無頼歯生活45 2003年5月

♪ Suspicious Minds♪

5月のBGM

♪サスピシャス・マインド♪

  • マーク・ジェームズ作詞作曲、エルビスプレスリーのヒット曲でもあるが、先月、五井のサンプラザ市原の3階で盗まれたRIO-S35Sに転送して聞いていたモノ。

  • まあ、こっちもマヌケだったんで、紛失したのはシャーナイと諦めてはいるが、未練は残るんで、ちと往生際は悪いが、この曲を使用。

  • 地元五井の盗人野郎(・・女の可能性もあり)の頭にジワジワと響かせ自首を促す(おれもネチッコイな)

 

-

更新した日 2003/06/01

2003年 5月1日 (木) 晴れ 有給とって田植え完了

ぽかぽかの田植え日和だってのに@@

三菱ブランド

MITSUBISHI 乗用タイプ田植え機

MPR51H をご利用の農家の方へ

  • 苗蒔きの株間隔調整レバーが中途半端な位置にある時は、バックギアーが入りませんのでご注意願います(前進は入ります)

  • そんな事は十分承知だと思いますが、年一回しか使わない器具なんで、三菱をお使いの方はチェックしてください。

 

なんとか無事完了@@

5月2日 (金) 晴れ  風邪とは情けない

 

閑話休題

最近話題のスカラー電磁波、なんじゃそりゃと思いつつ、この電磁波?の研究で有名な、なんとかさんのホームを覗いて見る。

なんだかようワカランかったが、見覚えのあるグラフ発見。 おおこれは懐かしのヒステリシス曲線(実は他人のふんどしに便乗して取った卒論で使ったが、結局よーワカらんかった)

もうちょっとマジメにゼミ・卒論に取り組んでいれば、スカトロ,,じゃなくてスカラー電磁波理論?ごときのインチキは見抜けたはず。少年老い易く、学成りがたし???

しかし電柱なんかに巻いてある工事用予備ケーブルの画像を会員誌に掲載し、日本にもスカラー電磁波発生装置(殺人兵器?)がスデに仕掛けられている、なんぞと大騒ぎするの図は、東京電力の社員ならずとも工事関係者なら大うけのはず。

理系出身者ではなくても、胡散臭さに気付くと思うのだが。 TV各局は現在カルト教扱いしてGW中の目玉商品,,,じゃなくてネタに使っているが、オウムがサリンを製造するほどの技術力を持った集団だったのに対し、この団体は白装束(ほんとは研究室なんかで実験の時に使う白衣?)を着て研究者気取りするだけで、おそらく学術的な理論武装はしていない事がインタビューを見ていてよく解る。

バッカじゃねえのー…なんてのが普通の人の考えだと思うが、マインドなんとかのせいなのか、ホンキで信じているからキャラバンを組んでいるのだと思うし、居座られている地元住民の方々にはお悔やみを述べるが、何処にも出かけず、おちゃの間でTV鑑賞するには持って来いのGWネタである。

それより自転車OCR-3に乗って5月の紫外線でも浴びよう@@

 

5月3日 (土) 晴れ 3連休初日とは言え

明日は早いんで、もう寝る。

5月4日 (日) 晴れ 茨城でエアロ

♪ Don't Stop エアロ ♪

セントラルフイットネスクラブ日立店の巻

http://www.central.co.jp/club/hitachi.html

 

Mちゃんの運転でクラブには昼頃到着。 萬太郎くんが用意してくれた招待券で入店。

きょうは通常の営業ではなくて祝日プログラムだそうで、エアロも予約が要るようで、Mちゃんが予約してくれてました。

1時半からエアロなんで、懐かしのステアマスター(エスフォルタのと同じ)を30分やってから、マシンを適当にやって時間を潰す。右スネの痛みもなし。

ここのマシンはエアー式で+ボタンを押すと負荷がかかり-ボタンでプシューとエアーが抜けるようになっていて、どの程度の負荷でやっているかは他人にはワカラないシステムなんで、見栄をはらずに出来るんで有り難し??

さてここのクラブもやっぱり常連がいて、定位置が決まっている様子。Mちゃんは二列目のイントラ正面位置をキープ。

萬太郎くんは私を気遣い、通常とは違った位置みたい。 私は例によって左の一番後ろをキープ。

アウェイのエアロは、どんな感じなのかワクワクします。気持ち早めのテンポでスタートするが、私の左隣にデカイ動きをするオニイチャンが参戦、ああこりゃきっと常連、彼の定位置はココか?と思ったが、始まっちゃいました。

うろ覚えだが、スタジオ内はだいたいこんな感じだったと思う。ちょっと雑な絵だが、定員いっぱい(35名?)だったようなんで、もっと人は多かったと思う。

ステップは全国共通なんで問題はないが、やはり初めての手振りが出来ず、どーせ1回こっきりのエアロだからいいやと適当にやって流す。

とまどったのは手を溜めるヤツ。通常のVステップのワン・ツーで左右に手を開くのはどこでも同じだが、ここのイントラのはワン・ツーで開いたあと、スリー・フォーで溜めてから次の手振りに入る。 

1234の連続手振りしか経験がないんで、ついつい34で手が動いてしまい、最後まで出来なかった。ふーんこういうのもあんのね@@

途中、グレープバインを前向きと後ろ向きで動くのが出てきたので、ワザと逆にやって萬太郎くんとご対面してピースサイン。

今日は特別メニューのジョイントエアロだそうで、1レッスンで二人分楽しめますとプログラムに書いてあったんで、どうなんのか?と思っていたら、途中でイントラが交代。

誰かと思っていたら、ありゃりゃ、俺の隣で踊ってた(正確には準備体操らしきをやってた)オニイチャンがバトンタッチ、こりゃ失礼しました、イントラさんでした。

オネエチャンイントラは私の隣で踊り始めました。 けっこうジョギングなんぞが多くて途中でへばってしまうが、Mちゃん(かなり上手い)萬太郎くんは間違えずにぴったり着いて踊ってました。

なかなか終わらないエアロだなあと時計を見れば、もう一時間過ぎてます。ありゃーと思ったが、後で聞いたらマット無しの70分エアロだったようで、けっこう疲れました。

ここのスタジオは天井が高くないせいか?ステップタッチで皆が手を叩くとバチッと響くんで凄い。 普通のスタジオ?は拍手の音なんか聞こえないモンだが、全員がホンキで叩いているせいなの か?ピッタリ一致音に圧倒されました。

さて、ここのクラブは粋奥のカウンターの先が吹き抜けになっていて上からマシンルームが見下ろせる工夫がされていて面白いが、なんと言っても、生ビールが飲めるのである。

しかも気の利いたことにナッツと柿の種のおつまみが付いてきてありがたし。 もちろんグラスはギンギンに冷やしてあります。

やっぱり汗をかいた直後に飲むビールは最高ですね。Mちゃんもゴクッとやります。わたしも一気飲み。

結局2杯半(半は萬太郎くんと半分に別けた)飲んでしまいました。いやーホントに美味かった@@

まあ地方ならではの企画、なんでも、ある時期になると、生ビール一杯100円の企画もあるそうな@、パルスポーツでもやってくれんかな@@

 

☆☆☆

萬太郎くんと受付のオネエチャン達

いやー楽しかった

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

5月5日 (月) 晴れ 紫外線を浴びて5月を満喫

いやーどうーも二日間、ごやっかいになりましてありがとうございました。

 

5月6日 (火) 晴れ 大痛飲から終日復活せず。

5月7日 (水) 曇り そろそろ焼酎へシフトか?

