みたびの荒野から 2002年11月

♪ AVALON♪

11月のBGM

  • 今月は、なんとROXY MUSICのブライアンフェリーが来日である。この人と誕生日がいっしょなのが、私の唯一の誇り??

BRYAN FERRY - THE OFFICIAL SITE

  • ROXYも含めて、MIDI自体があんまりはないので、去年造ったROXY MUSIC のページで使ったアバロンをそのまま流用

 

更新した日 2002/12/01

・2002年11月1日 (金) 晴れ 五井で始まり・ラーメンふくちゃん大特集

野菜ラーメン 五井駅東口 ふくちゃん

11月2日 (土) 快晴 訃報

瞑 目 合 掌

N君のご冥福を祈ります。

11月3日 (日) 快晴 北のお国は

  • 最高司令官金正日将軍
  • 将軍様、縮地術をお使いになる。
  • 陣頭にひらひらたなびかせ。
  • 将軍様についていく主体(チェチェ)の道。
  • 心身とも高らかに

11月4日 (日) 快晴 サンプラザ市原 大特集

http://www.city.ichihara.chiba.jp/p/a/3/p_a_300.htm

閑話休題

子連れ狼が面白い

  • 金曜日にパルスポーツ神田にでかけ、3連休の3日間、午前中はサンプラザ市原に行ってたから4連チャンで汗をかいたことになる。

  • おかげさまで外見上は健康そのものだが、家のこともあっていろいろ複雑な気持ちではある。

  • さて、子連れ狼は前作は好きでよく見ていたが、きょう初めて10チャンでやってるのを見た。

  • 北大路欽也扮する尾上一刀なかなか似合ってると思います。それからこれまた新しき大五郎もかわいいですねえ。

  • 確か前作の大五郎は大きくなって事件を起こして居なくなってしまったようだが、まあそれはアレとして、前作のちと暗めのトーンではなくて、主題歌もなんと小椋圭、(確か最初のヤツは橋幸夫)。

  • チャンバラで何人も切るのはご愛嬌として楽しめるし、なんせ安心して見れるのでいいかも知れない。

  • 昔、4チャンでAM10時半ころからやってた、桃太郎侍とかの再放送のワクで見ていた記憶がある。そんな時間にTVを見ることはないはずだから、、学生時代、、生田寮の時代だったかも知れない。

  • 冥府魔道(めいふまどう)字が違うかも知らんが、懐かしい、それと退じてくれよう桃太郎も懐かしいねえ。最近会社近くの定食屋に行くと必ず鬼平犯科帳を読んでいるが、時代劇のTVは良いねえ。昔の時代劇の主題歌を集めたCDが結構売れてるそうだが、なんとなく解る気がする。

11月5日 (火) 晴れ サンタナでサイドランジ(軽痛再発)

http://village.infoweb.ne.jp/~feelfit/lunge.htm

 11月6日(水)晴れ 160円を惜しむ真摯な姿

・11月7日 (木)曇り クレズ感染

・11月8日 (金)曇り 久々の三日月ホテル

さて以下は画像の羅列とまいります。

  • 手はじめにあわびでも行きましょうか。
  • 海老のクリーム煮
  • 暖かいうちに頂きます
  • いや結構なモノです。

  • おかしらの煮物
  • 二段重の中は栗と??
  • 海老とすり身
  • ほんとに海老ずくし

  • 塩焼き
  • 魚が来ますが、これはちょっと不満でした。
  • 揚げ立ててんぷらが別途運ばれます、海老とイカ
  • さつまいもとピーマン(だったと思う)

  • さざえはやっぱり無難で美味いです
  • 竹の子らしきも入ってました。
  • 最期に鍋物
  • これはカラオケの後夜中に食ったトンコツラーメン

また部屋に戻って飲んで、寝たのは・・覚えていない。

11月9日 (土)快晴 午後のエアロ

日の出は海ではなくて裏手の山からおでまし。

・11月10日(日)晴れ 柿食えば ・♪ひこうき雲か?

空にあこがれて

空をかけてゆく

あの子の命はひこうき雲

  • 荒井由美 1973 ひこうき雲より引用

秋深し、たまにはユーミンもいいかも?

 

 

閑話休題

北朝鮮の音楽??

