気まぐれ飛行船 2001年7月

☆ ☆ ♪dont worry baby♪ ☆ ☆

 

2001年7月1日 (日) 夏日快晴36℃ 祇園精舎の暑い夏日

7月2日 (月) 晴 アミノバイタルで快調だ@

  • 婆藪仙人像(ばすせんにんぞう)

  • 摩和羅女像(まわらにょぞう)

京都府 妙法院三十三間堂蔵

7月3日 (火) 晴れ 火星が大接近

火星が地球に接近中

  •  
  • 6月22日に地球再接近となった火星は、再び地球から遠ざかりはじめていますが、まだまだ見かけの大きさも大きく見ごろの状態が続いています。

  • 初旬の頃で直視径20”、下旬のころで18”もあります。明るさも-2等級で、さそり座の赤い1等星アンタレスとは7月20日に5.3度まで接近して並びます。

誠文堂新光社 星空ガイド2001より

7月4日 (水) 晴 本でも読もう

これは今日買った本

日中再考

小森義久 扶桑社

 

7月5日 (木) 晴れ 七夕の神田でグイッと生

  • ハムチュウ太

  • 可愛いですね

7月6日 (金) 晴 延滞金込み¥51,800-

7月7日 (土) 晴 一年ぶりの始動

7月8日 (日) 晴 たまにはサイクリング

  • 出津橋あたりから見た、今朝の養老川

7月9日 (月) 晴 野狐禅(やこぜん)的、、、

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/y-kanatani/Column/2000/c20000418.htm

野狐禅的

閑話休題

  • 新聞休刊日というのはありがたいもんで、先週買った、日中再考という本を通勤電車の中で一気に読んでしまった。

  • 今日もアミノバイタルを飲みつつノーチラスに出かけ、家でゆっくり夕刊を見る。うーんたぶんイチローのデッドボールがトップ(、駅売りの夕刊紙の見出しがそれだった)だろうと思っていたら、、、ありゃりゃの教科書問題、誤りなしの報道。

  • 一応、私はこの教科書を全部読んでいるし、イチャモン一覧集も持っているので、概ね政府の見解には納得するし、、まあ、それぞれ歴史的見解、意見の相違はあるのは仕方ないと思う。

  • そんなことより、ちょうどタイムリーで面白かったのが、日中再考(小森義久氏:扶桑社)で、どうして中国が日本の教科書に対して執拗に抗議するのか?、実にデータに基づいた報告で、非常に分かり易かった。

  • 中国の歴史教科書が日本のことについてどういう記述をしているか?(ヨーロッパの教科書?にフジヤマ・チョンマゲ日本人が描かれる、、といったそんな可愛らしいモノではない)が報告されている。

  • 具体的内容は買って読んだ方が正確なんで、野狐禅的に解説すると、「中国共産党が貿易、経済援助、投資、観光などの最有力相手の日本を過去の戦争問題でたたきつづけるのは、日本を決して贖罪を果たしえない罪人として押さえつけておくという戦略のためである」イギリスのマーク・オニール記者

  • 「中国の中学・高校の教科書には日本の戦争行為に関する記述が山ほど載っているのに、戦後の日本についての記述はゼロに等しい、、、憲法9条・平和主義・非核三原則についての紹介は全くなく、一定の意図が感じられる、、、」日本外務省のある北京在住専門官

  • 中共が94年から始めた大規模な愛国主義キャンペーン、この愛国主義の教育宣伝は市場経済優先で共産党のイデオロギーが権威を失い、腐敗の蔓延や道義の低下とあわさって、国民の求心力や党の統治が弱くなり始め、最後のイデオロギーとして愛国主義が持ち出された。

  • その為の手段が、抗日戦争の歴史にもう一度、強烈なハイライトをあてることだった。劉志明氏、、、

  • 後は買って読むべし、、、但し、読んだところで、自分の生活は豊かにはならない。床屋政談向け

7月10日 (火) 晴 見る気もしないニュースステーション

7月11日 (水) 晴 杏雲堂ビルのクレーム

7月12日 (木) 晴 感動の204円

  • マックのハンバーガー65円×3個+水(ダダ)=204円

7月13日 (金) 晴 いやー献血した!!

http://www.areanet.ne.jp/~okuwaki/Temp/Kenketsu.html

シャープボールペンだけだった@@

 

靖国神社御霊祭

  • 渡部昇一氏

  • 踊りのイベント

  • 愛川欣也氏

ねぷた

 

やっぱりありました見世物小屋

 

 
 
  • おばけ屋敷

  • 見世物まつり、いかがわしくて良い

  • 布の蛇(動く)

 
 

 
 
  • ろくろ

  • ほんまかいな?