禁酒記録一日達成

5月8日 ( 木) 雨 虎の毛布の・・・達

以下、端折って引用開始

引用終り(200357日 日本経済新聞夕刊より)

 

 

5月9日 (金) 晴れ 祭りの季節

 

5月10日 (土) 晴れ 10日分の昼飯代

5月12日 (日) 曇り ♪アー・ヤー・ヤー・ヤーイ・なんとななんとかリンド♪

http://www.universal-music.co.jp/classics/non_cla/pavarotti/pava2000.html

Cielito Lindo

(シェリト・リンド) メキシコ民謡

 

http://www.n2.net/clairemont/Student/cielito.html

This song is a natural for first year Spanish students,
and they do a *great *job singing it too!

 

より引用開始

De la sierra morena, cielito lindo, vienen bajando

un par de ojitos negros, cielito lindo, de contrabando.

Ay, ay, ay, ay canta y no llores

porque cantando se alegran, cielito lindo, los corazones.

Ese lunar que tienes, cielito lindo, junto a la boca

No se lo des a nadie, cielito lindo, que a mí me toca.

Ay, ay, ay, ay canta y no llores

porque cantando se alegran, cielito lindo, los corazones.

De tu casa a la mía, cielito lindo, no es más de un paso,

y ahora que estamos solos, cielito lindo, dame un abrazo.

Main Page

引用終わり

邦訳 作詞 小原 祥子

http://www7.ocn.ne.jp/~minnano/rindo.htm

より引用開始

シェリトリンド 青い空

山は もう夏

風は さやかに

せせらぎの ワルツよ

♪アイー アイー アイ アイー

流れる 雲

清らかな 尾根

目指して 行こうよ♪

シェリトリンド 青い空

夢は はるかに

揺れる つゆくさ

木漏れ日の ワルツよ

♪くりかえし

 

    シェリト リンド(Cielito lindo)・・・スペイン語で「美しい空」という意味。

スペイン語の歌詞

引用終わり

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
日 曜 映 画 劇 場
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

閑話休題

-

悪魔の血を飲んだ女

SATANIC 

  • きのう君塚の床屋のT店長と最近のビデオの話をしてる時に、昔見た古い映画で、囚人が造幣局に忍び込んで現金を盗む?映画の題名が解らないと言ってたんで、私も考えるが、たしか、なんとか大作戦じゃあないかな?と思いつつ、題名が浮かばず。

  • 「エロチカ大作戦??」なんて思いつくが、そうではなくてその本編の名前を度忘れしてとうとう思い出せなかった。

  • 確か中学生の頃にヒットしてTVでもやってるはずなんで、さっそく「造幣局・囚人・映画・・・」なんぞでサーチしたらありました。 多分、黄金の7人の第二作?、国中がサッカーに興じる間に刑務所を抜け出して現金強奪というヤツ。たぶんコレじゃないでしょうか??、後のルパンV世の原型??

  • さて、私の場合、昔見た映画で、なんとなく見たい映画が「黒部の太陽」まあこれは有名なんで、見ようと思えば見れると思うが、小学生の頃にTV(もちろんシロクロ)で見て興奮したのが「悪魔の血を飲んだ女」

  • さっそくサーチするが、さすがにマイナーな作品なようで、B級映画掲示板の書き込みくらいしか無かったが、原題が出てたんでアチラのページをサーチしたらありました。

  •  

  • 内容は、ブスのオバチャンが飲むと若返って綺麗なオネエチャンに変身する薬を手に入れて、次々と男を誘惑していくのだが、その薬には、ある欠点が・・・・とか言う内容なのだが・・・・・

  • 実はこの映画、そんなストーリーなんぞはどうでも良くて、当時の小学生を興奮させるには十分なエロさがあったのだ(これは少年ジャンプに連載されていた永井豪のハレンチ学園より衝撃があった)

  •  

  • たしかごく一瞬であるが、おっぱいポロリのシーンがあって、数年後??神奈川TVでもやってた事があって、映りの悪い画像を我慢して見た記憶がある。

  •  

  • 今はビデオじゃなくてもネット上でスゴイものは小学生でも見れるが、TVとかエロ本くらいしかメディアがなかった時代に、その題名まで覚えているのだから、相当なインパクトがあったのだろう。 (:小学生ではなくて中学生の頃だったかも知れない)

以下はあちらのサイトから引用

http://www.dvddrive-in.com/reviews/n-s/satanik671975.htm

引用開始

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

引用終わり

  • まあ、そんなに観たいとも思わないが、昔見た映画がネットで簡単に検索できる便利な時代になったってことね。当たり前だが、、、たまには日曜映画劇場でも観よう@@

 

5月12日 (月) 曇り  サクラ散ってパルスポーツ&パヴァロッティ&半兵エ

 

  http://www.bbsc.jp

 

5月13日 (火) 曇り 終日 ♪フニクリ・フニクラ(行こう行こう火の山へ)

http://www.universal-music.co.jp/classics/non_cla/pavarotti/pava2000.html

♪赤い火を噴くあの山へ、登ろう、登ろう

そこは地獄の釜の中、覗こう、覗こう

登山電車が出来たので、誰でも、登れる

流れる煙は招くよ、みんなを、みんなを

行こう、行こう、火の山へ(繰り返し)

フリクリ・フニクラ(繰り返し)

誰もが乗るフニクリ・フニクラ

Lデンツァ作曲・青木爽/清野協 共訳より引用

 

Google 検索: フニクリ フニクラ

 

5月14日(水) 曇り 繰延税金▲

繰延税金負債

5月15日(木) 雨 頭の成長は止まったが・・

5月16日(金) 曇り 飲まなければエアロ

5月17日(土) 曇り ♪Jamme Jamme ’ncoppa jamme ja!

FUNICULI  FUNIKURA

パヴァロッティ&フレンズ2000

カンボジアとチベットの子供たちのために

ユニバーサルミュージック梶@UCCD-1010 より画像引用

http://www.universal-music.co.jp/classics/non_cla/pavarotti/pava2000.html

相撲の面白かった頃

518日 (日)小雨 イモムシとお月さま ?

