気まぐれ飛行船 10月

♪ Strangers In The Night ♪

99年10月1日 (金) 曇り すっかり秋か・五井のふくちゃんで10月スタート

  • ちょっと酔ってるのでピンボケになってる

  • これを撮ってる時、間違ってフラッシュをたいてしまったが、左隣の同じくヒマそうな飲み屋の、おっかさんが怪訝そうに顔を出す

  • 「いやーちょっと雑誌の取材なんですよ」等とテキトーな事を言ったら「あら、、そうー載るんだー」とつぶやいたが、、、、、

  • もう食い飽きてしまった砂肝ピーマン炒めと月桂冠

  • しかし、この店にとって俺はやっぱり、夜のストレンジャーなんだろうか??

10月2日 (土) 晴 たまにはハズレだってあるか@

10月3日 (日) 雨のち風の晴 久々の1日エクセル

10月4日 (月) 曇り?

10月5日 (火) 曇り

10月6日 (水) 晴 秋味を我慢する

閑話休題

2000円札とあまのじゃく
  • 昨日おとついと家に着いたとたん、バッタリ寝てしまってたんでTVニュースを見て無かったんだけど、今朝の日経で始めて2000円札発行の企画がある事を知った。

  • うーん2000円札か??、、なんか新札発行時の混乱に乗じて500円くらいの釣り銭ごまかして儲けるセコイ方法はないかいな!”!”と小学生的発想を楽しみつつ、自販機屋とかグローリーとか札読み取りプリペード会社なんかに特需景気が生まれるそうなんでいいなあと思いつつ、実物を早く見たいな、、、、なんて思っていたら、、、

  • 夕方、地下鉄車内でスポーツ新聞読んでるオバチャンの裏側記事を盗み読みしてたら、早速2000円札反対???の記事発見、、やっぱり天の邪鬼は、いるんだなあ、、、、誰かなーと思ったら、、、、、ククッ、、、、なんだい、毛唐(、、差別の意図はありません)の芸人、D・スペクターか、、と言う事はこの新聞は国際的紳士の教養・東スポか、、、と思わずニッコリ>^_^<

  • 東スポ及びその記事に目くじら立ててはいけません。いいですね、この新聞@@

10月7日 (木) 蒸し暑い曇り 久々の浦安で納得の昼飯

10月8日 (金) 曇り よっちゃんのカツ丼

二十五番のカツ丼

五井の東電通り

  • たまには御飯モノでも食うか、、とカツ丼大盛りを注文
  • うーんさすが、大満足
  • ますます太るが、、美味いもんね@@

10月9日 (土) 晴 自動車税差押予告書

10月10日 (日) 快晴 体育の日は恒例・地元運動会

  • 定番二人三脚
  • これまた玉いれ
  • これが目的で参加してます、打ち上げでいっぱい
  • 秋のビールは美味いです

万年最下位の我がチーム、今年はブービー賞でした。

10月11日 (月) 快晴 休みはほんとに加速度的

10月12日 (火) 晴 すずめ焼き???、なんだそれ!!

今日の夕方五時過ぎの久住の夕日(成田線車内から)

戻って辞書で調べたら、すずめ焼きとは、ふなを背開きにして焼いたモノなんだって

知りませんでした。

10月13日 (水) 晴 ヤオハンと清水一行

昔懐かし・M資金なんかやってんのかな??

10月14日 (木) 雨 忘れた

10月15日 (金) 小雨 これでいいのか?不安が過ぎる

  • はまぐり、海老、サザエ
  • ピーマン、タマネギ、ヤキトリ、味噌浸けあぶら肉
  • 鮎??でいろりを囲む
  • 海老
  • サザエ

二軒目はホンモノの飲み屋

いわし料理のかぶきは良い@@
  • これが美味い、鰯の寿司、、うーん大満足

10月16日 (土) 晴のち曇り 4万5000円に脅える、、、払えないのだ@

遊水:茨城のマーちゃんこと萬太郎くんのメール

萬太郎くんのすずめ
  • 萬太郎です。

  • すずめ焼きで思い出したが、3歳のころ、本家でなにかの宴会があり、そこで幼少の萬太郎は生まれて初めて「すずめの肉」を食べた。『これが、あの空を飛んでいるすずめか〜』と、ちょっとした驚きでその時の肉の味を今だに覚えている。

  • それは、焼いた肉ではなく、刺身だった。“すずめの刺身”?

  • 幼少の萬太郎が、口に入れてもらった“すずめの刺身”を「これ、何の肉?」と聞いたら、叔父が「雀だよ」と言ったのだ。

  • 今でもあの時の味と舌触りを覚えているが、その感触は“タコ”である。そう、海にいる蛸(タコ)にそっくりだったのである。

  • 、、、、というよりも、あれはタコそのものだった。絶対にタコだ。

  • そう、ガキ萬太郎は、大人たちにからかわれたのである。

  • そういえば、叔父が「スズメだよ」と言った時、周囲の大人たちは笑っていた。クソッ! 萬太郎はずいぶん大きくなるまで、“スズメの刺身”を食った記憶を温めていた。

  • ところで、今ではすっかり記憶力が低下した萬太郎だが、幼少の頃の記憶は結構多い。(写真とか親から聞かされた話による記憶へのすり替えも中にはあるかもしれないが)

  • この“すずめの刺身”を食べた時の記憶も、幼少ながらインパクトが強かったのでよく覚えているが、くやしいのはその時、萬太郎に「スズメだよ」と、嘘をこいた叔父が誰だったか覚えていないことである。

  • こういうつまらない嘘をついて楽しむ叔父、といえばなんとなく想像はつくのだが、、、、問いただしたことはない。本人は覚えているはずないもんね。

  •                              おわり

解説

  • 4万5000円の恐怖に脅えながら、メールを読んでたら、茨城の萬太郎くんである。何処にも酒を飲みつつ子供を肴にからかって遊ぶ、たわいない大人はいるもんで(、、、俺もだけど、、)、雀焼きをチンチン焼きと言うのだ、、、、と、ずっと思っていた私だが、、、ひょっとしたらチンチン焼きなんて表現は市原でも近所でも使ってなくて、家の叔父がふざけて言ってたのかもしれないな

  • こんど地元市原の方言辞典で調べてみよう。

10月17日 (日) 曇り 寒い1日

10月18日 (月) ?

10月19日 (火) 雨 役人のタクシー雲助発言に同感

10月20日 (水) 雨 西村次官報道に大笑い

10月21日 (木) 晴 水郷再訪

10月22日 (金) 曇り 新橋烏森神社、、、ふたたび

10月23日 (土) 快晴 東京モーターショー

10月24日 (日) 快晴 サラ金オールスター

10月25日 (月) 快晴 これから飯岡へ出かける

味わうヒマはなかったけど田舎味でよかったです。

 

 

午後からは穀物戦争:ゴルゴ13

歩き疲れたんでもう寝る

10月26日(火) 快晴 上げ底ポックリは凄いぞ!!

10月27日 (水) 大雨 やっぱり内房線ストップ

10月28日 (木) ほんとの快晴

10月29日 (金) 重要な問題

10月30日 (土) 快晴 1日寝て過ごす

http://www.geocities.com/Yosemite/2729/index2.html

10月31日 (日) 快晴 1日寝た日曜日の夕方はサザエさん

明日から11月

それと明日から富士通インフォウェブはニフティに統合されます


 

99年

1月2月3月4月5月6月7月8月9月11月

お便りは

fwhi7425@mb.infoweb.ne.jp

 

戻る