走れ中島 稲妻のように!

BGMの♪エイトマン♪は中島選手のテーマ曲ではないが、私的にはヒーローのBGMはコレかな、、と思って使用。

  • 昔のパンフ(エキサイトボクシングより)、それと、走れ中島 稲妻のように!は当時の中島選手のキャッチである

/

  • 鬼塚二度目の防衛戦に再起をかけ、中島が望む

/

  • 宿敵 鬼塚

  • 雪辱戦

 

/

中島VS鬼塚

鬼塚 勝也 10RTKO   中島  俊一 (日本J・バンタム級タイトル奪取)
  • ベテランファイター中島に挑み、激戦の末最終回に連打でKO勝ち。日本タイトルの奪取に成功した

鬼塚 勝也  1RKO     横山  智彦 (防衛1)

  • 試合開始早々ダウンを奪い、最後は左フックでKO勝ち。わずか78秒の試合だった

鬼塚 勝也 10RDEC   中島  俊一 (防衛2)

  • 変則ファイター中島との再戦。苦戦する場面もあったが、中盤以降ポイントを重ね3−0の判定勝ち。連続KOは9でストップした

以下サイトより無断借用 

 http://web4.freecom.ne.jp/~spanky/tommy/

/

中島VSカオサイ・ギャラクシー

<WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ> 
ラファエル・ペドロサ ●判定 渡辺二郎
渡辺二郎 ○9RTKO グスタボ・バラス    
渡辺二郎 ○12RTKO 大熊正二    
渡辺二郎 ○8RKO ルイス・イバネス    
渡辺二郎 ○判定 仙台ラミレス    
渡辺二郎 ○11RTKO 権順天    
渡辺二郎 ○15RTKO セルソ・チャベス 
カオサイ・ギャラクシー ○6RKO エウセビオ・エスピナル
カオサイ・ギャラクシー ○7RKO 李東春          
カオサイ・ギャラクシー ○5RTKO ラファエル・オロノ   
カオサイ・ギャラクシー ○2RTKO エドガー・モンセラット 
カオサイ・ギャラクシー ○14RKO エリー・ピカル      
カオサイ・ギャラクシー ○判定 コントラニー・パヤカルン
カオサイ・ギャラクシー ○8RKO 崔昌鎬          
カオサイ・ギャラクシー ○判定 松村謙二         
カオサイ・ギャラクシー ○10RTKO アルベルト・カストロ 
カオサイ・ギャラクシー ○12RTKO 松村謙二
カオサイ・ギャラクシー ○5RKO  コブラ・アリ・ブランカ 
カオサイ・ギャラクシー ○8RTKO 中島俊一       
カオサイ・ギャラクシー ○6RKO  金容江            
カオサイ・ギャラクシー ○6RKO エルネスト・フォード    
カオサイ・ギャラクシー ○5RKO 朴済錫
カオサイ・ギャラクシー ○5RTKO デビッド・グリマン      
カオサイ・ギャラクシー ○判定 アルマンド・カストロ
鬼塚勝也 ○判定 タノムサク・シスボーベー     
鬼塚勝也 ○5RTKO 松村謙二      
鬼塚勝也 ○判定 アルマンド・カストロ     
鬼塚勝也 ○判定 林在新      
鬼塚勝也 ○判定 タノムサク・シスボーベー     
鬼塚勝也 ○判定 李承九      
鬼塚勝也 ●9RTKO 李炯哲
李炯哲  ○12KO 田村知範     
李炯哲  ●4RKO アリミ・ゴイチア
アリミ・ゴイチア ○12RTKO 李炯哲         
アリミ・ゴイチア ○5RTKO 飯田覚士         
アリミ・ゴイチア ●8RKO  ヨックタイ・シスオー
ヨックタイ・シスオー △引分 飯田覚士       
ヨックタイ・シスオー ○判定 ヘスス・ロハス    
ヨックタイ・シスオー ●判定 飯田覚士
飯田覚士 ○判定 井岡弘樹      
飯田覚士 ○判定 フリオ・ガンボア      
飯田覚士 ●判定 ヘスス・ロハス
ヘスス・ロハス △負傷引分 戸高秀樹
ヘスス・ロハス ●判定  戸高秀樹
戸高秀樹 ○判定 名護明彦
戸高秀樹 ○11RTKO ヨックタイ・シスオー

