みたびの荒野から 2002年3月

♪ 春の予感♪

3月のBGMは南沙織

  • 3月の暦は2月と全く同じらしいが、BGMは久々に日本の歌謡曲にすっかと思い、春の予感を探す。だいぶ昔に春の化粧品CMにも使われたこの曲は、以下のサイトで発見

  • http://isweb39.infoseek.co.jp/art/sato-sr/midi.htm

更新した日 2002/03/31 日曜日

・2002年 3月1日 (金) 曇りのち晴れ 遠い世界に

ここから入る

・3月2日 (土) 曇り 挑戦シリーズ、早食い無料キャンペーン

おおっつやりますねえ牛丼すき屋

http://www.zensho.com/menu/

さて以下のサイトは全然関係ないが、人力検索サイトで面白い

宗教比率もここの過去ログで調べた。

http://www.hatena.ne.jp/list.cgi?c=c

 3月3日 (日) 曇り 利根の川風・笹川の花会

日本の伝統芸能シリーズ・二代 玉川勝太郎

天保水滸伝・笹川の花会

テイチクレコード TECR-20128

**

懐かしの牧しんじさん(字を忘れた)NHKと、鈴木さん、じゃなくて坂田さん8チャン(笑う犬より)

ぜんぜん関係ありません@@

・3月4日 (月) 曇り ヨーグルトばか売れかいな?

・3月5日 (火) 曇り 襟を正せ、みなで考えよう!

・3月6日 (水) 雨のち晴れ やかんなめが面白い

・3月7日 (木) 晴 断腸の思い?御茶ノ水店閉鎖エスフォルタ・ノーチラスクラブ

鰯の塩焼き

・3月8日 (金) 晴れ タイムリーな森さん

2002年3月8日 日本経済新聞 朝刊より引用

ほんとだね、終わってしまえば、アレは何だったのかなあ、、、と。

閑話休題

 

ふたたびの両国になるか?

  • エスフォルタ御茶ノ水店(旧ノーチラスクラブ)が6月いっぱいで閉鎖してしまうんで、ちょっと残念だが、考えてみれば、月々15000円なんて言うバブル期の値段をそのまま維持してるのもどーかと思うし、 これを機会に別の所でも探すか、、と辺りを見回すが、、、、生憎、日本橋近辺に スポーツクラブは無いのである。

  • どこか近場にないものか?と思っていたが、両国のコアビル内に、何かあった気がするんで昼休みに自転車で両国に向かう。

春のうららの隅田川、両国橋を渡る。

  • とんかつ若で、昼飯食ってから、コアビル4階・ルネサンス両国の受付に向かう。

回向院の左隣のビル(昔は駐車場だった)

  • ここは月曜日が休みらしく火〜金曜日のビジネス会員だと、月々1万円なんで、まあ7500円のピープルには及ばないものの設備がよけりゃ(ジャグジーとかサウナの意)いいんじゃない か!!

  • さっそく1日体験コースのカードを貰う。

  • 今日は珍しく飲まなかったのと、一応、短パン、Tシャツにシューズは有るんで、両国までゆっくり歩くが約20分弱、、、準備体操だと思えば良いか?、、、しかしこりゃ明らかに雨の日は行かなくなるな@

スポーツクラブ ルネサンス両国

  • 4階のフロントでさっそく1050円払って、3Fの更衣室に向かうが、ロッカーが上下二段式、ちょうどカプセルホテルの更衣室の雰囲気、これはイマイチ。 着替えてから更に2階に降りてマシン室に向かうが、広さはそうだなエスフォルタの水道橋店くらいか? (エアロは別フロアーで、マシン室の隣がスカッシュコート)

  • 自転車漕いで、ランニングマシンで歩くが、ここはなんと8台くらい揃っている(但し傾斜付きは3台のみで傾斜角度は12度まで) 、ちなみにステップマシンは旧型。ここ2階の窓は小さいが、道路に面しているんで、よく知ってる景色が見える。

  • マシンもエアー式じゃなくてウエイト式で簡単だが、座った状態ではバーまでちょっと遠くなる。ノーチラス社製マシンの使い易さにはかなわないものの、プール もあるし子供教室、それにお年よりも見かけて(昼とか早い時間)、、、なんと言うか地元両国のコミュニティセンターのような気安さを感じる。

  • エスフォルタのちょっと小金持ちの客層とは違うし、なんたってシャワー室は6室くらいだが、ジャグジー(ちょっと弱めのジェット)室は5人がけの銭湯スタイル、、、つまりイス付きなんで、足の指なんかもゴシゴシ出来るのだ。

但し誘致を阻む一つ致命的なポイントに気付く

  • 今ではスポーツクラブ内で運動中にペットボトルで水分を補給するのは常識なのだが、私らの世代で体育会経験者であればお分かりだと思うが、練習中に水は絶対に飲んではならないと云う法則??が 身に染みていて、どうしても途中で水を飲むと云う風習は受け付ける事が出来ないのである。

  • 、、、というよりも、辛い練習が終われば、そのまんま喉の渇いた状態で、むらさきとか養老に駆け込み生ビールをグッとやるのを楽しみにしていたというか、、、始めに苦あれば終わりに楽あり、んな 、大袈裟なもんじゃないけど、、、、、要は美味いビールを飲まんが為に練習してたってのが正しい のだが。

とんかつ居酒屋 若(わか)

  • 水を飲むのを我慢してルネサンスから、若、目指して早歩き「生・生・生ビール」とよだれが出る。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0401/U0001095806.html

