みたびの荒野から 2002年8月

♪ CHINOISE♪

8月のBGM

  • YMOである。夏らしい??という曲ではないけれど、当時流行ったテクノカットなるヘアスタイルは涼しげ??だったような気がする。

  • テストパターンでライディーンを使っていたが、やかましいので、こっちにした、、、あんまり変わらんか@@

  • 以下のURLより引用

♪ La Femme Chinoise ♪

http://www.zipangnet.or.jp/~young/midi/midi.html

総火演は抽選漏れのS君(折れもだけど、、)

更新した日 8月31日

2002年8月1日 (木) 晴 8月はレバニラで乗り切る

8月2日 (金) 曇で夕立 稲妻見物の後、いわし料理復活??

いわし料理 かぶき 再発見!!

 

  • 刺し身
  • いわし寿司
  • かばやき
  • 骨を揚げてくれます

  • たこから揚げ
  • 酢の物
  • 茄子
  • 追加

  • 美味いねえ
  • 忘れた
  • どぜうの唐揚げ
  • にらつみれ

単価は高いが納得
  • てんぷら
  • 岩のり豆腐
  • これが絶妙
  •  

これはほんとに美味い

8月3日 (土) 晴 梨の販売が始まった

  • 5キロ 14個入り(大ぶり)
  • 5キロ 16個入り (小ぶり)

廿五里の梨販売開始

8月4日 (日) 曇 ペダンチックなルサンチマンによるレゾンデートル

ペダンチック(PEDANTIC)

  • 学問があるように見せる様子。学者ぶる様子。衒学的なんだと(角川の辞書より)
  • ふーむなるほどねえ、、英和によると、知ったかぶりとか、物知り顔の、、の意。
  • ううん良いかも「、、彼はペダンチックだからねえ、、」なんぞと会話に混ぜて喋ると尊敬されるかも???

そういう横文字を使うやつは殴ってやろう!!

注:会社のお仲間(英語を喋る人)に聞いたら、ペダンチックは知ってるって、折れが知らなかっただけ

8月5日 (月) 曇 体脂肪を燃やせ、、てか?

山行記録、、いいねえ山は!!

http://www.nextftp.com/okuwaki/Shirane2002/shirane.htm

 

8月6日 (火) 晴れ ヒロシマ

瞑目合掌

ソ連への威嚇のために落とされた原子爆弾

人類史上初の大量殺戮実験に遭われた方々のご冥福を祈ります。

 

8月7日 (水) 晴れ 雑誌クレア 9月号を探して

8月8日 (木) 晴れ 美味くない酒??

  • 雑誌クレア 2002年9月号 文芸春秋社

  • 綴じ込み付録より引用

8月9日 (金) 晴れ 真紀子さん辞めたのね!

 

閑話休題

真紀子さんの店

  • 長崎の話題はそっちのけで、TVは真紀子さん報道一色、、角栄先生の頃からの映像が流れたが、、断末魔を見る思いがする。

  • まあいろいろ問題のある人だったが、TV局、マスコミは一番お世話になったんじゃないの?、、これからの報道は溺れたイヌを叩く、、を繰り返すのか??

  • ところで学生時代、真紀子さんが経営する赤坂の「ブルーム」というクラブにOBに連れて行ってもらった事がある。記憶が定かではないが、まだ田中先生もお元気で、金脈問題で叩かれていた頃ではなかったかと思う。

  • 当時、田中派の代議士の事務所にバイトに良く行ってた時期があって、砂防会館に何度か出かけた帰りにS大先輩に連れていってもらったのだ。

  • その店は田中先生に近い派閥の議員秘書なんかが集まっているような所で、生憎その日は真紀子さんは居なかったが(ふだんも居ないかも?)、先輩の奢りとは言え学生の分際で、この手の店を経験できたのは良い思い出である。

  • そう言えば、当時の砂防会館で同じくバイトしていたクラブの同期T井くんはトイレ内で大をしていたのだが、隣にたまたま入っていたのがSPに警護された中曽根元総理(当時の役職は忘れた)で、それからしばらくの間「、俺よう、中曽根といっしょにクソしたんだぜ@@」と自慢していた。

