います。
ストリートダンスパフォーマンス
会   場 千葉銀座通りステージ(フリーマーケット会場内)
但し、フリーマーケットが中止の場合は変更あり
時   間 午後11時30分〜午後1時30分
出場資格 フリーエントリー(ストリートダンス限定)1チーム2名以上
重複エントリー不可
エントリー料 なし
内   容 ミニステージ(7.2m×5.4mのフローリングを予定)を利用したストリートダンスを各チームMDに5分以内で作成した曲で演技を行う。
フリースタイルによるダンスパフォーマンスを披露してください。
エントリー方法 出場チームは、「ストリートダンスパフォーマンス」エントリーフォームに
必要事項を記入の上申込みをしてください。
後日、実行委員会からエントリー内容の確認の連絡をし
Club YEG Dansparkの詳細をご連絡致します。

定員一杯になり締め切らせていただきました。
ありがとうございました。

応募締め切り 但し定員になり次第に締め切ります。
注意事項 泥酔者、薬物中毒・常習者、ドタキャンされる方、ルール&マナーがよくわからない方、守れない方の出場はご遠慮願います。
問い合わせ yeg@chal.jp
主   催
千葉商工会議所青年部
後   援 千葉市、千葉市教育委員会、千葉商工会議所
(社)千葉市観光協会、(財)千葉市文化振興財団
日本商工会議所全国商工会議所 青年部連合会
協力団体 千葉市中心市街地まちづくり協議会
特定非営利活動法人まちづくり千葉
千葉市中央地区商店街青年部連合会
月星会    

千葉商工会議所青年部のTOPへ戻る

 

 

千葉県市原市在住

保坂 恭一

fwhi7425@nifty.com

 

 戻る