生田寮祭の巻

  • 生田寮のページを作るきっかけとなった、週間現代の写真(96年の暮れ頃)

  • いかしたセンス(寮)
  • でもんすとれーしょん

  • 1982年 19回

  • 1983年 20回

   

  • 3日間に渡る大企画

  • おお天馬ルミ子

  • これは関係ないけど、駿台祭に来た石川秀美ちゃん。

  • 天馬ルミ子ちゃんじゃないかも知れないが、寮祭の写真といっしょにあった。違うかも??

  • 寮内模擬店

  • 20年前の実行委員のみなさま、お疲れ、、

  • 83年の生田祭パンフ内64ページより引用

菊寿司が出てます@@

こんな感じでビラ配り

卒業アルバムムは二つ

☆ ☆

当時は汲み取り式Tでお釣りも来た生田駅

なんたってこの時代、確か新宿まで130円くらいだった、、、と思う??

  • 柿の木があった!この左手の方にBFFTを食わせるパブっぽい店があった。ウイスキーはバランタイン
  • 金門黄桜2級をよく買った井上酒店、上は小野歯科、左はモスバーガーで2階はカフェモカ
  • この井上酒店の娘さんのファンだったが、ちっとも相手にしてもらえなかった、ガクランは怖かったのかも知れない。
  • 芝江電気梶@生田駅前店、自転車が散らかっている。

  • 喫茶COCOに田舎、この裏手に巨人ファンの寿司屋があって、毒蝮三太夫なんぞがうろついていた。
  • 喫茶モカ、後年この隣に鈴なんとかいうヤキトリ屋が出来た、、、と思う
  • 銭湯の亀の湯と、コインランドリー、その先はゴルフ練習場、手前にはカレーレストラン富士

  • 中華料理 大むら と後年出来た焼き鳥 鈴の屋
  • 生田に来て初めて飯を食ったのはこの店だった。
  • これは改装したあとのカレー富士

  • 本は一度も買ったことのない正鶴堂書店、隣はラーメンレオ
  • レオライスをよく食った
  • とっくに潰れたらしい宿場、私的には店内やかましい雰囲気で、あんまり行かなかったが、、

  • 青柳食堂、ここの子供達が生田寮祭に遊びに来たんで、カレーを食わせてやったが、卒業間近の頃、この子らのご両親から、お礼にタバコを貰った。
  • 寮祭のパレードではビールを飲ませて貰っていた。

伝統の双璧・青柳とみやこ

  • 昼間練習があるときとか、冬場の授業の時は、教室を抜け出して熱燗を引っ掛けて温まってから授業に戻ったりとよく行った。

  • アスカ名店街の菊鮨
  • この店は数回しか入ったことがない。
  • これは正門前の喫茶タック、ここの子供2人と構内で遊んでやった記憶がある。

  • 左下に体育会水泳部と馬術部、それにレスリング部なんぞの体育寮。
  • 中央は地元の中学校、そしてアスカ、、、、、アーケード街の中に丼物を売ってる店があって、よく買って食った。
  • 生田寮の崖下にあった小学校、二日酔いの頭に早朝からの鼓笛隊のリズムは応えたが、運動会なんぞの全体ダンス??のBGMにはディスコ曲なんぞをかけていた。
  • 弓道部御用達の飲み屋「おばちゃん」は左手の方。

最後のOB会に参加した、A木くんのメール

保坂様
私、昭和58〜59年にかけて約2年間生田寮に居りましたA木と申します。当時は保坂
さんはじめ、S賀さん、I田さん、I島さん等大変お世話になりました。保坂さんと
いえば、朝から全館放送でご講演をされたり、自分の部屋から真っ裸でタオルを肩に
かけ、風呂まで行く姿が目に焼き付いております。また、0時少し前には夕食の開放
を狙って食堂に集合してましたねえ なんだか昨日のようのことです。
このたび生田寮が取り壊されるというので、3/30にランドの魚民でOB会が開催され、
その際に本ホームページの存在を聞きました。
当日は飲んで大学に侵入し、守衛さんの職務質問にあいながらも生田寮までたどり着
き、また飲み直して、全館くまなく回りました。
卒業後15年経ちますが寮は何も変わってませんでした。久々に皆で飲み、校歌を歌い
われを忘れて大変充実した1日でありました。
今は3人の子持ちですが、たまにバカをやるのもまたいいですねえ。
 

 

今では日本昔話となりましたとさ。


戻る

オマケ

ピンフウ堂はいつまで経ってもピンフウ堂

この店の前の踏み切りで小田急のロマンスカーを、酔った寮生が大手を振って停めて見せた、、という伝説がある。

噂がほんとうなのかどうかは、知らない、、

もちろん私ではない、、後輩らしいが、、!

画像のサービスはこれで終了!!