以下サイトより無断借用   

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/5705/S-fly.htm

1990年10月15日

  • チャンピオン 中島

TBS エキサイトボクシング

  • 中島俊一

/

1%のチャンス

著作権 明大少林寺拳法部 27期 林宗一

  • 明治大学体育会少林寺拳法部 機関紙 明拳 1990年11月25日発行分 より

  • 注:正確には12ではなくて10ラウンド、チャンピオンサイドから赤いタオルが投げこまれる。

/

前半、中島は良いペースだったが、

ラスト10ラウンド

  • 鬼塚の猛打炸裂
  • 血だるま中島、倒れない
  • 反撃するが

/

残り時間ラスト1分18秒

  • フラフラでも倒れない
  • 赤いタオルが投込まれる
  • ファイトポーズを崩さない

/

*

呆然とする中島・よう倒れんかった・頑張った!

/画像著作権 TBSテレビ

解説

中島くんのこと

  • 生田寮に住んでた学生時代、食堂にサンドバックを持ち込み、練習するおかしな後輩がいた。なんだい、ボクシングかいな ?、いまどき、あしたのジョーは流行んねえだろう、なんて思っていたが、たまたま学生服を着ていたのを見かけたかした時に、彼が体育会に所属することを初めて知った。

  • 「、、なんだい、オメエ体育会だったんだ、俺りゃーてっきり同好会かなんかの弱(じゃく)なクラブだと思ってたぜ」、、なんて感じで知り合ったが、実際当時の部員数も少なく、同好会との合同練習もあったと聞く。

  • その後、部員も少ないこともあって、マネージャーも兼務していたが、同じ寮生なんで体育会本部提出書類とか、その手の業務アドバイスなんかはしていたが、実際の試合は見たことはなく、たまに明スポ新聞で、結果を知るくらいだった。

  • 当時も私はイイカゲンだったので、一年留年するのだが、同じく留年仲間の同期、西銘くんのゼミに中島くんが入っていて、これまた、初代、ザ・ガマンのチャンピオン、明大プロレス研究会の河野くんも一緒だったのだ。

  • その後、なんとか卒業し、チンタラ働きはじめるが、だいぶ経ってから、彼がプロボクサーになったという噂を聞き、さっそく、西銘くんと後楽園ホール詣でが始まる。

  • 私の勤務先が両国、西銘くんは浅草橋なんで、地理的には楽だったのだ。そんな訳で、当時のパンフとかスポーツ新聞の切り抜きなんかも結構スクラップしていたが、いまではどっかにいってしまって見当たらない。

  • 中島選手の応援に欠かせなかったのが、これまた応援団OBの近藤くん、彼もまた生田に数年とどまったこともあって、現役応援団を引き連れての「ナーカジマ・ナーカジマ」コールで盛り上げ、とうとう中島選手は日本チャンピオンにまで昇りつめた。

  • この中島VS鬼塚は、いまでも名勝負として、ボクシング関係では有名だと思うし、実際に試合を見れた私は、ほんとに声が潰れるほど、中島コールを送ったが、、、、やはり勢いの鬼塚にはかなわなかった。

  • 上の画像は、たまたま録画していたビデオが残っていたので流用したが、最後まで倒れず、ファイトポーズを続ける中島に は、応援する私達の誰もが明治魂を観たのだった。

/

BGMとあしたのジョー

  • BGMのエイトマンは、ネット上で、たまたま見つけたモノで、著作権のあるソノシート版をMP3ファイル化したもので、歌っている歌手が事件を起こしているため、放送禁止になっている、、、、というウワサもある。

  • 、、、が、、しかし、、、エイトマンは名曲で中島選手の応援歌としてBGMに使用。

以下が借用サイト(私の同世代なら感動モノの缶詰サイト)

仙台のtoshiさんのページから

http://village.infoweb.ne.jp/~fwkd9198/index.htm/eightman.htm

BGMには驚き、路地裏の少年

あしたのジョーは以下のURLのスポコンから入るべし@@

http://members.tripod.co.jp/sonosheet/framepage2.htm

番外

漫画 課長 島耕作の中のジュニアバンタム級

 

 

著作権肖像権パクリ侵害等のクレームは直接、私 保坂 までご連絡ください

千葉県市原市

保坂 恭一

fwhi7425@mb.infoweb.ne.jp

http://homepage3.nifty.com/maruho/

 

 

 

 

 

戻る