VIVA! GIANT OCR-3

←■ ■ ■ ■ ■♪♪♪

♪♪♪■ ■ ■ ■ ■→

メイド・イン・台湾が嬉しいじゃあないの・イエローコーンのステッカー貼って誤魔化せば完璧!!

DAYTONAも良いか、、廉価版(と言ってもかなり高いが)入門車には最適?

縦じま模様塗装して話題の阪神仕様も可能だが、、GIANT(Sではない)

上記画像はシルバーイエロー、私のはイエローシルバー

http://www.agawacycle.co.jp/tuhan/road/giant/2002/ocr-3.html

閑話休題

☆ 初めてのロードレーサー ☆

2002年4月26日(金) GIANTとバーター交換なのか?

オートバイからロードレーサーへ移行する方へ

(あんまりいないと思いますが、、、)

  • 私の乗ってたバイク・YAMAHA・VMAX-1200(現在車検切れ暦7年)
  • どうも私は前屈姿勢のレーサーバイクが嫌いなんで、この手のアップハンドルのバイクしか乗らない(正確には乗れない、、)ので、一番苦手なスタイルなのである。

  • 私のVMAXはこの画像より前のホンモノの初期型逆輸入車145PS仕様

ライダーの戸惑い

しかし乗り慣れれば、、、

http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/begin/runtec.html

自転車文化センターホームページより引用

  •  
    ハンドルバーのフラット部分を握れば上半身がリラックスでき、長距離の平坦路や長くゆるい下り坂などで一定のスピードで走るときに適している。
 
  •  
    上体がやや前傾し、スピードを増したり短い登り坂などで有効なポジション。
 
  •  
    完全な前傾姿勢がとれるため、全力で走る場合や急な登り坂などで全身の力を有効に使える
 

  • 基本はペダルが一番下に来た時に、足が気持ち伸びきるくらい??が良いらしい。

http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/1055/setting.htm

より引用

http://windy.vis.ne.jp/cycle/wdyhom.htm

銚子の自転車屋さん WINDY CYCLE+SPORTより引用

http://windy.vis.ne.jp/cycle/tec/technic.htm

上記URLのテクニックの部屋は素人には参考になる。

http://homepage1.nifty.com/kadooka/

上のURLでだいたいの基本が解る。

初めてのサイクリング

2002年4月29日 (月) パンクかいな

初めてのパンク(納車3日目)

自転車のパンクにかんする薀蓄は以下のURLが詳しい

http://www.nifty.ne.jp/forum/fcycle/faq/punc/puncture.htm

5月2日 (木) 晴れ ふたたびの富津公園

こちらから入る

5月4日 (金) 晴れ 生ビール定食を食いに

こちらから入る 上のURLと同じ

5月25日 (土) 晴れ 五井から竹岡までラーメン食いに

チャーシュー麺 550円

竹岡のラーメン屋 「梅の家」

 

誤解かも知れないが、、、素人の不満@@

インプレッションは

http://www.cs-y.com/ocr3.html

1:ハンドル化粧キャップが抜けた!

  • これは右ハンドルの末端部分で、本来はクロームメッキされたエンドキャップが嵌められているが、木更津でパンクした時、何かのはずみで落ちた。(パンクとは直接関係無い)

  • 自分の自転車から落ちた、このキャップ、とりあえず路上から拾いあげたが、最近まで、どこの部品なのか解らなかった

  • ちなみにせっかく拾ったものの、どっかに無くしてしまった。

2:ハンドルマウントビス??が弱い(締め付け)

  • 前屈姿勢であればあるほど玄人らしいが、まあはっきり言って職業競輪選手になるつもりはないし、ロードレースは無理なんで、気持ち高めのセッティングをするが、、、
  • 長い坂道下りなんぞで、アスファルトの凹凸をまたぐと、、、ガクンとずれるのである。これは、かなりの恐怖!!
  • このスタイルの時、、六角レンチ(100円ショップで買ったセット)で締めるのだが、トルク?が解らず、ネジ山を潰しそうな気がして、どの程度で締めればズレなくなるのか解らない??