  • 東京ウオーカーにトンカツチャーハンが紹介されたらしい。

  • 「マスター、、そんな訳でさあ、6月くらいから両国ルネサンスに来ようと思うんだけど、、この店があっちゃやっぱダメだね、、来るたんびに店の前を素通りするってのもアレだし、勝手知ったる両国、横綱通りの飲み屋が 呼んでるし、、、錦糸町のセントラルフィットネスにすっかな???」

  • 「、、、ダメだって、錦糸町にしたら、もっと飲むって、、、両国にしとけば、、、、、」

  • うーむ、、、まあ6月になったら考えよう。

大橋屋酒店 中華永楽

 

・3月9日 (土) 晴 オーロラの彼方へ(FREQUENCY)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

監督:グレゴリー・ホブリット
出演:デニス・クエイド、ジム・カヴィーゼル

http://member.nifty.ne.jp/p-chan/2001-1-2.htm

3月10日 (日) 晴れ 日立の飛行船

http://www.ad-nikko.co.jp/kaisha/kaisha_r.html

上記のURLから引用したが、このページは日立ではなくて広告会社の様子。

鎮 魂

東京大空襲

*

http://qmss.t.u-tokyo.ac.jp/qmss/Biography/TokyoDaiKushu_Haikyo.htm

代表的な東京大空襲の被害データ/警視庁調べ

http://qmss.t.u-tokyo.ac.jp/qmss/Biography/TokyoDaiKushu.htm

  主要地区 投下焼夷弾 死傷者 被害家屋 罹災者
昭20年 3月10日 城東地区(浅草、本所、深川) 48,194 124,711 268,358 1,008,005
4月13/14日 城東・城北地区及び現千代田、文京、豊島、新宿 4,553 135 160,539 547,690
4月15日 城南地区 4,856 124 55,151 224,367
5月24日 都内、都下など全域 74,617 2,096 64,155 213,120
5月25日 同上 多数 5,319 157,039 624,271

出典:『東京大空襲』

以下のURLの方の体験談は鎮魂として読むべき(ちょっと長いんで端折って読んだが、、)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~othibo/osorosii.html

・3月11日 (月) 晴れ 次ぎはジャバラドリンクらしい

http://www.rakuten.co.jp/jabara/445603/

・3月12日 (火) 晴れ サンスクリットで知ったか振り

http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/shuji/shuji.html

http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/bonzisyo/bten.html

・3月13日 (水) 晴れ とうとう歯医者か?

・3月14日 (木) 曇り 単語で会話する

・3月15日 (金) 雨のち晴れ 刺し違え

元ネタ http://www.asyura.com/sora/bd15/msg/44.html

ちょっと違うが http://www.kiyomi.gr.jp/kokaiki/2001/115-n8.html

養老川の土手にある飲み屋

・3月16日 (土) 晴れ 松茸のお吸い物で作る茶碗蒸

http://home10.highway.ne.jp/f-usagi/chawan.htm

・3月17日 (日) 晴れ 早すぎる開花

これは豊水

3月18日 (月) 晴れ スキゾフレニーでケレンの袋小路

http://www.2ch.net/2ch.html

http://natto.2ch.net/mass/

ケレン棒・ケレン鋤(すき)

これは、違う使い方のケレン棒だと思うが、私が学生時代使っていたのは、お好み焼きのヘラみたいなヤツ

・3月19日 (火) 晴れ 忘れていた祝日

リーチADSLへの誘い

・3月20日 (水) 晴れ きみがやっていないと言ったから

*

TVの公開人探し番組(なんとも言えず面白い)

3月21日 (木) 強風晴れ 春分の日 こりゃ詐欺かなあ??

廿五里(ついへいじ)の梨畑では

今日の昼頃、、しかし強風で可哀想である。

籾を水に浸し、、いよいよ田んぼの準備!!

閑話休題

生田寮が今月いっぱいで廃寮らしい

  • 夕方いっぱいやってからTVチャンピオンの大食い選手権のニューヒロイン登場に涙しつつウダウダしていたら、高松の後輩Hくんからの電話。

  • なんでも生田寮が今月一杯で廃寮だそうで、30日の土曜日にOBで集まって一杯やりませんか?という話。

  • 生田近辺の懐かしい飲み屋で考えていたが、どうも私らが行ってた頃の飲み屋は軒並み転廃業してるらしく、7時頃から向丘遊園の魚民(和民かも?)で予定しているとの事。

  • 昨年来の革労協の内ゲバで学内への出入りはチェックが厳しいようですが、OBなんで見学したいと言えば入れる模様。

  • たぶん行けないと思うけど、写真くらいは撮りに行きたいのと南2階8号室に書いた私の落書きをもう一度観たい気もする。

 

・3月22日 (金) 雨 かわいそうな赤鬼 

泣いた赤鬼 浜田廣

・3月23日 (土) 晴れ 忘れた

・3月24日 (日) 晴れ 身分不相応なホテル・ザ・マンハッタン

料理のページを新設

マンハッタンホテルの料理の巻

こちらから入る

・3月25日 (月) 晴れ ついに来た合同ツーリング2002年

祝 2002年度 合同ツーリング開催

・3月26日 (火) 雨  ”藁”えない「2ちゃんねる」

・3月27日 (水) 雨 未だいたのか千葉動労

・3月28日 (木) 雲 忘れた

・3月29日 (金) 雨 久々の秋葉

・3月30日 (土) 晴れ 21年前の落書きを探しに

ご存知両サイド桜の坂(住所は大蔵あたり)

信号待ちサーフの天井ルーフを空けたら散った桜が入って来ました。

・3月31日 (日) 晴れ 10日早い開花

   

今朝の11時頃

 

 

 

明日から、新年度 4月


 

戻る

2002年 1月

気まぐれだった時代へ

2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

 

fwhi7425@nifty.com