無頼歯生活45 2003年12月

♪ THIS BOY ♪

 

12月のBGM

今月のBGM

  • 70年代EPレコードのページで使ったMIDI、ご存知ビートルズの曲。 どこのMIDIページから引用したのか解らなくなってしまったが、有名なんで、どこで探してもスグに見つかると思うので引用先URLは省略。

  • スピーカー低音にして聞くとなかなかのBGMになる。 2003年最後の曲はビートルズ。

 

 

 

http://www.allmichaeljackson.com/dance-moves.html

よりGIF引用(CRAB左移動の図)

-

更新した日 2004/01/02

2003年12月1日(月)雨 おしん・おしん・おしん

イラクで日本人外交官が2人殺害されたようで、ご家族・関係者の方々にはお悔やみを申し上げます。

普通のまともな国家であれば、異国で外交官が殺害されたとなれば、即座に軍隊を派遣し、現地邦人の治安・安全を確保するのが当たりまえだが、未だにマルクス主義の呪縛から逃れる事の出来ない極く一部の腐敗分子が残る朝日・毎日の反日系メディアが、どういう意図的な報道をするのか?、ちと気にかかるところである。

生麦事件を例えるのは不適切だが、薩摩藩がイギリス人ひとりを殺害した事が契機となって、薩摩(鹿児島県)は大国イギリス艦隊と闘うことになる。もちろん当時の国際・国内及び藩の事情はあったものの、この薩摩人の意気込みこそ、本来のサムライ日本人の持つ誇りであると考える。

今朝の4チャンネル、ズームインの中で、辛坊氏が、亡くなられた奥参事官が外務省のホームページに投稿していたイラクの滞在日記の事を紹介していたので、出かける前にちょっと覗いて見た。

辛坊氏も言っていたが、今日の新聞各紙の報道は、この日記をニュース素材として、その記述から自社メディアの主張に沿うだろう一部分を意図的に抽出し、論評しているので、(ミスリードしようと する意図の見える論評)まずこの日記をみなさんが実際に読んでから自分で判断したほうが良いとのコメントを出している。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/staff/iraq/20031111.html

まさしくその通り、きょうび、新聞・TVの報道をそのまんま信じる人はいないと思うが、まあこういう突発性のニュースと言うのは、裏を取るヒマもないから、憶測・推測でしか記事は書けないので、○○専門家と自称する方々の 、あたかも騒動を楽しむかのようなスマしたタレ流しコメントに左右されることになる。

今朝の朝刊で、石原都知事が、例の「サンデーモーニング」の捏造報道に関連して「メディアの狂気」と題し寄稿しているが、当分このイラクの現実を直視しない、伝聞情報による恣意的な憶測・推測による煽動騒ぎが続くのかと思うとウンザリする。

「おしん」のイラク放映

ちょっと前のニュースで、「おしん」がイラクで放映される事になったと云うニュースが流れ、それは古き時代の日本を解ってもらうためにもいい事だと思っていたが、きっかけはどうも、亡くなられた奥参事官の提案らしい。 

詳細は日記を参照してもらいたいが、もっと早めに放映されていたら…と悔やまれる。

ヤーパン=おしん…・ではないが、残念である。・・・・・・・・Yハンでもない。

瞑目合唱

雨の日はスポクラ中止の鉄則

月・火は神田に必ず行くのだ・・と決めているが、先週の土曜日から9日間連続でスポクラ通いなんで、そろそろ休まないと、また怪我をするかも??とかなんとか、いつものサボリぐせが出てしまい、神田までいそいそ歩き始めるもの、雨が止みそうにないので、30メートル歩いてからUターン。

先月は3日しか行かなかったパルスポーツ神田。 今月は26日が納会なので、この調子だと今月は5日しか行かない事になる(23日が祝日のため)

 

12月2日(火)晴れ 嗜好の変化

カテキン緑茶のCM開始と平行して放映された、8チャンのあるあるTVで特集された、「緑茶のカテキンが体脂肪を減らす?」の巻を信じた私は、ここ2〜3ヶ月、コーヒーは一切辞めてお茶ばかり飲むようにしている。

あとは黒酢バーモンド(1日分の目盛り付で358円のヤツ)を月に3本程度飲んでいるが、嗜好の変化ではないが、たまにコーヒー(インスタントのブラック)を作っても、ちょっと口をつけただけで飲まずに捨てるようになってしまった。

