無頼歯生活45 2003年7月

♪ ヴィオレッタに捧げし歌♪

7月のBGM

  • ♪シャルウイー・ダンス(王様と私の方)を探していたが、ちとイマイチだったので、有名なサイトから無難なタンゴの名曲を借用。

http://www.midi-box.com/midi-box/

  • アルフレッド・ハウゼ楽団のソレが好きなんで使用

 

-

更新した日 2003/08/24

200371日(火)曇り 鬼平犯科 帖くらい置けっての

キヨスクなんぞに積まれた鬼平犯科帖は、しばらくすると定食屋で読めるので、きょうあたり、そろそろ読めるかと思って、紅幸(名前を度忘れ)へ出かける。

この店は入り口に漫画・雑誌が置いてあって、読みたい漫画なんぞを持ってからテーブルに着くシステム(私がそうしているの意)なんで、積まれたコミック誌から鬼平を探すが。

うーんねえじゃんかよ。誰か読んでるのか?と店内を見て見ぬフリの八方目で見回すが誰も読んでいない。

なんだがっかり、買ってないのか、じゃあこの店で食うのはやめて弁当にすっかとも思ったが、ゴルゴ13の総集編?があったので代替(犬のヤツ)

 

♪ Don't Stop エアロ ♪

SHALL・WE・DANCE

開脚への憧れ

  • 71日は、エスフォルタ御茶ノ水 (旧ノーチラスクラブ)が閉鎖してから、パルスポーツ神田に入会してちょうど1周年になる。

  • 去年の今ごろと比べて、身体的変化はどうかいな?と去年入会時のカルテを眺めるが、まあはっきり言って体重が数キロ落ちた程度(運動後の体重を記入してるんで、正確な数値とは言えない が)で、マシンの負荷もほとんど変わらず、外面的にもあんまり変化はないように思う。

  • もっとも、11月頃からエアロに嵌り始めたことで、ちときついものの2本くらいは続けて踊れるようになったんで、それなりにスタミナが付いて来ているんじゃないか?と思う

  • さて、人間的にセコイ私は、いつもスタジオの後ろの入り口近くでちまちまタコ踊りのパターンなのだが、ちょうど火曜日は、となりのクラスがバレエの入門クラスなんで、 スタジオのはじっこだとエアロの準備運動をしつつ横目でチラチラと眺めて観察できるのだが、入門クラスとは云え、みなさん常連らしく、かなり足が高く上がるんで見ていて羨ましい。

  • 私は体が硬いんで、股割り(前後開脚)が出来ないのだが、踊りの世界に限らず、股割りが出来ないのは、致命的とは云えないものの、やはり動きに制限がかかる。

 

前後開脚(フィットネスジャーナルから転載1

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8364/fj12-11.html

・・・というページから画像引用(デジタル万引き)

 

このくらい開くのが理想である。

  • 私の場合はこの右の状態なんで情けない。(学生時代はあと15センチで着地くらいまでにはなったが、それでも べったり開脚までには至らず先輩への体育会気合ポーズ努力の限界を知る)

  • 蹴り技系をおやりの方なら解ると思うが、回し蹴りのハイキックは、前蹴り気味の棒蹴りで誤魔化せるが、足刀(そくとう)横蹴りなんぞをやる時、開脚が出来ていないと、足を上げようと体を極端に倒しこんでしまうので、形が決まらないのである。

(仕事中にこそこそエクセルで遊んで作った絵)

  • これは、ちょっと極端な例だが、言わんとする事はコレ。古い映画だが、ブルース・リーの燃えよドラゴン(だったと思う)の中で、体操のY字バランスのように横蹴りを止めるシーンがあるが、アレを創造すればニュアンスは解るはず。

  • あんまり美味いとは言えない黒酢バーモンドを一日一杯飲んではいるが、シャル・ウイー・ダンスのためには、もうちょっとストレッチをマジメにやらねば。

 

さすがに日曜日に6時間以上も自転車で走ったせいか、腕とクビの土方焼けが目立ち神田の支配人からは、「 保坂さん、スゴイ土方焼けですねえ」と誉められる??。

が、それより定説どおり、疲労感は二日後にやって来るようで、ちょっと疲れが残っていたのだが、はじめてA・ソフトAをなんとかこなし、9時から参加した30分エアロでは、Uイントラが勢い余ったのか、手がすべったのか?持っていたマイクを豪快に投げ飛ばし、そのマイクが 床のボコボコ音を拾いあげてスタジオ内に反響。

これが私には大受けで、1人大笑い、こういう計算できないパフォーマンスが投稿ビデオ大賞的に面白く、楽しく終了。

(注)イントラの名誉のために書いておくが、投げ飛ばしたという表現は、もちろん脚色、ほんとはウインドミルでフワっと浮いた感じで飛んだ。

 

72日(水)曇りのち晴れ  ♪ブギウギ・ダンシングシューズ♪

とうとうクラブのステップが出来ないまんま(連続と、切り替えしがの意)ヒップホップの水曜日になるが、エアロ用シューズのウエーブダイバースUは、ヒップホップのつま先・カカトを小刻みに動かす踊りには不向きなようで、バレエシューズとは言わないまでも、学校で 履いてた3年B組上履きのようなヤツ(先っぽに色がついてるヤツ)とか、カンフーシューズ ?がいいんじゃないかと勝手に想像した私は、昼休みに馬喰町のディスカウント靴屋を覗いてみる。

そんな中に地下足袋のような靴を発見、手で掴んで先っぽを曲げるとしなやかに曲がる。

おおいいじゃんか、こういうのが良いんじゃねえの?と、試し履きしながら店員さんに説明を聞くと、このクツは、海辺・岩場?なんかでサンダル替りに履くヤツで、濡れても良いように出来ているが、バレエシューズの類とは違って滑らないから踊りにはどうかな?との事。

そうかと一旦諦めてさくら水産の500円の定食(チキンカツだった)で卵飯2杯食った後、気になって再び覗くと、今度は若いオニイチャンの店員。

「こういうクツさあ、ストリートダンス系で使う人いるかな?」

「さあ、聞いたことないですけど」

「でも軽いし、つま先も軽く曲がるし・買うわ」

と言うことで衝動購入。私の足のサイズは26なのだが、この手のクツは履いてるうちに伸びるそう?なんで、つま先がキツい25センチを購入。(しんどくなりそう)

左横 後ろ

ウエーブダイバースUとの比較

 昔の大工さんたちが使う線引き?(糸に墨をつけて材木に印をつけるヤツ)に似ている。

追記

  • ディスカウント靴屋にしては高い3500円のこのクツ、鳶(とび)の職人になったような気分にさせてくれて、なかなか良い。

  • サイズが小さいんでつま先が痛いが、1時間しか履かないし、それほど痛さは感じない。なんと言っても軽いので気に入っている。

  • くつ紐ではなくてマジックテープを使っているんで、自転車用にも使えると思う。

エグザス五井店は4500円キャンペーン

さて7月になったんで、お徳用チケットの売り出し情報は?と、地元五井のコナミスポーツクラブ五井店(通称エグザス五井店)に電話してみたら、なんと3150円から4500円に値上げ。

とは言え、7月7日までに購入すれば、4回分のチケットが4500円(4725円)、うち1枚は8月中までの期限で、残りは9月まで使えるらしい。

1回あたり1181だから、ベーシックエアロ+カロリーバーナー+ローインパクトの3+軽い筋トレをやれば十分に元は取れる。

1回当りの単価比較

(サンプラザ市原 )
  • 無頼派 350+ナッツ130+日経50+110+参加費600+ロッカー代100+オプションで地元の飲み屋代(8001300円)=1340(オプション別)
(パルスポーツ神田:会員)
  • アミノバイタルゼリー197+アミノサプリ150円×2+ブラックニッカ300+ナッツ105円=902

 

まあ、飲み物は仕方ないんで、こんなモンだろう。

五井の体育館エアロは魅力で、空いてるスタジオでグレープバインの横移動距離記録を伸ばす密かな楽しみもあって買おうと思う。

もっとも、シンスプリントが更に悪化すると言う負の部分が出て来るが、まあ、基本的に土日は自転車OCR-3にシフトするんで、3日以上の連チャンエアロは無い(水曜日はヒップホップなので)から

 

目からウロコ

例によって無頼派を飲んでから、馬喰町で買った海浜シューズ?を履いて水曜ヒップホップへ参加。

今日も人数少なめ(具体的数値は述べないことにする)でスタートするが、先週からの課題のステップ「クラブ」がどうしても出来ないし、手の動きが相変わらず棒で情けないこと限りなし。

しかし、4月から始まったこのクラス、考えてみればずっと出てるんで皆勤賞、って事は私が最古参??の常連という事になるのだが、タコボー踊り(タコ踊り+手の振りが棒)に進歩の兆しは全くないし、オマケにイントラと会話したのは挨拶くらいしかない。

エアロの手抜き踊りは得意なので、人の踊りを観察する余裕があるが、ヒップホップに関してはイントラの動きを真似るのが精一杯で、今日もとうとうクラブが出来ずに終了。

ダンス系?にはアイソレーション(isolation)というのがあって、クビ・胸・腰などの各部位をバラバラに動かす動作が あって、これがけっこう難しく、腰をカックンと前にだしたり横に出したりする動作が入るが、私はいつまでたっても順番がわからず、イントラの腰付きをマジマジと眺めてしまうのだが…・

