みたびの荒野から 2002年1月

2002年(平成14年) あけましておめでとうございます。

A COLLECTION OF GREAT DANCE SONGS
  • これは年末に五井の100円レンタルビデオ屋「すみや」の100円ワゴンセールスで買った、PINK FLOYD のCD

  • ベスト・オブ・フロイド〜時空の舞踏より引用

画像はピンク・フロイドですが、BGMは、ぜんぜん関係ない ♪ NIGHT FEVER ♪

更新した日 2002/02/02 土曜日

 

2002年(平成14年) 1月1日 (火) 元旦 曇り 三度の荒野から

本年もよろしくお願いします。

 

♪ SHINE ON YOU CRAZY DIAMOND ♪

 思い起こせ まだ若かったあの頃を・・・・・

 おまえは太陽のように輝いていた 輝け!クレイジー・ダイヤモンド

 空にあいたブラックホールのように

 すっかり虚ろになってしまったおまえの瞳

 輝け!クレイジー・ダイヤモンド

PINK FLOYD

1日寝込む元旦

・1月2日 (水) 晴れのち夕方霙 ラジオ聴きつつ閉居の良さ

  • 机の上に乗っけているラジオ(もちろん撮影用に綺麗に並べたモノ)
  • 左は1700円でニッポン放送受信用(ドンキホーテで3年くらい前に買った)、右のはやっぱり1900円くらいした全天候型とうたう中国製、やっぱりディスカウントで買ったが、これはもう8年?くらい使っている
  • 両方ともAM・FM・TV受信とノーガキはあるが、ほとんど入らないし(都会なら入るかも)チューニングするたんびにズレるんで、左がニッポン放送、右がFEN専用にしてある。

・1月3日 (木) 晴れ このTVは観る

 

  • 昨日、寝る前にTVを付けたら、瀬島龍三登場。最後の方しか見てないんで、何を話してたのか解らない。司会は鶴べえとなんちゃんだから、、、??

しかし、この番組はついつい見てしまう

TVチャンピオン、大食い選手権(12チャン)より引用

  • タイ国の屋台ハシゴ、岸さん
  • スペインの巨大パリエ6Kg完食、ジャイアント白田さん
  • ラーメン大食い駅伝アンカー赤阪さん

1月4日 (金) 晴れ 館山の那古舟形観音

  • 手前は霊園になっている。
  • 結構高い絶壁に建っている。
  • 館山市内を眺める高台に位置し、なかなかの絶景である(逆光で撮れず)

・1月5日 (土) 曇り BADTRNS-Bの次はSULFNBK(デマウイルス)

http://www.nai.com/japan/virusinfo/virHOAX.asp?v=SULFNBK_Hoax&a=HOAX

新種のウイルス SULFNBK (と言っても去年の6月1日だから古いけど)

 

スタートメニューのファイル検索で、sulfnbk を探すと確かに有り

  • これはもともとWINの中にあるモノで決してウイルスではないんで、削除しないこと。
  • でも、確かに黒いアイコンは、いかにもウイルスって感じで、慎重に削除したくなってくる。
  • DO NOT RELY ON YOUR ANTI-VIRUS SOFTWARE. McAFEE and NORTON CANNOT DETECT IT BECAUSE IT DOES NOT BECOME A VIRUS UNTIL JUNE 1ST.
    WHATEVER YOU DO, DO NOT OPEN THE FILE!!!

、、、なんだってさ@@

・1月6日 (日) 晴れ 休みも終わり

・1月7日 (月) 曇り 仕事始めは♪ミリタリータンゴ♪

・1月8日 (火) 晴れ 京成船橋の伸幸(しんこう)

つまみはこれだけで、後は安いチューハイであげるのが通

1月9日 (水) 晴れ 葛飾北斎の春画を求めて

  • 芸術新潮 1月号 新潮社 雑誌03305-01 1400円 より引用

*

閑話休題

-

イカガワシイ??発禁本

  • 古い世代の方々の「私の履歴書」的なモノを読んだ時、子供の頃に土蔵の中で発見した浮世絵の春画に興奮した、、とか、友達を呼んでこっそり見た、、とかいう場面が出てくる。(出て来ないかも知れないが、確か、そんな話を読んだ事がある)
  • 江戸時代に書かれたチョンマゲ姿のソレらは、ぼかしたモノしか見たことがないし、浮世絵発禁本特集の豪華本なんぞは立ち読みできないし、また、そんな昔の見たくはない、、 んな訳で興味はなかったが、、、上記に芸術新潮は、どうどうと積まれてあるんで、こちらも堂々と立ち読みできる。
  • 有名な海女にタコが絡み付くヤツもぼかしがないが、しかし、北斎大先生とは、ウームと思わず唸らせる。 プレミアが付くとは思わないが、大きな本屋には置いてあるんで一度観るべし。

ほんとの発禁本

  • これは当時たまたま買ったのだが、ナチのガス室はソ連の捏造だとする記事があって、人権団体なる連中、マスコミこぞって非難の嵐で、即廃刊になってしまったモノ

  • 文春の花田編集長はコレで首が飛んだ??

