気まぐれ飛行船 12月

♪The Walzing Cat♪

       
       

以下URLより借用、MIDI制作著作権は篠田道宏氏属します

http://village.infoweb.or.jp/~fwgd0639/index.htm

更新した日 12月18日

解説

  • いよいよ12月になって、BGMはどうすっかな?、、90年代最後という事で、荘厳なヤツ(何が荘厳か解りませんが、、)にすっかなとも思いましたが、このBGMにしました。

  • ホームページを立ち上げたのが、96年の11月頃だったと思いますが、その頃、たまたまインフォウェブ(今の@ニフティ)で見つけたのが上記のURL。

  • 当時、JAVAを使ったオープニングページとか、いろいろな小細工を施したページに、オーッと驚きまくっていたんですが、そういうのに限って、開くのが重くて一度体験したら、もういいやってのが多くて(もちろん私のページもですが)ウンザリしていたんですが、、、。

  • そんな時見つけたのが、ミーコのページ、いきなり音楽が流れ始めたんでビックリしてしまったんです。

  • 「ウエーッすげえなあ@@、自分で作曲してんのかな?かっこいいじゃねえかよ@@、それになんともシンプルなページでBGMを聞きながら、ただ見てるだけでも楽しいし、、、、、、うん、、これだ!!」

  • その時から、内容の無い自分のページを誤魔化すのは、BGMしか無い、、、、という訳で、それ以降、ほとんどのページにBGMを付けるようになりました。

  • そんなきっかけになったページなんで、今回無断で借用しました。

曲名について(知りません)

  • このページは97年頃にアップロードしてから一度も更新された事がなくて、作者にメールしてもなしの礫なんですが、この曲、ニッポン放送、うえちゃんテリーの乗ってけラジオの中でもかかってる曲なんで、たぶんディズニー系のダンボとかその辺の曲だと思います

  • 違いました、曲名は、踊る小猫と判明(ながたにえんたろう氏より)

99年12月1日 (水) 曇り 歩きながら眠る人

12月2日 (木) 快晴 武蔵境の違反者(差別の意図はありません)

12月3日 (金) 晴 セコイ忘年会

12月4日 (土) 曇り みんな知ってる天行力(てんぎょうりき)

12月5日 (日) 早朝から曇り 往年の、、、● 、と五井の市

     
     
     
  M vs W  
     
     
     

大発見のインチキおじさん

 
五井の市
 
嬉しいですね、インチキ商売
  • インチキおじさんという表現に、全く悪意はありません。

  • 私の子供の頃の景品は、学研のトランシーバーセットとか、モデルガン(ルガーとかワルサーP38)が景品だった。

  • オジサンが「練習だからやってごらん」なんて話し掛けて来て、トランシーバーを目指して、磁石の針のようなモノを廻すと(、、熱湯コマーシャルのようなモノ)、見事トランシーバーゲット。

  • それじゃ本番、、、と小銭を払って再挑戦すると、見事にハズレ(たぶん足の下に隠したなんかの小細工で調整してたと思う)

  • うーんこんな悪意の無い子供相手のインチキおじさんは、実に貴重な存在である。

  • 日本全国、寅さんのように行脚してるんだろうか??、、、いや、、たぶん、、、地元のいかがわしいオジサンで、年一回だけ、五井の市に出演してるのかも???。

12月6日 (月) 晴 餅代(もちだい)握ってスリランカ

スリランカレストラン・サマナラ
http://homepage1.nifty.com/samanara/

12月7日 (火) 晴 大脱走のマーチ

12月8日 (水) 晴 新潟市東堀前通八番町、加島屋のさけ茶漬け

12月9日 (木) 晴 飲んでる

12月10日 (金) 快晴 館山を見直した、、、中国飯店北条店・総力取材

これは今日の2時50分頃の冬の館山(ちょうど右手の方が駅の西口になる)

館山駅から海まで徒歩3〜4分である

これは上の画像の反対側(向こう側)の、那古舟形(なこふながた)から観た館山

キクラゲと卵の炒め物定食:850円

来ました、フッフーのアーツ熱
出来たて熱々の肉と卵そしてキクラゲ
 
これで一式:850円、満足であった。幸せ

健さん、申し訳ございません、なんとか自分をモチベイトして涙を流そうと、感動的シーンを待ったのですが、、、

睡魔には勝てません!