  • 落武者?

 
 

 
 
  • 異界へようこそ

  • サバイバルの女??なんじゃ?

  •  

 

 

7月14日 (土) 晴 献血の翌日は血圧が正常値?

7月15日 (日) 晴 復活ハイラックスサーフ

平田の踏み切り近くを走る小湊線、夏だ@

7月16日(月)〜7月19日(木) ずっと夏風邪

7月20日(金) 晴 めずらしい二日酔い

2001年 秋のお泊り会

7月21日 (土) 晴れ 出羽三山会計終了

7月22日 (日) 晴れ かっとばしてるねS田くん

http://www.dai.co.jp/fc/fcpage/inshoten/8423m.html

  • 上記の楽譜、著作権は以下のURL関連の組織に帰属します

http://www.hosei-endan.com/

http://www.hosei-endan.com/infomation/index.html

7月23日 (月) 晴れ 大暑でアミノバイタル

若のご主人、はっとり様、ありがとうございました

7月24日〜25日 いろいろあった

7月26日 (木) 曇り アジアンバーよねやまを救え

 

純レバ丼 味噌汁おしんこ付き 600円

  • ご飯の上にしろ胡麻をかける、その上に新鮮な鳥レバーをネギと一緒にフライパンで塩コショウで炒め、どっと盛る。

  • そして海苔をかけて完成、、、いやー実にシンプルで美味いのだ@

一度お出かけください

岩本町1-13 の竹森神社の近く

7月27日 (金) 曇り インナートリップであった

長閑話汚酔題

こんな熟語は無い

真夏の事件簿

犯人は誰だ?

  • 実は昨日も飲んだ、、と言ってもだいたい週1〜2回だから、極めて少ない回数だと言える。例によって立ち飲み屋、フジヤの二階で、つまみ少な目の割には結構飲んだのだった。

  • まあ、そこで辞めておけば良いものを、私は馬喰町のキヨスクで、ポケットオールド(540円)を買って、総武快速線の中で、飲み始めたのだが、、、まあ、こんなパターンは当たり前なので、なんとも無いはずだったのだが、、、、、。

  • 珍しく座れたので、稲毛辺りで飲みきり、ついうとうとしてしまい、外房線に乗っている事も忘れて、蘇我で乗り換えず、そのまんま鎌取方面へ向かってしまう。

  • 「しまった@@」と思ったが、まあシャーナイ、次の駅で降りて戻ればいいや、と降りた所までは覚えているが、だんだんとこの辺から記憶が薄くなる。

  • 反対ホームで電車を待ち、がらがらの上りに乗り替えたが、体調が悪いのか?急に催してしまい吐きたくなって来る。ぜんぜんガラガラ電車なんで、窓を開けて、走る電車からゴジラの火炎放射よろしく「ウエー@@」と滝のごとく撒き散らせばいいのだが、、、、、

  • まったく紳士の私は、貸切のBOX席で、おもむろにパソコンバッグの新聞入れを開き「グエッ@@」と吐き出す。

  • なんでとっさにここを狙ったかというと、だいたい新聞とか雑誌なんかを入れてるんで、そこにぶちまければデカイ被害はないと判断したのと、布製の安物、しかも、ボロボロなんで、もう寿命だなあと思っていたからで、ウイスキーと日本酒をピューと充填しチャックを閉める(もともとツマミはほとんど無いんで、量で言えば、缶ジュース1本くらい)

  • 幸い??、第二波は来ないで済んだが、急に我に帰る「チッ、なんてバカな事をしたんだろう、、、、これからまた内房線に乗り換えねばならんし、、、、匂ったらいやだなあ、、、、、と思っているうちに、どっかの駅に着いた。