で、お茶を飲みつづけた結果、体脂肪率が下がったかと言うと、これがまるで変化は無くて、21〜23.5%の間を行ったり来たりのイイカゲンさで、下がる気配はない(サンプラザ市原で土曜日計測のデータ)

まあ、その他の食生活とか、体重変化で体脂肪計の数値は変わるが、いつも同じタニタ社?のソレでの定点時観測なんで、大きな狂いはないと思う。

このカテキン緑茶のCMは相変わらず続いているが、カテキンばかり捕っても体脂肪の大きな変化は無い模様…あるあるはやっぱりないない……・なんて結論付ける気はないし、お茶+梅干はこれからもずっと続けるつもりだが、そう簡単にはいかないのは当たり前の話。

かつては、無頼歯を飲んでから五井に着いた後で、ふくちゃん、テトラでまたひっかけて帰るのが定番のスタイルだったが、それを我慢して、コンビニで199円の缶チューハイをつまみ無しで飲む事で、代替出来るようになったが、この酎ハイが、なにか体脂肪と関係あるのだろうか??。(一応カロリー50%オフのヤツにしているが…)

まあ未だに全体的に締まらない体だが、もっか健康そのものなんで、それほど体脂肪を気にするでもないが、せめて20%は割りたいものである。 

 

なーんでか??

流行語大賞が発表されたが、テツ&トモ?の「なんでだろう」が大賞を取ったようだが、なーんでか?って所。

漫談のファンの方ではなくても、♪なーんでか?・なーんでか?…・・それはねー○○だったから…・♪のフレーズを聞いた事があると思うが、私は今だにNHKラジオなんかに出て来るこの方(名前を忘れたが)が牧伸二的に好きなのだ。

なんでだろうは1回こっきりで来年は流行らないと思うが、地道に同じ芸風を何十年も続けられるプロの方々には敬意を表したい。

…・なんて私が敬意を表した所で、芸人のフトコロが潤うワケではないが、お亡くなりになった方、現役の方を含め、日本の漫談??なんとかというビデオ(確か5巻くらい)が五井の図書館にあったので、今度借りようと思う。(レッドスネイク・カモンとかモロモロ)

今はどっかの議員さんになったと風の噂に聞く、青空キュウジ・コウジ(字を忘れた)のゲロゲーロも聞きたいものである。

 

わかるかなー?わかんねえーだろなーのショカクヤチトセはすぐ消えたが…・テツ&トモは???…SAGA(佐賀)のような運命か?、それとも、このネタで20年くらい引っ張るか?、いずれにせよ正味期限が短いのが流行語大賞。

ちなみに、日本全国酒飲み音頭2003年版でリバイバルヒットを目論む、ベートーベン鈴木率いる(って二人だが)バラクーダは、苦戦している様子。

しかし、いよいよ余計な金のかかる忘年会のシーズンに突入である。 

 

番外

♪みーみーみーつけた、いいものいいものみーつけた、なん、なん、なーに、なーんだろなー、なん、なん、なーに、なーんでしょねー♪ (子供のころNHKのTVかラジオでやってた番組の歌)

 

12月3日(水)曇り 生活必需品

 守・破・離

♪ Don't Stop エアロ ♪

エアロ恩師への義理は果たしたか?

 

 昨日は1週間ぶりの神田だったが、肉離れ19日めの火曜エアロは簡易テーピングをして参加、いつもの腰抜けフランケン踊り(注)でなんとか終了。

テーピング→剥がす→冷水シャワー→シップ→剥がす→テーピングを同じ部分に繰り返していると、かぶれて来るのと皮膚の薄い皮が剥がされるような感覚がある。

ふくらはぎを伸ばすこれに関連した動作が一番ギクッとなるので要注意。 あとはポニーステップをうっかりやってしまった時のギクリ度も捨てがたい???

