無頼歯生活45 2003年6月

♪ CIELITO LINDO♪

6月のBGM

CIELITO LINDO

♪シェリト・リンド 

http://www.n2.net/clairemont/Student/cielito.html

より引用開始

De la sierra morena, cielito lindo, vienen bajando

un par de ojitos negros, cielito lindo, de contrabando.

Ay, ay, ay, ay canta y no llores

porque cantando se alegran, cielito lindo, los corazones.

Ese lunar que tienes, cielito lindo, junto a la boca

No se lo des a nadie, cielito lindo, que a mí me toca.

Ay, ay, ay, ay canta y no llores

porque cantando se alegran, cielito lindo, los corazones.

De tu casa a la mía, cielito lindo, no es más de un paso,

y ahora que estamos solos, cielito lindo, dame un abrazo.

  • メキシコ民謡、シェリト・リンドの意味は確か青い空だったが、梅雨空を眺めつつこの曲を聴いていればいずれ梅雨明け。

  • 加筆訂正:美しい空と言う意味らしいから、夕日でもいいでしょう。

 

-

更新した日 2003/07/02

2003年 6月1日 (日) 雨のち曇り 6月でも師走

今日の夕日

 6月2日 (月) 曇り 余命2年のショック

6月3日 (火) 晴れ  黒部の太陽

弱(じゃく)な筋肉

デイーゼル車の余波

35年ぶり??

■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■

毎回スネの同じ部分にキネシオテープを貼ってからエアロに出ているが、ちょうどテープの形にかぶれたりして痒い部分があって虫刺され軟膏を塗るが、これを塗ってしまうと、テープを貼ってもスグに剥がれてしまうので、テーピングされる方はご注意。

 

さていそいそと神田へ向おうとしたら、御仲間が、どこかで配られていたと云う、飲み屋チャーンの割引券を大事そうに持って来た。

なんでも、モンテローザグループが1100店舗を突破したそうで、グループ内の居酒屋であればこの券持参で1100円割引きの特典があるそうな。

「でも、この系列の店って、この辺にありましたっけ?」

「えーと、確か、小伝馬町交差点の所のビルにあったよ」

「せっかくだから、行ってみますか」

という訳で、ノコノコ歩いて目的地に到着するが、ああっここは「和民」、ここは確か違う系列、割引券をじっと眺めれば「魚民」

「ああっこりゃダメですよ、やっぱこの辺には、、、」と思ってさらに眺めれば、「笑笑」もOK、「ワラワラだったら近くにあったはずですよ」と探そうとするが、どうしても場所が思い浮かばない。

立ち飲み屋、さかばやしで聞いて見ることにするが、飲まないのも悪いので、笑笑は今日は中止。 ちなみに店員のオネエチャンに聞いたら、馬喰町交差点に笑笑はあるそうな(1Fカレー屋・2F吉野家で3階に入店している)ああそうアレね@

生姜3本ずつとヤッコ半分を肴にビール1本、日本酒3合飲んでから神田に向かう。 以前は酒を飲んでからスポクラに出かけると、気持ち悪くなったりしたものだが、量が少ないこともあって、多少の眠気があるくらいで、エアロ踊りには全く支障はない。

酒を飲んでからエアロ踊りやってるヤツなんてのは、そう多くはない(ほとんど居ないと思うが)と思うが、マジメにやってる連中から見れば、神聖なるエアロをなんと心得る、この愚か者め、実にケシカラン的噴飯モノだと思うが、まあ一番後ろでコソコソ踊ってるんでご勘弁を。

そのうち匿名で投書されるかも?、

 

6月4日 (水) 雨  雨のにおい

不在者投票

おっぴろげエアロ

閑話休題

 

雨のにおい

雨の匂いが好きである。 別に雨粒自体が匂う訳ではないが、乾ききった地面に雨が降った時に雨滴に叩かれて舞い上がる埃交じりの空気のこと。

バイクなんぞに乗られている方ならお分かりだと思うが、乾いた路面を走行中に急に雨が降ってきたりすると、路面の摩擦係数??の関係で滑りやすくてキケンなのだが、なんとなくアノ匂いが好きなのだ。(車の方はワカランと思うが)

子供の頃、よく梨畑の下で、あぶら蝉を捕まえたりして遊んだものだが、梨は水が無いと成長しないので、連日の炎天下では梨も弱る。

そのため定期的に用水路の水を発動機+揚水機で上げて、畑に直系8センチくらいのビニールホースを這わせて撒いたりするのだが、その先端からあふれ出る水が、乾いた畑に染み込んで行くの図は、子供心に面白く、その匂いも記憶に残っている(嗅がないと表現できないが)

さて、きょうは東京地方、4時過ぎあたりからポツポツ降り始めたが、定時にあがって帰りの電車で無頼派を飲みつつ千葉駅に到着。

内房線に乗り換える為に、ホームを歩くが、ここにも違った雨の匂いがある。 乾いた線路にかかった雨滴が巻き上げる匂いは、錆びた鉄のレールの匂い…・ではない。

なんとなく、海苔のような匂い???

ああっつこれはきっと、酔客が線路に撒き散らしたゲロなんぞが、一度フリーズド・ドライの状態になり、そこにお湯、じゃなくて雨がかかって3分間????

うううっすると香辛料は、タバコの吸殻か??、あんまり気持ち良いモノではないが、さりとて悪臭でもなし。

クダラン変態的な事を考えているうちにいよいよ入梅か?

 

 

6月5日 (木) 晴れ リンパ線とツボの関係??