天気が良ければ、久々にOCR-3で富津あたりまで走るかと思っていたが、生憎の小雨模様なんで、中止。

♪雨が降ってる日曜日♪は寝るに限ると、二度寝の体勢に入るが、あっと思い出した、きょうは村人総出の水路掃除の日であった。(農家関係者のみ)

農家の方ならお分かりだと思うが、田んぼに流す水は自分で畑や田んぼに井戸を掘って流す家もあるが、大半は近所の川の水を農業用水路を使って引き込み利用する。

水路なんて云うと、コンクリートのU字溝のようなモノを創造すると思うが、うちのような小さな部落は、実際はただの地面を掘っただけで、要するに幅50センチ〜1メートルくらいの春の小川。 川の水が流れるのは稲刈りの前くらいまでで、それ以降は水は遮断しタダの凹みに変わる。

水路掃除と云うのは、その周辺に生えた葦や雑草を刈り、鎌なんぞで水中のゴミを掻き揚げたりする作業。 8時に集合して作業を開始するが、田植え用の長靴(膝上までフィットするヤツ)で水路の水にどっぷり浸かり、鎌で草を刈るといろいろ発見があって面白い。

近所の御仲間は、さっそく亀を一匹発見(10センチくらい)、亀は結局4匹発見し、うち一匹は20センチ以上もある大型(このあたりにしてはの意)、おおっ久々にエビガニ発見と思いきやなんと56センチの小さな蟹も登場。 

水路には自然発生した、野生のセリなんぞがたくさん生えているが、これを鎌で刈ると実に良い香が漂うのである。

すっぽんなら持ち帰って慰労会の時に、セリといっしょに鍋料理となるが、亀を食うひとは、あんまり見かけない。

ここいらは「あんご」と言って殿様ガエル(食用ガエルとも言う)が結構いるが、20センチはあろうかという水中のそれをタダの泥と勘違いして踏ん潰した時はさすがに「ギョエー」とこっちが悲鳴を上げる。

いかにも毒蜘蛛らしき黒い蜘蛛(まあその辺でよく見かけるデカイ蜘蛛なんで毒は無いと思う)を鎌で振り払い、逃げ惑うトカゲに懐かしさを覚え、15センチはあろうかというミミズの端っこを鎌で引っ掻いたりしながら進む。

まむしはほとんどいないが、ヘビだけは勘弁してくれよと祈りつつ、おぼれかけている毛虫を鎌でたぐり寄せて地上に戻してやったりしつつ10時の休憩に入る。

映画「ボタン戦争」のマーチがよく似合う春の小川は小さなジャングル、しかしヘビに遭遇しなくて助かった。

せんべいを齧りつつ、地べたに座ってなんとなく草むらを眺めれば、おおイモムシ(うちの村では青ムシと言う)が、なんとも美味そうに草(菜っ葉系)を食ってるではないか@@

あああそうだ、なんでさっき嫌いな毛虫を助けたのか、だんだんと思い出して来た。

それは小学生の頃、国語の教科書に載っていた童話の記憶だ。 うーんとアレ、なんだったかな?、確かイモムシとお月様のような話だったはず。

どうしても思い出せない。 ふたたび作業を開始し、2時過ぎにはなんとか終了。 3時半から村の集会所で始まる慰労会でかなり飲むはず(私がの意)だから、忘れないうちに検索しとこうと、「いもむしとお月さま・童話」なんぞのキーワードで探すがぜんぜんヒットせず、ならば「いもむし・童話」で検索をかければ、「こびとといもむし」がヒット。

あーっと、こびとは登場したかな??なんぞと思い、さらにサーチを続ければ、発見しました、そうそう、このストーリーに間違いはありません。

 夢の醒めずや:無芸怠書食2さんのページより勝手に引用

 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/3153/mugei0004.htm

引用開始

こびとといもむし

ある山奥の、こびとの村に、貧乏だけれども心のやさしい若者が居ました。

村では1年に1度、十五夜の夜にお月様がお餅をまいてくれるのですが、その中に、1つだけ「幸せの餅」があります。

他の小人達が持ちきれない程の餅を拾う中、彼が手にした餅はたった1つだけでした。

帰り道に空腹で苦しんでいる芋虫がいますが、沢山の餅をかかえた皆は知らん顔で通り過ぎます。

可哀相に思った彼がたった1つきりの餅を与えると、不思議にも芋虫はすぐ元気になり、

「ありがとう、きっとこれが幸せの餅だったのでしょう。」と何度も礼を言いました。

冬が過ぎ、翌年の春、春の神様がおふれを出します。

「私の誕生日に1番綺麗な乗り物に乗って来た小人を小人の国の王にしよう」

村中の小人達が次々にさまざまな乗り物で出掛けますが、乗り物を雇うお金のない彼は行く事が出来ません。

そんな彼の元に美しい蝶々が訪れます。それは、かつて彼が救ったいもむしの成長した姿でした。

美しい蝶々に乗って春の神様の御殿に行った彼は、見事こびとの国の王様に選ばれます。

彼が王となったこびとの村は幸せになりました。

山にかかる霧、それはこびと達がごはんを炊く煙なのです

 

引用終わり

 

画像引用開始

http://www.lib.sagamihara.kanagawa.jp/shityokaku/16press01/10011418.JPG

画像引用終わり

 

 

引用終り

 

30云年ぶりに久々に読んで泣いてしまったが、小学生の頃に読んだ童話は、この歳になっても覚えているようで、これは確か挿絵があったようななかったような曖昧な記憶しかないが、未だに覚えているくらいだから、それなりのインパクトがあったんだろうと思う。

 

肥塚彰さん、黒崎義介さんの原作・絵??、小学生向けの教材ビデオとしてアニメもあるようだから、この話は語り継がれている様子。

境界例で云えば、防衛制御の中の投影性同一視という症状に当てはまるような気がするが、みにくいアヒルの子+竜宮城的童話は、やっぱり良いねえ。 (なんでこの話が好きだったのか、なんとなく解りかけて来た。いずれ別ページ作成予定)

おぼれている所を助けてやった、あの毛虫、お礼に1000円くらい届けてくれんか?もっともミミズをぶった切ったから、そっちの祟りもあるか??

そう言ゃあ、ちっちゃい頃、ミミズにションベンをかけると、ちん○○が腫れるからヤメロってよく聞かされたモンだが…。

 

♪杜の木陰でドンジャラホイ♪、こびとさんじゃなくて、デカイ大人たち(私が生まれた時の事を知ってる方々も多数)が集まって慰労会、日本酒飲みまくりで終了。 こうして春の小川はサラサラと流れて行きましたとさ。 おしまい。

 

5月19日(月) 雨のち曇り アミノンジャー全滅

5月20日(火) 小雨 ♪ドはドクロのド

♪ Don't Stop エアロ ♪

 

巧緻性(こうちせい)とフレキシビリティ

雨の日はスポクラ中止の鉄則?を順守しているが、今日は、神田に向う途中から急に雨が激しく降り出し、ビルの軒下ルートを忍者走りしつつ小伝馬町のローソンに辿り着いたころには全身スフ濡れ(ズブ濡れの一歩手前)状態。

仕方ないんで600円の62センチ傘を買うが、ここまで来て、パルスポーツへ行くかどうか、憲法9条の呪縛から抜けきれぬ左翼政党の如く、雨の日中止の鉄則に縛られ、しばし沈思黙考。