最近はテープを剥がす時は一枚一枚ていねいに剥がしているが、やり始めの頃は、面倒なんで、一気にスネ毛もろともメリメリっと剥がしていたので、自分への罰ゲーム的に拷問しているようなモノだった。

きょうの「はじめてエアロ」には私より体型の大きい方(昔、ラグビーか柔道系?をやっていたがブランクがありすぎて…しまった方々の様子)が参加されて苦戦されていたが、私がはじめてこのクラスに出た時よりはまともに動いていたのではないかと思う。

このクラスは私が生まれて初めてエアロを体験したクラスなので、それなりの思い入れがあるのと、ストレッチを兼ねた準備体操にもなるし、なんせ参加者が少ないので大きく動ける特典?があって、ずっと出ている。

はじめてのエアロのイントラだったので、このIイントラを勝手にエアロの恩師と仰ぎ、その後、1時間のクラスにも出るようになるが、どうやらおめでたのようで、クラスは代行レッスンとなっているので、もうお目にかかる事もない。

まあ、とくに会話した訳でもなし、オッカケでもないが、挨拶くらいはしたかったなあと思っている。

地元のエグザスに出るようになってからは、設備(スタジオの広さ)と会費の関係で、パルスポーツからエグザスへ乗り換えを考えていたが、一応、Iイントラへの義理(こっちの勝手な擬似義理?だが・・)もあって、神田に通っていたのが実状。

今月も月・火しか行かないはずだから、6日/11,000円…・・エグザス月9,450円(土日も利用可)

ま、とりあえず、義理??は果たしたので、年内いっぱいで退会を検討

 

(注)解説するまでもないが、フランケンとは伝説のホラー映画、フランケンシュタインの事で、ふくらはぎの肉離れを経験した方でないと解らないと思うが、片足に爆弾を抱えた状態でグレープバインをやると、痛みを恐れて、腰抜け状態の動きになる。

私の場合はその際、バランスを取らんがために、両手を幽霊が「うらめしやー」の時にやるスナップを横に伸ばしてやるクセがある。

これはヒップホップのテゥエルロックのソレを意識しているが、なんとなく自分の動きが、フランケンシュタイン博士の作った人造人間の硬い動きに似ているような気がして、こう命名した。

〜♪ゴーストバスターズ♪〜

 

蛇足だが、昔、映画「ゴーストバスターズ」のプロモートで来日して、主題曲を歌ったグループ(レイパーカーJR)?は、「うらめしや」のスナップを左右2回ずつ振る踊りをしつつ歌っていたような記憶がある(違うかも?)

 

 

 

 

日本橋の職人

サラリーマンならお分かりだと思うが、スーツはたいていスペアの替えズボンも買って二本交互に履くのが賢いが、私の場合は錦糸町丸井のオーダーなので、スペアを作る事が出来ない(高くなるんで)

そんな訳で一本は履き潰す事になるが、最初に傷み始めて来るのがカカトの部分で、クツとの摩擦によって磨り減りほつれてくるが、ほおっておくとだんだんと傷口が広がって来る。

さすがに、もうスーツを新調する予算は無いので、会社近所のカギハギ屋に持ってって直してもらうが、その処理と値段にはいつも驚いている。

ほんの一坪の店舗、建て付けの悪い、こ汚ねえガラスのサッシをごろごろ開けると、生地の中に埋もれるようにして黒いミシンを走らすオヤジさんが居る。

持ってって頼むと「ふーん・はあー」と云った感じで生地を一瞥した後、「お名前は?・・やっときます」で受付完了。 引き換え証とかは一切ないが、仕事はきっちりこなす職人さんである。

よくあるこの手の修繕センターなんぞでは、社員を抱えるせいか?店の作業マニュアルがあって値段も決まっているので割高になるが、こんな感じで1人でやってる店はほんとに助かる。

まさに♪包丁一本さらしに巻いて♪の職人さん…と云うよりほんとの技術職である。 こういう商売は、人件費はかからないとは云え、ひとりで大変だと思うが、ずっと頑張って続けてもらいたいものだ。 

モノが壊れたら捨てる…のではなくて、直して使うことを考える…コレが基本。 当たりまえのことだが……。

 

12月4日(木)晴れ 立ち飲み者のマナー??と睡魔

今日は朝から眠くていつもの電車より一本遅れて乗るが、午前中ずっと眠くてたまらず、何度も外の空気を吸うものの、いっこうに睡魔が抜けないので、会議室で5分くらい寝たらなんとか復活。

どうしても眠くてたまらない場合は、机に突っ伏して10分くらい眠るのが一番だが、この眠さの原因は昨日の立ち飲みに起因する。

通常の水曜日は地元サンプラザ市原でヒップホップなのだが、退社したお仲間が一杯やろうと云うことで、小伝馬町の立ち飲み屋「さかばやし」に集結して飲み始めるが、お仲間が膨れ上がり、かなりのピッチで日本酒をグイグイ煽る。

