無頼歯生活45 2003年11月

♪ 揺れる思い ♪

 

11月のBGM

  • PC初期化したせいでMIDIサイトを忘れてしまったが、歌謡曲のサイトを思い出し、なんとなく使用。

  • ちょっとやかましいかも?

http://gas-p-web.hp.infoseek.co.jp/midi.htm

より引用

 

-

更新した日 2003/12/06

エアロビクスにおける肉離れ

11月1日 (土) 晴れ 肩こりが・・

サントリー 無頼派小僧 350円

11月2日 (日) 晴れ 生命保険解約??

11月3日 (月) 曇り雨  ♪どんどんひゃららー

http://www.allmichaeljackson.com/dance-moves.html

よりGIF引用(CRAB左移動の図)

11月4 (火) 曇り 通勤電車内で倒れそうになる

(注)キヨスクなんかに置かれた翌週くらいに(スグだと先客が読んでたりする)、この定食屋で読むのが楽しみだったが、昼飯は500円以内と決めてからは、読まなくなった。

@画像キャラはサンリオに帰属します。(昔よく使っていたハンコより引用)

がんばりすぎない勇気はアカン

御心配お掛けしましたが、本日(11/4)退院出来ました。医師は、まだステロイドを
検討しておりますが、今しばらく様子見としてもらいました。酸素は濃度の濃い液体
酸素・5リットルに変更・・これが最高量でしょうね?。あと、10ヶ月は頑張る
ぞぉ〜!!
 

(ネバー・ネバー・ネバー・ネバー・ネバー・ネバー・ネバー)×7×∞

がんばってください@@

 

11月5日(水)晴れ 保険解約→新保険加入予定

きのうプルデンシャル生命の解約申込み書が送られて来たが、契約印を押す欄があって焦る。

自慢ではないが、通帳とか印鑑の管理はずさんで、いったいどれがどの通帳の印鑑なのか皆目検討がつかず、いつも薄紙に押した後、明かりに透かして照合するような状況である。

もっとも印鑑と通帳を取られたところで、口座には僅かしか無いから、それほどの痛手はないが、ゴロゴロ転がる無数の印鑑を眺めつつ、こーゆー管理はキチっとせねばと痛感。

さて、この保険会社の担当営業は、うちのクラブの後輩の仲間で今でも律儀に勤めあげているようで、こっそりと辞めるのは忍びないが、全くの掛け捨てではなくて、そこそこの解約金の戻るシステムを提案していてくれた事に感謝したい。

Kくんありがとうと、心の中で手を合わせるが、解約書が処理された時点で保険は無効になる(当たり前だが)

書留で仙台まで郵送するから明日には到着するはずだから、遅くともあさってからは無保険状態になる。 事故なんてものは、マーフィーの法則や、運転免許証更新講習の最後に教官がのたまう、たとえ話を挙げるまでもなく、そういう時に限って起こるから、ポストに投函した後、保険屋のオバチャンに電話を入れる。

喜び勇んでやってきたオバチャンの説明もロクに聞かず、同じくらいの金額でいいよと言って「はあ・はあ」とうなずきながら契約。 ただし受取人であるオフクロの生年月日が解らないのと、会社の健康診断の結果表がないので、個人診察にするかは明日以降。

保険効果発動?の3条件は、契約書・診断書・一か月分の会費納入がすべて完了した時らしいが、この1ヶ月分の会費がそろうかどうか微妙なところ。

 

しかし10年後の私が、こんなにも貧乏になるとは思いもよらなかったが、さすがはプルデンシャルの営業マン、10年後の私を予知して、このようなプログラムを進めてくれたのだろうか?

周りの連中に聞いても、一様におどろき、良い保険だから辞めるのもったいないよと言われるが、背に腹はかえられず、目先の現金に飛びつくのは止むをえない。

おかげさまで、この10年、たまたま事故にも遭わず、大病も患わず健康に過ごせたのは幸いだったが、プルデンシャル生命には、ほんとに感謝している。

助かったよ・ありがとう@@

 

11月6日(木)雨 ♪星空に両手を上げて

状況劇場の巻

雨の日の電車内はムシムシする場合が多く、快速電車の窓を、停車駅の駅員が外側から空けたり、ホームで待つ乗客があらかじめ空けてから乗り込んで来る事があるが、この窓を空ける温度感覚は乗客の感じ方でマチマチなので難しい??

今日の通勤電車内、状況劇場の出演者は以下の配置である。

進行方向右側車輌、俳優Dはヘッドフォン少しシャカシャカのストリート系オニイチャンと目の前のシルバーシートに腰掛けるは、その御仲間のオネエチャン達。

その隣に毅然と立つCは私、さらに左隣は、だいぶ疲れている様子の20代サラリーマンで、つり革に猿の如く掴まる例のスタイルでグッタリ

そんな状況の舞台設定の中に右のドアから入り、われ等を押し分けて参入したのが、50代のサラリーマンらしきおじさんA。 彼は吊りだなにカバンを上げるやいなや、なにやらペンと参考書らしきを取り出し、読み始めると同時に、窓を一気に10センチ下げ降ろした。

瞬間、冷たい風が入り込み、右隣のDは「寒くネエ??」とA氏に聴こえるように、座るオネエチャン達に同意を求める。

「うん、寒い・・よね」とオネエチャンらは同意するが、A氏は聴こえているようで聴こえぬフリを装う。

まあ私は、それほど寒くは感じないのだが、私とDくんは位置的に風下になるので、直接風が当たるが、空けた本人は風上(科学的根拠はない)なんで、平気な顔である。しかし停車して走り始めた瞬間にけっこう風量が強まるので、さすがに風下の事を意識しはじめたようで、ちらりと右を見るしぐさが八方目にして見るとよく解る。

こっちはラジオのおはよう中年探偵団なんぞを聞きつつ、珍名の会社特集?なんぞで取上げられた「もっこりモコモモなんとか観光??」と言うバス会社の話に笑いつつ、番組では古い歌謡曲がかかり始めるが、さすがにちょっと風圧が強くなって来たので、左手をのばして(おっさん、勉強熱心はいいけれど、ちっとは下々の連中の被害も考えてくれよ)とばかり半分くらい締めようとしたが、力学の関係で、はじっこ の位置ではぜんぜん上がらないのである。

こりゃ無理して上げると、筋がおかしくなるなと思ったが乗りかかった船??更に左側に手を伸ばし、知らん振りを決め込むA氏の目の前で、イヤガラセ的に5センチだけ締める。

まあこれが中庸といったところで一件落着、玉虫色の解決を見たが???、その時にかかっていた曲が、島倉千代子と、森谷ヒロシ?の古い曲「星空に両手をあげて」(これはネタではなくてホント)

そう言えば、大昔のアニメ「巨人の星」の中で星飛遊馬が、新しい魔球のヒントを得たのは新幹線の中で、こんな感じでミナさん(だったと思う)が片手でリンゴを投げたシーンだった事を思い出す。

しかしオレもヒマである。

 

気になるE

中学時代、メッセンジャーズ?と云うグループの歌う♪気になる女の子と言う曲がヒットしたが、気になるEとは健康診断のE評価の項目。

若いうちは生命保険なんぞ、黙ってても?入れるが、この歳での加入は健康診断の結果いかんで、ちとお断りと云う場合もあるようで、今年の3月の時点での健診表を保険屋のオネエサマに見せたら、

「あらっこれは、えーとー…これは・・ちょっと…・診断士を連れて来ますので、一度、診てもらったほうが良いと思いますがー……・・」

「ええっつ何?、今さあ体重も減ってるからBMI(注)もかろうじて保険入会基準はクリアだと思うけど…・・」と言ったら、その項目ではなくて、E評価の付いた項目はどうも要注意らしい?。

私の場合のE評価は以前にもグラフ化したが、脂質の部分で、思ったとおり、総コレステロールと中性脂肪の部分がネックの様子。

 

注 身長はセンチではなくてメートル換算(173センチ=1.73メートル)

で、この数値が18.524.9くらいが普通らしく、保険加入の条件は、確か<26.5くらいだったと思う。

まあいずれにせよ、それほどシビアなモノではなくて、御手盛りの健診だとは思うが、エアロをやっていて健康とは言え、データは3月のものしかないから証拠はコレだけである。

 

11月7日(金)濃霧のち晴れ ストリートから店舗へ

日本橋近辺には、昼時になると、弁当を積んだライトバンがあちこちの路上に出現し、サラリーマン・OLが並んで買い込む風情がよく見られる。

各ライトバンとも、一様に500円で味噌汁付きが相場で、私もずっと、そんなふうにしていたが、去年くらいから、いつもの縄張りに止めていたライトバンの弁当屋が、近所の路地に狭い空き店舗を見つけて、そこに入店した。

晴れてストリート販売から店舗の舞台にランクアップして、持ち込んだ造り置き500円の弁当と、僅かに350円のドンブリ物を並べてスタート。ライトバン時代からのよしみもあって、ドンブリ弁当を購入し、同じ路地のおじちゃんおばちゃんの店でカップラーメンと生卵を買って昼飯にするのが、ここ数ヶ月のパターンになっていた。

「こんな店舗借りてさあ、バイト雇って電気代払ったら割りに合わねえんじゃないの???…・なんて単価割れの350円の弁当買うオレが言う筋合いじゃあねえけどさ」

なんて会話してたが、最近では隣の空き店舗も借りて、その場で調理した揚げ物弁当なんぞを売るようになって来て、なかなか盛況である。

もともとこの路地には「T」と言う弁当屋があって、となりの空き店舗に弁当屋が入る事もあったが、長続きはせず、やはり老舗の弁当屋にはかなわないのかな?と思っていたが、今回の弁当屋「K」はストリート時代の苦労を経験しているせいか?、チャンスを活かせとばかり、意外に善戦しているようで、この騒ぎを見るに見かねた対面の洋食屋も便乗して500円のオリジナル弁当を作って参戦、この狭い路地は弁当激戦地に変身した。

最近では単価割れを心配してか?350円のドンブリ弁当(ブタキムチ・親子丼・から揚げ丼等)はなくなり、安い弁当は400円の設定になってしまった。

ライトバン時代から知ってるこの店のオバチャンは、私から「昼飯は500円以内と決めてるんですよ」の口癖を何度も聞かされているせいか、私が出向くと、400円の弁当を350円にしてくれる事がある(もちろん他の客が居ない時に限る)

昨日もマケてもらったんで、きょうはキチンと400円払おう、じゃねえと、今後、行きづらくなるからなあ、なんぞと50円の義理を返すべく買いに出かけるが、きょうはバイトのアジア系オネエチャン。

きょうは珍しく1000円札が一枚あったので、会計するが、おつりは650円。「あれーこれ400円でしょ?」

「オキャクサンハ・350エン・デ・イデス」、、いやーありがたいけど、そうされると来ずらくなるからさあ…と言おうとも思ったが「来ずらくなる・・」の日本語ニュアンンスは解るまいと思い「アリガトウ」と言ってその場を去る。(このオネエチャンにはちょっと前にも350円にしてもらったことがある、その時は350円の弁当はもう無いの?とイヤミを言ったからだが…オバチャンから申し送りがあったのか??