  • 結局T井くんは、その後、クラブを辞めてしまったが、横浜のジャンことT井くん、どうしてることやら??今でも自慢してるのかな??、、、、んな訳ねえよな。

8月10日 (土) 晴れ ナツメロも世代交替

  • ガロ
  • まこちゃん
  • よしえちゃん
  • トワエモア

8月11日 (日) 晴れ キャッツ来襲

  • 幸水の次はこれ豊水
  • 豊水はお盆あけより出荷

8月12日 (月) 晴 たまには夏休みの学習

8月13日 (火) 晴 お盆の入り・災いの元

世の中スベテ金である!、、当たり前だが、、

、、、、しかし、、、、すべての災いの元は、だらしない私に100%起因する。

このようなくだらんページを造っているせいかも知れない。

8月14日 (水) 晴 ふたたび本納遠征

茂原の 掩体壕(えんたいごう)

茂原海軍航空基地跡

  • 住所は忘れたが、地元の人は皆んな知ってる。
  • 説明書きの横にあった模型写真。こんな風に使われていたらしい

チャーハンを注文(サラダ・卵スープ付き)

なかなか良い店です。

8月15日 (木) 晴 あのパリパリサラダ

終戦記念日

お盆も終わり。

8月16日 ( 金) 晴 薮入りはエキサイトで

http://www.excite.co.jp/world/url/ 

ここから入る

久々の二十五番へ

8月17日 (土) 晴 ぬらりひょんを探して

怪異・妖怪伝承データベースより

http://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/

 

http://www.daiei.tokuma.com/youkai/

大映梶u妖怪三部作」DVDより引用

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

8月18日 (日) 雨 茂原の市場へ

8月19日 (月) 台風接近 新しいチーズねえ!

240円の古本(定価で買うのはもったいない)

台風接近中

夕方の五井は雲がビュンビュン流れていた

  • 夕方の小湊線ホーム
  • サンプラザ市原

 

8月20日 (火) 晴 もう秋なのか?

ヒマなんで買ってしまった。

8月21日 (水) 晴 ハーレーは大変だよね!

閑話休題

Sくんのバイク

ハーレーは欲しいが、、、

  • 7月に北陸にツーリングに行ったらマフラーのステーが飛んで、 マフラーが落ちました。1年で2回めです。 ボルトを付け直したら今度はステーそのものが割れてしまい、 溶接修理へ。。。

包帯?ではない

  • 昨日Harley屋から電話があって「治ったのかな?」って思いきや、 エキパイ止めてるスタッドボルトが折れていて、 シリンダーばらし、フライス盤、タップ切り直し、ですと。 去年も同じ修理したのに、今年もですわ。。。Harley持ってなかったらきっと今頃大金持ちです。

  • 新品1台買えるぐらい修理かかってますもんね。 Harleyは社外パーツが山ほどあるのが魅力のひとつですけど、 ほとんど耐久性は考えて作られていないのでそれが難点です。
  • 来年車検なので、壊れていないけど「よく壊れるパーツ」は 全交換の予定です。スロットルワイヤーなんかはアジャスター最長に なっているので、これ以上伸びたら手で引っ張って走るしかないです。

 

  • 久々にゆっくりS君のハーレーを写真で見れば、川部さんのとは違って、、ふーんこういうマフラー付けてたんだねえ、なかなか良い音がするなあと思っていたが、あれだけの音だから、そりゃあポッキリ取れるわなあ!!。
  • ハーレー乗りはメンテに金がかかる様子。そういえば岡山のハーレーライダー・トニー君こと鶴海くんも失業していて大変なご様(修善寺の小塚さんの話。)

復活を祈念します

 

 

8月22日 (木) 曇 真愉快横浜紅雲餃子房

  • まずは生ビール

  • 皮蛋双味

  • ピータンと味付卵

  • 鉄鍋餃子

  • これが売り物

  • 水餃子

  • 韮菜饅頭
  • にらがいっぱい!
  • 青蟹辣葱

  • 蟹と葱とニンニクの茎炒め

  • 山薬炒麺
  • 拡大

19:10〜20:40

3人で飲み食いして10080円は納得の価格

8月23日 (金) 雨 漫画を読む恥ずかしさ

8月24日 (土) 晴 食いすぎ終了

今週の食いすぎの原因

  • 戦争論 1

  • 幻冬舎

  • 戦争論争戦
  • 田原総一郎VS小林よしのり
  • 幻冬舎文庫
  • 戦争論 2
  • 幻冬舎

なんで今ごろ戦争論かって??