すでにズボンはスフ濡れ状態、どーせ濡れたんならシャーナイかとばかり、フレキシブルな法解釈をして神田へ到着。

いつもの火曜パターンで踊るが、ジャンプ関係はどうしても右スネ内側に響き、痛くなって出来ない。別に無理すりゃ出来なくはないが、学生時代の体力・体重ではないんで、一度コケたら再起に時間がかかるのは明らか。

スタジオでなくても、普通に歩いている時でも、ムズ痛い(そういう表現はない)状態なんで、ちと心配でもある。

なんだ、あのオヤジ、スタミナねえんだなあ、ランニングとジャンプぐらいでへばってやがら…なんて思われていると思うが(実際は当人が思っているほど回りからは注目されていないが)、当面はサポーターをステテコかサルマタ的スタンスで着けて、右スネを騙し騙ししつつ筋力回復を待つしかない。タオルギャザーとリハビリステレッチの継続が課題@@

 

さて、エアロの世界に嵌ってから初めて知った言葉に巧緻性(こうちせい)と云う言葉がある。 この真中の漢字がずっと読めなくて、Mちゃんとこでサバイバルエアロのポイントビデオを見せてもらった時にも出て来たが、フリガナも無かったんで「このなんとか性ってのはなんぞや?」とずっと思っていたが、ネットでサーチするとそこそこヒットする。

もともとは手足に障害を持つ方とかのリハビリ用語?か、スポーツ理論関係の言葉らしい。

以下は「スポーツマンと体力」より引用

http://coaching.taiiku.tsukuba.ac.jp/meeting/zatsiorsky/3-1.html

引用開始

Presented by K-Ito

1 巧緻性とその養成法

1・1 体力としての巧緻性 巧緻性とは何か

巧緻性=体力要素の1つだが、これほど曖昧な概念を持っているものはない。
   =専門的な資質

巧緻性を表す・・・

第1の尺度:運動の協応性

第2の尺度:運動の正確性ー空間的正確性(Spacing)、時間的正確性(Timing)、筋力調整的正確性(Grading
    *運動の経済性→運動の正確性:作業効率が巧緻性尺度の1種
    *体育活動では正確性を分かり易い面において判定することが多い。

第3の尺度:

ステレオタイプ化

      • された運動(陸上競技、体操競技等)
            新しい運動を習得するのに要する時間
      • されてない運動(球技、格技、スキー等)
            運動開始合図から運動を始めるまでの時間
            指定通り一定の動作を正確にやり終えるまでの時間

巧緻性の尺度

・課題をこなす協応能の複雑さ
・運動遂行の正確性
・運動遂行時間

 

引用終り

 

ちょっとよく解らないと思うが、エアロに例えると簡単で、要するにイントラが新しいステップ・振り付け(コリオと言うらしい)を初めてやった時、それを即座に真似て踊れる能力とでも言うべきモノ。

だいたい1日目は出来なくても、次に参加した2日目あたりからは出来るようになるのが普通のパターンだが、それをとっさに真似る能力??。

残念ながら私にはその能力はまったく無い。・・が、適当に誤魔化すクセ・・というより特技は持っている。

ちなみにエアロ関係で有名なサイトのサバイバルエアロの得点ポイントを引用すれば

http://homepage2.nifty.com/ailean/survival_aero/survival_aerobics_report.htm

引用開始

ファーストステージ下記の7項目を前半と後半で別の審判が審査し、合計が14点満点中10点以上だった競技者がセカンドステージへ進めます。

1.リズム感(リードの動きや音楽に合わせて動くことが出来る)

2.巧緻性(リードの動きを正確に模倣出来る)                                    

3.アライメント(間接に負担のかからない安全な姿勢が維持出来ている) 

4.腕の稼動域(上肢をコントロールしながらしっかり大きく動かしている)

5.脚の稼動域(下肢をコントロールしながらしっかり大きく動かしている) 

6.筋力(筋力が十分にある:前半/腹筋、後半/下半身の筋力)

7.完走(正確な呼吸を維持しながら自分なりのペースで動ける)                                       

引用終り

私の場合はどれもダメなのでサバイバルは無理だが、なんせ4ヶ月もの間、マンボ・シャッセ・チャチャチャを適当にやって誤魔化して来た負の実績がある。

最近は、手振りは出来ないが、ステップだけなら、なんとか追いていけるくらいにはなっているのと、どうしても覚えられないコリオを、似たようなフリの簡単なモノに置き換え、最初と最後(8カウントを頭に入れている)だけは辻褄が合うように誤魔化す能力が身に着いて来ている。

なんとなく似ているようで、ぜんぜん違うタコ踊りでも、スタジオの後ろの方で小さく踊れば楽勝なのである。これぞフレキシビリティ??(インチキタコ踊りとも言う)

おかげさまで、ギャラリーに注目されないせいか、ちっとも上手くならないのだが…。

さてちと長いが、サバイバルのセカンドステージ

引用開始

セカンドステージは動きや強度が高くなります。筋力や柔軟性、巧緻性等をテストする「難関」がいくつか設定されており、最後まで忠実に模倣出来るかが審査されます。下記の審査項目に該当した場合は、該当項目にチェックが入った審査用紙をその時点で渡され、失格となります。

1・ステップが正しくない。

2・腕の動きが正しくない。

3・テンポの維持が十分ではない。

4・上半身の筋力が十分ではない。

5・下半身の筋力が十分ではない。

6・アライメントが正しくない。

7・バランスが十分でない。

8・柔軟性が十分ではない。

9・全体に巧緻性が十分ではない。

10・肉体的又は精神的な危険性が高い。

11・5秒以上動きを停止した、頻繁に休憩を繰り返した。

引用終り

この最後の「5秒以上動きを停止した」なんてのはもうダメだな。

しかし、早く筋力回復して、汗ダラダラで踊りたいものよのう@@

 

5月21日(水) 曇り 足踏みヒップホップ

5月22日(木) 晴れ 灯台もと暗し

玉砕の醍醐味

深夜のふくちゃん

ラーメン屋の定番は美味い@@

 

5月23日(金) 曇り 金曜日のエグザス五井店

コナミスポーツクラブ五井店

通称 エグザス五井店

http://www.xax-net.com/tenpo/cgi-bin/view.cgi?tcd=4039

プログラム

http://www.xax-net.com/tenpo/cgi-bin/tm_sc.cgi?w=s&tcd=4039

 

誰だっけ?