 

 

 

 

いずれにせよ、図に乗って毎日行くのもセコイし、昼飯メニューの偏りを防ぐ為にも、ローテーションは必要。

500円昼飯のローテーション

1・べんとう「K」+カップラーメン

2・ほかほか亭「のり弁」+カップラーメン

3・吉野家「牛丼並」持ち帰り+カップラーメン

4・さくら水産「500円定食」・卵飯だけで二杯飯を食う(卵は3個使用)

5・小諸そば「とり唐セット」

6・中華十八番「500円定食」

7・マクドマルドハンバーガー持ち帰り。

だいたい、こんな感じのビンボウ偏食である。 こりゃアカンわと、最近はDHCのカルシウム+マグネシムの錠剤の他に、ビタミンとか亜鉛の錠剤を混ぜて補填するようになっている。

ただし、あんまり服用すると偶然かもしれないが、口内炎が出来るような気がするのが難点???。

 

なんて思ってたら、2時ころ牛乳屋さんが飛び込みで入って来て、試飲用に牛乳とヨーグルトを置いていったらしく、誰も飲まないようなんで、M牛乳を一気飲みして栄養補給。

 

木更津から東京へ

保険屋さんが手配した保険入会の為の出張検診師?が来るとかで、待っていたが電話がかかってくる。

「ああ、保険の健診ですね、何時でもいいですから、今からでも大丈夫ですよ、ええ」なんて話すが、

「ご本人さま、本日はご自宅にはお帰りでしょうか?」 何をバカな事言ってんだと思い、

「はあ、いつかは家に帰るに決まってますが」と話せば、

「実は私、今、木更津におりまして、ご自宅の方に伺おうかと思っていたのですが…」

「ええっ@、今、私は会社、日本橋ですけど…」

「ううっ…」と相手は絶句。どうやら段取りの連携プレーが雑なようで、家が五井なんで、千葉県の木更津近辺担当の診察師を派遣しようとしていたらしい。なんともマヌケな保険屋であるが、こっちも別に急ぐでもなし、来週でも良いのだが、昨日の時点でプルデンシャルの解約届が受理され、本社へ回された時点で保険は失効している訳で、今日あたりは保険の無い状態の旨を説明。

「それでは、さっそく東京方面の担当に連絡を入れてみます」との事で連絡待ちとなる。

きょうはダメで来週か?と思っていたら、3時頃連絡が入り、会社に来てもらって、例のお決まりの問答をやって無事契約成立。

マヌケな保険屋と思ったが、さすがは大手、しっかりした対応でした。

大安吉日 保険契約完了

 

閑話休題

-

辞め易い保険屋 ?よりは

ここにも、そそさしの法則

  実は今回の保険も、内容をよく聞かず入っている。内容はプルデンシャルのような貯蓄型のそれではなくて、手書きのプレゼンではなしに、営業担当が適当な入力事項をインプットすれば、顧客名が印刷された、何種類かのプレゼン資料が パワーポイントよろしく、印刷されて出て来ると言う実にイージーなモノ。

ここにもTV通販ショッピングの司会者のクロージング話法「そそさしの法則」を見ることが出来る。

  万が一、入院した場合には、アレが付いて、してこれも付きます、それだけではありません、の上コレも付くので大変お徳、らにソレがついて、かも今回はナントカ のオマケが付くと言う二度とない究極のご提案です。

というような内容だが、十年たっても解約返戻金は10万円前後の、極く普通の掛け捨て保険。

  またプルデンシャルのような類の保険に入るのが良いのだが、なんせ今回は時間もなく、繋ぎのようなものなので、大手の無難なモノにした。

  それと、保険屋の場合、きれいなオネエチャン外交はハナの下を伸ばして契約しても、スグ会社を辞めてしまう場合が多いので、義理を通して続ける必要もなく、比較的クールに辞める事が出来る利点がある。

  今回の担当のオネエサマも、そう長くはないと見たので、軽い気持ちで加入。よくは知らないが、保険業界の場合、勧誘して加入させた顧客が契約後スグに止めたりすると、業績査定に跳ね返るとか噂を聞くが、2〜3年加入していれば、そのペナルティはなくなる様子。

  今回の担当者が何時まで勤めあげるのかは全く解らないが、人生を託す保険というモノは、やはりベテランのオバチャンとか、絶対に担当者が辞める事がないような所と契約すべきだと思う。

  ソニー・プルコ生命としてスタートした、この保険会社、外資系はイキナリ撤退するから危ないとか、日本の同業企業からは揶揄され、事実、それに近い部分も あるし、今後も分からないが、私は契約していて良かったと思う。

  毎年、暮れに送られて来る、おなじみのプルデンシャルのカレンダーはもう来なくなるが、当時、内容もロクに聞かず、メクラ判で契約した保険とは云え、現在の窮地を救ってくれる事になった、担当者K君の10年前の提案には改めて感謝したい。

ありがとうのコマーシャル

プルデンシャル生命保険

http://www.prudential.co.jp/

 

 

11月8日 (土) 晴れ とうとう、コナーミ@

コナミスポーツクラブ 五井 (★★★)
施設のご見学・ご体験は 0436−23−1231  まで、お気軽にお問い合わせください!
 
お知らせ
■■ _いまこそライバルに差をつけるとき!夏を目指して理想の体型作りをサポートします。見学、体験随時受付中!
■■ 冬場の健康管理や運動不足は子供も一緒。暖房完備でプールも30度だから思いっきり泳げます!
■■ もうすぐはじまる、冬の短期教室!水泳や体育に自信のないお友達から上級者、低年齢から高学年まで能力別・体力別に指導します。詳しくはお電話で!
   
料金・会員種別
会員種別 月会費[円]
消費税抜き
ご利用時間 おしらせ
エグザス特別会員  13,000
月水木金 10:00-24:00
10:00-22:00
日祝 10:00-19:00
   
全国のコナミスポーツクラブ直営施設(グランサイズ除く)が無料にてご利用いただけます。
エグザス正会員
(★★★)
 9,000
月水木金 10:00-24:00
10:00-22:00
日祝 10:00-19:00
   
全国のコナミスポーツクラブ直営施設(グランサイズ除く)がご利用いただけます。但し、当施設以外をご利用になる場合は別途、他店利用料が必要となります。
エグザス支店会員 平日  7,000
月水木金 10:00-18:00
利用不可
日祝 利用不可
   
当施設のみ平日10:00〜18:00でご利用いただけます。
エグザス支店会員 土日祝  7,000
月水木金 利用不可
10:00-22:00
日祝 10:00-19:00
   
当施設のみ土日祝の営業時間内でご利用いただけます。
エグザス正会員他店利用料はこちらをご参照ください●その他の会員種別につきましては、直接施設までお問合せください●マスター会員他店利用料525円●ビジター利用料3,150 円
会員種別 入会金[円] 月会費[円] ご利用時間 おしらせ
法人(個人)会員
(旧コーポレートマスター会員)
詳細はこちら 詳細はこちら
月水木金 10:00-24:00
10:00-22:00
日祝 10:00-19:00
   
お勤め先が当社と契約している必要があります。全営業時間、契約エリア内の直営(指定)施設をご利用いただけます。
法人会員カード(旧コーポレートチケット〔黒〕)をお持ちの場合は、1,500 円(税別)でご利用いただけます。
    
 
住所
■■ 千葉県市原市五井5232−2
■■ 〒2900056
電話
■■ 0436−23−1231
Fax
■■ 0436−23−2759
 
交通のご案内
■■ JR内房線 五井駅より徒歩15分

 


 

駐車場
■■ あり
■■ ■料金等:最初の2時間まで1時間50円_以降30分で50円
■駐車可能台数:200
 
営業時間
■■ [月-金] 10:00〜24:00
■■ [土] 10:00〜22:00
■■ [日-祝] 10:00〜19:00
■■ [お知らせ]  
入会受付時間
■■ [月-金] 10:00〜22:30
■■ [土] 10:00〜21:00
■■ [日-祝] 10:00〜18:00
     
休館日   毎週火曜日
施設
 
スタジオ 
 
マシンジム 80
 
プール 25m×6__25m×3
 
フリーウェイト    
     
▲ページのトップへ

 

11月9日 (日) くもりのち雨 投票の後でエアロ5本・アホか@@

♪ Don't Stop エアロ ♪

飲んで食わずで5本

ローインパクト 10:30〜11:15

ベーシックエアロ 11:30〜12:10

ボディステップショート 12:45〜13:30

オリジナルエアロ 13:45〜14:45

ベーシックステップエクササイズ 15:15〜16:00

本日の滞在時間 6:15時間

出費 120円(アミノサプリ缶)のみ

  • さすがに昼過ぎには腹が減って来るが、なんせ全財産は130円。以前、日曜日終日プラン?で参加した時は、アミノバイタルゼリーを二つ食ったが、今回、腹に入れたのは冷水機の水と、120円のアミノサプリ缶のみ。

  • 前回はインターバルで、ボディーヒーリングとかダンベル体操なんぞの楽なメニューを入れて休憩していたが、たまたま今日のオリジナルとベーシックは 「お酒は辞めてください」と注意されたイントラの代行だったので続けて参加。

  • なんとかこなすものの、16時の時点で腹がペコペコで水を飲んでも満腹感が得られなくなったので、16:15〜のローインパクトはパスして本日終了。 (どっちみちライトの付いていない自転車で来てるので暗くなると走れない)

  • エアロを5本連続でやるのは、そうとう過酷な事??とやらない人は思うかも知れないが、プログラム間のインターバルが15〜30分あるんで十分休憩は取れるのと、私の場合は得意の手抜き踊り+省エネ動作 のおかげで、こういう芸当が出来るのである。(決して体力が付いて来たと云うのではない)*ヒマな人でなければ出来ない。

  • 勝ち負けが無く、チームワーク、運動神経等は一切無関係で、参加した誰もがお気軽な自己満足の極地を味わう事の出来るエアロの楽しみはこんなところにある。しかし、さすがにすきっ腹で回るピボットとか、普通のターンは目の回り方が早くなる のか?グルグル感が増すが、ああ、これが、ホントに頭が空っぽの状態なんだと意識するストレス無しの瞬間でもある。