おそらくイントラとしては、鏡越しに見る私の視線を察知して、このホモオヤジ、おれのケツばかり眺めやがって、程度に思っているのではないかと邪推遠慮して?、ステップの質問はほとんどしないのだが(と 言うかいつもは取巻き連中と話しているので会話する間もないのだが)クラブだけはどうしても覚えたいので、お仲間らしきとの会話が終わった後を見計らって教えてもらう。

土方焼けの浅黒い顔のオヤジがとうとう告白に来たかと、恐れるような雰囲気も見られたが、親切に教えてもらった。

いやー目からウロコ、ネット上の動画、文章によるステップ解説なんぞよりも簡単な動かし方と練習のコツを教えてもらってた方が覚え易い(当たり前だが)

「いやー、やっと解ったよ、サンプラザの通路で踊ってるオニイチャンに聞いたけど、よく解らなくてさあー」なんて言ったら、

「ああ、踊ってるのは私の仲間なんで、オヤジに聞かれたって言ってましたよ」

ということで、ヒップホップ最初の難関ステップ、クラブの解説(ちとスネに響くが・・)

クラブ(CRAB)解説

**

http://www.dance-style.com/index_pc.htm

 

ダンスマニアの為の クラブ解説

-1 先ずは「ハの字」型で立つ

-1

-2 次に左足はカカトに重心を乗せつま先を上げながら左に移動

右足はつま先に重心を乗せ右のカカトを上げて左に移動する。(ほんとは重心の移動もあるが簡単にするため今はこれでやる)

-2

-3 そうすると図-3の画像のように逆の「ハの字」型になる。この時点で重心は赤い丸の部分、つまり右足はつま先立ち(右のカカトが上がった状態)になっており、左足はカカトを着けてで左つま先を上げた状態になっている。(股をおっぴろげた状態

続いて、この状態から左足カカトを着地した状態でつま先を右に移動、同じく右足はつま先を着地した状態で、カカトを上げて右に移動。

-3

そして最初のハの字に戻るの繰り返しだが、この時は「ハの字」は最初の状態のハの字というより、(股間をイヤーンと隠すような内股)にするのが基本?。

最初の「ハの字」だが内股気味で、

最初はもうこれだけで難しく、現在この単純な片側のステップを無理やり体に馴染み混ませている状態。以上は右つま先着地、左カカト着地の練習パターンだが、さらに以下のパターンと交互にやるようになっていくが、現在はここまで至らず状態。

-4

-4 次は左足のつま先着地、カカト上げ、右足カカト着地つま先上げのパターンとなるのだがもうこれは文章では説明できず実践あるのみ。

内股ハの字からスタートする場合と、外股逆ハの字から入っていく場合があるそうだが、とてもそこまでは理解できない。

7月19日訂正

画像と合わせて見るとよく解らなくなるかも知れないが、これは片側の練習用。 

 

通しでやると以下のようになる クラブ

*

わたりとしおのニューダンスレッスンストリート編(文芸春秋VIDEOより引用)

http://bunshun.topica.ne.jp/search/html/9/11/43/4169114337.html

引用開始

  • まずはハの字で立ち、右足のつま先に全体重を乗せる。
  • 左足は踵と着けてつま先を外側へ
  • 再びハの字に戻す。
  • 次は左足のつま先に全体重を乗せる。
  • 右足は踵を着けてつま先を外側へ
  • 再びハの字の繰り返し。
  • 基本はつま先に全体重を乗せる事と、体重をかけた側へ体が傾く。
  • 慣れてきたら左右二回ずつで行う。

引用終わり

練習あるのみ

さて五井駅通路のブレイク連中の中にはヘルメットを着けて頭で回転するヘッドスピン?の大技(というより曲芸に近い)をやるヤツがいる (たしか昔ボックスの差し替え足を教えてもらった子)が、どうやってクビを鍛えるのか興味がある。

忘れないうちにクラブのステップをメモしておこうと、西口の半兵エへ入って、カウンター下で足を動かしつつ紙に足の絵を書き始めるが、その絵をうしろから眺めつつ「すごー く、お久しぶりー」なんてやって来たのは、おお、あの暗算美少女。

学校が始まったんで、もう辞めたのかと思ったら、まだバイト中らしく、地元ではないサラリーマンのオヤジ連中のからかいを、うまくあしらいつつ、注文を取っているのには感心 、その歳で客寄せの妙を知るとは驚き。

ここはツマミ類は安いが、飲み物の単価が高い割に量が少ないので、ホンモノの呑み助には向かないが、今日は曲目も大幅に変わってたんで納得。

しかし、なんと言っても1本だけサービスで吸える缶ピース が最高である。例によって残り2センチになったところで、楊枝を差して、2服して会計。コレが一番美味い@@

 

7月3日 (木) 曇りのち雨 とんだ伏魔殿

上の画像は5月頃、下段が今日

いよいよコナミ色が深まったが、私自身は会員になる気はないんで、どっちでもいいが。

 

7月4日 (金) 雨のち曇り 久々の腰痛に終日泣く

  • 無理は禁物・慣れないマシンは気をつけたほうが良い。
  • もっとも飲んでなけりゃ慎重だったはずだが。

 

伏魔殿は自分自身

7月5日 (土) 晴れ 真理谷の水

いやー冷たくて美味かった、田んぼの井戸水

夏は美味い水が一番

7月6日 (日) 曇り 無茶と言うよりはセコさの典型

コナミスポーツクラブ五井店 日曜日メニュー

ベーシックエアロ 11:30〜12:10(40分)

  • 腰は思ったほど痛まないが、どうも凝り固まった感じが消えない。このクラス、VステップからAステップに替えて、何かやろうとしたみたいだったが 、初めての方が何人かいらしたようで、フォーリピーターの繰り返し。

  • けっこう疲れて飽きるのだが、腰を伸ばしてリハビリだと大袈裟に動いて終了。これ1本で帰っては元が取れないので、続いて12:30から始まるボディーヒーリングテックに参加

ボディーヒーリング45 12:30〜13:30(60分)

  • スタッフに聞いたら、これは飛び跳ねたりしないようで、腰痛のリハビリにはよさそうなんで参加。最初の15分間はオリエンテーションのようなモノで、ヨガ・太極拳なんぞのストレッチの動きを解説

  • その後で、音楽に合わせて、動くのだが、これはけっこう面白い。腰のリハビリにぴったりといった所、それより驚いたのはBGMが、なんとババロッティなのである。

  • さすがに♪オーソーレミーヨとか♪フニクリフニクラはかからなかったが、この若いイントラ、凄い趣味だなあと関心。

  • 時間が昼飯時なんで、人数も少なくて、腰のリハビリだけではなくて、エアロみたいに跳ねてばっかりとは違ったバランス感覚を養うのに良いかも。いやスッキリした。

  • 帰りがけ、イントラに「パバロッティ聴いてんだ、凄いねえ」と聴けば「はあー??」、「パバロッティ、BGMでかかってたじゃん」、、「ああ、あれはこういうクラスで使う曲なんですよ」との事。

  • 残念ながら知らないようだったが、まあエアロに限らず、イントラにとって曲はそんなモンなんだろう。商売道具みたいなモンだからシャーナイか?

  • さてこれくらいにして帰ろうかと思ったが、同じスタジオで、ボディコンバットと言うのが始まるらしいので、マシンをいじった後で参加。

ボディコンバット45 13:45〜14:45 (60分)

  • これも最初の15分間、動きの説明があるが、要するに格闘ごっこのクラス。通常の突き蹴りと云うよりは、この手の踊りのために工夫されているような動きで、武道系の体さばき・間合い・足の移動・重心なんて難しいことは一切なし(んな当たり前だが)。

  • とにかく前後にポンポン跳ねて移動するが、こんなの相手に足払いをかけられたらツルッとすべってしりもち着くぞなんて思ってたら自分でおかしくなって笑ってしまう。

  • それにしても、けっこうみんなマジメにやってるんで感心してしまう。よくこの手の踊りのパンチをネコパンチとかドラエモンパンチとか言うが、確かにそういうスタイルが一番嵌る。

  • 猫背になって招きネコの手のごとく突き出すそれは、なんとなく昔、関根某がラビット・関根を名乗っていたころやってた、カマキリ拳法、踊ってる途中でその動きを思い出してしまい自分一人脳内妄想で笑いが止まらな くなる。いやー実に愉快である。(カーマーキーリー・・このクラスに参加してるヤツにはワカランだろうが)

  • どうもリズムが合わずまったく付いていけず。この手のクラスはやっぱり私には不向き。男性も数人しかいなかったが、K1マニア(実際に道場に通うではなく解説オタク)とか、女性には最適だと思う。

  • しかし体が硬く股割りも出来ない私には向かない。ただしこのイントラは面白く、一生懸命さが伝わって来るが、こっちは手抜き踊りなんでちと反省、こういう態度で、この手のクラスに出てはいけないことを痛感。股割りが出来るようになったら、いつの日か参加することもあるかも?