 

5月24日(土) 晴れ チャチャチャの痛み

今週のメニュー

5月4週 曜日

クラブ

メニュー1 メニュー2

所属

汗かき度

19日 パルスポーツ神田 筋トレ   会員
20日 パルスポーツ神田 はじめてエアロ ソフトエアロ 会員
21日 サンプラザ市原 ヒップホップ   600+100円
22日 パルスポーツ神田 シェイプリーキック レギュラーエアロ 会員
23日 エグザス五井 オリジナルエアロ ベーシックエアロ 体験1050円
24日 サンプラザ市原 エアロ   600+100円
25日 晴れたら自転車        

5月25日(日) 晴れ ホップフルターン

♪ Don't Stop エアロ ♪

 

レッツ・スポーツエアロビック

NHKビデオ より引用

初級編1:7・6級をめざして

中・上級編:5・4級をめざして

財)日本体育協会・(社法)日本エアロビック連盟

BANDAI MUSIC

APVS-5110&APVS5112より画像引用

  • もっと早くこの初級ビデオを見てたら、けっこう参考になったと思う。ジャンピングジャックの着地はガニ股着地が良いようで、グレープバインの一歩目を踵から大きく出すのはやはり基本らしい。

  • 中・上級編になると、エアロというより競技用のワザ?が出てくるこれは、なんとかジャンプ。

  • はじめて見たターンが、ホップフルターンと云うヤツで、これは1・2・3で180度回転するもの。足を振り子でターンしたり、ジョギングの1・2・3でターンするやつ。

  • 頭では解るが、シラフ状態の体の冷えた状態でやると、なかなか出来ない。

引用開始

ホップフルターン 解説

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

6分割したが、これを1・2・3で行う(ジョギングも同じ)

引用終わり

  • T先生のホームらしき海の見えるスタジオで踊るのは気持ちよさそうだが、場所的には東京湾ぽく、床には球技用のテープも貼ってあるんで、笹川先生のB&G会館か、有明のスポーツセンターあたりでの撮影ではないかと思う。

  • 撮影場所が有明のスポーツクラブだとしたら、まえのまえの会社では法人会員だったので、チケットはあったが、とうとう一回も行かずじまいだった所。

  • 新木場経由の京葉線で帰れば、会社帰りには十分通えた場所だが、、、、、近辺に安い飲み屋がなかったのが私の選考基準からはずれた所(結局、御茶ノ水のノーチラスクラブに再び通う事になる)

 

以下はのページ

(でも面白い)

レオタードオタクのページ発見

  • まあ、ひとの事を変態呼ばわりするほど品行方正な私ではないが、たまたま見つけたこのサイト、4チャンネルのスーパージョッキーなんかの熱湯コマーシャルとかスケベ体操なんぞをビデオ録画していたオタクらしきのページだが、お茶の間のTVで、こんなのもやってたんだなあと懐かしくなる。

  • 変態オヤジに限らず、こういう番組を見ていたご同輩にはお勧めのページ。エアロ関係の団体のページを検索してたら、たまたまヒット。

  • TVは実名で登場するんで、実在する方々にはお悔やみを、申し上げるしかないが、男の目から見れば昔のレオタードなんてのは、このページの管理人の抱くイメージを皆が思っていた訳で、なんとも懐かしい。

  • 著作権・肖像権・プライバシー云々でクレームのおこりそうなページだけど、ヤジウマには面白い

http://homepage1.nifty.com/so21/allj86.html

http://www4.gateway.ne.jp/~ugp62353/

http://www4.gateway.ne.jp/~ugp62353/sj9401.html

 

5月26日(月) 曇り 一本のカンピー

地元、市原市は来月の68日(日)が、市長と市会議員の 同時選挙となる為、ここ最近、朝の五井駅は、候補者を応援するノボリを立てたり、タスキをかけた運動員がやたらペコペコお辞儀をするんで、目線のやり場に困って、こっちも閉口するが、逆の立場になって見れば、東口から通勤する連中がどんな人間なのかを観察 できて面白いかも??。

いつもなら東口通路で毎朝定期的に挨拶するは、背広姿のワケあり某さんと、平田の共産党員だけなのだが、選挙の時期だけ各党入り乱れて賑やかになる。

日共は好きではないが、彼らの選挙期間とは関係なしに、誰も取ろうとしないビラを毎朝ひたすら配る姿勢は、なかなかのモノだといつも感心している。 いったい普段のご職業は何をされているのか?と老婆心??(んな人のことをとやかく言える立場にないが・・)

きょうたまたま、前を歩く50代サラリーマン風が、日共のチラシを受取り、挨拶していたが、知り合いなのか?それとも党員なのだろうか?なんぞと思いつつ快速に乗る。

偶然なのか、私の隣のおばちゃんの読んでた新聞がなんと赤旗である。 途中で前の席に座っていた乗客が降りたんで、ラッキーとばかり座ってゆっくり赤旗を読み始めるが、このオバハンスジ金入りの党員??と見た。あえて容貌は書かない。

電車内で創価学会の聖教新聞を読む人はよく見かけるんで、なんとも思わないが、さすがに赤旗を読む人は世界日報的に、ほとんど見かけない。 もっとも、赤日新聞の一部偏向記事を狂信する輩よりは人間的には信用出来るような???

 

大地震(おおじしん)

今月も銀行残高不足でパルスポーツの5月分会費が引落しされず、督促状が来てるんで、キャッシュ屋で返済した後、フロントでニコニコ現金払い(海賊トラヒゲのセリフ)。

どうせ使いもしない高利貸しからもらった、キャッシング被害者拡張キャンペーン用のミニタオルグッズを、スタッフにあげる

パルスポーツには日経の夕刊が置いてあるんで、いつも自転車を漕ぎつつ読んでいるが、きょうは途中で急にめまいが始まり、エアロバイクが前後に揺れるような錯覚に陥った。

やばい、長年に渡る酒の飲みすぎで、とうとう脳梗塞??かと一瞬焦るが、回りのオバハン…もといオネエ様達(100万分の1の確率で、このページを見てるとまずいので)も地震だ地震だと騒ぎ始め、天井から釣ってあるTVも揺れはじめる。 

ここのビルはL字型の変形躯体なんでLの角から崩れると非常階段もグニャっとなって降りるのが辛いかも、でも隣は消防署なんで安心???なんぞと思っているうちに収まる。

けっこう長い地震だったと思う。 最近は地震情報は早くて、しばらくしてからTVは地震情報に急遽変更となりました。

昭和の歌声

走ることが出来ないので、あんまり汗をかかずに神田を後にして、よせば良いのにブラックニッカをグッと煽れば、五井に着いた頃には、軽くやりたくなってくる。

うーむ1000円くらい飲むかと、またまた半兵エへ。 

今日のメニュー ベビーチーズ60・魚肉ソーセージ60・目玉焼き90円・ブタのナンコツ90円・かん酎梅@180円で軽く済ます。(もっとも付き出しのキャベツで280円かかるから、これは予算オーバー)

きょうのBGMは、♪パピプペパピプペポ、銀座のカンカン娘・空の神軍・花も嵐も乗り越えて・ジンタンのCM・長崎の雨・昔恋しい銀座の明かり・丘を超えて・めんない千鳥・君恋し・予科連の歌…・ETC(曲名は知らないので歌詞を掲載)

現在日経に連載中の「私の履歴書」は、阿久悠だが、こんな曲を聞きつつ育ったのかなんぞと思いつつ会計前に、もう一度メニューを見れば、なんと缶ピースの1本だけサービスは続けているそうで、さっそく会計前に1本もらって、マッチで火を点ける。

「うーん染みるように美味い@@」この店で一番美味いのは最後に吸う一本の両切り缶ピース。

唇をプハーと曲げてピースを挟む吸い方は良いねえ。 最後の3センチになった所で、カウンターの楊枝を一本取り出して下から突き刺し、楊枝に持ち替えて二回吸って2センチ残して吸い終える。

これだけ吸ってくれりゃあ、缶ピースも草葉の陰で、、じゃなくて吸われ甲斐があろうと言うモノ。

この吸い方は、道端に捨てられた吸いかけのタバコを松葉なんぞで刺して吸う古き時代の乞食の吸い方??そのものだが、こういうBGMには合うような気がする,,,んな訳はない。

♪さあーさみなさん、東京名物なんとかかんとか靴磨き・・略・・シュシュシュシュ・シュシュシュッシュ東京しゅーしゃいんぼーい♪(たぶん戦後の靴磨き少年の歌)シューズ・シャイニング・ボーイ??