  • 例によって踊りは滅茶苦茶だったが、一応インターバルの間にマシントレも一通りできたし、費用対効果の面では合格点を付けられる一日だった。

本日の瞬間最大風速

75.5Kg

 

 

 

当  選  祝  い

 

当選おめでとうございます@

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

自民党大分県衆議院比例区第一支部支部長 佐藤れん公式ウェブサイト

 

刻 苦 研 鑽

明   拳   会

 

 

 

11月10日(月)雨 23円の重みから・・

一応、保険の解約金も今日中には入金する予定なんで、おとついの土曜日に前倒しでコナミスポーツに入会しようと、急遽決意したものの、今月の生活費である手持ちの現金は12,000円しかなくて、初期投資額15000円(カード作成6000円・1ヶ月分の会費9000円)には及ばない。

あと3000円足りない。そうだ、キャッシングの借入可能残高が、確か4000円はあるはず。 但し専用のディスペンサーが設置された店でなければ、万単位以下での端数借入は出来ないので、千葉まで電車でワザワザ出向くが、うっかり定期券を忘れてしまい、この時点で、五井〜千葉往復で460円の出費。

まあ、しかしこれで手元流動資産は16,000円である。 そのままいそいそと手続きしに出かけるのだが…・。

初期投資15,000円とは言え、消費税が付くので、実際は15,750円、ナヌっと思ったが、これは仕方ない。 なんだいやっぱり消費税取るのか(当たり前だが)とガックリ。

オマケに今回の入会システムは手が込んでいて、通常のスポーツクラブが、入会金(これはどこでも、なんとかキャンペーンと称しタダなのが普通)と管理費と2ヶ月分の会費を払い込んで入会するのに対し、コナミの場合は入会金は無くて、管理費と1ヶ月分の会費だけなので、入会し易いのだが、コレにはワナがある。

確かに入会時は15,750円で済むが、最初の引落しの際に2ヶ月分(12月27日に12月と1月の2か月分)が引き落とされ、翌月(来年の1月)からようやく1ヶ月分の引落しになると言う、時間差攻撃的に実に巧妙??な手口。

オマケに9,000円の引落しかと思いきや、実際は消費税も付く(案内には税別とうたっているからサギではない)から、引落し額は9,450円、2ヶ月分だと18,900円になる。うーむ、そりゃその通りでごもっともなんだが、どうも金銭的にはしっくりいかない入会である。 

 

さて、今朝のサイフの中身は23円(10円玉+5円+1円)の持ち合わせしかなくなり、新聞も買えず、ラジオの選挙特番なんぞを聞きつつ、出勤するが、ビンボウ暇なし??と言うことで、電池切れで途中で聴こえなくなる。 3分OFFにして電池の僅かな回復を待って1分聞くようなSW操作で騙しながら聴くという情けない状況。

未だ9時前だが、入金されていないものか?と出社前に銀行に足を運んで残高照会をすれば、残高は263

うーむ このままでは今日は昼飯も食えそうにない@@

 

冷蔵庫に食パンの買い置きは無いので、貧者のご馳走満腹メニューも作れず、昼近くになって、お仲間から昼飯代にと1000円借りて、ダメもとで銀行に出かけ、残高照会すれば、おおおっつ、さっきまでの263円が、なんと

1,2●●,971円@@

失われたアーク?

貧者の逆襲・驚愕の入金

いやーもう感動の涙である。 さっそく借りた昼飯代の1000円だけ引き出してから弁当屋に向うが、頭の中では、近々DVDが出るらしい、インディー・ジョーンズのテーマ曲が、エンドレスで続く。♪ターンタ・ラッター・ターラーラー♪

 しかしいつまでも感慨に耽るワケにもいかず、こういう金は未練が起きないうちに借金返済すべきもの。ちと気の大きくなった私は弁当屋Kのオバチャンに

「保険解約して金が入ったからさあ、今日は400円払うよ」なんぞと勇ましく言えば、

「あらー、それはおめでたいですねえ、じゃあ今日は400円頂いときますよ」

なんて50円分の会話が弾む。

弁当をいつもの倍のスピードで食ってから、普段なら追われる立場から逆転したファイナンス関係にハリのある声で電話しまくり、今日の3時までに、残額清算した場合の振込金額と口座番号を確認した後、ふたたび銀行へ戻り、30万以上を振り込む。

続いてキャッシング会社に80万を返済し合計で110万円を一気返済。 ちょうど10日返済分も引き落とされたので、今日の時点で15万程度の現金が残る。

まだまだ返済分もあるが、とりあえずは給料日までの繋ぎは出来た。 なんとかようやく振り出しに戻った?といった所だが、通常のローン返済は仕方ないとして、このキャッシング額80万の内、実に80%が外で飲む酒関係に当てられており、なんとも情けない内容なのである。

普通のサラリーマンは給料の範囲内で飲むのが、当たり前だが、私の収入は世間一般以下の水準のため、付き合いで外で飲む場合にはどうしてもキャッシングに頼るしかないのである。

まあ総額としては、クビを括るような額ではないが、現収は増えないので、今後は更なる節約生活を続け、財務体質の健全性を高めていく事が急務となる。 要するに借金してまで身分不相応に飲みに行くなという事、当たり前だが…。

忍忍の我慢

 

11月11日(火)雨 一段落で軌道修正

昨日は日曜日の疲れが溜まった…と云うのではないが、両スネのシンスプリントが微妙に重いので、「がんばり過ぎない勇気」の法則と「雨の日はスポーツクラブは中止」の法則を適用して、パルスポーツには行かずにまっすぐ帰る。

とりあえず、負債の重荷がちょっと軽くなった記念にレッドを飲む(辞めれそうにない)が、五井に付いて赤ちょうちんの誘惑に引かれるかと思いきや、以外にも意思は固いようで、氷結チューハイにて代替。 このパターンだと、出費はRED(320円)氷結500Ml(199円)の合計519円、オプションとして、コンビニで一番安価なつまみ「ばかうま」せんべい50円(53円)を付けても572円。

昼飯代の500円を超えるが、まあ、ふくちゃんとか、テトラで飲むよりかは、まっとうな飲み方と言えるし、酒は辞めるつもりはないので、これくらいが適量と見る。

酒は飲むべし、百薬の長

 

たまにはいいか?床屋政談

地元は大騒ぎの選挙だった。

昨日は新聞を買う金が無かったので、選挙関係の記事は日経と読売の2紙だけだったが、今朝は通常の産経も読めるし、各紙、1日経つと、そこそこの分析をするので、TV局の間違った出口調査に振り回された昨日の記事よりは読み応えがある。

うちの地元、市原市を含む千葉3区はかなりの接戦で、自民から自由に乗り換えたオヤジの後を継ぎ民主から出た、五井の隣、姉ヶ崎の岡島くんと、地元市会議員も押す、松下政経塾出身のブランドを持った松野くん、そして共産党の今野氏。

当選 85610 岡島一正(民)由 新

比当 84693 松野博一 (自)森 前

8768       金野光政 共 新

 

結果は、なんと917票の僅差で前回負けた岡島くん辛勝といった所、まあ松野くんも比例区で復活し、地元の二人が仲良く当選したんで、地元では勇み分けといった受止め方で一安心??。

もともと自民だったオヤジさんが、自由党に鞍替えせず自民のままでいれば、岡島父は自民の票田を穏やかに倅に移譲出来たはずだが、まあこれも風見鶏政治屋の宿命。  都内までの通勤圏である市原市は私らのような地元農家ばかりではなくて、ヨソ者(差別の意図は無い)も急増しているので、たとえ鞍替えしなかったとしても、安定票が取れたかどうかは解らない。

ヨソから越して来た方々は、・・・・私のような高度の教育環境で育ったところから来た人間から見れば、市原市は実に排他的で未開な田舎・なっとらん→そういう市民の支持する自民なんてもってのほか→しかしさすがに共産党は??→シャーナイ左翼偏向NHKの影響を少し受けてはいるが、とりあえず今回は吉幾三似??の岡島くんに○を付けるか…・・なんて構図が浮かぶ(注 私の脳内妄想で浮かぶの意)

まあいずれにせよ、お二人ともお疲れさまでした。 残念だった金野さん、でも未だにマルクス主義のイデオロギー信者(もう極く一部だとは思うが)が8,768人、同志もがんばったようです。 次回がんばってください。

 

今回の選挙では、安倍幹事長が松野事務所で応援演説をしたのを皮切りに、現職総理が五井駅前まで出向いて演説、さらに地元の廿五里地区の小学校体育館には、なんと福田官房長官までお出ましと言う、なんでこんな田舎まで来るのか不思議なくらいの五井 市政始まって以来の大騒ぎであった。

よく無党派層と言うが、創価学会の方とか、学生時代にオルグされたスジガネ入りの極左の方は別として、親戚だとか出身が同じとか、友人あるいはその友人の友人が候補者というような人、組合への義理、あるいは脅迫に近い執ような勧誘を受けている人でなければ、特定の党に肩入れする事はないと思うし、ほとんど新聞・ TV・週刊誌等の恣意的に偏った報道を受け売りしつつも、自分なりに判断して投票するのが一般的だと思う。

かくいう私には、さしたる政治思想・理念なんぞは一切なく、浪人時代から入学後3年くらいまでに、左翼関係の本を読み漁った一時期を除いては、基本的に自民党支持である。

たまたまその手の左翼偏向に染まりかけていた頃は地元には居なかったので、幸いだった??とも言える。

まあ農村はどこでも伝統的に自民支持が一般的だと思うが、農家のお年よりは必ず投票に出かけるので、創価学会並に固い票田だと云うことが、市会議員選挙の地区別投票率なんぞを見るとよく解る。

松野くんは接戦で負けたが、比例で復活したんで、今回はとりあえずはおめでたい。 比例区の当選者名簿の森派を眺めつつ、おおっ我等が佐藤錬氏と同一派閥だと、解りきった事を確認しながら、ひとり投影同一化してニヤニヤする。

11月12日(水)晴れ 断腸の思い

日曜日からずっと雨だったが、都内は午前中から久々の秋空が広がる。 

 

♪東京シュガータウン♪

本来ならば月・火と出かけるパルスポーツ神田を休んだので、今日は体力もだいぶ温存されている。

実は昨日は、神田までいそいそと歩き始めたものの、雨が一向に止まないので、「雨の日はスポクラ中止」の法則を免罪符的に持ち出し、急遽Uターンして無頼歯を飲むパターンとなった。

まあしかし、二日も休むと体もなまるから、地元のサンプラザで3ヶ月に一回くらい参加している火曜エアロにでも出て帰ろうかと思ったら、なんと担当Aイントラが急な事故で、代行も立てられず、きょうのクラスは中止なそうな@