  • 「、、、シャーナイ、もったいねえけど、俺もとうとうヤキが回ったモノと観念して、このカバンは捨てよう@」と決意する。

  • 「証拠品を残すと、ゲロ入りカバンが届けられてカッコ悪いぞ」、と中身を次々に取り出す。幸い今日はほとんどからっぽ、折りたたみ傘に手帳、ラジオ、RIO600プレーヤー、名刺入れ、デジカメ、バンドエイド、針と糸セット、ボールペン、アミノバイタル1袋、、、、よし、とポケットに詰め込み、、、どっかのゴミバコにカバンを投げ入れる。

  • ちなみに被害は、読みかけの文庫本と今日のワシントンポストのコピー(青銅器時代の冷凍人間の記事、左肩にに矢が刺さったまんま氷河に落ちてアイスマンになった???)

  • 25日のワシントンポストより

  • 「よし、これで証拠は隠滅、、、でも浮浪者かなんかが見つけ出して、俺のカバンを新しい家具アイテムとして持ち歩いたら、、、かっこ悪いなあ、、、」と思いつつ、五井駅に到着。

  • 自転車でヨタヨタ帰り、そのまんま爆睡であった。

ここから今朝

  • ちょっと寝坊してしまうが、普通に起きて、カバンに昨日のアイテムを入れ替えて、さて出発、と思ったが、、、ありゃりゃ、PHSが無いのである。会話にはほとんど使わないが、ノートには必需品で、、、、、、「しまった、肝心のPHSをカバンに入れたままだった」

  • PHSで俺の住所がバレたらヤバイなあ@@、、などと1日疑心暗鬼。「、、ゲロ入りのカバンを空けたらPHSがあって、それで解ったんですよ、、、」、、なんてみっともねえなあ。

  • まあシャーナイんで、帰りに馬喰横山のNTTショップで、通話ストップの手続きをする。ヨーシこれで証拠隠滅、しかし、なんだか殺人犯みたいな気分、、、、アホだねえ@@@

  • 気分転換にノーチラスクラブでも行くかと思ったが、おとなしく帰る。しかし、大事なPHSをなくすはずはないし、昨日の回想をしつつ、きっと家のどっかにあるだろうと期待を持ちつつ、五井駅の自転車置き場に向かい、前籠にカバンを載せようとして、もしや???と籠に積み込んである携帯カッパを持ち上げてみたら、、、、、

アリャリャの奇跡が起きた

  • でたー、、パルディオ、、、そして、アミノバイタル一袋、、、、、いやー久々の感激に涙@@@@、たぶん昨日の帰り、ポケットの中身とかいったん自転車の前カゴにぶちまけて帰ったんで、PHSとアミノバイタルがビニールカッパの裏側に回ったのだと判明。

  • そういえば、家に着いてからも暗かったんで、籠の点検はしてなかったし、、、、まあ、、しかしめでたしめでたし@

  • さっそく、見つかったんで、通話ストップを解除してくれと、NTTショップに連絡しようと思ったが、一時間ちょっとで見つかったってのもアレだし、スグには使わないんで、明日以降連絡しようと思っている。

いやーしかしインナートリップであった。

7月28日 (土) 晴 歴史に残るスリラー100本

  1. サイコ
  2. ジョーズ
  3. エクソシスト
  4. 北北西に進路を取れ
  5. 羊たちの沈黙
  6. エイリアン
  7. フレンチ・コネクション
  8. ローズマリーの赤ちゃん
  9. レイダース(失われたアーク)
  • 最近ではシックスセンスが60位、マトリックスが66位とのこと。

涼しい気分転換

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/8083/Kaikoma/Kaikoma.html

7月29日 (日) 曇 何年ぶりだろう?フレンチ・コネクション

 

■ ■ ■ ■ ■

■ ■ ■ ■ ■

■ ■ ■ ■ ■

 
 

 
 

■ ■ ■ ■ ■

■ ■ ■ ■ ■

■ ■ ■ ■ ■

 

20世紀FOX映画 フレンチ・コネクションより

7月30日〜31日(火) 忘れてしまった

明日から8月

 


戻る

文句は fwhi7425@mb.infoweb.ne.jp まで

2001年1月2月3月4月5月6月8月

20世紀へ戻る

2000年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月