 

5月27日(火)小雨 貧乏はある種の不成功防衛

プロレタリアートの代表?たるべき共産党員は、すべからく質素でなければならず、労働者の敵であり、唾棄すべきブルジョアジー共が好む華美は地上から永遠に抹殺せねばならない@@

なんてのは私の偏見に満ちた捏造プロパガンダで、昨日の赤旗を思い出しつつ書いているが、99年の7月以降、貧乏度は加速度的に増しており、スーツ・ネクタイ・Yシャツ ・クツなんぞの生活消耗品?は軒並み傷んでいる。

先日のTVでドケチ社長特集・貧乏自慢なんかをやっていたが、ゴムの緩んだパンツを捨てずに履くくらいは、外から見えないからどうって事はないが、襟首がほつれたYシャツを着たり、スーツのズボンの踵止めがほつ れて敗れたりしている部分は後ろから見るとすぐ分かるんで、ちと恥ずかしい。

…・という時期もあったのだが、実は今はぜんぜん恥ずかしい事だとは思っていない。 まあ、身だしなみが重要な外回りの営業ならば足元を見られるので、とてもそんな気分にはなれないだろうと思うが、内勤だとそれほど気にならないし、周囲も貧乏人ばかりなんで逆に襟首のほつれは勲章的でさえある。

…んな訳はないが、汚れている訳でもなし、これは金を稼ぐ甲斐性がない自分のせいで、自業自得なのだと納得すれば、ぜんぜん平気なのである。 しかし、これって…・

 

うーむ、やっぱりこれもある種の不成功防衛

以前も紹介したが以下のサイトより再度引用

http://homepage1.nifty.com/eggs/houhou/bouei/fuseikou.html

 

引用開始

防衛機制のパターン 9

不成功防衛  Ver 1.0 1999/07/08

 

 失敗することで問題を解決しようとすることです。とは言ってもわざと失敗するわけではなくて、本人の意識としては何とか成功させようとしているのですが、無意識的なレベルにある失敗したいという願望によって、不成功に終わってしまうというものです。

 

本人の心の中では意識が二重構造になっています。成功したいという意識的なレベルでの願望と、失敗に終わらせたいという無意識的なレベルでの願望です。たとえば、幸福になりたいと思っているのに、いざ現実に幸福が実現しそうになると、妙な居心地の悪さを感じたりします。

あるいは、幸せになると、その後で何か恐ろしいことが起きるのではないかという、得体のしれない不安感に襲われます。こういった、妙な居心地の悪さこそが分離不安そのものなのです。幸福になったり、社会的に認められて周囲の人達から祝福を受けるような状態が苦痛になるのです。

自分で望んでいながら、いざそれが実現しそうになると、無意識的に身を引いたり、今まで築いてきた成果を無にするようなことをしたり、何か問題を引き起こしたりして、望んでいたことが実現しないようにします。

もちろんこれは無意識的なものなので、自分ではなぜ失敗したのかという、本当の意味を知りません。本人の意識としては、何とかして目標を達成しようとして努力しているのです。しかし、このような失敗や挫折によって、分離不安から来る居心地の悪さを回避することができます。

幸福になるよりは、不幸で、惨めで、貧しい生活の方が、精神的になんとなく落ち着くのです

本人の意識としては、不幸で惨めな自分を嘆いて、絶望的な気持ちになったりしているのですが、そういったダメな自分の姿こそが、無意識的なレベルでは自分が自分であるという感覚を与えてくれるのです挫折を嘆き、惨めな敗北感に浸り、絶望のどん底でうめいている状態こそが、自分の本来の姿であるという、なんとも傷心に満ちた、自虐的な満足感を与えてくれるのです。

そして、こういった挫折を繰り返す自分とは、乳幼児期に母親から、見捨てられ、置き去りにされ、無視された状態そのものなのです。自立に失敗する事でしか、自分の存在を認めてもらえなかったという状況が作り出した、刷り込みなのです。乳幼児期に無力感を親にもてあそばれ、親の寂しさや空虚感を満たすために利用されたことによって、親から精神的に分離して自立するということが、まるで罪深いことであるかのような感覚を植えつけられたのです。

こうして精神的に自立することへの居心地の悪さや、恐怖感といったものが、長年にわたって刷り込まれて来たのです。そして、この間違った刷り込みの教えに従って、挫折を繰り返すのです。どうせ何をやってもダメなんだ、無能な人間なんだという烙印を、自分で自分に押してしまうのです。何も達成することができず、何者にもなれず、何をやっても中途半端なまま、人生の海を、あてもなく漂い続けることになります。

以下略

引用終り

*  赤太字は私がつけたもの

うーむ深いねえ@ 今の私にピッタリ当てはまるのだが、万年野党の連中にも当てはまるんじゃないか??

5月28日(水) 曇り シンスプリントは飲み屋で治すのが定説

♪ Don't Stop エアロ ♪

 

真っ赤な顔は水分補給が足りない?

雨の日はスポクラ中止の大原則が破れたようで、昨日は夕方から雨が降り始めたにも係らず、390円のビニール傘をワザワザ買ってまでして、神田までいそいそと出かける。

ノーチラスクラブ(現エスフォルタ)に行ってた頃から、スポクラに行く前には、明治製菓のパーフェクトプラスとか、味の素のアミノバイタル(両方ともゼリータイプ)を食って(と言うより流し込んで)から出かけているが、一度、高橋尚子選手なんかが飲んでるヴァームなんぞを試してみようかと思っている(コナミでは、内容成分の一部に問題あり??として置かなくなった様子・ライバルメーカーのチクリでしょうか?)。アスバルテーム??

