気まぐれ飛行船 7月

♪Time Is On My Side♪

  • 私は生涯、定職に就かなかったおかげで、友達はたくさんいる。誰にとっても私はライバルではなく、誰も私を羨む人はなかった。
  • 同級生のすべてが私よりはましな生涯を送ったと思っている。
  • だから、誰もが私に寛大であった。私は一段低く見られることで、人の心の決定的な醜悪さを見ないで済んだだけでなく、優しささえ垣間見た。

讃美する旅人:いい人を辞めると楽になる:曽野綾子著より

これは、ちっとも関係無い昨日(6月30日)の五井の夕日

 

更新した日 7月31日

1999年7月1日 (木) 快晴 ねむれねむれ悪い子たち

さて、それでは、またまたまたの失業日誌99のスタート

職安再訪

目標

今月中に再々就職!!

再々失歴一日目終了

7月2日 (金) 曇り 二年半ぶりの銀座

99合同ツーリング・銀座飲み会はこちら

再々失歴2日経過

7月3日 (土) 雨 再々失業3日目は両国

  • 梨・幸水は5センチくらいに成長
  • 風で落ちないでくれと祈る。

今日の梨畑

再々失歴三日目は、のんびり過ぎた

7月4日 (日) 晴 終日TV鑑賞・おーい雲よ!

これはきのう(上のヤツ)

再々失歴四日目、そろそろ焦れ

7月5日 (月) 曇り 三度目の失業手続きと、有楽町・東京人材銀行入門

  • 千葉職安の二階、ここは給付時に非常に混雑する所
  • ここで呼ばれるのをずっと待つ
  • 長いんだ
  • 今日から生活ランクを落とす為、昼は立ち食い
  • これは蘇我駅構内
  • 前の失業の時にも食ってた、カレー蕎麦
  • 質素に行こう

給付期間中の再離職について(失業中の方へ)

給付期間中に再就職・そして再離職の場合

  • 私のようなケースは、あんまり無いと思いますが、私の場合、前社を昨年10月初旬に退社、11月11日が最初の認定日で最初の失業保険給付日が三ヶ月後の、今年2月3日のパターンの予定でした。

  • しかし、千葉人材銀行の紹介で、12月7日よりTZ社再就職、年を越し2月23日で、社内の人材補充の為(何人か辞めた為)、本体の会社TK(同グループ)へ移籍(この辺の処理は注意)、ここで6月30日まで働き退社となります。

  • その為、労働期間はTZ社で2ヵ月、TK社で4ヵ月になります。その為、離職表はTK社の4ヵ月分しか送られて来ていません、、、という事は再度失業保険受給資格の最低条件、6ヵ月勤務を満たしておらず、ありゃりゃってことになってしまいます。

  • でも、同じグループ会社間での異動なんで(自社ビル内)、期間等証明・在籍出向が発行されれば良いとのことです。(後は会社との交渉になります)

  • 私の場合、もしも六ヶ月の期間証明が出来ない場合、前回の手続き書類が、そのまま生きて即支給、、、という可能性も有り。

  • せっかくの再就職、、、と言っても、私の場合は失業のまんま年越しはいやだ、、、と云う、たったそれだけの理由で、一番やりたくないと思っていた業種に就いてしまったので、半年間、生活維持の為と、割り切っていました。

  • 再就職しても、必ずどんな会社でも、いやな部分は有る訳で、それを我慢できないのは、やっぱりコドナです。

閑 話 休 題

今日の日経

7月6日(火) 曇り 東京人材銀行入門・保存版(失業中の方々へ):長い

眠いのと長いんでもう辞めた(またまた飲んじまったんで)

悲しい目撃

7月7日 (水) 快晴 七夕・失業者温泉三昧

7月8日 (木) 快晴 秘湯巡り終了・今日から現実

吾妻山麓:秘湯の一軒宿:大平温泉は以下クリック

滝見屋旅館

  • グワッハッハ@@の露天風呂である。ここは秘湯、、というよりも、結構そのスジでは有名らしいんで、秘では無い

  • しかし、ノーチラスに行かなくなったのと、ずっと車で営業してたんで、体はブクブクで情けないなあ!

  • 体真っ白、顔だけ日焼けの、変なおっさんである。

7月9日 (金) 曇り ハナキン(死語かな??)、でも長い1日

不思議な神田から、御徒町:ピアニッシモ

冷しゃぶ、菜で巻いて食べるが、ミョウガも刻んであって、いっしょに巻くと美味い!