鐵道唱歌

東京音樂學校講師 上眞行作曲
大阪師範學校ヘ諭 多梅稚作曲

歌詞とGIF引用 http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/tetsudou/toukaidou.htm

  • 毎日ではないもののラジオの平城放送をBGM代わりに聞いていると、だいたいのパターンが解ってくる。

  • もちろん言葉は解らないが、番組?中でかかる曲がだいたい軍事歌謡曲とか行進曲、それから偉大なる首領さまをたたえる歌なんで、ああまたかいなとは思いつつ、ついつい聞いてしまう。

  • そんな中にも、ヤングヒット歌謡曲とまではいかないまでも、ちょっと童謡っぽいかわいらしい曲がかかったりすることがある。

  • たまたま昨日聞いていたら、なんとなく聞いたようなフレーズが流れて来た。あれーと思いつつじっくり聞いたら、ありゃりゃこれは、、、♪乗り物酔いにトリブララ・・・じゃなくて、♪汽笛一声新橋をーで有名な鉄道唱歌である。

  • ええー敵国の曲を流すんかいな?と思ったが、どうもこれは軍隊の洋式化を図った明治時代に遡る歴史があるらしい、日本の統治時代の名残で、かの国でもポピユラーな曲らしい。

  • 日本の洋楽の原点はスコットランドの民謡??にあり??なんて言ってる人もいるようで、まあ確かに蛍の光とか、埴生の宿なんかはそうだから、そういう事もあったんだと思う。

一 汽笛一聲新橋を
    はや我汽車は離れたり
  愛宕の山に入りのこる
    月を旅路の友として

以下は

アジア文化論第13回 語り手:姜信子

演歌の源流は・・・? より一部引用 URLは

http://www.asahi-net.or.jp/~fw7s-kn/kogi13.html

「ずっと以前に日本で『朝鮮労働党創建三十周年記念行事』を紹介する北朝鮮の記録映画を見たときだった。スタジアムで例の大マスゲームが展開され、その最初に流れた軍楽隊のマーチ風の曲が何と日本の『鉄道唱歌』だったのだ」。

「八〇年代に北朝鮮で作られた映画「帰らざる密使」…中略…、この映画の主題曲も実は『鉄道唱歌』いや『学徒歌』なのだ」。

これは産経新聞ソウル支局長黒田勝弘氏が驚きとともに書いていることです。   引用終わり

ふーんなるほどねえと頷く!

読みカナ付き歌詞引用 http://kan-chan.stbbs.net/docs/tdshoka.html

 

・11月11日(月)晴れ 情けなし右転び癖(ちと危ない)

・11月12日(水)晴れ ♪ふーけゆくあーきのよーか?

・11月13日(水)晴れ 味平特集

・11月14日(木)晴れ ファイルメーカープロ氏来日

・11月15日(金)晴れ 週刊金曜日(プレミ ア狙いの巻)

・11月16日(土)曇り エアロ2連チャンと来た。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

カート・ラッセル主演 ソルジャーより引用

・11月17日( 日)曇り ♪人間なんてラ・ラーラ・ラ・ラ・ラ・ラ・ラーラ♪

犯人は解っていても面白い・ボーンコレクター

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

デンゼル・ワシントン主演 10チャンネルより引用

・11月18日(月)曇り 安上がりの飲み癖は定着しそうだ

・11月19日(火)曇り 無意味なモノとは言うが・・

・11月20日(水)曇り サッカーとは知らなんだ

・11月21日(木)曇り ポケットウイスキーは酒仙投手??

TVCMステップ解説

http://www.smbc-card.com/

  • ステップタッチのレッグカール
  • 三井住友VISAカード
  • エミリちゃん始めます
  • ダブルキックなんとか?

  • ターンします
  • 廻って戻り
  • 右からVステップを1回
  • 手はお決まりのヤツ

  • ここから急にハイインパクトに変わり皆がそれに続きます

  • Vステップの後で
  • ハイッと合図します
  •  
  • ジョギングに替わります

  • 手の振りは難しそうで不明
  • 三井住友VISAカード
  • 連呼します
  • 提供 三井住友VISAカード

・11月22日(金)曇り ロングマフラーで

宮様がお亡くなりになられたそうで

瞑 目 合 掌

・11月23日(土)曇り マンセーマンセー萬太郎東京見物の巻

晩秋の特別企画

萬太郎が行く 東京見物編

都会で騙された田舎物

萬太郎です。
先週、会社の研修旅行で谷和原のアサヒビール工場を見学しました。朝7時から飲んでいたので、工場に着いた時には完全に出来あがっており、折角の生ビールを味わうことができませんでした。