6月6日 (金) 晴れ 本納遠征

とうとうシンスプリントは左のスネまで痛み出し両足に転移したが、土日は休むんで、地元の金曜エアロに出るつもりだったが、金曜日の意志はもろいようで、結局小伝馬町で飲むことに。

その後で神田に行っても良かったが、おとなしく快速電車に乗る(もちろんポケットウイスキー付き)

途中駅で御仲間と別れたが、たまたま乗った電車は外房線だったので、蘇我で乗り換えればいいかとサバイバルエアロの参加体験レポートなんぞを読みつつ千葉駅を過ぎる。が、しかし、まだまだ十分に早い時間である。

ならば、このまんま、本納まで遠征して、やきとり屋、今関でいっぱいやって帰るかと思いつき、そのまんま本納へ。

本納と云う駅は、水はけが悪いらしく、台風なんかが来るとスグに浸水するようだが(あくまでも噂でほんとうかどうか解らない)何度か入った事のある、この店は気に入っている。

立ち飲み→ポケットウイスキーと飲み、ここに来て日本酒。 胃袋の中には立飲み屋のつまみで食ったヤッコ半分しか入ってないんで、店に来た時点でかなり回っていたが、デジカメに残った画像を見る限りでは、軽く飲んで帰った模様(あんまり記憶がない)。

駅から遠いが、昼間見たらゼッタイにバラックにしか見えないこの店、でも夜はなかなか風情のある良い店だと思う。 地元では有名だろうと思う。 

昼間の画像は去年の5月5日に撮ったモノ

やきとり・うなぎ・イマゼキ

6月5〜6日 (土・日) 曇りのち雨のち快晴 2003年度合同ツーリング

2003年度 合同ツーリング

残念ながら私はバイクではなくて、サーフで参加

69日(月) 曇り 余韻

6月10日(火) 曇り 弱音か不成功防衛か??

♪ Don't Stop エアロ ♪

そろそろSTOP?エアロ

インドメタシンの印籠

  • 昨日は本来なら、神田に出かけてワッセワッセ(踊りはやらない)の日だが、両足のスネがギクギクするんで中止。

  • 木曜日にタコ踊りをして、金・土・日・月の4日間、休んだ訳だから、さぞやシンスプリントもよくなっているはずだと思いきや、今日の時点で痛みは変わらない。

  • もっともぜんぜん我慢できない痛みではないんで、医者に行くほどの事ではないが、ちょっと気になり、初診料+レントゲン代でいくらくらいかかるのか?、以前、肉離れと、自転車のヨッパライ運転で転んで右手の小指を3針縫ってもらったことのある近所の整形外科に電話してみる。

  • 2月ころから4ヶ月ずっとシンスプリントで悩んでいる旨を伝え、それほど酷くはないが、レントゲンとった場合の診察料は?、初診料も含めて5000円以上はかかるんでしょうか?と聞けば、診察しないと解らないし、複雑骨折している場合は、治療するんで、保険料3割負担を考えれば、それ以上はかかるだろうとの事。

  • 「そうですか、それじゃ、金を貯めてから検討しますわ」とかなんとか、自分でも訳のわからんセリフを吐いて、電話を切る。

  • やはり、無理はせずに自分で治療(筋トレ)するしかない様子。 

 

よく見られるスポーツ外傷 05節 筋骨格・結合組織疾患 より引用

引用開始

オーバーユース(使いすぎ):筋肉または関節の損傷の最も多い原因は使いすぎである。痛みが持続するときに運動を続けると外傷を悪化させる。体調が良好であっても,強度のトレーニング後に48時間以上の回復期をとらないと使いすぎることになる。
 筋肉は緊張するたびに線維の一部が傷つき,一部はグリコーゲンを消費する。損傷していない線維またはグリコーゲンを十分に消費した線維のみが適切に機能するので,活発に運動をすると少なくなった線維で同一の運動量を要求され,損傷の可能性は増加する。線維が回復するには48時間以上かかり,グリコーゲンが補充されるにはそれ以上の時間がかかる。運動を毎日行う場合は体の異なるな部分にストレスをかけるべきである。

引用終り

 

シンスプリントと疲労骨折(質疑応答BD)より抜粋引用

引用開始

脛骨過労性骨膜炎の痛みはスネの内側にある脛骨の下方1/3に痛みが発生するのが特徴で、つま先を上げる筋肉を過剰に使いすぎるのが原因。

スネの痛む場所というのは筋膜と言う筋肉の薄い膜がスネの骨に付着する場所なので無理に引っ張られやすい上、膜の部分は血管が少なく酸素も血液という栄養分も行きにくく、伸び縮みする弾力性等が弱い場所なのでダメージを受け易い。

縦に力がかかることに拠る障害のため、体重が重ければ重いほど骨に負担がかかり痛みが出る。

引用終り

  • なるほどねえ、とにかく、今までどおりジャンプ系は一切禁止、終ったら冷やして、リハビリストレッチをやるしかない。

  • オートマ車サーフのアクセルの踏み降ろしが、リハビリになったろうと思ったが、関係ないようだ。

  • 金のかからない貧者の核兵器?じゃなくて、健全な趣味だと思っていたエアロだが、怪我をすると以外と金がかかる。

  • スグに使い切るテーピング用のキネシオテープも高いし、バンテリンなんぞの高級シップはベラボーに高価。テーピングもホントに効果があるのかどうか解らないまま使っているが、付けないのも不安なんで、小伝馬町ドラッグを覗く。

  • 欲しいけど買えないバンテリンなんぞのシップ類を見てたら、おおきくインドメタシンと表示された新型?シップを発見@@

  • 値段も6枚入って298円である。旧型バンテリンの特価版でも5枚入って590円くらいだから、ほぼ半額のお得用。効果はワカランが、298なら納得。

インドメタシン配合

なんとも力強そうな言葉である

1-(4-Chlorobenzoyl)-5-methoxy-2-methyl-1H-indol-3-yl acetic acid

 

 

6月11日(水) 晴れ ああ、知ってたあの曲・超イケイケ??