  • さてそろそろ帰ろうかと思ったが、メインスタジオで30分の短いダンベル体操が始まるんで、これでホントに最後だと参加。

ダンベル体操 15:15〜15:45 (30分)

  • これは30分の短いクラスでフロントランジで両手ダンベルを上下させたり、人字型の体勢でひじを固定して片手ダンベル振り子上下、あとはマットを使って腹筋とケツ穴を占めるトレーニング。

  • 短いけれど、まじめにやると疲れる(というか、11時からやってりゃ疲れると思うが)

  • よーしこれで十分元は取り返したなと、プログラム表を見れば、ありゃりゃSイントラのローインパクトエアロが、30分待てばあるじゃないの。

  • よーし150%分くらい元を取って貯金??すっかと参加を決意。しかしさすがに水で腹を膨らませて空腹を誤魔化してきたが、朝飯に作って食った焼きそばはとっくに消化してるんで、フロントで190円のアミノバイタルゼリーを買って流し込む。

ローインパクトエアロ 16:15〜17:00 (45分)

  • アミノバイタルゼリーは即効性があるのか、フラフラ感がなくなって良いが、どうも左の腰が重く、始まる前に帰ろうかと迷っているうちに始まってしまう。

  • グレープバインからレッグカールターンで周り2回2回1回の繰り返しが最後まで合わず。続いてタップダンス両腕開きでシャッセの後、がに股開きで前チョンでピボットターンでマンボ一回、これだけなんとか出来るようになった所で終了。

  • 続いて同じイントラのオリジナルエアロが続くが、さすがにもう飽きたんで体重計って退散。

お客様の本日のご利用時間

10:50〜17:30(6時間40分)

落とした金は190円のみでございます

  • しかし実にセコイ利用方法、水ばかり飲んで落とした金は190円のアミノバイタルゼリーのみ、とんでもない客だが、ビジターチケットは残り2枚。

  • 待てよ、こういう使い方が出来るんだ、4500円で4枚のキャンペーンは明日まで、うーむ、もう4回分買うかと、大枚4725円を払って追加購入。

本日の最終出費

4915円

?????

無茶だな

 

7月7日 (月) 雨 カテキンなら毎日とってる

コナミかルネッサンスか?

7月8日 (火) 霧雨 忘れていた総火演

http://www.jda.go.jp/jgsdf/topics/sougo.html#hagaki

 

7月9日(水)曇り あるあるはナイナイだろう?

今朝はじめて、花王のヘルシア緑茶のCMを見た。

http://www.kao.co.jp/healthya/

このお茶は小伝馬町のローソンの正面にディスプレー置きされていて、そのキャッチがずっと気になっていた。

「とにかく一日1本お飲みください・3ヶ月で体脂肪が10%減るかも??、何、うそだろう、ジャロに訴えてやるぞ…なんて普通の人は思うはず。

180円のを毎日飲んで3ヶ月=16200円である。でもほんとに体脂肪が10%減るなら…うーむと唸る。私の場合は今だいたい23%前後だから3ヶ月後には13%…ほー@@

さっそくホームを覗くが、この商品に含まれるお茶の成分「茶カテキン」が体脂肪にどう働くのか?の項目を読めば、実に玉虫色。

社内外の研究から、高濃度の茶カテキンの継続的な摂取による体脂肪の低減効果が明らかにされています。これは、脂質代謝を高める作用によることが示唆されております」

 

要するに内臓脂肪の燃焼を助ける効果があるらしいのだが、詳しい説明はない。

 

そう言えば日曜日にやってた「あるある大辞典」が、まさしくその特集で、最後しか見なかったのが悔やまれるのだが、まあ新聞TV欄のキャッチがあまりにもインチキぽかったのでシャーナイ。

「運動なしでやせた…内臓脂肪を一週間で落とす・下腹がスッキリ即効マル秘食材」運動しないで痩せれる訳がネーダロ@

とは思いつつ、今朝、さっそく買って飲んだがちょっと苦くて

 毎日はとても飲めない。1月くらい人体実験しようと思ったが中止(高いし)

 

健康ダイエット特集

 

机の中を整理してたら、2000年度の健康診断の結果表が出てきた、てっきりなくしたと思っていたので、さっそく4月に作った表に数値を加える。

2003年度 検診個人票

 

検査項目 2000年 2001年 2002年 2003年 今回評価
 体重 88.0 84.6 84.1 79.3
 BMI 30.0 28.5 28.4 26.5
 肥満度 36.0 29.5 29.1 20.5
 血圧(上) 152 138 140 140
 血圧(下) 102 88 96 86
 脂質(総コレステ) 216 239 237 240
 HDLコレステ 55 71 69 73
 中性脂肪 160 190 292 387
 GOT 65 41 36 40
 GPT 80 57 48 32
 γ GTP 124 131 121 81
 ALP 176 196 242 250
 空腹時血糖 93 97 92 84
 尿酸 6.8 8.1 7.8 6.2
 赤血球数 496 485 469 455
 白血球数 53 61 71 55
 血小板数 19 19.8 19.9 25.5

 

3項目だけグラフ化してみるが、γGTPの良化+体重の減少を打ち消すように、なんと中性脂肪は160から387、つまり単純計算で2.4倍に増加している事になる。

この数値の算出方法がよく解らないので、分母とか分子の変化で変わるのだとは思うが、2.4倍は気になるところ。

 

現在体重は79キロ前後まで減ってはいるものの、ここからなかなか落ちないのはやはり内臓脂肪に原因があるのは明らか。

内臓脂肪を断て「家庭の医学」All About Japanより画像引用

内臓脂肪は普通預金、皮下脂肪は定期預金

引用開始

【内臓脂肪を減らすには総有酸素運動時間が大事】

内臓脂肪は預金に例えると普通預金です。定期預金に例えられる皮下脂肪より引き出しやすい、つまり減らす事はそれほど困難ではありません。
内臓脂肪は腹部にあるから腹筋運動と考える方がいるかもしれません。しかし、腹筋運動は腹筋を強くしますが、直接、内臓脂肪を減らす効果はありません。

では何が有効なのでしょう

脂肪を燃焼させる有酸素運動が内臓脂肪を減らします。有酸素運動を行なった場合に、筋肉は蓄えたグリコーゲンを使い、次に血中の脂質(遊離脂肪酸)、肝臓や脂肪細胞が放出する遊離脂肪酸を使います。この時に皮下脂肪よりも代謝が盛んな内臓脂肪の方が多くの遊離脂肪酸を放出します。内臓脂肪は代謝が活発、という事は溜まり易く減り易い性質を持っているということなのです。

 

引用終り

 

内臓脂肪を減らそう 最新医療情報

MEDICAL NEWS 共同通信社より画像引用

 

お茶に含まれるカテキンを飲んだだけで、腹が凹む事はないだろうが、ここのところズボンのベルト穴を減らす楽しみが増えているので、エアロ+日本茶で目標体重は75Kg、最終的には72Kgくらいを目ざす。それでもBMI値は肥満だが…・。

 

特別編  ハムストリングスの肉離れを簡単に再発させる方法?

 

 

γ-GTPについて

Gamma-glutamyl transpeptidase

γ―グルタミル其をペプチドやその他のアミノ酸に転移する触媒となる酵素

 

よく酒を飲みすぎて、肝臓なんかがおかしくなると、ガンマジーティーピーが云々なんて言うが、この実に覚え易い単語、いったい正常値はどのくらいなのかというと、よっぽどの健康オタクの人ではないと解らないと思うので、参考までに標準値?をあげておく。

単位はIU/Lγ-GTP6050以下が標準らしい

ちなみに私が健診を受けるセンターでの肝機能検査に関する基準範囲は

項目 基準値
総コレステロール 130219 240
HDLコレステロール 4080  (73
中性脂肪 149以下 (387)
ZTT 12以下  
GOT 35以下 (40)
GPT 35以下 (32)
ALP 220以下 (250)
γ-GTP 50以下 (81)

 が標準らしい。

γ-GTPの値は、GOTとかGPTHDLなんぞとは異なり、高いことそれ自体には何の問題はなくて、高めている原因が問題になるだけらしい。(ちょっと救われた)

 

 

 7月10日(木)曇り うらやましい現金つかみ捕り

人形町の文教堂で正論の別冊「靖国と日本人の心」を買ったあと、交差点に向ったら、毎年やってる商店街の現金つかみ取りコーナーがちょっとした人だかり。

おおっつ誰か大金をゲットしたのか?と眺めたら、なんと近所のOL3人組の1人が1000円札を20枚も掴んだようで、拍手を浴びていて羨ましいこと限りなし。

私も一度、もらった文具券で挑戦したことがあるが、がらがらを回した時点でハズレたので、手を突っ込んだことはない。

挑戦するコースは金額が大きくなるにつれ穴が小さくなるようで、たぶん私の場合は手が入らないと思うので、指先で一万円札を一枚だけ挟んで取るのがやっと……

その前にガラガラでふるい落とされるが、、、しかし羨ましいこと限りなし。

 

γ-GTP踊り

コナミスポーツクラブ五井店 木曜メニュー

ずっと木曜日は神田だったが、先週出た地元のエグザス(正式には、もうこの冠はなくて完全にコナミスポーツに変身)のクラスに参加。例によって空きっ腹に無頼歯を流し込み、中西輝政氏の「靖国神社と日本人の精神」を読むが、これは読み応えがあった。

さて大枚を叩いて買った利用券もあと6枚、今日も元を取るぞと(本来は神田のホームで元を取るべきなのだが・・・)まずは、ベーシック・エアロ

ベーシックエアロ 19:20〜20:00 (40分)マット無し

何を言ってるのかよく解らないイントラなのだが、私はこの手のキャラは面白いと思う。なんでも下総中山店の後で、電車に乗って五井くんだりまでトコトコやって来るそうな。

そういえば神田のMくんの話によれば、エグザスの下総中山店も駅から近いそうなんで、一度、稲毛か下総中山に行こうかと思う。踊りの内容はちょうど酔いのピークで覚えていない。

続いてリハビリ的な筋トレ 20:05〜20:55

実は上のほうに書いたように、左足を持ち上げて後ろに持っていくバランスを会社のベランダでイキナリやったら、肉離れで痛めたハムストリングスが突然痛み出して青くなった。

以後むず痛さが残るようになってしまったのだが、そのリハビリ方々、レッグエクステンションのマシンをいじっていたら、スタッフがマシンの使い方を教えてくれて助かった。(実は五井店の○○等の話をしたのだが、ここでは述べない)続いてパーフェクトエアロ。

パーフェクトエアロ 21:00〜22:00 (60分)フロア腕立てあり(20回くらい?)