立ち飲み屋に飲み方・作法がある訳ではないがカバンの置き方で、その方が通なのかどうか解ることがある。

もう30年以上の歴史がある、伝統の立ち飲み屋「フジヤ」の2階は、この不景気で客が少なくなってしまい、今は1階のみの営業で寂しくなったが、退社した某氏が通で、この店でいろいろ教えてもらったものだが、カバンの置き方でふーんと思ったことがある。

立ち飲み屋ではカバンを盗まれないように足元に置いて飲むのが一般的だが、テーブルの下がパイプ状の置き場になっている場合は、パイプの間に割り箸を渡しカバンの取っ手を通して引っ掛ける方法があるそうで、これには感心した。

もっとも重い荷物は無理だが、なかなかのアイデアである。

かなり拙い絵だが、こんな感じ。

飲酒でヒップホップ

さて、そのまんま帰ればいいのだが、五井のヒップホップには間に合わないので、週に二日行かねば元は取れぬぞとばかり、よせばいいのにチドリ足で、神田へ向う。

もう辞めようと思っているので、飲酒を注意されて出入り禁止になったところで、それも本望なので、強引である。

一度だけ出たことのある、ヒップホップのクラス(たしか前は代行)、すでに始まってしまったが、こっそり入る。

いちおうテーピングはしてあるのと、酔って痛みがマヒ?したのか、それほど痛さは感じず、デタラメタコ踊りで楽しく修了。終ってから関西モン(差別の意図はない)の女性イントラにずっと課題のスキーターラビットのステップを教えてもらうが、酔っているので、どうだったか記憶がない。

盆踊りとかディスコには酒は付き物と、我田引水牽強付会的(がでんいんすい・けんきょうふかい)にこじつけているが、やはり飲酒踊りはマナー違反、せめてエグザスの時のように酔いを覚ましてから参加するのが最低限のマナー????・・違うっちゅうの@@

 

屋内練習場

帰りの電車、千葉駅から 内房線が出る時間が中途半端なんで、千葉駅折り返し上り快速電車が発車するまで、ガラガラの車内でバックスライドの練習をするが、ビジネスリーガルはつま先がよく滑るので、この動きは楽に出来る。それで調子に乗って何度も練習するが、今日の眠さはこの疲れか???

バックスライド(ムーンウオークの事)

しかしガラガラとは云え、おっさんが1人でマイケルジャクソン気取りで車内を後方移動するの図は、はたから見れば、バカの極地に映ったことだろうが、クラブのステップもこんな感じで練習してたんで、マスターするまではシャーナイ。

もっともコレが出来るようになったからと云って、なんら人生のカテにはならないし,ヒップホップのクラスでは絶対に出てこないステップなのだが…・・。

 

肉離れ21日後の復活状況

エグザスでベーシックエアロ・筋トレ・リハビリ(6キロ速のジョギングが可能なまでに復活)の後ヒップホップで本日修了

ただしランニングマンは未だ痛むので小股前後で対応、クラブの横移動(カニ歩き)は意外に問題は無く、SSWのサイドランジもちと難

 要するに片足体重関係はまだまだ危険、とは言え痛みと言っても激痛ではなくて、ふくらはぎ全体が張ったような感覚。

おそらく無理すれば通常の動きは可能だが、肉離れは治りかけが一番危険らしいので、ここで無理すると今までの苦労が水の泡(この表現もあんまり聞かなくなった)

踊らずにランニングマシンのリハビリ歩きだけにしておけば、もっと早く回復するように思うが、踊りながら治して行くスタイルが私には合っている???

SSW(しんぐるしんぐるだぶる)

 

 

東口から見たサンプラザ市原・おぼろ月夜である。

0時ころ

 

12月5日(金)曇り 勝手な聞き違い

昨日の帰りの電車の中で、BAYFMを聴いてたら聴視者の便りに面白いのがあった。

よく大型の工事車輌なんかがバックするときに女性の擬似音声で「バックします」と繰り返すのは良く聞くが、聴視者はこれが「ガッツ石松」に聴こえるそうな。(お便り著作権BAYFMより引用)

聴いてて笑ってしまった、確かにそう聴こえるし、ネタとしても面白く、この方のセンスはなかなかのモノである。

そういう勝手な聞き違いは面白いなあと思っているうちにかかり始めたのが、サザンの♪栞のテーマ♪(6時半ころ)