I’ve been around the world-Hey,Hey〜

(原曲には途中で、ご存知ダミ声おじさんのヴォーカルが入るがCMでは流れない・・当たり前だと思うが)

A  Q  U  A

AQUARIUS (アルバム名)アクエリアス
2000.2.28 RELEASE
MVCZ-10079(
初回限定盤) \1,980(TAX EXCL.) MVCE-24210(通常価格盤) \2,420(TAX EXCL.)
全世界にヒットを放ったカリスマ・ポップ・ユニット=AQUAのニュー・アルバム(2000年の話)

http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/aqua/aqua_disco/aqua_d_aquarius.html

<収録楽曲>
1.
カートゥーン・ヒーローズ/ CARTOON HEROES  キリン・ビバレッジ生茶CMイメージ・ソング
2.
アラウンド・ザ・ワールド AROUND THE WORLD

他・全13曲

 

 

超イケイケねえ、ナウイじゃん@@

http://www.universal-music.co.jp/classics/non_cla/pavarotti/pava2000.html

R O C K  Y O U

http://members.aol.com/rockyouok/index.htm

画像著作権 あり

 

6月12日(木) 曇り ラコステ(テコ)

昔、なにかの雑誌かスポーツ新聞で、ブランド名をパロディ化した特集があった。おでん屋の暖簾に「ラルフオーデン」とか、ラコステ刺繍のステテコ「ラコステテコ」なんてのがあったが、これはヒップホップのステップのこと。

4月からはじめたヒップホップ、全く進歩がなくて硬い動きは変わらず、自身いやになってしまうが、エアロより楽なのと、上手く出来る人は数人しか居ないので面白い。

きょう初めて出てきたのが、ラコステというステップ。 簡単に言えば、両足を肩幅程度開いた状態で行うツイスト?。

ただし映画アメリカングラフィティのような??それではなくて、上半身はあんまり動かさず、ヒザから下のみを左右に向けるステップ。

下の絵は拙く解らないと思うが、正面から見た状態で、左を向いた時で、重心は右足のつま先で、左足はカカトを着ける。この動作をワンで行い、ツウーで平行(パラレル)に戻しスリーで逆(重心は左足のつま先、右足はカカトを着ける)

右足     左足

1&2&3&4、わんえんつうえんすりーえんふぉー(自分で書いてて赤面する)でやるが、カカトのしっかりしたシューズはこの動作がキツイ。

ウエーブダイバースUを買ってから、このクラスにもコレを履いて参加しているが、イントラのクツを良く見れば、スニーカー?のようなのを履いているので、来週からヒップホップに参加する時は、2980円のスポルディングにしようかと思う。

 

非国民の誹りを避けるべく…

 

確か今日は、なんとかカップのサッカー中継の日で、TV中継しているのは重々承知でも、ここの所ずっと負けが込んでるようで興味は無かったが、後半30分くらいは見れるのでヒップホップの後、ラーメン屋ふくちゃんでアイシングしつつTV観戦。

幻のシュートの瞬間は、ウオーとなったが結果は残念でした。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

五井駅西口 パブクラブ藍

 

 

  • 上の日記は水曜日の事で、木曜日は気になっていたモンテローザグループの1100円割引券を使うことにする。
  • この券は月〜木しか使えず、金曜日には使えないので今日になった。馬喰町交差点にも笑笑はあるが、船橋に新しいのが出来たそうなんで、そっちに出かける。
  • 京成の線路を跨いだ先にある笑笑の内装は旧家屋の廃材(おそらく中身はFRPだと思うが)を使って凝っているのだが、ちとコールタールの匂いが気になる。
  • あんまりたいしたツマミがないのがこのグループだが、まあ安かったから良いでしょう@@

債務が・・・

  • よせば良いのに船橋でまたポケットウイスキーを買って飲みつつ五井に到着するが、顔見知りの客引きのオニイチャンと目があってしまい「ワリーな、きょう金ねーから今度」

  • なんぞと言いつつ店の前を通り過ぎるが、、、、、Uターン

  • Rちゃんにしきりにエアロの良さを説きまくるが、たぶんやらんと思う。

 

  • ファンシーランド?の時代から行ってるこの店、地元五井の優良店です

 

しかし

債務超過は続く

  •  
  •  

 

 

 6月13日(金)雨のち曇り Yの悲劇

 
ユーミンスペクタクル シャングリラU 
 

国立代々木競技場 第一体育館

 

       
       
       
  *パンフより引用    

http://www.aria-indigo.com/cinema/america/neptunesda_us1.htm

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/doinel/movie/still/Esther_Williams.htm

TシャツはMサイズだが、私にぴったり(フリーサイズに近いかも?)

なぜ、Yの悲劇なのかはいづれ

614日(土) 晴れのちくもり 気になり始めると

615日( 日) 曇り そそさしの法則??

616日( 月) 曇り シャングリラの余韻

YAKITORI か TONSOKU か?

そそさしの法則を適用すれば

そしてさらに追追加公演決定なんてのもアルダロきっと

スポクラで正論

 

本日瞬間最大風速 78.2Kg(体重) スポクラ終了時

シンスプリントの負担を無くすためには71キロくらいが良いのでは??まだまだ十分肥満

617日(火)雨 奇跡のアイリッシュダンス

Eプラスとか、ウドー音楽事務所のメールは読まずに捨てているが、きょう来たヤツには食指。

世界中で1,500万人を感動させた、奇跡のアイリッシュ・ダンス!・壮大なスケールで、待望の三度目の来日公演決定

確かTVCMなんかでも踊る場面が放送されていたような記憶があるが、紹介されていたURLから一部抜粋する。

 

引用開始

特集ページはこちら!
http://info.eplus.co.jp/p/p.asp?p=122109

STEP1

 「リバーダンス」はアイリッシュダンスをベースにしたダンスミュージカルのこと。アイリッシュダンスは、ふつうのタップダンスと違い下半身だけでタップを踏むのが特徴。上半身がまったくぶれない状態で、激しく速く正確に、しかも集団で一糸乱れずリズムを刻むのだ。その姿は崇高で、なおかつ迫力に満ちた荘厳なダンスで、観るものの胸に迫ってくる!