番外編

凄いねえ100年以上の歴史 自転車メーカー FUJI

http://www.fujibikes.com/2002/usa/html/main/frameset.htm

新潟のハーレーライダーさいちゃんのお話

オークションでMTBゲットの巻

凄いねえほんとにFUJI

富士山ブランドの誇り

新潟のSくんのMTB物語

  • 私も自転車買う前はかなりあちこちのHP見て研究しましたよ
  • では、ネタ提供も含め、このチャリ購入の深〜いワケを。。。聞いてくだされ。

1「思い出せないマーク」

  • これには深〜いワケがありまして…このチャリをネット上で初めて見つけた時は、けっこういい値段で予算オーバーだったけど、ピン!とくるものがあったのです。なんでかなあって3日3晩考えてみたら、昨日の夜中に「こ、このマークは…」って。。。

2「眠れぬ夜」

  • 25年前の話です。私、A穂はチャリに乗れるようになるのが人より遅かった。そんな自分は幼稚園の時に買ってもらった赤い三輪車を友達の自転車にまじって転がしてた。
  • 小学4年にもなって恥ずかしい話だけど、当時の自分は兄貴のおさがりが多く、自分専用で買ってもらったその三輪車がとても気に入ってた。そう、閉店前の日野屋で買ってもらい、ふとんに入っても寝られなくて小林デパートのラッパを聞いた。まさに眠れぬ夜であった。

3「思い出ぼろぼろ」

  • その大切にしていた三輪車、「A穂ちゃんも三輪車にいつまで乗ってないの!」っておふくろに言われ、勝手に家の裏に住んでいたサチという女の子におふくろはあげてしまった。

  • サチはその三輪車を大事にしないで雨ざらし、その三輪車を家の窓から見てはA穂はよく泣いていた。毎日がせつなかった。

4「ホームページ」

  • この3日間、MTBのオークションでホームページを見まくっていたら、ピン!ときた1台があった。色もデザインも機能も理想どおり!だけど価格は○2000円。かなり予算オーバーだった。昨日そのMTBメーカーのホームページを 見た。

  • もともと日本のメーカーだけど、今は米国と欧州を中心に展開している日本を飛びだしたメーカーらしいが、、。英文のトップページに浮かび上がった古くさいマークは…「ああっ! 、これは!」

5「再会」

  • 「こ、これは…」青く光る富士山、そう、あの大切な三輪車にもこのマークがあったのだ。当時「ふじさん号」と呼んでいたことも思い出した。まだこのメーカーがあった驚きと、少数派なのに見つけた事、幼少の思い出、気がつくと最高入札者になっており、○○ーから落札通知のメールが届いていた。

6「リベンジ」

  • 2台めの「ふじさん号」である。もちろん色は赤。25年の時空を越えて蘇った「ふじさん号」は、7002アルミフレーム、Wフルサス、21段シマノSシリーズ変速機を備え、最強となって私のもとに帰ってきた。「おかえり、ふじさん号」。

  •  

  • もうサチにはあげない。

※この物語は01年8月にiモードで連載したものです。


  • 著作権は新潟のハーレーライダーS君こと、さいちゃんに帰属します。と言いつつ私も勝手に掲載してますが、、、

 

  • そうだったのね、さいちゃん、折れもさっそくHPを見たが、だいたい自転車と言えば、ブリジストンとかツノダ、ミヤタくらいしか思い浮かばないけど、FUJIと言うメーカー、日本発のアメリカ育ち??日本ではかなりマイナーらしいけど、粋な名前じゃないの@@。
  • 富士山マークが世界で活躍してるなんて嬉しいねえ、すげえモノを手に入れたようで羨ましい。
  • 折れもそのうちマウンテン!!!
  • その前に、やっぱハーレーかな??

 

 

 

 

 

保坂 恭一

fwhi7425@nifty.com

 

この店で買いました

Project-K

サイクルコミュニティー Project K


千葉県市原市五井中央東2-10-19  パルシャス21B-101
 

定休日 水曜+日曜&イベント開催・参加日

 

 

 

 

戻る