先週に続いてデタラメ、タコ踊りで玉砕に変わりはないが、まあ汗は十分かいたから、いちおうエアロビクスにはなっている。もう2回くらい出れば出来るでしょう。

巧緻性のなさを再確認、この時点で酔いはほとんど消えた。(アミノバイタルゼリー赤190円を食った)いちおう右足のシンスプリントもどうやら90%くらいに復活して来たのだが、変わって左の腰が痛む・・・と言うよりかは凝っている感じが消えず、終わってからKイントラに「腰ですか?」と聞かれるが、スネの次は腰に来たようで情けないこと限りなし。

あっと、左足肉離れの再発傾向もあり、カー・クンチクショウ。 最後にヒップホップ

ヒップホップ 22:15〜23:15 (60分)

以外にも嵌ってしまったヒップホップ、ロジャーラビット・クラブもロクに出来ない私に対して「初級クラスからやり直して来んかい、このバカオヤジ」なんぞというスタジオの雰囲気も感じられるが(私が脳内妄想でそう思っているだけだが)、付いていけなくても面白いんだから仕方ない。だれだって最初はそうだろうと、心の中で同意を求める。「んなこと知るかって言われるか?」

もっともエアロの後のストレッチのような気分でやっている部分もあるが・・・

クラブの横移動が出来ず、後でイントラに教えてもらうが、難しければ等間隔で跳ねながらハの字、逆ハの字で動けば良いそうな。

それとロジャーラビットというのはバックキックと言うよりかは、お馬パカパカのロッキングホース??気味でやる様子。うーむ来週までにはなんとか、それとたまにしかやらないランニングマンはイキナリ出来ない(修業不足)

γ-GTP値はどうなったことやら??

お客さまの本日のご利用時間

19:00〜23:50 (4時間50分)

落としたお金 たった190円のみ

♪ Don't Stop エアロ ♪

ロジャーラビット

お馬パカパカなのか??

  • ヒップホップの簡単な定番ステップであるロジャーラビット。一度覚えてしまえば簡単なのだが、しょっちゅうやる訳ではないので、イキナリ出てくるとわからない。(ランニングマンをイキナリやるようなもの)

  • ちょっと違うと思うが、ロジャーラビットと言うのはバックキックではなくて、エアロで言うと、お馬がパカパカ駆けるロッキングホース?に近いような気がする。

  • 来週のヒップホップまでになんとか覚えようと、動きを思い出すと

これがエアロのロッキングホースだとすると

ロジャーラビットはこんな感じ。

  • うーむ違うかな??、五井駅のブレイク連中に聞くのもはずかしいし・・・・・・ビデオでもあれば・・・・・

 

 

7月11日 (金) 曇り とうとうメッカ・オッシュマンズ新宿へ

新宿のオーラ

DARRIN’S DANCE GROOVES

DARRIN HENSON

(ダーリン・ヘンソン)

RAZOR&TIE 6983681049-3

http://www.darrinsdancegrooves.com/

これはヒップホップ系

 

TOTALLY HOT CARDIO

CHRISTI TAYLOR

(クリスティ・テイラー)

Hi/Lo Aerobics

http://www.taylordfitness.com/

これはほんとのエアロ

 

SONY SRF-T610V(定価9400円)→ヨドバシ価格(6980)

AM/FM/TV(1〜12)

三度目のジンクスはあるのか??

7月12日 (土) うす晴れ ハムストリング・カール

DARRIN’S DANCE GROOVES

DARRIN HENSON氏 より引用

http://www.darrinsdancegrooves.com/

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

-

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

このビデオはヒップホップの基本ワザ?は出てこないが、踊りパターンの参考になる。

*ロジャーラビット・クラブなんぞはまったく出てこない(スライド関係も無いんで、これは純粋にMTVダンス)

ワザ云々へのこだわりでななくて、純粋な踊りには感動する。

ロジャーラビットとクラブに悩む事はないと痛感・楽しめばいいのだ@@(観てる分にはの意)

http://www.darrinsdancegrooves.com/

TOTALLY HOT CARDIO

CHRISTI TAYLOR

http://www.taylordfitness.com/

より引用

 

日本のエアロ関係のメッカ

オッシュマンズ

http://www.oshmans.co.jp/

原宿・春日部・町田・宇都宮・新宿

 

五井には出店しないでね@@

(来る訳ねーけど)

7月13日 (日) 小雨 むなしいパーフェクトエアロ

♪ Don't Stop エアロ ♪

シャッセを五木と言う無かれ

ROXY MUSIC

FLESHBLOOD
 

http://www.geocities.co.jp/Broadway/6077/roxymusic.html より引用

 

シャッセは砲丸投げではなくて、これだ@@

  • エアロをやっている方でROXY MUSICを聞かれる方は皆無?だと思いますが、シャッセのステップをやる時は、イツキではなくて、ぜひこのジャケットをイメージして踊りましょう@@

  • でも実際は♪電線音頭の、あヨイヨイヨイヨイ・オットットットのほうが・・・・・。

 

 

2003年7月13日(日) 

コナミスポーツクラブ五井店 日曜日メニューVOL・2

入店10:15〜

ローインパクトエアロ 10:30〜11:15(45分)

  • 笑わしてくれるIイントラのクラスは接客業の基本

ベーシックエアロ 11:30〜12:10(40分)

  • 左足のハムストリングスが痛むものの、楽しく終了

ボディーヒーリング45 12:30〜13:30(60分)

  • これは最後にゆっくり寝れるんで、終日エアロの中日?に最適、腰痛なんぞのリハビリに良いと思う。このクラスはずっと出たい気がする。(体の硬さのチェックが出来る)♪パバロッティも良い

ボディステップショート 14:00〜14:45 (45分)

  • カンフー踊りは私には向かないので、このクラスに出ることにする。腹が減ったので、190円のアミノバイタルゼリー赤を1階のフロアーでチューチューして二階に上がる時に、Kイントラとすれ違ったんでプログラム表を見せながら「これってステップ台を使うヤツ?」と聞けば、そうらしいんで、初めてのステップ台エアロ。

  • ステップ台は一番低いヤツでやるが、これはマジメにやらないと捻挫しそうでスリルがあって面白い。

  • パルスポーツ神田で一番出てみたいと思っていた、このステップエアロを地元で初体験するが、けっこう面白い。

  • このクラスはボディーヒーリング45(かなり緩やかなクラス)担当のイントラがイキナリ掛け持ちでやる中ハイインパクトなんで、けっこう辛そうである。一曲ごとに踊りを変えるんで、曲を楽しむなんて趣向も入っている。

  • イントラとしての見栄を張らず一曲終わったあとで、ハアハアと堂々と息をしつつ次のステップを紹介するの図は、客への訴求効果バツグンである。(こっちは初めてなんでテキトー踊りで心拍数は上がらない)

  • 神田のクラスに出て見たくなってきた。

ダンベル体操 15:15〜15:45 (30分)

  • このクラスのイントラはスタッフで、血圧を測っている時にいたんで聞いてみた。

  • 「俺、会員じゃなくてビジターなんで、いろんなクラスに出ないと元が取れないんだけどさ、お客でさあ、朝から来て夕方までやってるオカシナ人っているの?」と聞けば

  • 「おかしなって形容詞は違いますけど、そういうお客様っていらっしゃいますよ」と模範的な答え。

  • うーむ、いちおう接客の妙は心得ている様子。しかし、朝から晩までやってるスポクラおたくはいるようである(俺もそうだけど・・・)

ローインパクトエアロ 16:15〜17:00 (45分)

  • グレープバインの後、レッグカールターンで一回転が出来ず情けなく終了

  • さすがに朝から踊っていると飽きてくるのだが、次のクラスに参戦すればパーフェクト

オリジナルエアロ 17:15〜18:15 (60分)

  • 日曜日最後のこのクラスに出れば、パーフェクトエアロ達成とばかり、疲れもあってアクビをしつつ参加。

  • 16:15からのローインパクトのSイントラのクラスなんで参加するが、キックボクシングエクセサイズというやつなんで助かる。

  • 適当な猫パンチと股割りの出来ないションベン蹴りで楽しく終了するが、マジメにパンチを繰り出すイントラに対し、タコパンチで応戦するの図は失礼だったと思う。

  • 終わってから出口で「会員になったんですか?」とイントラに聞かれるが「・・ならないならない・今日さあ、10時半からずっとやっちゃったよ」なんぞと弱弱しくしゃべるが、おそらく何を言わんとしているのが理解出来なかったのではないかと思う。

まあしかし

パーフェクトエアロ達成である

(ほんとは泳ぎも入れれば完璧なのだが・・)

お客様の本日のご利用時間

10:15〜18:40(8時間25分

落とした金は380円のみでございます

  • 疲れた・出来れば来週は晴れてほしい、そうすりゃ自転車に乗れる。こんな記録はもういいよ。

本日の最終出費

380円

アミノバイタルゼリー

(水はすべて冷水機から)

こんな無茶はもう終わり

しかし

サハラマラソンに比べれば

屁のようなモノ

本日瞬間最大風速 77.0Kg

 

 

まっとうな人から見れば

バッカみたい・・・だろな@

 

熱病か現実逃避のどっちか?