STEP2

 

上半身をまったく動かさないアイリッシュダンスは、イギリス人から働く以外の娯楽をすべて剥奪されたアイルランドの人々が、苦肉の策で生み出した「かくれダンス」が起源。ケルト民族として歴史に登場して以来、虐げられ、流浪の民としてアイルランド島にたどり着いた、彼らの情熱のはけ口として、またケルト人そのものを表現したダンスなのだ。

引用終り

 

 

映画、ザッツ・エンターテイメントの中で、フレッド・アステアなんぞが踊るタップダンスには誰でもあこがれる??モノだと思うが、昔からタップダンスはやりたかった事のひとつ。

今は痛みの慢性化した右スネのシンスプリントを完全治癒しない限りは、出きないし、そんな教室にも入る気はないが、ビートたけしもタップを習っている??なんて事を聞いた事があるから、やっぱりフレッド・アステアの影響を受けているのかも知れない。

いや、もとい、昭和中期、浅草あたり松竹??ラインダンスの影響かも??(座頭市の中に町人のタップダンスのシーンが出て来るらしい)

 

イギリスから働く以外の娯楽をすべて剥奪されたアイルランドの方々が苦肉の策で生み出した「かくれダンス」が起源とは泣かせる。

普通のタップと違い、下半身だけで集団で一糸乱れずリズムを刻むの図は考えただけでも鳥肌が立ってくる。

フロントキックとポニーステップの連発なんて単純なモノではないと思うが、上半身がまったくブレずに踊るなんてのは、ダンス関係の基本かも、まだまだ先の11月からだけど、プレオーダーは6月19日まで。

 

♪ Don't Stop エアロ ♪

はえぎわの魔術師?

  • カツラのCMのキャッチにそんなのがあったが、これはスタジオ内、壁際のペテン踊り師の意。

  • うまれて初めてエアロを経験したのがパルスポーツ神田、火曜日のIイントラのクラスなのだが(去年の7月),その時、たまたま突っ立った所が入り口に近い最左翼の一番うしろ。

  • それからなんとなく、どこのスタジオ(注1に出かけても、その位置をキープするようになっているが、神田のUスタジオの場合、ビルの躯体構造の関係上、L字型の部分が避けられない。

  • 20年以上前の新宿歌舞伎町のイモ洗い状態のディスコ、カンタベリー・ペルシャ・ワンプラスワンETCをご存知の方ならお分かりかと思うが、混雑した状態では、とてもまともに踊れる訳もなく、人にぶつからないように、必然的に両手は格闘技ムエタイの構えのごとく掲げてこじんまりと踊るようになるのだが(私の場合だけかも知れないが)、スタジオ内で混み合って人にぶつかりそうな状態になった時に、ついついこの構えになってしまうのである。

  • いまの所、人の足を踏んずけたのが1回(サンプラザ市原)くらいで、幸い人にぶつかったことは一度もない。

  • 一番後ろだとぜんぜん動けないかと言うと意外とそうでもなくて、皆が一斉に前に移動したり、横移動したりする際に一瞬大きな干潟じゃなくて隙間が出来る。 そのエリアができるのを待ち受けて侵入し、大きく動くという手がある。 

  • それが出来ない時は斜めに動いて移動距離を大きくしたりするのだが、Uスタジオの場合はL字部分がネックで、図の位置で踊るときはちと注意を要す。

(注:これはアバウトなイメージ絵なので、実際は違う)

  • 図を見て一目瞭然だと思うが、3本目のクラスに出た際、グレープバインの横移動の時、手すりの角部分(R加工していない)に右のケツと腰の間をぶつけてしまいイテテテ@@

 

*

いやー初めての自爆は痛かった@@

本日瞬間最大風速 78.0Kg(体重) スポクラ終了時

  • (注:1) 基本的に場所取りし、体育館すわりをしてイントラを待ち受けるの図がとても恥ずかしくて出来ないのでこの場所になってしまう…と云うのが正しい)

 

 

618日( 水) 曇り エアロのシュハリ

日経の私の履歴書に林原の社長が登場しているが、学生時代に覚えた「守・破・離」しゅはりについて触れていた。

芸能関係に限らず、習い事とか、その手の経験をお持ちの方ならよくご存知だと思うが、守破離とは、物事を習いはじめてから独り立ちしていくまでの三つの段階のことで、最初は教えを守り、次に自分なりの発展を試み、最後には型を離れて独自の世界を作り出していく事で、これは学生時代に初めて知った言葉でふーんと唸った記憶がある。

(記憶があるだけで、実践したワケではない)

林原健氏は「守」は基本を身につけ、「破」はそれに創意を加え殻を打ち破る。「離」は無心で自由な世界、心・技・体が一つになった境地であると解説している。(日経618日より引用)

はじめてエアロを体験したのが去年の79日(火)だからそろそろエアロ歴は1年になろうとしている。

もっとも30分の入門クラスを週一回、やってただけで、1時間モノをやるようになったのは10月以降だから、まだまだ1年には満たないが、相変わらずのタコ踊り状態に変わりはない。

 