先週のヒップホップも中止だったので、またかいなとも思ったが、雨の夕方である、車なんかの事故だったら大変だなあと老婆心。 大事に至らなければいいが…・。

 

断腸なんて大袈裟な・・

仕方ないからエグザスに行こうかと思ったが、生憎、火曜日は定休日なので諦めて帰る。

さて断腸の思いなんて言葉を聞いたり使ったりする事は滅多にないが、去年の6月に閉鎖したエスフォルタ御茶ノ水(旧ノーチラスクラブ)の会員向けの挨拶状に、このフレーズが使われていた。

…続けてまいりましたが…今回、断腸の思いで、閉鎖することになりました………

突然の閉鎖にはビックリしたが、この表現が実に切実なものだった事を思い出す。

去年の7月に御茶ノ水から今の神田に移って、ちょうど1年4ヶ月になる。 エスフォルタ時代は、男のクセに女のすなる美容体操的エアロ踊りをやる男なんぞ、クソ以下だとずっと思っていた私だが、たまたまシャレで参加した「はじめてエアロ」のクラスが面白くて、去年の10月ころから本格的に嵌るようになるのだが、そのきっかけを作ってくれたこのクラブ・スタッフ・火曜日のIイントラ・Uイントラ・ファミリアストレンジャーの方々には大変感謝している。

しかしながら、今月はまだ一度も行かず、月曜が祝日になる日が二日もあるので、今月行くのは計算上では来週の17・18日と再来週の25日のたった3日間というシュミレーションになる。

11000円/3日=3600円/1回。 さらに年末年始の休みを考えると稼働率が気になる。

コナミスポーツクラブ五井 9450円 +パルスポーツ神田 11000円 +サンプラザ市原 6300円(700円×9日)で合計 26,750円

サンプラザは行かなければ金がかからないが、エグザスとパルスポーツは行かなくても金がかかる(当たり前だが)

二つのスポーツクラブに入る事自体は、ごく普通だと思うが、それはまっとうに働いて稼ぐ方々の事で、私には金銭的な余裕はない。

うーむ、いよいよ断腸の思いで、パルスポーツ神田を辞めねばならなくなりそうだ。

 

 

騒動屋の終焉

世の中には不安産業と言って、「このままではこうなってしまい大変ですから、今のうちにこうしましょう」とか「今はコレがあるから大丈夫ですが、もしコレが無くなったら大変な事になりますから、もうちょっとしっかりしたソレを検討すべきです」とか言って、不安を勝手に造り上げて、現状では全く必要のないモノあるいはサービスを売りつける商売がある。

掻き立てられたほうは、「そうか、そりゃまったく大変だ、そんな事になったら、どうしよう、こりゃなんとしてでも急いで買わねば…」と云うふうにあわてふためき、「こんな大変な事は皆に知らせてあげなければ…・」と云う一種、義侠心にも似たおせっかいで、友人・知人に吹聴しネズミ溝的に市場を拡大???。

まあ具体的な例は挙げないが、誰もが身近に経験する事であり、そういう商売もスベテがインチキ商法ではないし、否定するものでもない。

政治の世界では、共産党、旧社会党崩れの社民党などが、その類で、日教組などは正に騒動屋の際たるモノだが、今回の選挙では、ゴケンゴケンと念仏を唱える猿軍団は議席を減らし、とうとう地上から永久に消滅してしまう 日まで秒読みの段階に入った。

溺れかけた犬を叩く気は毛頭ないが、昨日の産経には面白い引用があった。 

「憲法に[平和]と書いて平和になるのなら、憲法に[台風は日本に来てはならない]と書けばよい」哲学者 田中美知太郎

ふーむ確かに名言である。

今回、消滅の危機に瀕した、両党だが、まだまだシンパはマスコミに多く、最近では、森元総理の発言の一部を歪曲して、メール・FAX攻撃とTV番組ニュースステーションを使って 組織的騒動を起こした社民党の女性がいたが、昨日もそんな事件があった。

たまたま帰りの電車で夕方のTVニュースの音声を聴いていたら、TBSテレビの日曜朝の番組「サンデーモーニング」で石原知事が都内の集会で「日韓合併の歴史を100パーセント正当化するつもりはない」と述べたものを「正当化するつもりだ」と正反対の字幕をつけて放送。出演者が「問題発言」だと憤慨して批判するコメントをやってのけたというもの。

確かに音声を聞くと、「正当化するつもりはない」のはないを微妙にカットしてあるのが聞き取れる。

知事は「意図的に映像、音声を編集し、発言内容と異なるテロップをかぶせることで事実を強引にねじまげた」として同社を名誉毀損罪で警視庁に刑事告訴するらしい。

TBS側は「テープの語尾が聞取りづらく、番組スタッフが誤解した」と釈明したそうな。

いやーこの言い訳には笑ってしまったが、東スポのシャレならともかく、天下のTBSの捏造である。オームの件で全社的に反省したのかと思いきや、前後の文脈を見れば誰が聴いてもそうは聴こえない演説だが、死にかけた左翼系がこぞって喜ぶ石原批判を捏造してまで日曜の朝から展開 を企てるとは、まだまだ毎日新聞同様TBS内にも左翼シンパの騒動屋が生き延びているようである。

この番組は野球の大沢監督なんかが出て来るところあたりを何回か見たことがあるが、司会の関口さんは、4チャン?の知ってるつもりとか言う番組で、ちと左偏向気味の部分を見せたところから勘ぐれば、ディレクターとグルになって騒動を起こそうとしたのではないかと邪推する。(実際に見てはいないのでホントの事は解らないが…)

関口さんは第三者ではなくて、今回の捏造の責任を負うべきだが、奥さんが昔歌った「アカシアの雨が止む時」は好きな曲なので、私は今回の件は許してあげたい?????なんだそりゃ@@

 

昼飯

中華 二十五番のとりそば

11月13日(木)晴れのち曇り 謎の筋肉痛

どうも両足の太腿が朝から筋肉痛である。難しい言葉で言えば大腿四頭筋(だいたいしとうきん)要するにふとももの前側の部分。

階段を下りる時に痛むが、いったい何故??♪なんでだろう〜なんぞという一時期は流行ったリズムが浮かぶ。

別に激しく筋トレした訳でもなし、昨日、空を撮ろうと、会社の非常階段を登って屋上に出たからか?、その程度で筋肉痛のはずが…・・。

あとは昨日のヒップホップ??しかしこのクラスで筋肉痛になった事はないし、日曜日のエアロ5本のせいか??、ちょっと悩む(それほどの事ではないが)

ふだん使わない筋肉を使ったためか??うーむそれに違いないのだが…・・あーん??実に2週間ぶりに参加したヒップホップのせいか???それしか思い当たらない。

考えられるのは、ヒップホップの基本動作、アップとダウン。

これしか考えられないが、2週間ぶりとは言え、この程度で筋肉痛になるとは情けないが、考えて見れば、筋トレがイイカゲンな状態なので、なんとなく説明が付く。

 Don't Stop ヒップホップ 

http://www.allmichaeljackson.com/dance-moves.html

よりGIF引用(CRAB左移動の図)

泣きたくなるヒップホップ

4月から週一回、水曜日のヒップホップのクラスに出るようになって、はや8ヶ月、途中でエグザスの木曜日のクラスにも出るようになったが、水曜のクラスで最初から参加しているのは、とうとう3名になってしまった。

1時間とは言え、8ヶ月もやれば、それなりに踊れるものだと思うが、いまだにフリが覚えられず、ちっとも上達しない自分が情けなく なってくる。

エアロに関しては、基本のステップさえ覚えてしまえば、適当に踊れるし、他人の踊りを観察する余裕も出て来るが、ことヒップホップに関しては、イントラの踊りを真似るのに精一杯で、とても他人を観察する余裕はない。

それだけ一所懸命と言うことなのだと思うが、イイカゲンな私がこんなに真剣になるなんて事は、ここ数年来、全くといって無い。

普通の人は踊りに付いて行くのが精一杯で、クラスが終了するたびに、消化不良の状態で「踊ったー」と言う達成感が少ないのと、エアロ関係ではベテランでもヒップホップはなかなか上手くならないので、スタジオのリーダーになる事も 難しく、だんだんと参加者の足が遠のいていくのだと思う。

私の場合は、オカゲサマでヘタクソなタコ踊りを人に見られて「恥ずかしい」なんて感覚は全くないし、時間をかけて上達していくスタイルは合っている ような気がする。

モモ・クリ3年に例えれば、エアロ半年・ヒップホップ2年くらいのスパンだと思う(私の場合は・の意)

昨日の水曜クラスには、はじめてヒップホップをやるという方が何人か参加されたが、私の前で踊る二人の女の子も初めてのようで、私と同じく苦戦しつづけ、照れ隠しのためか、だんだんと後ろへ下がって来る。

ああこりゃイヤんなって、撃沈途中退場かな?と思ったが、こっちも人数が少なくなると寂しいんで休憩時に「みんなヘタだし、あと20分で終るからガンバレよ」と変な励まし方をするが、なんとか最後まで頑張ってくれる。

たまたま帰りのエレベーターでいっしょになったら、なんと制服姿の女子高生。 

「オメーラ初めてのワリには上手いじゃねーか、オレなんか半年やっててあんなモンだぞ、エアロなんかよりずっと難しいよ」

なんてエラそうに言うが、

「半年ですか…カカカッ…でも上手く踊れるようになりたいな」

「継続は力なりって言うしぃ…」

なんだいイイ事言うじゃねえかよ、継続は力なりねえ…学があるなオメーラ…・しかし継続しても、なかなか力にならないオレのような実例もある。

サンプラザから五井駅の通路で踊るオニイチャン達を指差して

「オレは、あのオニイチャン達に教えてもらってんだ、アイツラは親切だぞ」と言って別れる。

このオニイチャン達とイントラは知り合いなので、立ち話をしていたのでちょっと挨拶して帰る。

「継続は力なり」なんて言葉を聞くと、受検参考書「数学鉄則シリーズ」を出していた寺田文行(ちと字を忘れたので違うかも)先生を思い出すが(私は赤チャートと大学への数学V)ルソーが言ったのかデカルトが言ったのか忘れてしまったが、まあ受検に限らずいろいろな場面で使えるコレは基本である。

継続は力なり

泣いてたまるかヒップホップ

 

 

 

四度目の肉離れ

今回は右ふくらはぎで重症

当分踊れず・あーあ@@ 以下変態画像

エアロの肉離れ

 