♪彼女が髪を指で、分けただーけえ、それがシビレル仕草〜と言う有名な歌だが、昔から、この歌詞の一部を意図的に曲解している部分がある。

♪つれない素振りのロンドン兵♪

ね・どしてなの。なぜに泣けるのおー

 

なんのこっちゃ??知らない人にはワカランと思うが…

コケコッコーがあっちだとコックドゥードゥルドゥー(違ったかな?)と言ってるように、この手の聞き間違いを集めたサイトも探せばあるかも知れない。

しかし、バックします…ガッツ石松…には脱帽@@@

 

もうひとつの 守・破・離

12月から新しいスケジュールになったコナミスポーツだが、五井店はそんなに変わりはない様子。

もっとも木曜と日曜しか出てないから、他の曜日は関係ない。 ただし今週の日曜日は、御茶ノ水へ出かけるので、代替安として土曜日のメニューを見ればカロリーバーナー・ボディステップ・そしてなんと初級マークの付いた、ストリートダンスがあるではないか@@

土曜日の午前はサンプラザ市原のエアロにずっと出ているが、これも実は義理で出ている部分もある。

私がはじめてエアロを体験したのは昨日も書いたが、去年の7月で、それも30分の短いもので、週一度火曜日だけの参加だったが、なかなか1時間のクラスに出るのは敷居が高そうで躊躇っていたが、たまたま参加者はオバチャンの4人(注)しか居なかったサンプラザのクラスをマシンをしながら横目で眺めつつ、うーむ田舎のエアロなら、人数も少ないし、タコ踊りでも平気だろうと初めて一時間モノのエアロに参加したのがこのクラス。

注:イントラの名誉のために 書いておくが、たまたまそうだったようで、それ以降最低でも10人以上は常時参加の人気クラスである

10月ころ意気込んで参戦するが、Vステップがようやく出来るようになり、グレープバインも右しか出来ない状態での参加だった為、いきなり出て来るシャッセ・ヒールジャック・チャールストン(そのころはもちろん、そんな名称は解らないし、シャッセの事を反復横飛びの変形だと思っていた)に棒立ち。

最後には遊びで、パラパラの振りまで付いて来て、玉砕して修了。 どーせ田舎のオバハンどもの踊りだろうとタカをくくったのは大間違いだった。

その後はずっとこのクラスに出ているが、私の1時間エアロの開祖はこのKイントラなのである。

このクラスは一時間を上手くまとめているので、初心者から中級者まで誰もが楽しめるお勧めのクラスだが、やはり1本だけではちと物足りなく、エグザスの初心者マークのストリートダンスに食指。

 さくら水産で低予算の内輪忘年会

   

小伝馬町・昭和通りの近く・うちの部署だけ

台風クラブのほうが美味いと思う。そっちに食指

12月6日 (土) 曇 ♪暴れん坊将軍?????♪

バルカン超特急より

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

暴れん坊将軍のテーマ曲に似ているのだ。

ボックスの変なヤツ

ボックスのなヤツ 解説

  • 通常のボックス(右の場合)は、キヲツケの姿勢からスタートし、1・2・3・4で戻るが、ボックスの変なヤツの場合は、4の時にキオツケにはならず、左足を右前足に掛けてから、チャップリン形式の右バックキックを2連チャンして戻るような感じでヤルのである。

うーむ、解説は難しいが、ゆっくりではなくて早くやると、どうしてか出来る???

 

五井のストリートダンス

ラヂオピクチャー 有頂天時代より

(1936年 アメリカ映画)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

フレッド・アステア

12月7日 (日) 晴れ 飲んで食ったあと、イースト21でディナーショー

♪都に匂う華の雲、旭日映ゆる駿河台♪ 

最近、口笛なんぞを吹く事はめったにないが、御茶ノ水に来ると、自然にこのメロディが浮かんで吹きたくなるが、実際に吹くのは難しくフヒューなんて感じになる。

しかし、なんともドデカイ立派な建物に代わってしまったが、 ここの最高階からの見晴らしは素晴らしく、ニコライ堂を上から眺めるなんて事の出来るのは、ココしかないが、ちと三井海上のビルが邪魔である。

この三井ビルの隣りあたりには、拉致被害者の蓮池さんの母校があって(あったと思う)、おそらく現役の同時代に同じ空気を吸っていたかも知れない??