 

7月14日 (月) 曇り雨 ♪やりたいことをやるのさ

番組は ヤングスタジオ ラブ (だったような)

 

靖国神社 御霊祭りへ

 

恒例の御霊まつりに出かける。 これは出店でなにやら買ってる角田ヒロである。去年も出て、奉納演奏?をしたよぷだが、さすがにメリージェーンは歌わない様子(聞いてないので解らない)

まずは手を清めてから、本殿に向って礼拝。その後、ぼんぼりをゆっくり見て回る。

今年も小林よしのり氏の色紙が正面左の一番最初に置かれている。これは遊就館のゼロ戦1階は売店コーナーなのでここまでは無料で入れる。

  • 窪塚洋介
  • 小堀桂一郎
  • 西村真吾
  • 渡辺昇一氏
  • 船村徹
  • 朝青竜明徳

-

納涼お盆特集

近代の見世物小屋 学術的考察

 

 

昔の五井大市

  • お化け屋敷とか見世物小屋を稼業として、全国の有名な祭に合わせて興業して回る方々は、ほとんど壊滅状態?なんてTVの特集でやってたのを見た事がある。

  • 地元の市原市では、毎年12月に五井の市(正式には五井大市?)という市が立って、ナベ釜、茶碗・ウス・農機具・ノコギリ・洋品etcに、食い物屋の屋台の出店なんぞが出て、昔は賑わったもので35日間くらいやっていたと記憶するが、今は商店街のバザーイベントのような形に変わり、12月の風物…のような風情はない(ような気がする)。

  • 昔は今みたいにホームセンターが無かったから農家にとっては年に一度、生活必需品をまとめ買いする場だったのだと思う。

  • まあ五井の市が楽しいと思っていたのは、もらったこづかいを握り締めて出かけた小学生の頃までで、その後は興味もなくなったが、形式も場所も変わったとは云え、未だに続いているのは、地元五井町会の方々のご苦労に拠るものだと思う。

  • たしか2〜3年前に出かけた時に、景品をエサにちらつかせて、子供たちから小銭を巻き上げるインチキおじさんがいて懐かしくなった記憶がある。

 人間ポンプ

  • さて、昭和40年代ころまでは、その市に見世物小屋が出ていて、「人間ポンプ」さんとかヘビ女が登場して、子供達を楽しませ、見た子供達は翌日、ヘビ女を見たとか言って、キャッキャ騒いだモノだが、まあ実に長閑な時代だったと言える。

  • 人間ポンプさんは有名で、TV番組「万国ビックリショー」なんぞに出演して、その時の写真を看板に飾って客を呼び込み演技をしていた。 

  • 内容は生きた金魚を大袈裟なポーズで飲み込んだ後、釣り針を飲み込んで胃袋から金魚を釣り上げるなんて凄まじいモノだったが(何かトリックがあったかも?)私は、素直にスゲエなあと驚いたものである。

  • この手の興業と言うのは、昔は衛生博覧会と言って、温泉街の秘宝館的にちょっとおぞましい雰囲気のモノがネタになって始まったらしいが(違うかも?いずれ訂正)、当時でもその片鱗は感じとれた。

  • ほんとかどうかは解らないが、原爆の奇形児のホルマリン漬けみたいなモノも出し物に入っていて気持ち悪かった記憶がある。

  • 当時の舞台の創りは凝っていて、口上を述べる番台のオヤジが「さーよってらっしゃい見てらっしゃい、このタコ足女、なんとかの祟りで、親の因果が子に報い???〜」とかなんとか、外でまくしたてるのだが、四角い格子状の窓があって(多分900角くらいのスケール)そこから内部が のぞき窓のごとく、ちょっとだけ見れる仕組みになっていた。

  • で、その格子窓の中には女性が裸になってこちらに背中を向けて、ブランコのように左右にゆっくりと動いているのである。

  

こんな感じで左右にゆらゆら動く

  • 赤玉ポートワインのラベルに興奮した世代??ではないが、それは十分刺激的で、後ろから見て、明らかにブラジャーは着けていないから、店内に入ればおっぱいが眺められるし、ひょっとしたら百科事典では断面図しか見たことのないアレの実物が…・

  • なんぞと、その場にいた子供に大人(男性)は困ったような顔をしつつ「しょーがねーなーそんなに言うんなら入って見るかと期待して入るのだが…が…・実際は

  • こんな感じで、おっぱいは見れるものの下は机で隠されていて、誰の目にも布団で作ったと思しきタコ足が出ているのである。

  • まあ、この人が綺麗なオネエサンだったら、おっぱいに目が釘付けって所だが、これがかなりのオバハンで、小学生の私が見ても、もういいよって思うくらいだったから、大人はもっとガッカリしたことと思う。

 田舎の子供はアイドマの学習をしてたって事ね??

(注)この絵はエクセルのオートシェイプで作っているが、実に小学生的な絵を作ってる自分にニガ笑い

 

さて来賓祝辞的な前説はこれまで

現代の見世物小屋

@見世者オールスターズ@

☆☆

なんと有名なホーキング青山氏である。

 

ハイライトシーン

**

一応、神社のしきたりに法(のっと)ってお参りしたんで、もう飲んでいいだろうと、持参した無頼歯をチビチビやりつつ俳句なんぞを全部読む。

まあ、私に歌を詠むとか創るとか、その手の高尚な趣味はないが、こういう雰囲気の中で読むのも、インスタント俳人になれてなかなか風情があるのだ(と自分で脳内妄想)。

さて、絶滅寸前??の見世物小屋文化、消滅する前におどろおどろしい宣伝絵でも見ておこうかと、一番端に構えている見世物小屋へ。

注:これは右隣りのおばけ屋敷

去年、おととしは確か、番頭さんらしきが、マイクで呼び込みをするだけだったが、今年の興業主は違うのか?ぬいぐるみを来た若い連中がチンドンをやって客寄せをしているのである。

よく、この手のチンドンでやるクラリネットの曲♪たー・ららら・らーららー♪みたいな定番曲ではなかったような気がする。

よくある表のキャッチ看板おどろどろした絵は、昭和初期?の怪奇絵のような雰囲気があって、うーむこれぞ見世物屋の真髄って感じがする。

がしかし、演目??のキャッチがちょっと面白いのである。

*

ヘビに呪われた女・スゴイ病気マン・謎!!ビックリ・ホラー芸・超能力フリークス・串刺し・ついに関西で発見・捕獲された謎の水棲生物 

もう可笑しくて笑ってしまったが、てっきり後継ぎのいない御年寄りの興業主が「さーさヨッテラッシャイ・ミテラッシャイ」とのたまうのかと思ったら、けっこう皆若いのである。

最初は客寄せの為に、チンドン屋さんを頼んで表で演奏?させていたのかと思いきや、実はコレ全員がスタッフで、持ち回りで舞台を勤めていることが後で解った。

入場料は600円の後払い、飲み物の無頼派も持参してるし、ここはひとつ入ってみるかといそいそと暖簾をくぐれば、なんと超満員の熱気。で、司会者はベテランでダミ声のヤクザ風オヤジかと思いきや、なんと若いオニイチャン…というよりどっかの大学のサークルの代表者って感じの若者(色物とか大道芸研究会)。

ここのシステムは演目が何回か繰り返されるので、一通り見終わったら左側の出口でお金を払って出て行くやり方なんで、演目が終ると観客が少しずつ左に寄って行きながら客を循環させている。

私が入った時はちょうど、謎の水棲生物が引っ込み、北極??かどこかで捕獲されたという「猿人」が登場する所からで、この司会者が面白おかしく紹介すると、イキナリ3人(匹)が♪ツゥラスストラはかく語りきのBGM(だったと思う)に乗って舞台の天井パイプにぶら下がったりしながら登場。

はだかの全身に毛を貼り付けて、Tバックパンツを上手く使ってペニスサックを垂らしつつサルの真似をして舞台を駆け回る。

これは猿人が火に弱いということで、司会者が火を向けて眺めるの図。

この3人の芸はドライアイスを使ったもので、司会者がペットボトルの中に水とドライアイスを入れてフタをしてそれを猿人のケツかなんかに乗せて爆発させると言うもの。

「よいこのみなさんは絶対に真似しないでくださいね」なんて言ってたが、一応この芸をやる時は観客席の前に厚手の透明ビニールシートを貼って破片の飛散を防いでいる。

さて続いては、ヘビ女がリングの貞子が井戸から這い出すような仕草で登場。モッキリ屋の少女ではないが、こういう雰囲気の中では不思議な魅力が出て来る。

可憐である??