いやーまたやってしまった肉離れである。 通算で4度目になるが、最初がノーチラスクラブ御茶ノ水で参加したテコンドーのクラス(左足のハムストリングで重症)、2回目が去年の10月の運動会(同じく左足のハムで中症)、3回目が先月、パルスポーツ神田で参加した空手のクラス(右足のハム・これは軽症で済んだ)そして今回である。

3回とも、ふともも裏側のハムストリングスだが、今回は右足のふくらはぎ内側。 3度目の正直が済んだので、もう四度目はないだろうとタカを括っていたが、この調子だと次は左足のふくらはぎまで巻き込みそうな勢い??である。

ベーシックエアロを普通にやった後の二本目、レッグカールを跳ねながらの横移動バッククロス?みたいに動かし て、右足着地の際、何かぶつかったような感覚があった。(正確には何かに叩かれた感じ)

ヤベー、誰かのペットボトルかなんか蹴っ飛ばしてしまったか?と後ろを見るが、何もない。 おかしいなと思っているうちに(30秒くらい)ふくらはぎが、だんだん痛くなって来た。

ああ、ここは寝ててつったりした事がある部分なんで、またつったか?、軽いこむらがえりでそのうち治るだろうと思いつつ、そのまま続けるが、だんだん痛くなって来たので我慢できず一旦スタジオを出る。

スタッフのIくんに氷をもって来てもらって冷やすが、肉離れはふとももばかりではなく、ふくらはぎにも起こるので、おそらく100%肉離れ。

この店舗は地元の 五井病院が指定病院らしいんで、動けないようなら救急車という手もあるそうだが、肉離れごときでピーポーを呼び出し玄関横付けにされたらタマランし、ビッコをひいた姿をイントラに見られてあらぬ心配をかけるのも可愛そうなんで、ご勘弁願い、クラスの終らないうちにシップを1枚もらって帰る。

五井駅の自転車置場までビッコを引きつつ向うが、なんという距離の長さだ@@、こりゃ夜の病院で一旦応急処置をするかと、ラーメン屋ふくちゃんへ。

肉離れの場合は、ある程度時間が経ったら冷やすのではなく暖める??ような気がしたが、もうちょっと冷やしてもイイダロとレモンサワーを一気飲みし、中の氷をビニールにくるみ、タオルで縛って圧迫する。

EST(安静)・CING(冷却)・OMPRESSION(圧迫)・LEVATION(挙上)の 基本処置をとっている、さすが??

こういう場合、酒は逆効果(注)の気もするが、シンスプリントの時もこの店で治療を兼ねて??飲みつつ治していったので、治療の第一歩はラーメン屋ふくちゃんで 木曜TVドラマ「白い巨塔」を見ながらスタート。

*

肉厚のアジフライ・なんかコレばかり食っている。

(注)肉離れの場合に飲酒は厳禁である(血行がよくなって冷やす意味がなくなる?)・・・がしかし、こんな状況では飲まずにいられない。

11月14日(金)晴れ 教科書どおりの肉離れ 

巨人の原だって清原だって

一晩寝たら奇跡的に治るか?と期待したが、ビッコ度は昨日よりひどくなった。 それでも歩けないほどではないので、会社の近所の薬局でシップでも買うつもりだったが、どーせなら初診料払って、医者に見てもらってシップ貰ったほうが徳だろうと近所のクリニックに向う。

途中で、お仲間のK君、ビッコの私を発見し

「どーしたんですか?、また酒飲んでころんだんですか??」なんぞとからかう

「ちがうよ、肉離れ、または余計ダロ」

「どーせ酒飲んだんでしょ?、酒飲んで運動すると肉離れになるって言いますよね、巨人の原だって昔は飲んでから練習して肉離れ起こしてるし、最近は清原ですね」

「えーそう?知らなかった、あの原も酒飲んで肉離れか、カカッ俺と同類だ、なんだか安心したよ」

(注)原選手の話の真偽は不明だが、野球ファンのKくんの話なんでホントかも知れない。スポーツ新聞なんぞで「原・二日酔いで肉離れ・今期絶望か??」とか、「肉離れしても辞めない清原の酒好き」とか叩かれたのだろうか??、まあいずれにせよ二人とも飲みすけならお仲間である??。

 

教科書どおり

今回の場所はスポーツ用品関係の店に無料で置いてある、肉離れ対策ハンドブックの解説どおりの場所なんで、そのコピーを先生に渡しながら診てもらうが、やはり肉離れであった。

この先生は最初の肉離れの時に診てもらい、その後、酔って自転車でころんだ時に切ってしまった小指の付け根を3針縫ってもらった事のある名医

レントゲンを撮ってもらい、切れた?部分の説明を受ける。 画像で黒くなっている部分がそうらしい。

 

「あっ先生、コレくれますか?、ホームページに載っけよう」

「いいですよ…・わたし、なんかで保坂さんのページ見たことがあるんですよ」

ええっなんだろな?、このへんだと小伝馬町・立ち飲み屋??なんのキーワードでサーチしたのかと思ったが、

「ぐぐるで、エアロ日記でサーチすると、何番目かでヒットしますよ」と私のページを教える。(ちなみに一番は、ゆきぷう先生)

ヒサミツのシップをもらい、持参したヒザ用のサポーターを巻いて退散。

筋トレをさぼった代償は大きかった。 ふともも裏側の肉離れの場合はサポーターギリギリ3重巻きにして、ふともも前側の筋肉(大腿四頭筋)である程度動きをサポートできるが、ふくらはぎの場合はケンケン状態で動くしかない。

長いリハビリになるか?、シンスプリントの時は、手抜き踊りで誤魔化しつつタオルギャザーでスネ肉強化を図って治したが、完治するまで5ヶ月くらいかかっている。

せっかく入会したエグザスだが、エアロ&ヒップホップが出来なければ入会した意味はない。

来週からは辞めようと思っていたパルスポーツ神田に再シフト、上半身の筋トレ中心のメニューでリハビリ開始である。

 

ふくらはぎの筋肉(下腿三頭筋)

 

下腿三頭筋(かたいさんとうきん)を痛めやすい動き・競技例

「動き」ダッシュや走る動き(年齢が高くなると危険性も増す

「主な競技」テニス・陸上(中・長距離)・野球・バレーボールなど

肉離れ対策ハンドブック P2より画像引用

日本シグマックス

www.zamst.co.jp

 

 

解説(肉離れ評論家気取り)

シンスプリントと肉離れをネット上で調べている時、ふくらはぎの筋肉の硬い人は云々なんて書いてあるページがあった(あったような気がする)

それ以来、なんとなく負荷をかけないカーフレイズや、ステップマシン(ライフステップ社製?)を使って背中伸ばし+内股+片足ふんばり等を、かならずやるようにしているが今回の肉離れの部分は、寝ていてつった事が何回かある部分なので、最初は、つっただけで、しばらくすれば治るだろうと思っていた。

おそらく、なんらかの関係があるのだと思うが、いずれにせよ夏場と違い、寒くなる季節には、当たり前だが、十分なストレッチが必要である。

てっとり早いのは、クラブの風呂に浸かってからスタートするのが一番かも知れない。

通常の歩行速度の5分の1くらいのビッコ歩きだが、今回はスグ辞めてアイシングしたおかげか?なんとか順調に回復する予感はあるし、もがきつつ歩く姿はキズだらけのヒーロー的なストーリーを勝手に創り上げて自分を投影するといった楽しみ方もある。

はあーまた脳内妄想がはじまった。

11月15日 (土) 曇りのち雨 金銭出納帳

金銭感覚

11月16日 (日) 快晴 水と彫刻の丘へ

手前の斜めのモニュメントは「飛来」でクマさんこと篠原勝之氏の製作

リハビリ二日目

YAMAHA VMX-12(逆輸入初期型)・昭和62年購入

駒ヶ根合同ツーリング

11月17日(月)曇り 「がんばり過ぎない勇気」の連発

しかし実に都合のよいキャッチである。 この言葉を呪文のごとく唱えれば、いやな事一切から逃れることの出来る立派な口実となる。(正確には逃げてるだけだが・・) 私的にはこのTVCMのキャッチに流行語大賞を与えたいところ。

さて、この都合の良い法則が適用しないのがビッコ歩きこれだけは頑張らねば前に進まない(・・んな大袈裟なモンではないが)

ビッコ歩きの経験がおありの方なら解ると思うが、石膏なんぞで足を固めた松葉杖状態の場合を除き、痛んだほうの足を引きずる時に、ヒザを曲げない一本足の状態で、足首はレの字型でカカト着地をするのが患部に刺激を与えない歩き方になるが、体を気持ち半身にした「ごめんなすって」歩きの場合、歩行速度は通常の5分の1くらいになる。

エッチラ・オッチラのステップ

昨日・おとついと、「がんばり過ぎない勇気」の法則を「がんばらなくても良い」までに拡大解釈し、ランニングマシンの2.5キロ速リハビリ歩きに冷水シャワー(患部へ)、あとはシップを貼ってるおかげで、少しずつ回復しているのが解る。

もっとも、ついバランスを崩して、右足に全体重がかかってしまった場合の激痛は引かず、社内のデスクの下でクツを脱ぎ、タオルギャザーの弱いヤツと、足首の指先(親指中心)を挙げる、軽いリハビリを始める(もちろん一日やっている訳ではない)

 

今回の肉離れの原因

今回の原因を高尚なる学術的スポーツ医学の見地から考察すれば、99%は「気合」と「根性」が足りなかったというのが最大の原因である。

残りの1%は単なる言い訳なのだが、グチでしかない1%の内訳とは?

 

ここ1年くらい8チャンのTV番組、あるある効果なのか?アミノ酸ブームで、コンビニの飲料には無理やりアミノ酸を結びつけた便乗商品??が目立つ気がするが、木曜日の肉離れは日曜日のエアロ5本から引きずっているような気がして来た。

アミノ酸飲料はブームになる前、未だ味の素の「アミノバイタル・ウオーターチャージ」しか無かった頃から飲んでいるので、飲むのが当たり前で、飲まない場合との疲労の残り具合を比較検討する事が出来なくなっている。

通常のスポクラ通いの場合、199円のアミノバイタルゼリーを腹に入れてから始め、終ってから水を飲み、さらに、アミノバリュー2000?(大塚製薬)を一気飲みで終了するのが、いつものパターン。

先々週は木・金・土と各々1時間のエアロに参加、日曜日の終日5本エアロでは、全財産が130円しか無かった為、腹が減っても水を飲んで満腹感を得るしかスベもなく、かろうじて補給したアミノ酸は、120円のアミノサプリ(キリン)のみ。(こういうスポクラ利用はキケンかも?)