さて今回の還暦祝いは、当初は先輩の会社関係と、ごく一部の内輪でやる予定だったらしいが、だんだんと企画も膨らみ、クラブのOB関係も呼ぶことになった模様。

私の場合は学生時代から、この会社でバイトをさせてもらい、営業部の名刺を与えられて準社員として外回りをしてた時期もあるんで、かなり思い入れはある。

今回はOB・OGを全部呼ぶと、とんでもない人数になるので、関東近辺とか、各代で何名かが招待されているらしい。

まあ私の場合は、色モノというスタンスでお呼びがかかったのだと思うが、一応、このOB組織の中では、顔の通る立場でもあり(その辺の付き合いはソツない)、今回の招待はたいへん光栄に思っている。

もちろん私なんぞは20期の下っ端であるが、それでも私の後輩達はすでに40期を数えるようになっているから、OB会では中間層でもある。

ひさびさにお会いした一期上のA先輩は、USA勤務から帰国したそうな。いっしょに現職議員先生・諸先輩がたの挨拶や、後輩らのアトラクションを見つつ

「なあ、保坂…・俺たち、良いクラブにいたんだなあ…先輩らも立派だし、後輩達も成長してるし…・ほんとに潰れずに伝統が続いてくれて良かったよなあー」としみじみつぶやくが、確かにその通りなのである。

私らの時代は、まさに封建的体育会の象徴的な部分もあり、上下関係のキツさから私の下の代は部員が3人に減ってしまい、OBの方々にも、 クラブの存続を危惧された時期でもあった。

この3人がなんとか頑張って伝統 の重みに耐えてクラブを引継いでくれたが、体育会クラブを辞めるためには学校を辞めなければならないような悲惨な状況の中で、この3人は、ほんとに頑張ってくれたと思う。

そんないきさつもあって、感慨もひとしおであった。

 

閑話休題

封建的悪習の残滓(ざんし)…の雑学

きょうは生憎マッチを忘れてしまったが、今時、先輩がタバコをくわえた瞬間にマッチで火を点ける(ライターは厳禁)なんて作法はイランだろうし、そんな事されて喜ぶOBも居まいと思うが……。

 

昔の体育会の下級生、特に武道系は、どこでも同じだったと思うが、マッチをすぐに取り出せるように、あらかじめ軸を二本だしておき、ガクランのポケットか、左下の煙草入れ用の内ポケットに忍ばせておくのが、基本。(火薬の頭を出すヤツもいるが、あれは間違い)

出し方はマッチを自分の方に向けて擦りつけて発火した後、両手で水をすくって飲む時の手の組み方にして、中央部に火を持ってくる。

その際、その発火時のイオウ臭を、あたかも自分が鼻で吸い込み、先輩にはイオウ臭をかがせませんと言う儀礼的ポーズをしてから差し出すのがポイント。(まあ、緊張してるんで、だいたいまともに吸ってしまうが…)

いまでは、こんなのは応援団でさえやらんと思うし、マッチ自体も売っていないと思うが、昔はコレが全国的に当たり前だった。

ちなみに、それなりの高級スナック・クラブなどでは、ベテランのホステスさん(コンパニオンとは呼ばない)なんかは、だいたいこんなつけ方で接客していたと思う。

まあ当時(20年以上前だが)は、100円ライターも出現して、店の名前の入ったマッチからライターに代わりつつある時代だったので、それほど多く目撃した訳ではない。

タバコを吸っていたころ、私は片手でマッチを付けていたが、これは練習すれば誰でも出来るようになるが、まあ当分、、タバコは吸わないので、お目にかけることもないが・・・

 

 

緊張感

さて、今回の会場は円形の中央部がメインで、会社関係の招待客はテーブル席で、私らクラブOB・OG関係は隣の四角の部屋で、両サイド の死角に位置するモノはTVモニター(図のグリーン部)で会場内を見る工夫がされている。

通常なら、デジカメでズーズーしく写真を撮る私であるが、さすがにこう云う場では、差し出がましく撮影する訳にはいかず、TV画面を撮影。

「今回の選挙で奇跡的に当選した」と語る民主党のJ議員のお礼挨拶に続き、なんとH沢議員の登場(もっとも10分くらいしかいなかったが)の後、我等がOB、佐藤錬議員の登場で、OB会は大喜び。

私も学生時代は、お世話になったし政治の世界を垣間見る機会も与えてもらえたので、秘書時代からのご苦労を思い起こすと感動する。

もっともこれから実績を挙げねばならず、バッチをはずせばタダの人になってしまう訳だが、今後も応援していきたいと思う。

橘屋円蔵師匠(むかしのエンキョウさん)も弟子を二人伴って一席

 