なにしろ普通のビールと黒ビールの違いも分からないほどでした。

受付譲のオネイチャンの写真を取りまくったので添付します。帰宅して嬉しそうにデジカメを覗いていたら、マミちゃんにこっぴどく怒られました。

さて、それから浅草寺に行き、人形焼きを買って、浅草界隈を会社の連中とブラブラしていたら「魅力的な人形」売りを発見。声に反応する人形です。

「ジャンプ」と言えばジャンプし、「お辞儀」と言えば会釈するお利口な人形。しかもたったの1,000円。思わず「買った!」です。ニコニコしながら隅田川の欄干にもたれてビニール袋から取り出すと、中には紙製の人形とテグスだけが入っていました。

売り子の後ろにいた相棒がテグスを操って動かしていただけだった帰宅してマミちゃんに見せたら、「子供だましっていうけど、そんなの子供でもだまされないわよ」だって。

浅草で1,000円をだましとられ、がっかりした後は葛飾柴又の寅さん記念館です。ここは5分ぐらいで足早に立ち去り、帝釈天の門前をブラブラしていると、大場久美子がテレビの撮影をしてました。

「誰かに写真を撮ってもらおっと」と思っていたら、会社の連中がすばやく大場久美子の脇に立っており、「関根さん、早く撮って」。というわけで、添付写真となりました。

その後は、さらにアルコールを肝臓に送りつづけて深い睡魔におそわれ、静かに夢の中に入っていきました。

ところで、先日のリレーマラソンでは応援ありがとうございました。実はそのマラソン大会のことがマラソン雑誌「COURIR(クリール)」12月号に紹介され、その中でパフォーマンス賞に輝いた私達全員の写真やコスチュームが何枚も掲載されました。

マミちゃんも何枚か写っているけど、凄い写真で分からないかも・・・。本屋さんで立ち読みして下さい。

  • 立派な仕事かどうかはワカランけど、両サイドのマミちゃんは7変化じゃなくて2パターンとは驚き、萬太郎くんのヨメになったからこーなったんでしょう!

画像引用 陸上競技マガジン別冊12月号

雑誌COURIR クリール P137・138・139より引用

潟xースボールマガジン社発行

尚一部画像を秋刀魚のページに追加しました

・11月24日(日)曇り 究極のサバイバルなのか?

M629は2インチフラットサイド/Vコンプともに10m以内でないと当たらず、固定ホップ聞きすぎでブルーインパルスのように大空に向かって急上昇します。

ルガーP-08はなかなかの精度。20mで50cm円内というところです。届くだけM629よりはいいです。しかしマルイのG26/SOCOMは20mで20cm円内なので、やっぱりゲームではこの2丁である事を痛感しました。

ルガーは想像以上に楽しい銃でした。物議をかもしたマガジンも、Rマガジンだったので安心です。以上、最近オークションで落とした銃の試射レポートでした。

新潟のSくんより

サハラマラソン ほんまかいな??

日本事務局 http://www.freeman-pr.com/racekikaku/

解説 http://www.yamaguchi-farm.com/sahara/saharapage/top.html

体験記 http://www.valley.ne.jp/~nagaura/sahara/sa95-r01.html

二週間後の国分寺

明日は雨らしいんで、紅葉で話題の東大演習林よりは今日の旬だったと自負する。

近場にも良い場所はあるのだ!!

2002年11月24日 15:00頃の画像(かなり曇り)

・11月25日(月)雨 25日は二十五番

中華料理 二十五番 

市原インターそば 側道沿い

すみません今度、ラーメン関係を載せます。

・11月26日(火)曇り なまけの兆し

・11月27日(水)曇り 大相撲カレンダー2003

・11月28日(木)曇り メリーテーラーは語り部なのか?

・11月29日(金)00 忘年会に早替わり

以下画像の羅列

  • 鴨鍋だったと思う
  • 始めます
  • くー来ました
  • 蟹も結構実があります

  • すぐなくなってしまいました
  • 茶碗蒸
  • なんとか豆腐
  • 赤白ワインとビールのチャンポン

  • やきとり
  • いけます
  • テンプラ
  • 最後に増水で締めました。

おいしーい!!とは??

小田くんスマソ・かなり酔ったんで会計してないかも知れません(記憶がない)

計算が合わなかったらそれは私だと思います。

・11月30日(土)晴れ ブライアン・フェリーで・・・

 

明日から12月か

 


戻る

2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月

気まぐれだった時代へ

2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

 

fwhi7425@nifty.com