オマケに滅多にやらないステップ台のクラスを二本受けているから、足に来ていたのかも知れない。

ハラペコ状態で家に戻り、酒を飲んで(日本酒5合くらい)寝てしまったと云うのが第1の伏線。

そのせいでは無いが、通常の月・火のスポクラ通いは雨だったこともあって休み、水曜のヒップホップまでは普通だったが、翌日木曜のふともも前側(大腿四頭筋)に感じた疲労感も二つ目の伏線。

電車到着時間の関係で、クラブに付いて着替えてからスグに参加したエアロは別段問題もなく終るが、これはベーシックエアロなので、飛び跳ねはほとんど出て来ないから、イキナリ参加しても問題はない。

肉離れを起こしたのは、次のクラスでストレッチが終わり、小休止の後、本日のフリが始まった頃に起きたものだが、ネット上で、怪我と故障のQ&Aと云うページを読んでいたら、なんとなく当て嵌まりそうな一節があった。

肉離れではなくて、ふくらはぎがツル原因についてだが、ちょっと引用。

脚がつる(ふくらはぎがツル原因)

1・筋肉の疲労(ふくらはぎは疲れやすい筋肉)

2・冷え(水泳中などによく起こる)

3・塩分(ナトリウム)不足などが挙げられる。

うーむちょっと違うと思うが、普段はイヤと言うくらい補給するアミノ酸が不足して筋力の回復が遅れた?とも取れるので、おそらく1の筋肉疲労が一番の原因と考える。

 

以上のごとく、1%の言い訳には説得力がまるで無い。

原因はやはり「根性」が足りなかったのだ@@

と思う。

 

11月18日(火)晴れ 二つの選択

木曜日の夜に肉離れになってから、ちょうど今日で5日目。 初日の痛さを90とすれば翌日の痛み度数?は100の最高値、以下95・80・70・と続き今日の痛み度は60である。

この5日間の少ないデータから無理やり、推定回復シュミレーションを作ればこうなる。

(リハビリ歩き+軽い筋トレを二日に1度続けたと仮定)

立軸は100を最高値とする痛み度、横軸は経過日数で、折れ線のプロットが痛み度だが、エクセルで直線近似曲線の追加(青線)を無理やり並べれば、実に加速度的な超回復となる。これぞまさしく筋肉の超回復の局面である。

このインチキグラフで見れば、2週間でほぼ90%の回復となるが、この90%の時期が長く続くのは、すでに経験済み。

…・が、どうしてもエアロをやりたくて火曜日だけエアロに出た場合のシュミレーションは以下のようになる。

ようするに平行線という事で、いつまで経っても治らないパターン。 シンスプリントの時は、こんな感じでスネを騙しながら踊り続けて治したが、今回は上のグラフを選択。

1・ジョギング 2・ケンケン 3・チャチャチャ 4・ポニー 5・跳ねるシェイク(痛い順)を上手く避ければ踊れるような気もするが…

 

ディープ・パープル来日@@

2004年3月20日 ウドー音楽事務所

 

さて、エアロは辞−めたと決めれば、肉離れなんぞは、もうどうでも良いことで、昨日ラジオでやってたディープ・パープルの来日が気になるところ。

きのう神田で、リハビリもどきのチンタラ歩き+テキトー筋トレをした帰り道、BAYFM(だったと思う)を聴いていたら、なんとも懐かしい♪ハイウエイスター♪が流れる。

おお、なんて思っていたら、なんと来年の3月20日に来日するそうで、場所は東京国際フォーラムで、プロモートはおなじみのウドー音楽事務所。

こりゃあさっそくチケット購入…と思ったが、国際フォーラムを満員にするほどの客入りは想像できないし、どうせ双眼鏡で見るから二階席でも良いんで、そう急ぐことはねえだろうと、しばらく様子見。

歌謡曲(最近は死語)の世界では、ビレッジシンガーズに始まり、とっくに引退したモモエちゃんなんかの昔のヒット曲をリバイバルで若い子が歌うのが流行りつつあるが、外タレは引退どころか老いて未だ盛んと言う凄さ。 毛唐(差別の意図は無い)ながらアッパレである。

ストーンズの来日発表の時は、来日するまでにメンバーが老衰で死ぬかも?という不謹慎な懸念があったが、今回はどうなんだろう?? 王様がゲストで飛び入り出演したりして…そっちの方が面白かったりして・・・んなはずネーカ??。

いずれにせよ、めでたい事??である。

30年前のレコード

来日記念盤(B面はレイジー)

EPレコード゙発掘ページ

 

11月19日(水)曇り 久々の噛ませ犬

昨日は神田でテキトーリハビリの後、調子に乗って安酒REDを飲んで五井到着。 意思は硬いはずだが、新聞の番組表に、K1でボクシング対マサトとかいう番組があったんで、半分くらい終っているがメーンイベントには間に合うからTV観戦しようと、フクちゃんへ。

きょうは珍しく先客が1人、でTVは、三浦友和の出ている火曜サスペンス劇場。 じっくり見入っているようで、すでに食い終わっているのに帰る気配がない。

なんだよなー、K1にしろっての、TVドラマは家で見ろよ(なんていつもツマミ少な目で長々とTV観戦している私が言える立場ではないが…)なんぞと思いつつ、ラジオをTV音声にして、先客の帰りを待つが、なんと曙の声が聞こえて来る。

そうかゲストで来てるんだ、はやく見たいな、とっとと帰れこのオヤジ(この方はなんどか見かけた方で、常連なのだが、きょうばかりは敵である)

それでもなんとか願いは通じて帰ってもらい、メインには間に合った。 対戦相手はボクシングの元世界チャンピオンと言う肩書きだったが、やはり蹴りワザには適わなかったようで、あっけなく終了。

なーんだよ、結局ただの噛ませ犬じゃねーかよ。 これじゃあミッキーロークのインチキ興業並だと、1人でブーイング。

年末の曙VSボブサップ戦は興業なんで、こんな事にはならないと思うが…・・

ビッコの私を気遣ってか?、今日の砂肝ピーマン炒めは、いつもより砂肝の量が多かった。

 

栄養過多??

筋トレなんかの本を読むと、トレーニング・栄養・休養が筋トレの三要素になっていて、このバランスを保てと云うのが、だいたいどの本にも出ている(立ち読みの範囲だが・・)

私の場合、金銭的事情から昼飯は500円以内と決めているので、のり弁かドンブリ弁当だけしか買えず、満腹感を得るために、カップラーメン+生卵が必須アイテムになっているが、当然ながら、この食生活はよろしくなく、錠剤タイプの栄養素で補填しているが、これはちと多過ぎかも?

 なんとなくドンブリ弁当+カップラーメンも飽きたので、たまには肉野菜定食でも食うかと、鬼平犯科帖(漫画の方)が出た時に読みに出かける人形町の定食屋「紅菜館」で昼飯。

 

肉野菜定食 750円(ピンボケではなくて湯気)

ちと高いが、たまには贅沢

場所は洋食「キラク」の裏側の通り

 

寝転がって筋トレ??

まっすぐな体

肉離れのリハビリと言うのは、自然治癒にまかせるしかないような気がするが、ランニングマシンでひたすらヨタヨタ歩き+自転車漕ぎは当分続ける予定。

足を故障した時の筋トレに関しては、マシン間の移動の時にモタつくくらいで、足以外の通常のトレは可能である。

ただし、足のペダルでスタート位置をサポートするベンチプレスとか、ショルダーなどは負荷が重いと片足に負担がかかるので、ちと辛い。

カーフレイズももちろん負荷なしで行なうが、伸ばした時にギクっとすることがある。

レッグプレスは寝転がった状態で痛めた右足を下にして、かがむポイントを高く設定して軽い負荷でやるのが安全。

こうやって寝転がって筋トレできれば楽だなあと思っていたが、そう言えば先週の日経の夕刊に、似たようなキャッチのスポーツクラブの記事が出ていた。

ヨガで筋トレ??とかだったと思うが、ピラティスと言うのも、最近注目されているらしく、寝転がった状態でトレーニング??する挿絵が付いていた。

なんとなくよさそうな感じである。 体の硬い私なんぞはヨガをやって柔軟性を高めるのが一番だとずっと思っているが、ちょっと今やると、鶴のポーズ??で一本足になった時、コケるのが確実なのでちょっと無理。

その点、ピラティスは今の私の状態に合うような気がするが、エグザスのプログラムには無い(探せばあるかも?)。

パルスポーツ神田にはあったかいな?と、普段は行かない水・木・金のスタジオプログラムを眺めれば、ああっとありました、木曜日のボディバランス。

「ヨーガやピラティスなどのポーズでボディラインや姿勢を美しくするクラスです」

さすが、日本の中心大東京・大江戸神田(注)のパルスポーツ、進んでます。ただし時間がちと遅く、肉離れが治ったら木曜日はエグザスにシフトする予定なんで、その前に一度出ようかと思う。

 (注)

ヨイサー

  • 東の方、眺むれば、未だま白き冷雪をいただく霊峰富士の峰峰を望み、西の方、耳傾ければ、坂東太郎は大利根のせせらぎを聞く。

  • ここ大江戸神田駅前に、毅然として聳ゆるは、われ等がホーム、パルスポーツ神田である。

 

今年、村のボーリング大会に出た際、「きょうちゃん、ちょっと体がまがってるみたいよ」と近所のおっかさんに指摘された事がある。

ボーリングなんてのは何十年もやってないし、その頃は右スネのシンスプリントに悩んでいたので、そのせいだろうと思っていたが、右のふくらはぎが昔からツルのと(左がつった記憶はない)今回の肉離れ、それから開脚のストレッチをする時、右側がつりそうになったりするんで、これはきっと左右のバランスに微妙なズレがあるのでは?と思えて来た。

これは左側だが、右でやった時に右足の赤い部分がツリそうになる。

私のチンポは右側にしまうので、それとなにか相関関係があるのだろうか??

…・・んな訳ねーか@@

でも、ボディバランスと言う分野??には、ちと興味が湧く。

剛法があって柔法もある、表裏一体・天地無用・陰影礼賛・天地神明・因果応報・唯我独尊??「ボディバランス」、これすなわち剛柔一体と言う。

なんのこっちゃ??

日経に出てたストットピラテスのページ

 

 Don't Stop ヒップホップ 

http://www.allmichaeljackson.com/dance-moves.html

よりGIF引用(CRAB左移動の図)

根性で踊る水曜ヒップホップ

肉離れでも踊れる伊藤家の食卓的発見

簡単 スタジオの柱を背もたれに使えば良い。(動きはダウン・アップに限定)

背中が痒くてカイカイって感じでやる

手すりでも出来るかどうか実験予定(横移動に限定か??)