さて合同ツーリングのお仲間Mさんもエアロをずっとやってるようで、神奈川の某チップをホームとしているらしく、小淵沢でエアロの話が出来て面白かった。

やはり常連なんでイントラに近い定位置をキープするそうな。 で、エアロの守破離として上級クラスに出るかというとそうでもなくて、週2回くらいのペースらしい。

私も上級のクラスに出たことがないんで、守破離で云えばずっと守(しゅ)の状態だが、やはりこの状態のほうが一番汗をかくのには最適なんじゃないかと思う。

やたら難しい技の連発(ひとつひとつゆっくりやれば、たいした事はないが連続だと出来ない)踊りより基本のステップで大きく動いて汗をかくのが本来のエアロ??ではないかと思う。

一応、シンスプリントのリハビリかたがた、筋トレも復活させてるんで、これからは、とにかくデカク動く事を基本に踊ることにする。

守守守(シュシュシュ)で行こう@@

♪シュシュシュシュシュ・シュ・東京シューシャインボーイ♪意味不明

 

クララの甘え

  • アルプスの少女だったと思うが、足の弱いクララ(?)に対し、ハイジが「クララの弱虫、あなたの足は、もうとっくに治ってるのよ、立とうとしないだけ、自分で立ちなさい」とかなだめるシーンがある(あったと思う)

  •  

  • 2月からずっと悩まされている、右スネのシンスプリントは、負荷をかけないカーフレイズとか、タオルギャザーなんぞで良くも悪くもならない状態が続いているが、まったくジャンプ、片足重心系が出来ない訳ではなくて、走り系の後半は、なるべくフルで動くようにしている。

  •  

  • が、しかし右足庇いグセが付いてしまい、中途半端になることがしょっちゅうなのだが、きょうたまたま、弾みながらの左右ニーアップの時に私の正面近くに来たIイントラは、なんとなくハイジのような目つきで私に「弱虫ねえアナタ、サポーターなんか大袈裟に着けちゃって、男だったらシンスプリントぐらい我慢しておやんなさいよ!!」なんて語っているように思えた。

  •  

  • まあこれは自分のふがいなさを、イントラに叱らせる脳内二人芝居??のようなモノだと思うが、いつまでも弱虫ではいられない。 

フローティングスタイル

水曜ヒップホップで、先週に続き難しいステップが出てきた。 スライドと云うヤツで、マイケルジャクソン?なんかがやってる、ムーンウオークの左右移動のヤツで、床を滑らすように足を運ぶステップ。(サイドウオークだったかも?)

引き足を滑らすのは簡単だが、最初に出す足を滑らすのが難しく、実際シューズのゴムの関係?で足首を捻挫しそうになるが、これは凄い動きだと思った。

この技ひとつだけはどうしてもマスターするのだと決意、、しかしかなり足首に来るのでキケン。

619日( 木) 曇り 悪いとは思いつつ

馬喰町の笑笑で飲むことになったが、肝心の1100円割引券が机・カバンなんぞを探しても見つからないので諦めて、小伝馬町の立ち飲み屋「さかばやし」へ。

客層が変わったのか?かなりの込み様に驚く。 まあ繁盛するのは嬉しいが、常連の我々としては(そのワリに金は落とさないが)、こういう一角がだんだんと世間に知れ渡るのも、ちと寂しいような気もする。

さてビール一本、日本酒3合、つまみは生姜2本、かりかりウインナ3本だけ胃袋に詰め込み、いそいそと神田へ。

ここのIスタッフは、フロントで遭うと「保坂さん、きょうはお酒飲んでませんよね?」と聞くのがいつもの挨拶となっているが、今日はたまたま遭わなかったので無事スタジオ入り。

木曜のレギュラーエアロのイントラはまだ定位置が決まっていないようで、代行のイントラだったが、男性イントラのUさんは喋りと動きがなんともユニークで楽しかった。

男性のイントラは初めてなので(セントラル日立のビジターで一度だけあるが)、宴会芸でどじょうすくいの踊りなんかを余興でやったら上手く踊るだろなあと思ったりして一人でニヤニヤしてしまう。

なんでどじょうすくいを連想したかと云うと、明日、駒形のどぜうを食いに行くから連想したモノで、このイントラさんを揶揄したり中傷する意図は全くありません。

 

横須賀線の故障で総武各線に大幅な遅れ

よせばいいのにまたポケット瓶を飲んで五井に到着、またまたふくちゃんに立ち寄り、チャーハンを食って帰る。 うーむ、ちとカロリーバランスが・・

 

620日( 金) 晴れ 両国から駒形

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

両国 とんかつ居酒屋 若

http://machi.goo.ne.jp/03-3633-0860

  • いま人気なのが、なんと50円の串カツうーむ良いんじゃないの。

いやーどーも、ごっつぁんでした。

 

以下は関係者のために画像羅列

  • 突き出し
  • 炭火で煮ます
  • おおどぜう鍋
  • ねぎをたっぷり載せる
  • 柳川もいけます

  • いやー感動の鯨立田揚げ
  • おちょこのどぜう
  • ひや酒
  • どぜう汁
  • 赤味噌仕立て美味です

神谷バーの裏側の飲み屋で飲みなおして解散@

いやー美味かった@@

幹事  くんお疲れ様でした。

621日( 土) 晴れ わーらー??