で、何をすんのかとおもいきや、この若いおねえちゃん…もといヘビ女、30センチくらいの鎖を右の鼻穴から吸い込み、その先端を喉からオエーと出して両手つかみ、ウエー痛そうである(訓練してるんだろうけど、見ていて痛々しい)

ギャー

この後、大好物だと言うヘビを袋からとりだして シッポをむしゃむしゃ食べる仕草をするのだが、このヘビが実に精工に出来ていて、ホンモノのように動く(いや実際にホンモノだったのかも知れないが…)

さて、この辺で、ヘビ女の演題から見始めた人達が席を立って出口から出ると左に隙間が出来るので、全員が左にずれるようにシフトするのだが、入口付近でまだ移動しない人がいると、このヘビ女、正座しつつ手招きで「もっと左へお寄んなさい」って感じで誘導するのだが、これが実に可愛いのである。

おそらく次の演目までのツナギなのだと思う。なかなかのチームプレーである。

さてちょっと順番を忘れてしまったが、次が幻の病原菌に蝕まれたすごい病気者?(一瞬しか出ない)、それから串刺し男は大口を開けて30センチくらいの串を通した状態で登場、これもトリックがあるのかも知れないが、やっぱり痛々しく本来の見世物小屋的出し物。

これは火を食う女、カミナリ様の衣装で登場するは呼び込みで太鼓を 叩いていたオネエチャンである。

**

最後に火を噴くパフォーマンスがあったが、シャッターチャンスを逃す

 

続いて舞台左手に開けられた穴から滑車で引上げられながら登場するのは、核汚染(薬害だったかも)?で超能力を身につけた男??が登場。

全身にオイルを塗ったこの人、どことなくネプチューンの原田たいぞう似で、ただデレーっとしているだけだが、笑わせてくれる。芸は、司会者が客(サクラかも?)にエスパーカードを引かせ、それを原田に当てさせるもので、ホントに当てるのだが、司会者の前説段取りがイマイチなんでふーんと言う感じ。

まあ、しかしこっちも飲んでるから面白い(無頼派はとっくに空っぽ)

続いての出し物は、関西で捕獲されたと言う、謎の水棲生物(河童なのだが)の巻。

なにやら白装束をまとった行者のような役柄のアンチャンが大事そうに包みを持って登場、司会者と行者の捕獲時のノーガキの会話のあと、いざご開帳@@

まあ、はっきり言っても言わなくて作り物なのだが、これはおそらく最近作ったモノではなくて伝統的に、この一座で使われていた伝家の宝刀??「

おそらく戦後の一時期に全国行脚に借り出されたもので、おどろおどろしい説明とともに田舎の人々を驚かせた由緒有るシロモノだと勝手に創造すると不思議な力を感じてしまうが、可愛そうに今では観客の爆笑を誘うアイテムになってしまっている。

.もっとも演出上の為か、それとも一座を見守る守り神として形式的にでも大事にしているのか?、丁重にあつかう素振りで包みこんで下がった。

いやー楽しかった@@、モギリのオニイチャンに「面白かったねえ、みんな学生さん?」なんて聞いたら違いますって言ってたが…

やはりコノ手の見世物、昔はおおイタチと言って宣伝し、巨大なイタチか?と創造して中に入ると、実際は大きな板に血が付いているから大板血・・的なシャレ (これは漫談からの出展)もあったのだろうが、かつてのヒーローというか飯のタネが、いまでは笑いを呼ぶアイテムに変わってしまっているのは、なんとなく寂しい気がした。

しかし、この手の伝統芸を大学生が学園祭のノリでやるのもいいかも。俺ももう一度、学生時代に戻れるとしたら、見世物小屋研究会なんてサークルを作って全国行脚・・・・・・うーむ映画の題材に使えそうだな

 

河童どの、この手の興業はずっと続けて頂きたい。

  • 周防監督あたりに、この手の映画を作ってもらいたい所。

これはほんとに美味かった。

ハーレーライダーのKさんかと思ってしまいました。(本人だったかも?)

7月15日(火) 曇り 直販なら早い

7月16日(水) 晴れ ミャウリンガル

名古屋の3値引き?

7月18日(木) 曇り 居眠りエアロ (-_-)zzz

逆移動のシャッセ

逆スライドシャッセ

コナミスポーツ五井店・メインスタジオ・パーフェクトエアロにて

キャラはまんりsWEBより引用

 

トーマス・フレアー

http://www.dance-style.com/yougo/index.html より画像引用

3年くらいやれば出来るようになるかも?

7月19日(金) 曇り 痛てててのシンスプリント

7月20日(土) 曇り ついに入手 したビデオ

♪ Don't Stop エアロ ♪

ドッジで走れ!!

*

わたりとしおのニューダンスレッスンストリート編

(文芸春秋VIDEOより引用

http://bunshun.topica.ne.jp/search/html/9/11/43/4169114337.html

  • クロネコのブックサービスで届いたビデオは参考になる。課題だったクラブのステップはよく解った・・・が練習しなければサマにならない。

  • さてこのビデオの中で面白かったのが、ドッジというステップで、ランニングマンの後ろ足を斜め横に出すヤツで、ちょうど、アイススケートの選手がリンクの上を走るような感じになる。

  • 冬季オリンピックなんかが始まると、コノ手の動きがお笑い芸人なんかによって実演されていると思うんで、見れば、ああーアレかとすぐ解ると思うが、これはなかなかカッコ良い。

  • これはヒップホップ系のランニングマンのスタイルだが、ドッジのステップは後ろ足を斜め後ろに伸ばす

  • 連続するとこうなる

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
  • ♪太陽に吠えろ♪の犯人追跡シーン??のような感じで、さっそく真似て見るが、急に腰をひねるので、イキナリやると大変キケン(ちとひねってしまった)

 

 

市原エアロビックグランプリ

http://www1.plala.or.jp/nwf/

 

  • またまた大袈裟にサポーターを三重巻きにしてスネに当てて、サンプラザ市原の土曜エアロに出るが、フロントの雑誌コーナーに置いてあったのが、市原エアロなんとかのコピー

  • なんじゃそりゃ?と思いつつ、ステップマシンをやりつつ、よく読めば、サバイバルエアロのようなモノらしく、市原市民のイベントなのか?と思いきや、そうではないようで、会場が市原のYOUホール。

  • なんだ、五井の図書館の横のアレじゃねえかと、さらによく読めば、サーキット部門がサバイバルに相当??するヤツらしく1次予選は40分のレッスン形式で男20人・女40人が二次予選へ進めるらしい(募集人員は130名)

  • で・二次予選に入るとハイキックが入り男6人・女12人で決勝、決勝は5分間でやるらしい。

  • うーむ面白そうだなあと思ったが、ハイキックが入ると言うことは、コレは複雑な手振りを入れるお遊びのエアロではなくて、まさに競技エアロではないかいな??

  • ハイキックと聞いただけで、もう参加する意欲はうせたが、そういう素人連中のためにTシャツで楽しく踊るコーナーもある様子(二次予選が始まるまでの昼休みのイベント企画)

  • リード担当者は?と見れば、ありゃりゃ逆スライドで迷惑をかけているイントラの名前。参加者にはイントラの似顔絵入りTシャツがもらえるそうな。

  • さっそくホームを覗くが、数年前からやってる企画のようで、そういえば昔、五井駅にポスターが貼ってあって、なんで五井でエアロビックなんだと思った記憶がある。

  • その頃の私は、エアロなんぞをする男は、オカマかホモくらいにしか思っていなくて、気持ちワルイ連中だと決め付けていたが、今は競技エアロに興味がある。

  • スズキのなんとかカップなんてのが、たまにTVでやっているが、近場で観れるんなら覗こうかと思っている。

http://www.city.ichihara.chiba.jp/p/a/3/p_a_310.htm

会場利用料金の安さでココにしたのだと思う

駅から遠いしバスも少ないんで、多府県から来る方はシンドイと思う。

ま・しかし、惚れて通えば千里も一里

市原市勤労会館

友・優・遊・悠・裕

Y  O  U

♪YOU・YOU・YOU♪ アルビン・スターダスト

 

7月20日(日) 曇り 連休中日は水路掃除

黒蜻蛉(くろとんぼ)

こういう水辺の木陰に住んでいる。

     
     

難しい漢字

7月21日(月) 曇り ♪GET IT ON♪ T・REXTASY

7月22日(火) 曇り 電車内飲酒道の終焉?

スレッジ・ハンマー

 

スペルは忘れたがバイクブランド イエローコーンのキャッチがこれ

確か 大打撃?