最高のローストビーフ

まあ滅多に、こういうモノは食えないが、今日の料理は、さすがに食通の先輩が実際に試食して選んだものらしく、私の経験した通常の立食パーティ形式のメニューの中でも、かなり常套の部類に入る(最近は、そういう機会がないが)

今回のメインは、稼業が肉屋さんのS先輩提供のローストビーフ。

いやこれが実に絶品で、コンパニオンのオネエチャンにしつこく何度もたのんで運んでもらい、通算で、8皿以上は食った。いやーごっつあんでした。

 

ディナーショーへの誘い

さて、 これまた学生時代からバイトを紹介してもらったり、お世話になっている(前回クラブの行事の際、錦糸町のロシアパブで、ごっつあんになっている)O先輩。

なんでも、きょうの夕方、親戚・家族でディナーショーに行く予定だが、倅さんが急に来れなくなったそうで、

「おい、保坂よう、きょうよ、フランス料理のディナーショーがあんだけど来ねえか?、たいした歌手じゃねえけどよ…1枚もったいねえからよ」と誘われる。

うーむ今日は、まっすぐに帰ろうと思っていたが、フランス料理のディナーショーと聞いて、私のいやしい根性はふつふつと湧き上がり・・

「うーんと、そうですねえ、特に予定はないしぃー」

「じゃあ、行こうか」

と云う事で、最後の締めの前に会場を後にして、先輩のおじいちゃん、おばあちゃん、奥さんらと、ワゴン車に相乗りして(運転する人は、きょうは飲まない)東陽町のイースト21ホテルへ向う。

開演前まで、ご家族の方々らとロビーでビールを飲んでから、会場入りすれば、なんと一番前のカブリ付き?の席に私が座ることになる。

(円テーブルはずっと後ろまで続く、要するにVIP席??)

ここでもメインはローストビーフなのだが、お年寄りは、あまり食べないので、

「保坂、もったいないからオマエ食え」と云うわけで、私らのテーブルで手を付けていないモノはすべて私の元へ回され、胃袋に消えて行く。

しかし、鉄のイブクロというか、セコくて賎しい根性は学生時代となんら変わらない自分にふてぶてしいニガ笑い。

 

ショーが終ってから、私らの後ろの席にいた某大物(ちょっと名前は出せない)を紹介してしてもらい挨拶をするが、うーむ世の中の仕組みは実に複雑なもので構成されているのだと実感。 この件に関する言及は今後一切ない。

 

しかし今日はほんとに、飲んだ食った飲んだ食ったの一日であった。 いやー先輩ごっつあんでした。

 

128日(月)晴れ ニイタカヤマノボレ

さすがに昨日は喰い過ぎで朝から胃がもたれて重く、こりゃ無理して吐いたほうがイイダロとトイレでゆびを喉元に突っ込んで吐こうとするが、ウイスキーのような水をグエーっと吐いたきり何にも出てこない。

こりゃきっと、あんなに美味いものを消化もせずに安々と放出してなるものかと、久々に美食を味わったイブクロ神経が嘔吐神経に対抗しているのだろうと推測して諦め、サクロンを飲む。

 

二人の外交官がお亡くなりになった事には、返す返す残念な事で、お悔やみを申しあげるが、TV・新聞・マスコミの、これでもか式に遺族の悲しみと、友人知人らのコメント取材によって、視聴者向けにお涙頂戴を演出するの図は、女性週刊誌ではあるまいし、そろそろ控えるべきではないかと思う。

故奥参事官が、母校チームに送ったスローガンはアルティメット・クラッシュ(徹底的な圧倒)だと云う。 Ulutimate crush のことだろうから、究極の粉砕とか「完膚なきまでに叩き潰せ!!」と解釈すべき、スローガンだと思う。 

まあ新聞も、こういう状況なので、訳を選んでいるのだと思うが、昨日は、そのスローガンの餌食になる試合だった。

勝負の世界に勝ち負けは当たり前だが、いつまでも続く、お涙ちょうだい報道を含め、現地へ行かず、安全なところで、インスタント善人になりすます日本人を二人とも草葉の陰から歯がゆい思いをして見ている事と思う。