サウナ&カプセルホテル:ダンディ
  • 上野近辺に行った事のある人なら誰でも知ってる、ネオンの派手なビル

  • このビルのB1?にある、パブクラブ、ピアニッシモ、Mくんはキャバクラなんて言ってたけど、ここは触らせてくれる店ではなくて、普通の??健全な店

  • 実はこのビル、懐かしく、前の前の前の会社の時、ロゴデザインから内装設計までスベテ手がけた、Z設計の伊藤さん(みんなは先生と呼んでいた)と打ち合わせで何回か来た店なのだ。

  • そんな訳でこの店は、伊藤さんのデザインイメージの段階から知ってるので、非常に懐かしかった。

  • もう一階下には、滝の流れ落ちる、もんじゃ焼き屋があって(今は閉鎖してるみたい)、その時も仕事をさせてもらっている。

  • 伊藤さんは、事務所を持たずひとりで仕事をしていて、MJのミゼット???なんて車に自作の削り出し加給機を付けていて、一度乗せてもらった事がある。

  • 私は車にはぜんぜん興味無いけど、オールドカーなんとか?云う雑誌にも載ったことがあるそうで、そっちの世界でも有名?かも知れない

  • 浅草生まれの粋な人で、私は非常にお世話になっている。当時、やっぱり自分に自信を持ってる人は、こうやってひとりでも独立して稼げるんだなーと感心していたもので、仕事のやり方等、いろいろ勉強になった。

  • その節は、奢ってもらってばかりでしたが、ありがとうございました。

  • いやー今日はMくんの奢り・おまけにカプセルで一泊:感謝

しかし俺の与信限度が危なくなって来た@@急げ再々就職!!

7月10日 (土) 曇り 二日酔いだ

7月10日 (日) 雨 激しくクリックして、ネット詐欺師を許さないぞ!!

とまとを買いに!

7月12日 (月) 曇り 見たぜ COPY:1999 Lucasfilm Ltd

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
  • 予告編で良く見たシーン
  • ポッドレーサーのアナキン・スカイウオーカー
  • このTVゲームが出るらしいけど、面白いぞ@@

なんだか郷愁を感じてしまう

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
  • タトウイーンの御馴染みジャバ・ザ・ハット親分
  • ヤッターマンファン大喜び??。♪やっとこやっとこ繰り出したあー♪
  • 続くようです、エピソードUお楽しみですね

午後の続き

課長・島耕作VSナニワ金融道(VSに意味は無い)
  • ところで職安の後、帰りに立ち寄った千葉そごうの本屋で、なんとなく見つけた弘兼憲史の本、男はいい人を棄てろ??だったか、いい人である必要は無い?だったか忘れてしまったけど、ついつい立ち読みしてしまう。

  • バブルの頃、よく読んだ、課長・島耕作、その後、成功の法則だとかいろいろ本を出してるようだけど、所詮漫画と見向きもしなかったのだが、このタイトル、そして出版日を見たら今年の4月になってる。さすが弘兼大先生、いい人を辞めよう系の二番煎じとはいえ、目の付け所はさすがと全部流し読み(1400円なんでちょっと高い)するが、俺にとってはけっこう耳の痛いことが書いてあって、500円だったら買うな!!

  • それより読みかけの漫画、ナニワ金融道、最後の二巻を一気に読んでしまったけど、30社以上も転職経験のある??青木雄二氏の漫画の方が、なんか共感するよな。

  • もっともこの人も、ナニワシリーズで柳の下的本を出してるようだけど、、、やっぱ所詮漫画と、見向きもしないが、、、、この漫画はほんとに続きを読みたいなあ

泣いてしまった感動のクライマックス

ナニワ金融道 第19巻:青木雄二 モーニングKC、講談社より

 

7月13日 (火) 大雨 赤口 どしゃ降りで二社面接

1999年・7の月

7月14日 (水) 雨 先勝 いろんな事で蒸し暑い1日

ソファーでゆったりして入り口の叫びオブジェを見る。

7月15日 (木) 友引 曇り 鍛えねば!!、、、ちょっとやり過ぎた@

7月16日 (金) 先負 晴 自分の与信限度が、、、、、

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
COPY:1999 Lucasfilm Ltd

理想やノーガキよりも現金収入@@

7月17日 (土) 仏滅 曇り クレーマー、、、って俺かも??