 

神田〜新日本橋の酒事情

さて、いつものようにアップルマートで300円のポケットニッカを買おうと思ったら、予告どおり閉鎖していてウイスキーを買えず、エンプティカロリーを求めてローソン・ミニストップなんぞを覗くが、残念ながら酒は無いのである。

シャーナイ、錦糸町で降りてレッドを買おうとも思ったが、たまにはシラフもイイダロと快速に乗る。いつもの事だが、この時間帯はヨッパライのオヤジが多いのである(もちろん私もその一員なのだが)

「くせーなー、おめーらよう、酒なんか飲みやがって、電車なんかに乗るんじゃない、その口をふさげっての、喋るなよ、その肴が発酵した息は臭くてしょうがない」

なんぞとテメーラ・クンチクショウ的に眺めるが………・

うーむ、俺にそんな事言う権利??があるのか??…いや無い

アップルマートが閉店したのは?

そろそろヤメロって事かな?

 

7月23日(水) 雨 遅刻しても死守するものは??

7月24日(木) 雨のち曇り 伝統の・・・

しかし一方では

伝統もクソもない野合連中が

× × × × ×

2003年7月24日 産経新聞朝刊より引用

  • 昔は自民党・社会党・共産党くらいしか、(あっと公明党も)無かったから、小学生でも政党名は言えたが、こうやってコロコロ変わると一体なんだか解らなくなる。

  • これは非常に参考になるんでデータとして保存。 あんたらも一生文句ばかり言ってなさいっての@、こういう初めから政権を取る気もなく批判ばかりする体質というのは、一種の不成功防衛に似ている。

 

7月25日(金 ) 曇り 25日は二十五番の法則??

中華 二十五番

ニラそば

ひき肉とニラ炒めがよく合います@

市原インター側道沿い

 

アニメと中華印は市原のラーメンページより引用

7月26日(土) 雨 すばやい対応に驚きつつも閉口

7月27日(日) 曇りのち晴れ ♪かっかっかっか・カルカッタ♪

肩こり関係のCMより引用

コナミスポーツクラブ五井店 日曜日メニュー VOL・3

入店10:05〜

とりあえずアリバイ的記述

ローインパクトエアロ 10:30〜11:15(45分)

  • 左移動のグレープバインで見事にコケた。所謂スリップダウンなのだが、右足スネのシンスプリントを庇おうと意識した結果なのだと思うが、コケる前に体勢を保てなかったのかと、非常に悔しい思い。

  • 柔道なんぞの受身をやるまでもなく、通常に復帰したが、ウエーブダイバースUでも汗をつま先で踏めばすべるようで、万能ではない事を痛感

  • 飛び跳ね系?に限らず、カカト着地ではなくて、つま先での着地は要注意@@

テレ隠しに以降はTVCMの

トクホンエース

♪かっかかっかカルカッター♪

の踊りが続く。

まあ気にしてるの本人だけだと思うけどね

だけども短いエアロ人生でコケたのは今日が初めてである

悔しい@

まさかの坂を越えた今日はサラダじゃなくてズッコケ記念日

(まさかの坂は大沢監督のセリフ)

ベーシックエアロ 11:30〜12:10(40分)

  • 基本は良い

ボディーヒーリング45 12:30〜13:30(60分)

  • ちょっと寝ぼけるくらい寝てしまったが、イントラも十分くつろいだ様子。

ボディステップショート 14:00〜14:45 (45分)

  • まだ平置きで段差はないが、けっこう面白い。

ダンベル体操 15:15〜15:45 (30分)

  • ビジターチケットは残り一枚

ローインパクトエアロ 16:15〜17:00 (45分)

  • あくびをこらえつつ終了、Sイントラのクラスは好きなのだが、さすがに朝から踊っていると眠くてアクビが出てくる。きょうはこれにて終了

お客様の本日のご利用時間

10:05〜17:30(7時間25分

落とした金は380円のみ

アミノバイタルゼリー

本日の瞬間最大風速

76・7kg

 

7月28日(月) 曇り ♪ノック・オン・ウッド

http://lyrics.mysku.com/displaylyric.asp?RecordID=917

nock On Wood

Ami Stewart

http://lyrics.mysku.com/displaylyric.asp?RecordID=917

より引用開始

nock On Wood

Ami Stewart

 

I don't want to lose you, this good thing

that I got 'cause if I do

I will surely,

surely lose a lot.

'Cause your love is better

than any love I know.

It's like thunder and lightning,

the way you love me is frightening.

You better knock, knock on wood, baby.

 

I'm not superstitious about ya

but I can't take no chance.

I got me spinnin', baby,

you know I'm in a trance.

'Cause your love is better

than any love I know.

It's like thunder and lightning,

the way you love me is frightening.

You better knock, knock on wood, baby.

 

It's no secret about it,

that woman is my loving cup

'cause she sees to it

that I get enough.

Just one touch from here,

you know it means so much.

It's like thunder and lightning,

the way you love me is frightening.

You better knock, knock on wood, baby.

You better knock, knock, knock on wood ...

 

引用終り

当時の事が気になったので、検索してたらヒットしたページ

http://www.80s.ne.jp/chrono/1979/top40_s.html

より引用開始

Top 40 Songs of 1979 

Rank

 SONG TITLE

 Artist

01

 MY SHARONA

 Knack

02

 BAD GIRLS

 Donna Summer

03

 REUNITED

 Peaches & Herb

04

 DO YA THINK I'M SEXY

 Rod Stewart

05

 I WILL SURVIVE

 Gloria Gaynor

06

 HOT STUFF

 Donna Summer

07

 BABE

 Styx

08

 Y.M.C.A.

 Village People

09

 RING MY BELL

 Anita Ward

10

 SAD EYES

 Robert John

11

 TOO MUCH HEAVEN

 Bee Gees

12

 HEART OF GLASS

 Blondie

13

 WHEN YOU'RE IN LOVE WITH
 A BEAUTIFUL WOMAN

 Dr. Hook

14

 MAKIN' IT

 David Naughton

15

 FIRE

 Pointer Sisters

16

 TRAGEDY

 Bee Gees

17

 A LITTLE MORE LOVE

 Olivia Newton-John

18

 MACARTHUR PARK

 Donna Summer

19

 WHAT A FOOL BELIEVES

 Doobie Brothers

20

 GOOD TIMES

 Chic

21

 YOU DON'T BRING ME FLOWERS

 Barbra Streisand & Neil Diamond

22

 KNOCK ON WOOD

 Ami Stewart

23

 STUMBLIN' IN

 Suzi Quatro & Chris Norman

24

 LEAD ME ON

 Maxine Nightingale

25

 SHAKE YOUR BODY

 The Jacksons

26

 DON'T CRY OUT LOUD

 Melissa Manchester

27

 THE LOGICAL SONG

 Supertramp

28

 MY LIFE

 Billy Joel

29

 JUST WHEN I NEEDED YOU MOST

 Randy Vanwarmer

30

 YOU CAN'T CHANGE THAT

 Raydio

31

 SHAKE YOUR GROOVE THING

 Peaches & Herb

32

 I WANT YOU TO WANT ME

 Cheap Trick

33

 LOVE YOU INSIDE OUT

 Bee Gees

34

 I'LL NEVER LOVE THIS WAY AGAIN

 Dionne Warwick

35

 THE MAIN EVENT

 Barbra Streisand

36

 MAMA CAN'T BUY YOU LOVE

 Elton John

37

 I WAS MADE FOR DANCIN'

 Leif Garrett

38

 AFTER THE LOVE HAS GONE

 Earth, Wind & Fire

39

 HEAVEN KNOWS

 Donna Summer &
 Brooklyn Dreams

40

 THE GAMBLER

 Kenny Rogers

 

引用終り

7月29日(火) 雨 クエン酸は呼び水

費用対効果

アミノ酸ブームの次はクエン酸??、という事で、パルスポーツ神田では、その手の飲料(確か散歩でダイエット?)の試飲が行われていたが、タダなら飲もうかと、通算で4杯くらい飲んだ(ちっちゃいコップだが)。

おととしだったかのアミノ酸ブームの時に、学生時代のクラブの先輩に、これからの体育会学生にも昔のような気合と根性だけのソレではなくて、アミノ酸を飲んだりする科学的なトレーニングなんぞが流行る時代になりますかねえ?なんぞとメールを打ったことがある。

アミノ酸補給に関しての云々はなかったが、本人はマラソンを続けていて、何度か大会にも出ているようで、やっぱり自分には医食同源である梅干、それに何10キロか走った時点では普通の水が一番良い、なんて返事をもらった事がある。

たしかに当時は(今でもだが)アミノバイタルの粉末は値段が高く、とても貧乏学生が気楽に買えるようなシロモノではなく、うーんそうだな、やっぱ梅干が一番か?なんぞと思ったものだ。

その後はアミノ系のさきがけである、アミノバイタルウオーターチャージはコンビニの店頭からすっかり姿を消し、現在ではアミノサプリを筆頭に、燃焼系とか、なんとか系のアミノ酸飲料がズラリと並んでいるが、コンビニの店頭に出る新商品は、数日で売れ筋かどうか解るそうで、売れない飲料は結構早めに自然淘汰されてしまうようである。

いま店頭のトップに並ぶカテキン茶も、どこまで引っ張るかは解らないが、ちと値段が高い気がする。

私はずっとキリンのアミノサプリなのだが、何故かというと、キリンがもともと出している、サプリをよく飲んでいて、味がなんとなく似通っているんで、これに決めている。

これは結構甘いんで、エアロの途中で飲むには薄めたほうが良いと思う。私の場合は踊ってる最中には水分補給をしないので(冷水機の水はもちろん飲む)スポクラを出てからカブ飲みするのにちょうどよいのである。