奇跡の人(ヘレン・ケラー)のセリフではない

6月22日( 日) 晴れ 農作業は続き・ヘムレン博士になる

にわかヘムレン先生

     
     

     
     

一応・左右対称にずらして撮っている

■ ■ ■日 曜 映 画 劇 場 ■ ■ ■

荒野の7人(特別編)

20世紀FOX映画 (DVD GXBH-16023より引用)

www.mgm.com/dvd

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

夕方いっぱいやってから、駒形で飲んだ時にO田くんから借りた、荒野の7人(特別版)DVDを懐かしく見終わって、オマケで付いてるメイキングを見てたら電話。

日曜日のこんな時間に何だ?と思ったら、地元の消防団の操法大会でもあったのか?打上で五井で飲んでるらしき御仲間の電話だった。

何処で飲んでるのか聞いたら、パブクラブ藍らしく「保坂さんも今から来ませんか?」とAくんに言われれば行かねばなるまい高田馬場・・じゃないが、さっそく出かけるかとも思ったが、手持ち現金は560円しかないので、泣く泣く諦める。

そう言えばA君と消防をやってた頃のことだが、北海道へVMAXでツーリングに出かけた際、オシンコシンの滝(だったと思う)で、偶然ヤマハのバイクで同じくツーリング中のA君に遭遇してビックリした記憶がある。

最初は他人の空似だろうと思ったがバイクナンバーを見れば袖ヶ浦、ありゃりゃやっぱり間違いなし。と云う訳でまさか北海道で会おうとは思わなんだと云う思い出がある。そんな話もしたかったが・・・

それにしても、昔はシャネル(現マーメード)とか藍は○分団御用達で、両方の店に分散して押しかけたモノだが…・・懐かしいなあ@@

 加筆訂正あり・・予定

 

623日( 月) 小雨 たたかう家計??

新聞は日経と産経を駅売りで買って読み、家に戻ってから読売を読むというパターンをずっと続けているが、きょうは560円しか持ち合わせがなく、昼飯代がなくなるので産経1誌のみ購入。

経済誌を読むなんて企画がたまにあるが、日経誌が3回掲載した企画を取上げていた。

収入が減った状態での家計のやりくりの特集で、月・火の分は読んでいたので、なんとなく内容は解る。

子供の養育費補填のために愛車を売却・ローンのボーナス払いを変更した上に、月々の支払額を減らす減額措置を申請・etcなんぞの話だが、結論は単純

 

1・収入を増やす

2・支出を減らす

3・借金を早期返済する

この1が一般的には無理なんで、2.3を実践に移すのが基本なそうな。

んなモンあたりまえだろが@@とは思いつつ、私の場合は3も無理だから、とにかく2を実践するしかない。

愛車の売却ねえ、来月で車検の切れるサーフは、9月中に車検を取らねば、二度と乗れなくなるが、車検(もちろん15回以上ローンで)を通して負債を抱えるか、それとも7月でサーフは粗大ゴミとして永久的に車庫で寝かすか?、うーむ戦いだ@@

…・・大袈裟なやっちゃ、酒辞めれば済む事じゃねえかよ@

何を実現させ、何をあきらめるかという選択が大切。

日経は会社にあるし、日経夕刊はパルスポーツで読めばいいから、まず駅売りの日経購入から辞めよう@@

624日( 火) 曇り 脳内妄想の理由

ボテクリコカス・キシャン!

数年前、再就職手当が支給された時に買ったノートPC(TP535)は会社に置いたまんまで、PHS64キロで使っているが、今日はたまたまPHSを忘れてしまったので、一日いじらずに済んだ。

一時、電話代が一万円を越えて青くなった事があったが、生活防衛のための支出を減らすという面で、PHSを解約し@フリード(4880/月)に替えるか(きょうの日経にCM広告)、いっそネット生活を辞めるか考え中。

 

例に拠って神田で真っ赤な顔をしつつ、ゆでダコ(ゆでトド?)踊りを30分・60分・30分やるが、4日も踊らなかったので、シンスプリントも多少はおとなしくなったようで、ジョギングを除き、8割がた動けるようになった。

とは云え、終ってみればムズ痛さは復活、冷水シャワーを適当にやって(10時を過ぎるとシャワー室は混んで来る)退散。

電車内飲酒もある種の引き篭もり

エアロの最中の水分補給時に水を全く取らない私なのだが、その反動で、終ってから近所のサンクスでアミノサプリを買って一気飲みするのがいつものパターン。

で、よせばいいのにアップルマートでポケットウイスキー+ミックスナッツなんぞを買ってしまうのだが、駅のホームに着いた頃には、また喉が渇いてしまい、またまた自販機でアミノサプリを買って一気飲み。(生ビールを何杯も飲んでしまうアレと同じ)

一本にアミノ酸1000Mg配合だから、2000Mg捕ることになる。 その後でウイスキーを飲み始めるが、この飲み方も、ある種の引き篭もりだと思う。

だいたい新日本橋から快速に乗ると、遅くとも稲毛あたりで一本飲み切るから、30分前後で一本開ける事になる訳で、従来の空きっ腹にツマミ無しで胃袋に流し込む、正統派の電車内飲酒道?からは逸れるが、500ml×2本分の水分を捕っているせいか、それほど酔わないのである。すでにこの時点での出費は、アミノサプリ2300円、ブラックニッカ300+ミックスナッツ105円の合計705

せっかく昼飯を500円以内で節約しているのに、酒代はドンブリ勘定。

こら・ダメ人間・ボテクリコカスキシャン…と言われそうである。

 

この飲み方は、自分に都合の良い脳内妄想をするのに適しているので、引き篭もりの方にはお勧めである????。 アルコールが熱エネルギーに変換されて発散される際、同時に妄想が引き出されるのかも??。

ただし妄想の発散も五井駅に着くころにはすっかり収まり、替って地元のあかちょうちんが私を吸収しにかかる。

なんてクダラン妄想をしながら、フクチャンでTVを見つつ軽く飲む。飲み干したレモンサワーの氷を用意したコンビニの袋に入れて右スネに当てる。

今日のトップニュースは日共の筆坂さんが酒席でセクハラしたそうで、自ら辞職したそうな。 どっかの週刊誌のスッパ抜きが出る前に辞めちまえと逃げたようだが、どの程度のセクハラ内容なのか解らないが、別に酔っ払えば議員先生だって普通のスケベ親爺だろうし、辞めなくたっていいんじゃないの??