*

  • 去年の7月頃にたまたまネット上で、日本茶掲示板と云う書き込み板を発見したのだが、これが結構面白くて、たまに覗いていたのだが、だんだん飽きてきて、最近ではほとんど覗かなくなってしまった。
  • そもそもこの掲示板というのは、小林よしのり(よしりんと言うらしい)の漫画、ゴーマニズム宣言のファン達??が中心の板らしく、アンチ小林も含めて、この手の板では一番ヒット数の多い板らしい。
  • 私自身は、漫画なんぞほとんど読まず(ナニワ金融道は全巻持ってるけど、、)、この人の漫画は汚らしくて見向きもしなかったのだが、、、やはりどんな漫画なのかは多少興味があって、サピオなんぞの雑 誌掲載の漫画は、たまに立ち読みしていたのだった。
  • それが6月ころに偶然、地元の古本屋でゴー宣を見つけて読み始めたら、意外に面白いし、汚い描き方も慣れれば気にならず嵌ってしまったのだ。
  • ただし、やはり読むべきは初期の頃のと、戦争論1と戦争論2くらいにしておくのが良いと思う。この2冊は漫画だけれど、結構ポイントを突いていて、正論・諸君なんぞの昔からの主張を上手くまとめてある。
  • 一部には戦争賛美とか、極右の有害図書だとのたまう輩(左翼マスコミの事だけど、、)もいるが、まあ一読を勧める(どうして反対するのかも良く解る)。
  • 但し、この漫画を読んだところで、給料は上がらないし、生活が豊かになる訳ではないので、ホントにヒマな時に寝転がって読むのがベスト。
  • また、ネット上では、この本に対する批判(ほとんど小林氏に対する誹謗中傷だが)もかなり出ているので、そういう反対意見もチェックすべし。

飲み屋で読むから太る。

  • 電車内でコミック雑誌なんぞを読んでるサラリーマンを見ると、ひっぱたきたくなる衝動に駆られる偏屈モノの私なんで、車内で読むのはちと気が引ける。
  • そんな訳で今週は、五井の飲み屋で戦争論2をチマチマと読んでいたのである。
  • これは最近メニューに工夫が見られるつぼ八で、、オムライス風のこれは、ご飯の中にちりめんじゃこが入っている。

  • これはラーメン屋ふくちゃんの肉野菜炒め、これだけで1時間半くらい粘って読んだ。

  • そしてこれは昨日の源氏の焼きソバこれを食いつつなんとか読み終えました。

食いすぎの原因はようやく消滅しました。

 

8月25日 (日) 晴 観ても良かったか??

♪アイドルを探せ♪ シルヴィ・バルタン

オーシャンと11人の仲間より

http://www.asahi-net.or.jp/~hj7h-tkhs/jap_brief/jap_brief_ocean.htm

8月26日 (月) 曇り 統計的に言えば、、

五井の西口のヤキトリ屋

  • この店は安くて美味くてネタが新鮮という、いまどきビックリの店なのだが、だいたいいつも常連で混んでいる。

  • いつもはだいたい千円札1枚前後の予算で、どぶろく(まっこりかも知れない)とナンコツ、ハツなんぞの塩焼を頼むのだが、、、改めて、うーむとじっくりメニューを眺めれば、、おおっつ「トンソク」があるではないか いな!

  • トンソクと聞いただけで、ぞっとする人も多いと思うが、これほど美味なモノはない、、、、もっとも、美味いトンソクを食わせる飲み屋は滅多にないのだが、、、、

見よ、この大人のラインナップ??、小僧どもには解るまい

  • ビックリした、これが実に新鮮で、さっそくむしゃぶりつく。久々に美味いトンソクに出会って感動ぼろぼろになるまで齧りつづける。

  • ところで、表通りの方には、元、本屋だったテナントに魚民が入っているが、、、このヤキトリ屋には遠く及ばない???って入った事はないけど、、、

 

 

8月27日 (火) 曇り デジタルモノの進化は凄いねえ

ディプリトーク ICR-B80RM (27000円) 9月21日発売

 

スポーツ2ちゃんねる

http://sports.2ch.net/sports/subback.htm

8月28日 (水) 晴れ 公序良俗があろうが!!

8月29日 (木) 晴れ どんつくどんどんに聞こえたが、、

8月30日 (金) 晴れ 屁は言い出し

  • 5つ
  • 2つ
  • 定番

  • 柔麺・硬麺あり

8月31日 (土) 晴れ 市原市全体で稲刈り

8月最後の遠征

  • 6月頃
  • 8月中
  • 今日

付加価値ねえ、、、うちの米は??

 

画像の多かった8月も終了

明日から9月


 

戻る

2002年 1月2月3月4月5月6月7月

気まぐれだった時代へ

2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

 

fwhi7425@nifty.com