 

1月10日 (木) 晴れ 新年の目標(曽野綾子さんの)に便乗

新年の目標

  • 世界的に去年はさんざんな年だった。せめて今年はいい年であってほしい、と誰もが言うのだが、思うだけでは何にもならない。ささやかなりとも意識的に、社会をよくするために働かなければならないはずである。
  • 経済が落ち込んでいるのなら、自分の生活に照らして、少しだけ消費すべきだ。昔は「お国のために」何かをする、という意識は当然のことであった。今、そんなことを言おうものなら、それは思想の統制だ、愛国心は危険思想だ、と非難される。
  • しかし目下のところ、人は国家に所属しないでは生きていけないのだから、愛国心なしでやれるはずはない。愛国心は思想ではなく、ナベカマ並みの生きるための必需品だと私は思っている。

中略

  • すべてのことは、出入りの収支決算が大切である。お金も呼吸も栄養の摂取も同じである。 入るものと出すものとの合理的な釣り合いが取れないと、心も体も病気になる。

  • 誰もが少しは消費に廻す時、月に一冊は本を買う運動を入れるべきだろう。これほど本を読まない人間を作ったのは親と教師の恥である。本は図書館で借りるだけでなく、自分で買うと違うのは、まず読み返せるからだし、心おきなく線を引いておいて、後で自分が感動した点をすぐ引き出せるからだ。

  • その思想と言葉を、一生生活の中で使って知的人間として暮らせる

  • 今年は少し身の廻りのものを買って身ぎれいにし、本を読んで知的人間になる。それだけでも新年の目標としては重厚なものだ。

  • 2002年1月10日(木) 産経新聞朝刊 「自分の顔 相手の顔」 NO497 曽野綾子

舌の根も乾かぬうちに、五井のヤキトリ屋で一杯(これは アコウ鯛焼き)

・1月11日 (金) 晴れ 楊枝で耳掻き

インター納豆違反

  • チクショウ、ほんとにあるぞ納豆エグゼ@@@、やられた、、、

 

1月12日 (土) 晴れ ならず者が良かった。

 

東映映画 ならず者 主演*高倉健

かなり古い 70年代、キーハンターやってた頃の作品かも?

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

・1月13日 (日) 曇り 地元は野焼き

  • 東関東館山道の市原インターチェンジ前

  • 約20分くらいで燃え尽きる

養老川廿五里 羽目から東関東館山道方面 右は千葉 左は木更津方面

黒い煙は最近、この辺にこっそり不法投棄する輩の粗大ゴミ

・1月14日 (月) 晴れ 期待はずれの成人式

  • 20年前 1981年頃の渋谷 (109の前) ミドリヤの看板あり
  • 成人の日おめでとう、ファッションブーツフェアの垂れ幕。

1981年(昭和56年)のキーワード(らしい)

  • ノーパン喫茶
  • クリスタル族
  • アラレちゃん
  • かわいこぶりっこ
  • なめんなよ
  • 寺尾聡「ルビーの指輪」
  • そこんとこヨロシク!

光陰矢の如し

(こういんやのごとし):国語辞典から

  • 光陰:光は日、陰は月をさす意から、月日・年月・時間
  • いたずらに光陰を送る。月日の早く過ぎ去るたとえ

いやーホントにそう思うね@@

新成人おめでとうございます。きょうくらい、もうちょっとハメを外して良いと思いますよ。飲んでおおいにクダ巻いてください@@、、、

・1月15日 (火) 晴れ さぼり癖

・1月16日 (水) 曇り アメリカには手形が無い??

・1月17日 (木) 雨 凄いグラフ

  • 2002年1月17日 産経新聞朝刊より引用

2002年1月17日 日本経済新聞朝刊より引用

弱り目に祟り目か?サッポロがファインラガーなる、明らかに意識した商品をぶつけて来た。

キリンは正式にサッポロに対し抗議するようだが、、まあ美味ければ、チャラ

・1月18日 (金) 曇り 動かないとダメ

地鶏ラーメン?

食券で注文

http://www3.ocn.ne.jp/~olcity/

・1月19日 (土) 晴れ ソフトなヘアースタイル

・1月20日 (日) 晴れ クールダウンADSL

・1月21日 (月) 雨 耐え切れない筋肉疲労

・1月22日 (火) 晴 纐纈さんと強肴

・1月23日 (水) 晴 FINEはスゲエ!!

1月24日 (木) 晴れ GNPとDDH

D(度胸)・D(土下座)・H(はったり)

・1月25日 (金) 晴れ 少ない大給料日は神田

神田店 大特集

ベーコンピザ、、目玉焼きが載ってます@

・1月26日 (土) 曇り 牛・鯨・犬

声明によると

  1. 犬の食肉処理の合法化を実現(、、ってことは隠れて殺してるのか??)

  2. 犬肉食文化を世界に広く紹介する(、、うーむ、あんまり犬を食いたいとは思わないけど、鯨大好き日本人としては、、、しかし、かの国では強壮料理として有名らしいし、、美味いのかもね??)

  3. 新しい料理法や栄養価の研究を進める(、、犬刺し身は勘弁してくれよ@@)

 

あーあ、なんで、あんな美味いもんを埋めてしまうんだ

もったいないじゃねえか

黙って食っちまえばいいじゃねえかよ

・1月27日 (日) 雨 変な連中

しょーもない(俺もだけど)

  • 11時半頃五井の踏み切り
  • 3時頃
  • 晴れてきました

・1月28日 (月) 晴 グルグルの冷や汗

・1月29日 (火) 晴 春の芽

  • 右親指
  • 右かかと

・1月30日 (水) 晴れ 更迭とJフォン広告

・1月31日 (木) 晴れ 元気そうなI本くん

小塚さんの画像

  • ちょっと肥えたんじゃないの
  • がんばってるようです

 

むらさきに客を奪われて閑古鳥状態の五井の東口 つぼ八

あげ出し豆腐

マスター、グチを零してましたが、、まあ、今は我慢でしょう。

 

明日から2月

 


戻る

2002年 2月

気まぐれだった時代へ

2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

 

fwhi7425@nifty.com