これからどんなセクハラだったのか、週刊誌が賑わしてくれるだろうけど、もう一つ面白かったのは、覆面レスラー議員が、昔、AVに出演していたと言うスキャンダル??

証拠はそろっているので(競演者へサインを書いている)本人は出演自体は否定するでもない様子。

「なんで???今??」なんてコメントしてたが、興行師なんだからAV出演くらいいいんじゃないのって感じがする。

そう言えば森さんが総理の時なんかは、数十年も昔の学生時代に女を買ったとか?なんとかの話が、まことしやかに流れたが、アレと似たようなモノ。

TV業界では飯島愛ちゃんなんぞはかつてはモロビデオも出してるし、すっかりおかあさん役の五月みどりは、カマキリ夫人に未亡人下宿、ストリッパーのアキ竹丈は役者さん、音楽芸能関係に至っては麻薬患者が数ヶ月謹慎したフリをしたのち芸能界復帰。

まあ覆面しようがしまいがどっちでもいいような気もするが、素顔と活動内容で評価を受けたらどーよってのが、月並みな考え。

 

625日(水)雨のち曇り 難しいクラブ(CRAB)

コンビニでなんとなく買ってしまった黒酢バーモンドのオマケ。

馬喰町界隈で売られている100円の靴下には重宝するが、裏はこのとおり。やっぱりこういうモノはケチらないほうが良い。

さて水曜ヒップホップは、ますますマニアック度が高まり?,とうとう参加者は8人に減ってしまうが、こっちとしてはありがたい。1回の参加費が600円だから4800円の上がり、まあ電気代くらいにはなるでしょう。

おそらく集客力の部分で、担当イントラの査定に響くんじゃないかと思うが、先週のサイドウオーク(マイケルジャクソンの技ムーンウオークの横移動と思えばよい)と言う難しいステップに続き、今日はこれまた複雑なクラブというステップ登場に、参加者は一様にとまどって地蔵立ち。

とうとう最後まで出来なかったのだが、このステップはホントに基本でこれからも使うらしいんで、ヒップホップを覚えるにはこれは必ずクリアーしないと先に進めない模様。

終ってからもう一度教えてもらおうかと思ったが、シンスプリントのストレッチをやってるうちに閉館時間。

そうだ、サンプラザの通路で踊ってるアンチャン達に教えてもらおうと、休憩に入った二人組に聞いたら親切に教えてくれた。(以前、ボックスの足の差し替えを教えてもらったことのあるオニイチャンはヘルメットをかぶってグルグル回ってました)

クラブ ステップ解説

書くとよく解らないと思うが、カニの横歩きのことで、まずはつま先を軽く開きハの字型のガニ股状態で立つ。で、先ず右足はかかと、左足はつま先を軸としてヒザを内側に入れる。

……のだが、これが何度やってもよく解らないのである。

ちょっと前にならったラコステの逆だと思うのだが、うーむ来週までに覚えねば…。

25日は二十五番へ

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
中華 二十五番

 とりそば 

溶き卵のスープになっております

いやー満足の美味

市原IC 側道沿い(木曜定休日)

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

626日( 木) 曇りのち雨 やっと解ったクラブ

しかし、もっと決定的なページを発見

http://www.dance-style.com/jdd/index.html

ダンススタイル.COM より引用開始

クラブ(CRAB)

これは右足つま先立ち、左足かかと着き 

http://www.dance-style.com/index_pc.htm

 

引用終わり

627日( 金) 曇り 昼ネットは中止

 

閑話休題

デジタル物好きなのだが携帯は

ここ数年、子供から若者、サラリーマンのおとうさんらが、一様に片手で携帯を眺めるの図が定着し、最近では、その手の風物をツベコベ言う人も少なくなってきたが、どうもあのスタイルばかりは……・・と思っていたのだが…・・。

もともとデジタル物は好きで、ザウルスPI-6000・カシオの初期型 デジカメQV-10なんぞを使い、ポケットザウルス+パルディオPHSでネット(モノクロの暗い画面だったけど)をしていた時期も長かったので、最近のカメラ付き携帯なんぞは魅力である。

今はなんと130万画素くらいの画質らしいし(初期型QV-1027万画素)、液晶画面もだいぶ綺麗なようで、初めて出たカラーザウルスの数倍の精度??? には驚愕

んな 比べる対象ではないが、いま持ち歩いているカシオのQV2700U(230万画素)の画像もどうせホームページに載せる時には圧縮するので、携帯のデジカメでも十分なのである。

そんな魅力のある携帯を何故持たないのか??、理由は簡単。 いちいち電話がかかって来た時に出なければならないうっとうしさが嫌いなのである。

電車に乗ってる時なんぞに、カバンの中から時限爆弾的に、♪チャララー・チャチャチャ(注)なんかがかかって慌てふためくおとうさんの姿とか、自分のお気に入りの着メロをワザと周りに聞かせてからとる小僧なんぞを思い浮かべてしまうのだ。

しかし片手で、カシャ・パシャ・ピッっか、魅力はあるね

(注)さすがに♪太陽に吠えろの着メロ使う人はいないと思うが・・・

 

 

しかし治らんシンスプリント

イライラは増すばかり@@

ブレイクダンスのビデオでも借りて発散するか??