火曜日の恒例タコ踊り(私が,,の意)を2セットやったが、相変わらず右スネカバーは変わらず終了。

火曜日は続いて9時から30分の短いエアロがあるんで、ちょっと疲れていたが、電車の時間は、この時間帯は遅くなるのはいっしょ(内房線の本数が少ない)なんで、シャレで出てみる。

23本、連チャンで踊る人々にはいつも感心するが、初めて出たこのクラス、イントラのオネエチャンに「顔が赤いですけど大丈夫ですか?」なんぞと聞かれるが、「エーちょっと酒飲んでますから」くらいのセリフでも吐けばよいものの、もう喋るのも疲れるんで、クビをタテに二回ふって無愛想な合図。

そうなのだ、私の場合はエアロ終了間際には、顔が真っ赤になっている事が多い。 

これは体質だとも思うが、私の場合、踊ってる間は水は絶対に飲まない主義を貫いているので、それが原因ではないか?と思っている。

普通の人は一時間の踊りの休憩時間に水分補給としてペットボトルの水をチマチマ飲むのが一般的だと思うが、私の場合は、それほど喉が渇くことはないのである。(これはテキトー踊りでもそうでなくても同じ)

よく、「喉が少しでも渇いてきたら、それは体が水分を求めている信号です」なんて話はよく聞くが、練習中にゼッタイ水を飲んではイカンと云う体育会経験(今は違うと思う)が身に沁みているせいか?水分補給しなくても平気なのである。

そんな訳で、休憩時にこまめに水を補給していれば顔が赤くなる事はないと思うが、なんと言うか、ペットボトルを持ち込む事自体がもう面倒臭くて、おっくうなのである。

大多数の人がスタジオにペットボトルを持参するが、そのコマメさには脱帽??する。 

私の場合は、♪包丁一本さらしに巻いて…じゃなくて、タオル一本、肩にかけて出かける銭湯的スタンス???でスタジオに入るので、やっぱり手ブラが一番、忘れ物の心配もなし。

平日の19時からやってる地元、五井のサンプラザ市原で踊る前には、ポケットウイスキー無頼派を飲んでから参戦してるから銭湯と言うよりはディスコ感覚(…20年前の)

で、ぜんぜん水を飲まないのかと言うとそうでもなくて、冷水機があれば、クラスの合間にはコソコソ飲んでいる。

がしかし、ひとフロ(実際はシャワーのみの場合が多い)浴びてから乾いた喉にグッとやるアミノサプリが格別の味わい。 エスフォルタ御茶ノ水の時代はリフレビーとかサプリなんぞがお気に入りだったが、ここのところずっとコレである。

喉の渇きを我慢して我慢して我慢して飲む生ビールも良いが、私にはアミノサプリ。

ちなみに、♪ミッキーマウス・・じゃなくて♪燃焼系・燃焼系は、飲まない。

よく酒ばかり飲んでると酒焼けするなんて言うが、ホントだろうか?、踊るたんびに顔が赤くなるなら、酒焼けならぬエアロ焼け,,,,,んなモノある訳ない。

 

雨の日はスポクラ中止の鉄則を破った代償?か、ワザワザ、ビール傘のR柄の先端にローソンのテープを貼って目印にしたにも係らず、誰か間違えて持ってきやがる。

まあ、外に出たら雨は止んでたので、もうどうでも良いことだが・・。

 

5月29日(木) 晴れ ♪OH!・ギャル

閑話休題

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

♪OH!ギャル

今朝の日経、私の履歴書では阿久悠氏が、昭和54年(1979年だから、今から24年前)の秋から翌年の春ころまでの事を書いているが、その頃には、舟歌(八代亜紀)とか波乗りパイレーツ(ピンクレディ)なんぞの作詞をしていたそうで、沢田研二のカサブランカ・ダンディとか、OH!ギャルなんてのも創っていたそうな。

このOH!ギャルって曲は実に懐かしく、この曲のヒット以降、全国的にギャルと言う言葉が流行っていったと記憶する。

その後パレットギャル(キャットだったかも?)なんてミニバイクも出てたから、今で言う大ブレイク@だったんじゃないかな?

♪OHギャル・ギャルギャルギャルギャル・ギャール!!の歌い出しで始まるこの曲の思い出は学生時代、一年部員の時に参加した大分県夏合宿中日のバス旅行である。

正に地獄の夏合宿、基礎体力の出来ていない一年部員はバタバタと倒れていくが、「バカヤロ、役者やってんじゃねえ、立て、コラッ、気合入れろ・気合!!」と先輩部員の容赦ない蹴りがケツに飛んでくる。

早朝から就床まで、疲労と緊張感で一日じゅう気の抜けない封建的体育会の夏合宿ではあるが、アメとムチの使い分けがあるのは大人のクラブ。合宿中には中日(なかび)と言う、練習が一日休みの日が設けられていて、貸し切りバスで近辺の史跡を廻ったりして空気抜きをする風習がある。

今はどこへ行ってもカラオケだらけだが、当時はバスにそんな洒落たモノは付いてなくて、コード付きマイクを渡された下級生は、余興として無理やり歌を強要される 。そのため場を持たせる為には1人1人が必ず56曲は即座に歌えるレパートリーを用意し、途中で歌が途切れることがないようにリレーし、気を利かせなければならなかった。

今は春歌なんぞは死語だと思うが、リンゴの歌(あーかーいリンゴに唇〜)を、ハイ次はリンゴのリの字をマに変えて(あーかーい○ンコにぃ〜)なんてのを、養老とかムラサキの二階で大声で歌っていた 長閑な時代である。

いまはどうか知らんが、当時の体育会学生は、最新のヒット曲なんぞを覚えると云う、垢抜けた余裕はなかったので、必然的に古い曲ばかり歌われる事になるのだが、そんな中、一年部員の中で一番苦しそうにしていて先輩からも気合が足りないと睨まれ、いまにも脱走しそうな雰囲気を漂わせるSDくんにマイクが渡された。おおSD、オメエ何歌うんだ?と皆 が注目。

「失礼します、一年部員SD、一曲歌わさせていただきます」と言ってイキナリ歌い始めたのがこの曲。

OH、ギャル・ギャルギャルギャルギャル・ギャールーと、ふだんの落ち込み様とは正反対に息を吹き返した不死鳥の如く(ちと大袈裟)元気に歌いだしたのである。

そのギャップに同期、先輩部員ともしばらくあっけに取られたが、最新ヒット曲に先輩達は大喜び、最後はみんなでOH!ギャルの大合唱となったのであった。

SDくん、なかなかのキャラだったが、合宿も終り新学期になった頃には練習に来なくなりクラブも辞めてしまうのだが、我々同期の間には、あの衝撃デヴューと共に、OH!ギャル=SDくんのイメージが定着している。

どうしてっかな?OHギャル・じゃなくてSDくん@

あの時のキミは♪すーぱーあ・すたあー♪だったよ

 

 

踵落としのスグレモノ

会社のベランダに植えた、コスモスの伸びが早くて驚いている。 一方同時期に蒔いた朝顔は当初、近所の地面がら採取した土で発芽させたせいか?、どうも伸びがイマイチ。

もっとも朝顔を蒔いたなんてのは中学生の頃以来だからこれから成長するのかも知れない?