肉離れ6日目だが、皆勤賞に近い出席率の水曜ヒップホップ、とても踊れるような状態ではないが、突っ立ったまんまで、リズムをとる音感シュミレーションだけなら大丈夫だろうと参加。

始まる前に、肉離れなんで、途中でいやんなったら抜けるからとあらかじめイントラに言っておく。

通常はテーピングして参加するのがベストなのだと思うが、接骨医などの専門家に頼んで、よっぽどグルグル巻きの正式テーピングを施さない限りは、所詮は気休め。

太いテープは高いので、安いDM商会?のサポーターを巻いて参加。 

ヒップホップのクラスのストレッチを受けた事のある方ならお解りだと思うが、体の硬い者にとってはけっこうキツク、よっぽど体をほぐしてからでないと、ツリそうになる。

右足のふくらはぎに血が循環せず、冷たくなったかのような錯覚に陥りながら(錯覚ではないかも?)ヒヤヒヤストレッチを終了。

私の定位置はだいたい左側の一番後ろの場合が多いので、アップダウンの基本が始まった時に、後ろの柱に背中を押しつけてみたところ、これがなかなか楽で(当たり前だが)、最後まで、このスタイルでついて行く。

稼働範囲は上下と微妙な左右と制限されるが、曲の裏とりなどのリズムをとる練習にはなる。

 

たまたまサンプラザは柱だったが、手すりの場合はどうだろう??、指圧効果もあったりして????、

いずれにせよ、肉離れ、あるいは、なんらかの故障がありつつも、どうしてもヒップホップのクラスに出たい方は、こんなやり方もあるんで参考まで(…・そこまでして踊りたい人はマレだとは思うが…・)

 

 

 

11月20日(木)雨 後ろ手すり移動のヒップホップが上手くいった

すっかり肉離れ日記だが、きょうでちょうど1週記念日である。 最初はふくらはぎ全体が痛むような感覚だったが、だんだんと痛みのポイントが絞られて来た。

ちょっと間違って画像を載せたが実際の痛みはもっと下で、筋肉ポッコリ,ヒフク筋の山からアキレス腱に繋がるあたりが痛みのポイントで立1.5センチ横5センチくらいの部分に渡り、うっすらと「あおなじみ」(注)が出来ている。

そこを中心として直径8センチくらいの部分が、黄色っぽくなっている。

 

(注)千葉県の方言で打ち身なんかをした時に出来る「青あざ」の事、ちなみに仙台では「くろち」と言うそうな。

  • 木曜日のヒップホップ、一番うしろで手すりにつかまりつつ、なんとか出来た。これはグレープバインを後ろ手すりで支えながら移動の図。

  • ヒップホップのグレープバインは、ダウンしながらやるんで、ちときつい。 右足を庇うために左足重心になるが、後方手すりのおかげで、凝ったりはしない。

  • 肉離れ1週目は、念願のエグザス&ヒップホップ復活記念日

 

ジェットストリームの夜は土砂降り

ずぶぬれ

11月21日 (金) 曇 スポーツ寿苑

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

前と裏

ナイキ エア アーティキュレイト??

9,000円(税込み9,450円)

11月22日 (土) 曇 ナイキデビューは背もたれエアロ

てか、先っぽにブーメランマークが付いてるんで、誰が見ても判るが・・・

11月23日 (日) 曇 日曜日はピクニック&有頂天時代

コロンビア映画 ピクニックより

(1955年 アメリカ映画)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ラヂオピクチャー 有頂天時代より

(1936年 アメリカ映画)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

11月24日(月)曇り 手すりの守・破・離

♪ Don't Stop エアロ ♪

後ろ手すりエアロ道

 11月23日(日) さらし者

  • 肉離れ10日目は患部を押すと痛み、ビッコは治らないものの痛み度数は40くらいまでに下がって来た。すでに、ヒップホップのクラスには後ろ手すり踊りで2回参加、そして昨日はサンプラザ市原の土曜エアロに初参加の実績は出来ている。

  • ヒップホップはテーピングしなかったが、エアロはちと危険?なのでテーピングした後で、サポーターを巻く重装備でエグザスの午前エアロに参加。

肉離れ(ふくらはぎ)のテーピング

  • テーピングのご経験のある方ならお分かりだと思うが、体の裏側を自分ひとりでやるのは面倒くさいのと、何度もやると、接着部の皮膚がカブれてしまって痒くなるのと、キネシオテープも結構高い(5センチ幅の4メートル物、N社製も、小伝馬町ドラッグで748円(税込み)定価は950円)ので、やたらと使えないのである。

  • てっとり早いのは、肉離れ治療体験記のページのテーピングが参考になるが、痛みの残るうちは、さらにサポーター巻きがお勧め、ただしかなり締め付けることになるので、足が冷たくなってキケンかも???

  • まあ、私はいつもテキトーなのであんまり気にはならないが、正確なテーピングは、本屋に行けばいくらでも立ち読みできるので参考にされたし。

  • 基本は患部の両サイドにアンカーテープを打ち、あとは患部を覆うようにして、絆創膏よろしく、バツしるしのようにしてテープをクロスさせて巻いて行くのがホンモノ??らしいが、よっぽどヒマな人でなければ、自分でヤル気にはならないハズ。

さらし者のニガ笑い

  • カーフレイズをやった後で、ローインパクトに参加。

  • 一番うしろで、手すり踊りをするが、先々週も出たクラスだったので、なんとかフリを覚えていて、かろうじて付いて行けた。

  • これなら大丈夫だろうと、続いてベーシックエアロにも参加、これも無事にクリアー??

  • ここのスタジオは通路側がガラスなので、中で踊るのがよく見えるが、通路側では水泳教室の小学生低学年らが、クラスが始まるまで、椅子に腰掛けた親たちといっしょに待つのだが、一番後ろで手すり踊りをする関係で、片足リピーターの時はどうしても片手で支えて横向きになるのだが、私の一連の動作が面白いのだろう3人くらい私の後ろに集まってきた。

  • たぶん100歳の老人がエアロをやっているのと同じギックリ腰なんで、よっぽど面白かったのだと思う。

  • せっかくだからファンサービスにと後ろを向いて手を振ってやったら大喜び。自分でも可笑しくなって最後までニヤニヤ笑いつつ楽しく終了。

  • しかし思い出し笑いは続きそうである。

 11月24日(月) 曇り 手打ち式

  • 肉離れ11日目、朝から寒い一日連休最後とは云え、やることも無し、金もなしとくれば、貧者の娯楽施設スポクラで踊るに限る。

平日は出る事のない月曜だが、スケジュール表を見れば、午前のエアロが、ちょうど肉離れを起こした時のイントラなので、挨拶かたがた参加しようと思ったが、そういう時に限ってマーフィーの法則で、再発@@なんて事になるとドツボ(最近この表現は聞かなくなった)なので、きょうはちと慎重にテーピングを始める。

がしかし、残りが60センチくらいしかなくて、クロス貼り(Xサポートと言う)も間引いて貼るもの間に合わず、応急処置。

ちょっと不安なんで、ヨーカドー内にあるマツモトキヨシでキネシオハダ50837円と高い)を買って、レジでハサミを借りて、とりあえずアンカー用と、Y字カット分を切り取ってからエグザスへ。

ちょっと大袈裟だが、ふくらはぎを覆うサポーターはもともとヒザ部分のモノなので、ヒザ小僧部分がメッシュ状になっていて、シップ代わりの圧迫包帯として重宝している。

さらに患部付近にふくらはぎ用サポーターを二つ折りにして当てる。 カカトのヤツは気休めで使う。

スタジオの入口で挨拶してから、クラスが始まり通常の口上の後、「……何かあってスタジオを途中退場する時は、必ず一声かけてください」ときっぱり。

あああっそれって俺の事じゃねえか、そうか、あの時は挨拶もしないで出てったから、根に持っていたのかと思ったが、一番後ろでタコ踊りしつつ、途中で勝手に出て行けば、「なんだよ、俺の酒が飲めねえってのかよ」式に(ちと違うが)怒るのはごもっとも。

あの時はちょっとつったくらいに思っていて、治ったら戻るつもりだったと云う言い訳もあるが、行き違いはシャーナイし、こりゃ謝るのがスジだと、慎重に踊って無事終了。

スタジオを出る時、平身低頭で手を合わせ

「先生、こないだ申し訳ない、つっただけだと思って出たんだけどさ」

「・・ええ、聞いてます…」

「いやーワリーワリー」

「…無理しないでくださいね・・」

「申し訳ない…」

一応スタッフがこの前の状況を説明してくれていたようだが、きょうまでほったらかしていた私のイイカゲンさを改めて反省。

完全復活するまで当分、木曜のクラスは出れないが、これで一応の手打ち式は済んだと考える。

基本的にスタジオ内でのケガは、当事者本人の責任で処理すべき問題で、天井が落ちたとか、床が抜けたとかの場合を除き、クラブ、ましてやイントラには責任はないが、コナミのようにデカイ組織になると、所謂「ホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)」に縛られて、ツマラン事でも上に挙げてしまい(これは想像の範疇だが)担当の査定に??……ちと考えすぎか?

この前、途中入場をスタッフに注意された事があるんで、このクラブは、その辺りが厳しく、イントラにも徹底するように指導されている様子が伺える。子供のクラスも多いんで、安全対策の社内基準が厳しいんじゃないかと思う。

 

♪包丁一本さらしに巻いて、旅に出るのも板場の修業♪なんて歌もあるが、私らのような安月給とは云え、固定給の付くサラリーマンとは違い、イントラ業は体が資本の客商売。

スポーツクラブを掛け持ちする、言わば渡世人(悪意はない)??のようなもの、客と渡り合うくらいのプライドと根性が無ければ、続けられないのだろうと老婆心。

手打ち式と言うのは、ヤクザの世界では、これからますます抗争が増えて行くと云う合図だが、今回は めでたくシャシャシャンの一本締めとなった。…・・んな大袈裟な@@

キネシオテックス 貼り方ガイドより画像引用

(足のけいれん・疲れに)

http://www.kinesio.co.jp

潟Lネシオ

 

画像キャラはまんりさんのWEBより引用

 

 

11月25日(火) 雨 ローリングサンダーマウンテン・ブレイクダウン

正式なテーピング例

これからは筋トレよりもボディバランス??