 

628日( 度) 曇り 三つのと♪Good By 夏男(松浦亜弥)

ブレイクダンス・フラッシュダンス・フットルース

■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■

夏はやっぱり歌謡曲

 

 

GOOD BYE 夏男

作詞・作曲 つんく 編曲・鈴木Daiti

歌・松浦亜弥

ZETIMA INC EPCE-5217 より画像引用

 

私が中学2年か3年の頃のTVCMで、サミーデービスJRが、♪デオ・デオ・デデデ・デデデデ・デオデオ…・・ツクツー・チーチ・パンチ・パー・パー…・ウーン・サントリー@(だったと思う)

なんて楽器音?を口真似スキャットするCMが流行って、当時の子供たちは真似たモノだが(もとい、私だけだったかも??)、先月あたりから流れている松浦亜弥の「大人味」のキャッチの飲料CMが気に入っている。

♪パラッパ・パラッパ…・なんとか?というヤツ。へーこの子、スキャット上手いなあなんて思っていたが、この子の名前を知ったのは、つい最近で、モー娘のメンバー?ということも知らなかった。

で、いつも借りてるビデオ屋で、会計してる時に、再び流れ出したのが、さっきのビデオ屋で聞いた、パラパラピンサロミュージック的?な曲。

続けてかかるくらいだから、結構有名な曲だろうと、レジのオネエチャンに「このグッバイなんとかって曲、誰の曲?」と聞いたら「松浦亜弥」と一言。

ふーんなるほど、こんな曲歌うんだと、さっそく、そのまんまヨーカ堂内のレコード屋、じゃなくてCD屋に行ったら大量にあったので、さっそく購入。

歌謡曲のCD買うなんて、数年前の夏に買った、今は亡きチェキッ娘以来だなあと思っていたが、矢井田瞳のマイ・スイート・ダーリンなんてのも買ってた事を思い出した。

アレもかなり早くて喧しい曲だったが、このグッバイは途中で歌詞をベランメエ調に歌う部分があって気に入っている。 そのうち飽きると思うが…。

 

6月29日( 日) 晴れ はかりめ丼で海開き

     

 

木更津キャッツアイ

新日鉄バイパスを過ぎて木更津市内に入り川沿いの日影を探しつつ走るが、スポーツセンターらしきを発見。この近所に木更津の職安があって、車で何度か来たことがあるんで、地理的にはすぐ分かる。(駅からは遠い)

 

クラカタスポーツガーデン

http://www.kurakatasports.com/kisarazu/ より引用

以前、富津辺りまで自転車ででかけ、帰りに木更津辺りのスポーツクラブでエアロを1本やって帰ってくれば一石二鳥だと思ってネットで探してみたことのある店舗。

ここは八幡宿・姉ヶ崎・青葉台なんかにチェーン展開するクラブだが、メインは水泳らしく、エアロもあるようだが、それほど本数はないみたい(ネット上で、見る限りは)

受付で聞いてみようかとも思ったが、会員になる訳でもないんで、プールを見学して退散。

デパートのそごうとか大手スーパーなんぞが撤退し、今は寂れてしまった感のある木更津であるが、ふたたび木更津キャッツアイの映画版??が創られるようで、また話題になってくれればとも思うが…。

かくいう私は、そのドラマは一度も見たことはないが(杏里の曲でもかけていたのだろうか?、ちと古いが)…。

61円で飲める氷水

袖ヶ浦あたりに来て、小腹が減ったので、マクドナルドに立ち寄り「ハンバーガー1個と水」を注文し、61円を支払う。ハンバーガーが座って食えて、氷入りの水付きである、マクドナルドはエライと思う。

ここいらのマックはほとんどドライブスルーなんで店内には女子高生が3人とオネエチャンが1人のみ、ゆっくり涼むのも気が引けて再び帰路へ。

地元の方なら感覚的に解ると思うが、内房五井〜大貫間の往復である。距離計がないんではっきり解らないが、大体往復で70キロ前後の距離を昼寝・休憩しつつ全工程6時間くらいかけてゆっくり走る。

もっとも本人の名誉の為??に書いておくが、ずっとゆっくり走る訳ではなくて、新日鉄バイパスでは最高速トライアル、16号では主に軟弱バイク乗り(注1)相手にシグナルグランプリ(信号青スタートで並び次の赤信号で先にバイクが停車している間に追いつき、フライングして赤スタートで距離を稼いで進み再び抜かれるが信号待ちで追いつく遊び)で瞬発力を試す。

遊びというか勝手に私が遊んでいるのだが、産業道路の登り車線の信号は海側の工場へのトラック乗り入れの為の信号なんで、休みの日にはほとんど工場への車の出入りがないので、よっぽどの事がない限りは自転車の赤信号スタートは安全なのである。

バイク相手に自家発電の自転車で人間魚雷(注2)的に挑むの図はまさにドンキホーテ式脳内妄想(どですかでんにそんな場面があったようななかったような??)

んな威張ってコジつけるほどのことでもないが、バイク側からみれば「なにやってんだバーカ・自転車で勝てるワケがネーダロ」なんて思っているのは確か(私もバイクに乗っている時はそう思っていた)

まあ毎週走ればだんたんと体も慣れて遠乗りが出来るようになるんで、来週、晴れたら外房の九十九里辺りまで遠征予定。新茂原あたりで生ビール定食でも食おう@@

 

戻ったら親戚が、潮干狩りに行ったらしく、まだ生きているあさりをバケツ一杯持って来てくれた。そろそろアサリの旬は終りなんで、タイムリーなお土産だった。

 

(注1):自身バイク歴が長いんで、軟弱なバイク乗りなどとは思わないが、人力で動くのは、やはり魅力である。

(注2):人間魚雷で亡くなられた方々を揶揄する意図はまったくありません。私の行為が非常に危険だという事を表現したかった為に引用。

 

630日( 火) 曇りのち雨 パワハラとデジタル万引き

 

クラブのステップが出来ないまんま、

明日から7

 


戻る

デイリー無頼歯

2003年 1月2月3月4月5月

 

2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

気まぐれだった時代へ

2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

 

  fwhi7425@nifty.com