もうひとりのクレーマー

閑話休題

今野雄二と、ロキシーミュージック
  • 失業中でも土日は休みと決めた私は、昨日、五井のビデオ屋で見つけた、音楽ビデオ??

  • ロキシーミュージック・トータルリコールというビデオを借りる。これはロキシーのデヴューの頃からのシングルを集めて編集したモノで、1973年なんて頃のが出て来てビックリなのだ。

  • ちょうど私が中学二年頃(注)で、ディープパープルのハイウエイスターが日曜朝のラジオ、不二家ポップスベストテン(、歌謡だったかな?、、違うか)なんかでかかっていた頃なのだ(ちなみにハイウエイスターは下位止まりですぐ消えた)

  • いやー初めて観る動画で感激である。当時はビデオなんてあるはず無く(実は私はビデオ歴が浅く、うちにビデオを入れたのは、8年くらいの前の最近なのだ)、若き日の動くブライアン・フェリーにビックリ@@

  • でも画像のカット写真は、星加ルミコの編集する、ミュージックライフと言う雑誌で、なんどか見かけていてかすかに覚えていて、ようやく当時の動画が見れたのだ。

  • ロキシーミュージックを知ったのは、TBS(だったと思う)で、夜9時45分頃からやってた、プラチナ・ホットホットディスクと言う短いラジオ番組で(、、、だったと思う)、そこで喋っていたのが、今野雄二なのだ。

  • 最近、名前も聞かないので死んじゃったのかも知れないが、毎回かける曲はレコード会社の関係上??広範囲の選曲では無かったけど、けっこう真面目なんでいつも欠かさず聞いていたモノだ。

  • その今野雄二が絶賛していたグループがROXY・MUSICで、私はそのまんま今野雄二のラジオに洗脳されROXYを聞くようになっていったのだった。

  • そんな訳で、このビデオには今野雄二監修と出ていて(もちろんビデオには出て来ない)、私はそれだけで、借りてしまった。いやーしかし、ミュージックライフの切り抜き写真が走馬灯のように、、、蘇って嬉しかったな、、、、お盆ですね@@

  • (注):なんせ古い記憶なんで、高二の間違いかも知れない、、、が、それだけ古いの意

ROXY・MUSIC

7月18日 (日) 大安 曇り 地元で復活:後は、、

明日は

今日は日曜日

・脈絡は無いが、俺もこんな生活をしたくなったの意

  • これは去年の6月、佐野家・井出家(箱根強羅にて)
  • ちょうどこの頃、HPの容量が無くなってしまい、画像の転送が出来ず削除したモノ
  • 井出くんの奥さん・知香ちゃんと長男、陽太くん
  • きょうは誕生日だというんで特別出演

明日は中央区の某へ初出社

7月19日(月) 赤口 曇り 緊張の初出勤

大江戸金融道

7月20日 (火) 先勝 曇り 海の日・旗日は休み・そしてあと10日

内房ウォーカー

  • れんげ?だと思う、沖には東京湾横断道・アクアラインの橋が見える。
  • わかんねーか@@
  • この道はVMAXに車検が有った頃、ゼロヨン走りに使った直線コース
  • 当時、一般車はまず入って来なくて安全だったが、、、、この先が、、、
  • なんとか海公園になっていて、駐車場も広く、意外な地元の穴場発見(知らなかったのは俺だけかも?)
  • 晴れた夜、ここからはおそらくディズニーランド・隅田川の花火くらいなら小さく見えるはず。
  • 12チャンのTV中継を車で見つつ、数秒遅れの時間差リアル映像が見れるはず。

 

7月21日 (水) 友引 晴のち雷雨 今日からふたたびの省エネ

7月22日 (木) 先負 晴のちまた雷雨 NECのキーボードが打てない

7月23日 (金) 仏滅大暑 快晴 梅雨明けだ、北海道へ向かう

閑話休題

千葉駅のシロタク
  • 千葉駅最終に乗り遅れたことのある方なら、ご存知だと思いますが、タクシー乗り場に急ぐ人達に、ダミ声をかける、なんとなく胡散臭い人達。

  • 「ハイッ、、四街道方面、、、居ないかねっ@@、東金方面,、、etc」、、、ようするにシロタクなんだが、バブル期の私は常連で上得意???のお客だったと言える。

  • 当時は、「、、五井・姉ヶ崎方面、居ないかね??」なんてヒゲのあんちゃんが呼びかけると、すぐに5人くらい集まり、最繁期なんかはピストンで輸送していた時期もあった。