まあこのメーカーを担ぐ気は毛頭ないが、ポカリスエット的なスタンスで生き残るんじゃないかと思う。 燃焼系は????? …そしてクエン酸ねえ。

 

負荷無しのスタンディングカーフレイズとタオルギャザー、それに飲み屋でのアイシング等で、なんとか右足のシンスプリントは良くなって来ている。

もっとも、未だに走れない状態で、ランニングマシンでさえ歩くといった体たらく。今日も火曜エアロをジョギング・ケンケンをパスしてタコ踊りするが、自分のカルテをじっと見れば、今月は5回しか来ていないのである。

それもすべて火曜で、週の配列?でたまたま5回だったが、火曜のみ参加だと月4回なんてのも出て来るはず。

今月は日曜日の終日コナミスポーツが3日あったので、月曜日は休みにしたので回数が減った部分もある。

神田の会費は月々11000円だから、今月は1回あたり2200円、、なんだいそりゃーである。

ちなみに残り2日だが今月のを纏めれば

 

パルスポーツ5日、サンプラザ市原9日、コナミスポーツ五井(旧エグザス)が8日で、ホームより回数が多い。

飲料を別とすれば、サンプラザ市原は600+ロッカー代100円の700円×9日=6300円で、エグザス五井店は4枚で4500円のお徳用チケットを使用しているので、9450

1回あたりに換算すれば

パルスポーツ神田 2200

サンプラザ市原   700

エグザス五井店  1181

となる、総額ではなんと26750円の投資となるが、まあピンサロなんぞで遊ぶ事を考えれば、いいかなと思っている(比較対照がアレだが??)

現在コナミスポーツ五井店では3枚チケットを4500円で販売しているが、これは7月いっぱいではなくて9月までやるそうなんで、4725円を払えば3回は行ける計算になる。

稲毛店では3600円で3枚だそうだから、ちと考えるが、千葉ネットと言う会員になれば、千葉近辺のエグザスは利用できるらしい(1000011000円)

どうしようか、パルスポーツからエグザスに乗り換えるか??

4725円で日曜終日を3日ならもとは取れるが、木曜のベーシック・パーフェクト・ヒップホップの3本×3日だと元は取れない。

もっともこれから9月の初旬までは土日は終日、梨の販売をやるからどっちみちエグザスには行けないので、8月の木曜3回分は買う予定。

 7月30日(水) 曇り イロめがね

例によって無頼派を飲んだ後のヒップホップは、体のふにゅふにゅ感が心地良いが、ぜんぜん付いて行けないのはいつもと同じ。

サンプラザ市原のジムは使用料が安い(300円)こともあって、ガイジンも多く、国際色豊かな所なのだが、アジア系ばかりではなくて白人系もけっこう見られる。

私はいつも一番後ろでタコ踊りをしているが、白人の親子系?が帰り際にスタジオをずっと見ていた。

「ねーえ、パーパ、アーノ・ヘーンナ・ニッポンジンオヤジ・オドリ・ヘタクソ・ミテテオモシローイ・ネエ」

「ハハハ・ソーダネ・ドーター・アーレクライダッタラ・パーパダーッテ・オドレールヨ」

「ねーえ、パーパ、ライシュノクラス・デヨカナ?ア・ハーン?」

「フフーン・ソレ・イッカモネ・アーノオヤジガイーレバ・アンシンダヨ・ハッハッハー」

 

なんだと外人コノヤロ・・と娘、俺がイロモノだってのか??ア・ハーン(ま、実際そうだけど)

なんぞと脳内被害妄想しつつ終了、真面目にストレッチとタオルギャザーをやってから、五井駅西口のホルモン道場テトラで一杯やって帰る。

テトラで日経夕刊を読んでたら、亀高駅が出ていた。松本清張原作の「砂の器」を映画で見たか読んだ方ならご存知だと思うが、亀高駅はどのへんかと言うと、島根県のJR木次線にあるそうな。

砂の器、前半だけはもう一度見てもいいな、五井の図書館にあるはずだから、今度借りよう。

7月31日(木) すこし晴れ 4725円・一抹のむなしさが

続く(疲れているので、もう寝る)

ヒザがガクガクだ@@

7月最後の踊り

19:20からのベーシック・エアロのイントラの前フリのセリフは面白く、なかなかのキャラだと思うが、まあ好みの別かれる所。都内に近い下総中山店にもクラスを持ってるそうだから一度、客層の違いについて聞いてみたい気がする(まあ聞いたところで、マーケットリサーチの報告書を作成する訳ではないが) 終りに近くなった頃、ようやく体内の酒が蒸発するような感覚になって来る。

次に参加する、21時からのパーフェクトエアロまで1時間あるんで、適当にマシンをやるが、この時点で酒が抜けきった後の虚脱感というか、眠さが襲って来る。

*以前にも書いたが、ここのクラブのマシンはラットプルダウンを除いて、一様に負荷が軽いんで、体を追い込んで鍛えたいという方には向かないし、実際フリーウエイトのコーナーも店舗の面積に比較してアリバイ程度の広さしかない。

浅黒いマッチョが集まって、ウリャーアリャサと張り合うの図が無いのは静かで良いかも知れないが、会員同志の競い合いの連帯感のようなものがないのも、ちょっと寂しげな感じもする。

トイレで顔を洗ったりして目を覚まそうとするが、スタジオで座ると、もう眠くなって来てたまらない。 こんな思いをしてまでエアロをしなくても…・とは全然思わない。 なんせ4750円(9日分の昼飯代に相当)、1回あたり1583円(税込み)元を取り返さねば@@@

その割にオネエチャンの付く店とか飲み屋への投資は惜しまないと言う感覚は何なのだと問いたいが???4750円=(ラーメンふくちゃん2.5回分くらいに相当)

結局、右スネを庇いつつの手抜きタコ踊りで終了、続いておまちかね本日のメイン(注)のヒップホップへ。ほんとはもっと早い時間帯(酔っている状態)の時に出たいのだが・・

なんとか酒も抜けてシラフになったが、やはり筋トレを挟んだ3本目は辛く、クラブの横移動も全く出来ず情けない思い。

ただし、ロジャーラビットに関しては後半からようやく理解できるようになってきたのが今日の収穫。 もっとも来月から新しいフリに替るようだが…

今日はどっかで見た事のあるオネエチャンが踊っているなと思っていたが、ストレッチコーナーでたまたまいっしょになった時に思い出した、やっぱりサンプラザ市原でも踊ってるB-girlであった。

なんでも、ビジターで来たそうな、ついでにサンプラザのイントラと今日のイントラはお仲間らしく、ふーむやっぱり、この手の業種はエアロと一緒で意外と狭い人脈のようだ。

だとすると、この歳になってヒップホップに嵌るバカオヤジなんてのも、可成りの希少価値…じゃなくて変わり者。 残りのチケットは招待券を含めて3枚だから、あと3回のヒップホップ、どうしようか、入会するか???

コナミスポーツクラブ五井店、なかなか施設も充実してるんで気に入っているが、唯一の欠点があって、それが入会を阻むのだが、それは…・・秘密??

(注)ヒップホップは面白い、何故か??、難しいのである。私は勇気がないので難しくて頭がこんがらがって汗ではなくて、ヒヤ汗をかくようなイメージがあるエアロの上級クラスには出た事がないが、、競技エアロのような本格的なモノを目指すのならともかく、省エネ的な動きで無難に踊るではなく、健全に汗をかくには中級以下レベルで勝手知ったるステップで大きく動くのが最適だと思う(私の場合)

片や、いつまで経っても上手くならないヒップホップも難しいのだが、私は今こっちの方がだんぜん面白い。

音楽に合わせて、「うらどり」とか「はやどり」をするタイミングなんぞが上手く合った時は「やったー」なんぞと1人悦に入る瞬間でもある。

木曜のクラスは参加者も少なく、明らかに私が一番動きが鈍くヘタなので(これは謙遜ではなくて事実)、他の参加者に密かに優越感を与えると言う優しい思いやりと、のろくても楽しんでるんだからいいじゃねえかよと言う居直りが交差するひとときなのである。

マイケル・ジャクソンのムーン・ウオークが出来るようになるのが目標だが、あと数年立っても出来るかどうかは分からない。しかし、当分は嵌りそうである。

但し、体重をさらに軽くしてシンスプリントが治ったと仮定してだが。

 

Roxy Musicのブライアン・フェリーの歌う♪ Don't Stop the dance ♪を引用して♪ Don't Stop エアロ ♪にしていたが、来月からは♪ Don't Stop ヒップホップ ♪にするか?

 

シャワーを浴びてから、フルチンで体重計へ

本日の瞬間最大風速

75.6Kg

大記録達成

(もっとも水を飲んで飯を食えば、すぐに79Kgに逆戻りだが…)

 

瞬間最大風速を7月の最後に記録

明日から8月

 


戻る

デイリー無頼歯

2003年 1月2月3月4月5月6月

 

2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

気まぐれだった時代へ

2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

 

  fwhi7425@nifty.com