いずれにせよ一つの鉢では足りなくなって来たので、甘酒横丁の100円ショップで植木鉢を買うが、たまたま見つけたのが、この踵落し…じゃなくて、うおの目カッター。 

なんでも、うおの目とかタコを擦り剥くカッターだそうで、ちょうど踵がゴリゴリになってるんで、さっそく購入。

最近、卓球少女アイちゃんが話題だが、学生時代、卓球の学生チャンピオンN塚くん(後にK鉄)と、ある合宿で一緒になった事があるが、風呂上りに見せてもらった彼の足の裏は、1センチはあろうかと言うタコが全体に出来ていてビックリしたことがある。

これはスマッシュ?を決めたりする時の踏み込みに拠るモノらしく、画鋲を踏んでも痛くない?なんて言ってたが、ホントかどうかは解らない。

ただし体操選手なんかと同じく、やはりタコは定期的にカッターで切り剥がしているとも言っていた。

この取説にあるようにフロ上がりなんかの皮膚がふやけた状態での使用がベストだそうで、さっそく試すが、これが実に面白いくらいによく取れる優れモノ@@。

これぞほんとの必殺、踵落し。

 

 

♪ Don't Stop エアロ ♪

俺は好きだなこーゆークラス

木曜日に地元でやってるエアロは、定型のパターンなんで安心して踊れるし、けっこう汗をかくんで気にいっているが、時間的にストレッチをゆっくりやる時間がないのがタマニキズ。

先週は立ち飲み屋に寄ったので、替りにパルスポーツのレギュラーエアロに参加するが、これが大玉砕。 まあ4週目に初めて出たんだからシャーナイかとも思ったが、人数も少なかったんで、巧緻性の訓練にはもってこいのクラスだと思って今日も恥を忍んで参加を決意(んな大袈裟なモノではないが)。

6時過ぎに入り自転車漕ぎ40分(80250負荷)、ランニングマシン歩き10分、適当な筋トレやってから7:55から始まる(実際は前のクラスの関係でちょっと遅れる)レギュラーに参加。

今日は先週より人数が多いが、始まる前にイントラが一言、「4月からやってきましたが、都合があって来週からは代行専門になります」???

ふうむオメデタかいな?と思いきや、そうでもない様子。 さて最後になってしまったこのクラス、先週よりは誤魔化しが出来るようになったくらいで、玉砕レベルに変わりはない。

なんとか右スネの痛みを誤魔化しつつ、1セット終了。

続いて9時から同じイントラによる30分エアロがあったんで、参加。 これは、玉砕とまでは行かないものの、なんとか高木ブーさん踊りで誤魔化して終了。

一応エアロの一時間モノを週一回土曜日にやり始めたのが去年の10月中頃だったはずだから、エアロ歴にすれば7ヵ月という事になる。

残念ながら未だにタコ踊りのまんまなのは情けないが、私の場合は一つのクラブでひたすら踊る訳ではないので、ホームの踊りのみに集中する常連さんに比べれば、全部が中途半端ではあるものの、比較的多くのイントラのクラスを受けているほうだと思う。

そんな中で、このイントラの必要以上には客に媚びずに踊る姿勢(そう言うふうに私が思っているだけで悪意は無い)は、私のような引き篭もり人間には、合っているような気がする。

全員で一丸となって燃えましょう的な雰囲気も好きだが、たった二回しか出ていない(3月の代行を含めれば3回)このクラス、私のお得意、ごまかし踊りも全く通用せず情けない思いばかりが残るのだが、難しいのはやはり魅力がある。

定型パターンもいいが、こういうクラスに参加しなかった事が、7ヵ月もたって未だに上達しない原因なのではないか?と思う。

毎週参加して少しづつでもスキルアップを図ろうとした矢先、ちと残念である。 今後は代行として、この店舗に来るそうなんで、単発レッスンを待つしかない。

挨拶も出来ませんでしたが、お疲れさまでした。

 

左サイドのとばっちり責任感

両サイド・サブリーダー交替パターン

 

 

著作権・意匠権は無いと思うし、 もう代行でしか味わえないクラスなんで、後でやった30分のクラスを例にして、一部の流れを解説すると、先ずは右足前のマンボで123を1回やって溜め、次に体の向きはそのままで右足をオープンクローズ?のごとく12で右に出し、3で体を左に45度回転と同時に右足を持ってくる。

 

ほんとはちょっと違うのだが、二回目のマンボで体を横にする感じ。 で、この位置のまんまスライドシャッセ気味のスクワットを3回やった後溜めて、123の振り子足。

この時点で、スタジオ内全員、左向け左状態になるので、一番左サイドの青コーナーにいる私は、サブリーダーになってしまい背中に全員の視線が注がれることになる。

次に右足のボックスを開き気味に1回やったあと、もう一度ボックスを12までやった所で3で溜めてからピボットターン??の如く180度、体を反転。

すると今度は私が最後列で全員の背中を見ることになり、今度は赤コーナーの△1・△2さんがサブリーダーとなる。

その間、イントラはスタジオ内中央を動きまわる。 ふーんなるほどねえ、こういうのもあるんだと思っていたのはつかの間。

1時間のクラスでもこんな場面があって、振り返るとみんなバラバラな向きだったりして安心したのだが、考えてみれば、踊る側のクセで、最前列で踊る常連の背中を真似るというのは一般的な反射能。 だから私も赤コーナーがサブリーダーになった時は、真似て踊る…・・あああっ、そうか私がサブリーダーになる青コーナーの時は、最前列の私の背中を、、、うーむなるほど、それで振り返るとバラバラの人がいた訳だ。

条件反射で自信を持ってどうどうと間違って踊る、一番ヘタな私を真似てしまったって事ね。 リズムを崩された皆様、申し訳ありませんでした。

 

 

5月30日(金) 曇り 金曜日は神田

       

やはり神田は立ち飲み コーラク

 
 

いいですねえ、ずっと焼き続けてください。

金曜日の神田は飲み助の天国!!

5月31日(土) 台風雨 調子に乗ると

♪ Don't Stop エアロ ♪

エアロビクスを楽しむ

NHK趣味百科 ソフト・エアロビクスより画像引用

企画・製作・発行=NHKエデュケーショナル 1994

監修=(社)日本エアロビック協会

推薦=(財)日本体育協会

製作協力=スポーツクラブNAS

引用開始

グレープ・バインのターン返し

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

⇒  ⇒  ⇒

左のグレープバインの後、1・2でターン

続いて右も同じ(画像は左移動の場合)

引用終わり

  • 初心者向けの、なかなか良いビデオだと思う。1・2・3レベルで、各自の体力レベルに合わせた踊りを同時に観ることが出来る。(バラバラに動いているのはその為)中央のリーダーと後ろの1人がレベル3を踊る。

  • 真似てみようと思ったが、右スネが痛んで出来ず。

 

今週のメニュー

5月5週 曜日 クラブ メニュー1 メニュー2 メニュー3 所属 汗かき度
26 パルスポーツ神田 筋トレ     会員
27 パルスポーツ神田 はじめてエアロ ソフトエアロ 30分エアロ 会員
28 サンプラザ市原 ヒップホップ     600+100円
29 パルスポーツ神田 筋トレ レギュラーエアロ 30分エアロ 会員
30

31 サンプラザ市原 エアロ     600+100円
1 事務所開き          

まだまだタコ踊りは続きそうである。

 

明日から6月

 


戻る

デイリー無頼歯

2003年 1月/2月/3月4月/6月

 

2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

気まぐれだった時代へ

2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

 

fwhi7425@nifty.com