THシリーズ

TH46/その2

陸軍登戸研究所 (生田寮跡地へ)

2010年4月3日(土)

 

 

 

2010年4月3日(土) 生田寮跡地へ

 

練習帰りにクタクタで登って帰った階段

*

 

週刊現代??だ忘れたが、1997年頃??に載ってた写真(その頃ホームページを作り始めたので・・・)

 

 

*

左は2002年4月 右は2000年4月 だったと思う

 

2010年4月3日の生田寮跡

上手く描けない手前の桜二本は、南舎と北舎の中庭のもので、奥のは食堂脇のもの(だったと思う)

中庭の桜

5月1日に再訪した時の写真

南舎の正面の桜

 

 

*

焼却場は同じ?

5月1日再訪

 

*

なついてます

**

食堂の裏側へ

食堂跡地から見た桜

 

*

これはたぶん南舎前にあった杉??

5月1日 再訪

 

風呂のあったあたりから、中庭の桜を見つつ北舎を通って玄関に戻る

 

 

 

 

 

 

弥心神社へ

**

*

実は教室へのコースが違うので(寮から直行)この神社の前はあんまり通ったこともないし、まったく興味もなかった

弥心(やごころ)神社と言うらしいが、当時は犬猫を祭った、動物供養の祠だと思っていた。

登戸研究所跡碑

昭和63年10月建立 旧陸軍登戸研究所 有志

新しくできたらしい?、もちろん私の学生時代にはなかったもので、後年建てられたもの。

*

神社の裏側

**

かつての通りは閉鎖されてバイク置き場、おまけに最近はキャッシュコーナーもあるようだ!!

 

学生会館へ

**

なんて綺麗な!!というか、ホントはこれくらい綺麗なものを、

ほんの一握りの学生会中執のセクトが汚していたってことか!!

**

まったく変わらん屋上

**

屋上から望む中庭、二階の部屋には対立するよそのセクトからの襲撃を避けるために

竹やりが突き出ていた中執の部屋があった(と思う)

 

はじめて知った日本陸軍の消火栓

*

何百日も見ていたこの消火栓・・当時は古くからある、現役の消火栓・・くらいにしか思っていなかったが・・・

 

 

 

 

 

 

 

以下の画像はなんら関係ないが、男は黙ってサッポロビール

なんで、ずっとサッポロにこだわっていたのか、なんとなく分かったような気がした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://maruho.world.coocan.jp/ikuta2002.htm

 

 

 

 

 

 

 

TH-46(その1:生田へ) TH-46(その3:研究施設へ)

 

THシリーズ