  • 雪の日なんかは、スノータイヤ付けたから割り増し料金くれと言われたり、客が五人集まらず、私ひとりの時もあったけど、そんな時でも、正規??の料金(通常のシロタク料金)で乗っけてもらい非常に有りがたい存在だった。

  • その後、京葉線が開通するのと前後して、五井・姉ヶ崎方面!!の呼び込みが無くなってしまった。馴染みのヒゲのアンチャンに聞いたら、客も減ったのと、五井・姉ヶ崎は採算が取れない???んで辞めた、、、との事。

  • それ以来、ほとんどシロタク利用は無いけど、なんとなく懐かしい。

  • 今日久々に終電をはずし、改札から出口に向かって歩くと、、、いましたねー、、懐かしい顔のあんちゃん、、、、もとい、今は立派なテキヤさん家業って感じで貫禄も付いてる。

  • 「ヨオッ@@、五井・姉ヶ崎方面は、、???」、と解りきった事を聞く私。

  • 「、、、、、今、、、やってねーよ、、、、、ハイッ、四街道・東金方面いないかね??」、、、と、私を無視し客の呼び込みに集中する、立派に成長したシロタク兄貴、、、、、懐かしくて、酒の勢いもあって、もうちょっと昔話しでもしたかったが、仕事の邪魔は辞めようと、京成のカプセルに向かう。

  • もう利用する事は無いと思うが、今後も誇りを持ってシロタク道に精進してくれ!!アニイ@@

7月24日 (土) 大安 土用の丑 快晴 遊び感覚で、1938万円ゲット!!

7月25日 (日) 赤口 快晴 日曜日は学習

7月26日 (月)先勝 快晴 少ない大給料日(前社の日割り)

以下よりしばらく省エネ更新。つまり、こんなページ造って遊んでるヒマは無くなって来たって自覚し始めたってこと。良い傾向だと言える。自分の為だ@@

7月27日 (火) 友引 晴 S田 ¥1200−

7月28日 (水) 先負 晴 ¥1390−

7月29日 (木) 仏滅 快晴 T市 ¥1730−

7月30日 (金)大安 快晴 T庁 ¥860−

鎮魂

おのれこそ おのれのよるべ
己こそ 己の寄る辺
おのれをおきて だれによるべぞ
己をおきて 誰に寄る辺ぞ
よきととのえしおのれこそ まことえがたきよるべなり
良き整えし己こそ 誠得難き寄る辺なり

7月31日 (土)赤口 快晴 波乱の7月が終わった、気持ち身体が軽い!!

今朝の9時(梨畑で)

 

 

1999年7月の総括

今週7月26日(月)日経朝刊より

時と競うように!!!

  • 若き日の故・田中角栄氏である。写真には、日銀の無担保・無制限特別融資で会見する田中角栄蔵相(1965年5月)とある。

  • 月曜朝刊で久々に読ませるモノだった。やっぱり日本の経済人は角さんが好きなんだなーと、電車の中でなんとなく安心しながら読んだ。

  • 郵政・大蔵・通産の各大臣時代、田中の日課は決っていて、帰宅後入浴、家族と食事その後二階の寝室で仮眠、九時から十時ころ起きだし、資料を広げグラフを作成し、役所から持ち帰った書類に手をいれた。

  • 一休みしたあと読書、朝は早く陳情客を迎える為に午前6時には家族と朝食をとった。

  • 田中は自分の生活リズムを守り、時間を大切にした。長女真紀子へのプレゼントは決って時計だった。

  • 「人生は限られている。まばたきしているうちに、時は過ぎてしまう」

私の7月
  • ほんとに変化のある7月だった、シャレで大魔王なんて言っていたが、私にとってみれば40歳という語呂の良い歳で、しかも誰もが記憶することになる、1999年7の月。

  • 今月の事はけっこう思い出に残ると思う、、、、が、せっかくのこのリズムを大事にしたいので、8月も引き続き、キックの鬼的生活を続けながら刻苦研鑚を続けようと思う、、、もとい

刻苦研鑚他念無き

で行こう@

ブルトーザーになろうじゃないの‘@@‘

99年8月へ

 

戻る


1999年

1月2月3月4月5月6月7月8月

苦情は下記まで

fwhi7425@mb.infoweb.ne.jp