12月11日 (土) 快晴 新築祝いで昼酒

12月12日 (日) 今は夜、昨日の続き

閑 話 休 題

葛飾のキクラゲ
  • おとつい館山の中華屋で食った、キクラゲと卵の炒め物、大満足だったけど、帰りの内房線で葛飾の木クラゲを思い出しひとりニヤニヤしてしまった。

  • ユーミンの♪守ってあげたい、、、とか言う曲の流行っていた学生時代、私は新小岩のND社でバイトをしていた。

  • 当時、台湾だったかどこかだか忘れたけれど、塩漬けにした食用のキクラゲを輸入販売していたことがあって、その木クラゲの仕分けをする仕事があった。

  • 輸入される木クラゲには、たまにデカくなり過ぎたモノが混じっていて、それらを手作業で退ける作業があって、これを萬太郎くんとN銘くんとM脇くんなんかといじっていたのだが、、、

  • 「、、これよー、、ずっといじってると、、アレみてーだぜ、、イヒヒ 」 と●くん

  • 「、、おー、、、そうだな、コリコリ、、こんな感じかもな??」、、、って、みんなそんなにいじった回数はなかったはずだけど、、、

  • 「、、、暖っためて、、使ってみっぺか!!」、、と●くん

  • 「、、ほーら、、どうだい、、そっくりだろ、、触ってごらんよ!!」、、、と●くん左手の中で一握りの木クラゲを体温近くまで暖めながら人の顔に貼り付ける

  • 「、、ヤメロよ、、ん、、とによー、、南国人はコレだよな、、、」

  • 、、、とか言うクダラン会話をしつつ仕分けをしてたもんで、懐かしい。ちなみに塩漬けの木クラゲは水で塩抜きした後はいろいろな料理に使えて、、、と言っても当時は余りを貰って帰っても電熱器しか無い寮では、インスタントラーメンに入れるくらいしか使い道はなかったけど、、

  • 、、、暖めて使ったかって??

解説

  • ずっとアルバイトをしていた新小岩が好きである。学生時代に営業部の名刺を貰って得意先回りの経験をさせてもらったり、卒業前に貴重な体験をさせてもらった、この会社には感謝している。

  • ところで上記の会話は、多少の脚色はあるものの、内容と登場人物に変わりは無い。

12月13日 (月) 今も夜、明日、、じゃなくて今日は月曜か、真夜中の一杯といこう

12月14日 (火) 晴 去年の今頃

12月15日 (水) 快晴 栄枯盛衰でスキップ

12月16日 (木) 晴 ♪やっと解ったこの曲名♪

『The Waltzing Cat(躍る子猫)』

保坂恭一様:
  • こんばんは。
  • 昔 InfoVillage で寮歌のページを開いていてその後姿をくらました、えんたろうと申します。大変ご無沙汰しております。
  • さて、早速ですが、表題の件に入ります。12月のページのBGMの題名は、『The Waltzing Cat(躍る猫)』のようです。
  • 私も知りませんでした。
  • 実は、miko.mid を某ソフトで開いたら、次のような、MIDI 作者のコメントが載っていました:

The Walzing Cat

 LEROY ANDERSON データ作成者:篠田道宏氏

  •  作曲者 Leroy Anderson(ルロイ・アンダーソン)については、

http://www4.justnet.ne.jp/~swing-space/LA1.HTM

  • に少し情報が載っていました。初めて聞く作曲家です。『トランペット吹きの休日』は、もしかしたら小学校の音楽の授業で聴いたかもしれません。それでは、失礼いたします。

ながたに えんたろう

http://www.venus.dti.ne.jp/%7Eentaro/

いやーどーもありがとうございました

12月17日 (金) 晴 このまま社畜(しゃちく)を続けるか、それとも?

2000年無職@

12月18日 (土) 曇り ♪踊る小猫に感動♪

 

12月18日

パソコンがとうとうプツンとなりまして

現在ホームページはノートパソコンで

細々と更新中です

以下URLが暫定的簡易番です

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8639/12b.htm

パソコンが戻り次第こっちも更新します

、、、但し、修理がうまくいった場合ですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

99年

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月

お便りは

fwhi7425@mb.infoweb.ne.jp

 

戻る