11月26日(水)晴れ ♪スイートララバイでサーチライト

昨日は神田で右足に冷水シャワーをあびせてからシップを貼ってクラブを出るが、雨もやんで、寒くもない気候で、足も軽い運びであった(ビッコには代りない)

新日本橋ではウイスキーは買えなくなったので、錦糸町で降りてキヨスクでREDを買い、冷たくない夜風にあたりながらフーっとしつつ、ホームからロッテ会館を眺めながらFMラジオを聞く。

電池が無くなって初期化?してしまったので、チャンネルはBAYFMより下のなんとかFM、なんだかやたらDJが英語を使うので、「なんだオマエは進駐軍か?FENじゃああるめ ーし、日本語で喋れコノヤロ」なんて思ったが曲がかかり始めたのでそのまんま聞くが(10時半頃流れた)うーむ、久々のヒットである(私にとってはの意)

初めて聞くこの曲、ふくらはぎのシップのヒヤヒヤ感と、すきっ腹に流し込むウイスキーのドクドク感にピッタリでなかなか良い。

なんて曲だろう、こりゃCDを買わねばと思いつつ、メモを取り出し、曲紹介らしきを聞けば、スイートララバイ・ビッグフォレスト?と聞き取れた。 

 

 

ディープ・フォレスト初のベスト・アルバム! ヒーリング・ミュージック・ブームの先駆けとなった大ヒット曲「スイート・ララバイ」のNEWバージョン、ピーター・ガブリエルと共演した映画『ストレンジデイズ』のテーマ曲「ホワイル・ジ・アース・スリープス」、HONDA CIVIC CM曲として大ヒットした「フリーダム・クライ」、元ちとせとのコラボが話題を呼んだ「ウィル・ユー・ビー・レディ」の新バージョンなど、話題曲、ヒット曲満載!単なるヒーリング・ミュージックにもワールド・ミュージックにもとどまらない彼らの魅力が堪能でき、バーチャル・ジャーニーにも出かけられる1枚です。

エッセンス・オブ・ディープ・フォレスト〜ベスト・オブ 1994-2003

 

  

2003/02/05

    

EICP-189

レーベル

エピックレコーズ インターナショナル

    

CD

 

 

 

 

サーチライトは光害なのか?

五井から家まで歩いて帰る時、夜空を見上げれば、うっすらとサーチライトが照らされているのが見える。

  この絵は、軌跡を描いているが、実際は、照射部分が動くだけで軌跡は見えない。

  郊外型のP店などでは、集客と話題造りのために屋上に設置して、自動的にクビを降らせて空を照射するのはよく見かけるが、この探照灯はけっこう高い。

  昔はレーザー光線を空に向けて照射するには装置自体がでかく、放熱冷却用の水を確保するために、井戸を掘ったりと大変で、2000万円くらいの費用がかかったようだが(バブル期の話)、サーチライトはもうちょっと手頃な価格??で、私も昔、装置一式450万円(NET)くらいで売ったことがある。

  昔は航空法の関係とか、飛行場、自衛隊の基地近くでは使用出来ず、色も赤はダメなのでレーザー光線の場合は緑(まだ青色レーザーは無かった)に限られていたが、このサーチライトに関しては、よっぽど偏屈な人間か、設置店のライバル店などがいまいましく思うくらいで、普通の人は夜空を見上げて面白いと思うのではないだろうか?

  星の観察に邪魔だと言うのは違っていて、曇りの夜でなければそれほどの効果(注)は出ない。もともと雲などのスクリーンに光が当って、その反射光を見る訳だから、晴れた夜には近場以外は効果はない(無かったような気がする)

  まあ、ランプ(キセノン)の寿命も短いので、メンテの関係もあって、そう何年も動き続けるとは思えないし、夏の花火でさえうるさいと言う方も世の中にはおるやも知れず (たんぼの蛙の鳴き声さえ煩いと苦情を言う方もいる)、夜空のサーチライト なんぞはケシカランと言う人間も出て来ると思うが、私は好きである。

 

(注)・エグザスに行くと、よく見えるが、発信地に近いと、晴れていても空気中のチリとか蒸気?に反射して軌跡はよく見える

 

 

11月27日(木)曇り 牽強付会

ノーチラスクラブ御茶ノ水の時代から、スポクラ内でランニングマシンの順番待ちの為の利用ボードには「田中角栄」とか「田口ランディー」と記入している。

エグザス五井でも何度か書いているが、最近はゲイがないので「小沢角栄」とか「中田栄角」に替えている。

これは個人的に崇拝しているとかいうのではなくて(もちろん可成りあるが)、漢字が書き易いのである。

ほんとは中曽根康弘でも片山潜でも浅沼稲次郎でも良いのだが、間違った漢字を書いてしまった場合、後から書き込む人に笑われるのも恥ずかしいので、ペンネーム??に使用しているのである。

さて、漢字が書けなくても便利なのがパソコンでワープロ変換で簡単に書けるのは、誰もが経験する所だが、きのう初めて見た四文字熟語が牽強付会

牽強付会=(けんきょうふかい)

なんだそんな事も知らなかったのか、アホやのうと言われそうだが、知らないものは知らないと認める無知の知???

これは左傾新聞「アカヒ」系のTV朝日が今回の選挙中、ニュースステーションで偏向報道をしたことに関する定例会見の中で、日テレの視聴率操作を批判する時に使った言葉。

意味は、こじつけて無理につなぎあわせる事。自分に都合よくこじつける事の意。

たぶん有名な私立中の入試には出そうなんで、受験生ならば知ってるかも知れないが、私は知らなかった。

「けんきょうふかい」ねえ、相撲の襲名披露の時の「不惜身命ふしゃくしんみょう」くらいのインパクトだった。

しかし、意味はなんとなく私の流儀にピッタシの内容ではないか???

買ってしまったディープ・フォレスト

11月28日(金)曇り 1時間で4000円

軽自動車税の未払い分4000円を払おうと銀行に出かけるが、月末の金曜日とあって、想像どおりの混みかたである。

まあ、こっちもそれは見越しているから、あらかじめ、時間潰しの道具?を持参するのは常識。

出納帳をチェックした後で、昨日見つけた、サポーター選びのポイントなる小冊子をじっくり眺める。

科学で体をガードするリガード、製造発売元 アルケア梶@東京都墨田区

昨日の手すりヒップホップは、腰抜け踊りで楽しかったが、五井のヨーカドー内にあるレコード屋(今はCDショップ?)で、ディープパープルじゃなくて、ディープフォレストのCDを衝動買いした後、隣りのスポーツ屋で失敬したもの(無料)

今、一番気になっている、ふくらはぎの項目を読んだら、なんとふくらはぎは「第2の心臓」??と言われているそうな。

ええっつなんて思ってよく読めば、ふくらはぎには「筋ポンプ作用」があるそうで、

38・39より引用開始

筋肉の収縮を使って静脈を圧迫し、血液をしぼり出すように心臓へ送り、そして筋肉がゆるむと下方の血液が吸い上がるように運ばれてくる。この一連の動作をふくらはぎの「筋ポンプ作用」と呼んでいます。

筋ポンプ作用の仕組

安静時        運動時

  • 安定時には、静脈は心臓から足首まで1本の道のようになり血液の重力が直に血管にかかります。
  • 交通枝と下側の弁が閉じて逆流を防ぎ、血液は上側へと送られます。
  • 表在静脈と深部静脈の下側の弁が開放され血液が流れ込みます。

脚は静脈血液が心臓に戻りにくいため、むくみや疲労が起こりやすい。

血液を心臓に戻すという役目を持つ静脈。ところが脚の静脈は、心臓からもっとも遠くにあるため、心臓のポンプ作用が行きにくくなっています。そのうえ重力がかかるので脚の血液は留まりやすく、むくみや疲労を引き起こしやすいのです。

引用終り

 

難しくてよくワカランが、概念的にはなんとなく解る説明で、第2の心臓?と言われる、ふくらはぎの肉離れは、心臓に穴か空いたようなモノ???

ちと大袈裟ではあるが、この部分のケアーは大事なようである。 これからはストレッチの時間を長めに取る事を決意。

肉離れ15日目の痛み度は20まで低下、この時期になってくると痛みのポイントは一部分で、丸井のティッシュの部分、デカク見えるが中央の赤丸の直径が2センチくらいで、ちょうど親指の爪くらいの部分が傷むだけ。

 

さて銀行の方は、結局1時間も待ってしまい、30分以上は寝てしまったが、一時間で4000円は「筋ポンプ作用」の講義代??

サンプラザ市原の金曜エアロで腰抜け踊りのあと、エグザス五井まででかけ、初めて金曜ヒップホップに参加、途中でギクッとなって一瞬あせるが、終わってストレッチの後、冷水シャワーを10分以上行った後でシップを貼って帰宅。なんだか右足の指が霜焼けになりそうな予感。

11月29日 (土) 曇 たまには浪曲

女流浪曲師 玉川福助さんのページ

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6106/

11月30日 (日) 雨 日曜映画劇場

ワーナー映画 キーラーゴより

(1948年 アメリカ映画)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

腰抜けフランケン踊り?

肉離れ19日めである。 ビッコ度はほとんどなくなり、痛み度も、痛いと云う感覚から、痛痒い?感覚になって来てはいるものの、調子に乗ると、まだギクリと来る。

午前中に、ローインパクトとベーシックの2本を受けるが、例の腰抜けヨタヨタ踊りで、なんとかこなす。 

この回復度を考えた時、踊らずに安静にしていた方が、もっと回復は早いのでは?とも思うが、「がんばり過ぎない勇気」の法則を適用しているおかげで、踊っている最中は「ナニクソ・怪我に負けてたまるか@@」なんぞと云う、しおらしい気持ちにはならず、♪スイースイーすいーだらだった♪リズムでのフヌケ踊りが、リハビリに役立っている。

 

さて古い映画「キーラーゴ」の説明は不要だが、北方謙三の一連の小説シリーズのモデルはこの作品なので、何度みても名作は面白い(10年に一度くらいのスパンの意)。

トムクルーズ主演のカクテルと言う映画の中の挿入歌に、ビーチボーイズの「ココモ」と云う曲があるが、その歌詞の一部にキーラーゴが出て来る。 それ以外では、あんまり聞かない名前(島)だが、なんとなく響きが良い。

 

腰抜けフランケン踊り(グレープバインのヨタヨタ移動)をしつつ11月が修了

11月の総括 星取り表

 

13日(木)の肉離れ以降、ムキになってのスポクラ通いは、ちと病的で取り憑かれたかのような感もある。 結局、肉離れの後で休んだのは2日間のみ、25回/30日の稼働率(28日は二ヶ所)。 一つのクラブに、毎日行くとなると、目立つことこの上ないが、3つのクラブを分散して使い分けることが出来るのは、田舎の良さ?????。

これくらい仕事や勉強に集中すれば、もっとましな生活がおくれると思うのだが…

 

 

明日から12月


戻る

デイリー無頼歯(ほとんどエアロ&ヒップホップ日記)

2003年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月

 

2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

気まぐれだった時代へ

2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

 

  fwhi7425@nifty.com