今朝の朝刊コラムに、戦争を起こした側に責任があるとすれば、戦争を起こさせた側にも責任があるはずでは?と述べている。

先制攻撃をしたのはアメリカだが、その単独行動主義の戦争責任だけが責められるのか?、サダム・フセインのクルド人虐殺やテロ支援、独裁・専制に問題はなかったのか?と戦争責任を問うている。

きょう128日は「ニイタカヤマノボレ」、62年前、日米が開戦した日である。

 

12月9日(火)晴れ また太ってきた

月・火は必ずパルスポーツに行くと決めているものの、きのうもサボリぐせが出て、100メートル神田方面へ歩いてからUターン。

ここのところの飲み食いのせいもあるが、肉離れの後、テヌキ腰抜け踊りをやるようになって、カロリー消費のバランスが崩れた事もあって、体重が79キロ台になってしまう。

 

肉離れ26日目

もうさすがにビッコは引かなくなっているが、現状はふくらはぎが張っているような感覚で、患部を押してもそれほどの痛みはない。

ただし、つま先をあげると、ふくらはぎ全体に重い感覚がやって来る。

ただし、それは痛みというモノではなくて、突っ張るような感覚なので、こりゃもう大丈夫だろうと、いつまでたっても出来ないロジャーラビットを思い出しつつ、やって見るが、やはり片足体重になった時に、ちょっと痛むのが困りもので、まだまだ不安である。

ちょうど今週の木曜日が、肉離れ1ヶ月記念日になるが、この調子だと完治するまでは、あと1ヶ月くらいはかかりそうな気配である。

しかし今年は右スネのシンスプリントが、2月〜8月、左足ハムストリングの肉離れが、10月(これは完治2.5週くらい)で、今回の肉離れがこんな感じだから、一年中、右足を引きずったような状態で、ジョギングも含めてまともに踊っていた時期は2〜3ヶ月というありさま。

原因は筋トレ不足と、イイカゲンなストレッチに起因しているが、なんとも情けないエアロ&ヒップホップ元年である。

 

12月10日 (水)晴れ 気持ちは軽い

気持ち腹がまた膨らんで来ているようで情けないが、もっと情けないのがうちの会社のボーナス。

まあこの不景気の中、支給されない会社も有るようだから、出ないよりかはマシと思うべきで、このまんま持っていると、飲み食いキャバクラピンサロで一気に消滅するのが明らかなので、手元に給料日までの生活費を残して固定負債の返済にすべて充てる。

先月の保険解約返戻金のおかげで、財務体質がすっきりしたが、この補填返済により、ようやく無借金経営での健全な繰り回しが可能になった。

もっとも減資が少ないので、現在の切り詰めた状況は続けねばならないが、気持ちはだいぶ楽になった。

だいたいいつものパターンだと、「頑張った自分にご褒美」とばかり、無駄金を使ってしまうのが普通だが、今回ばかりは、そういう気にはならない。

 

電話加入権

朝のTVニュースで、携帯電話の市場が急成長しているのに対し、一般家庭内に設置する電話は横這い状態だそうで、NTTでは、設置料金を無料??にするという計画が持ち上がっているらしい。

うちの村にもとうとう光ファイバーのケーブルが来たので、いずれBフレッツに乗り換える予定なのだが、電信柱まで光ファイバーが来ていても、電柱から家内までの引込み線は、光ファイバーではなくて昔の電話線のはずなので、工事費サービスキャンペーン中とは言え、その部分の工事費(電柱は高所作業なので高所危険手当て?がかかるかも??)が心配で躊躇している所なので、この話がホント??なら、それまで待ってもいいかなと思っている。(新規の場合だけだと思うが…)

TVの解説では、そういう事になると、一般企業で固定資産に計上している、電話加入権の項目がなくなってしまうとコメントしていた。

確かに一般企業のバランスシートを見ると、固定資産内の無形固定資産のトップに電話加入権がたいてい記載されている。

まあ土地・建物の資産には及ばない金額だと思うが、電話を多く使う会社には影響があるかも? 

 

12月11日(木)曇りのち雨 固定費の中の聖域

昨日の水曜ヒップホップは、フリではなくて基本動作のコツを教えてもらったので結構参考になる(参考になっただけで、実際に出来た訳ではない)

サンプラザ市原の西口通路から、大衆酒場「ホルモン道場・テトラ」の赤ちょうちんが見えるが、今日は引き寄せられる事もなく、無事にやり過ごす。

緑茶コラーゲン

たまには新鮮なトンソクでも食いたいが、パルスポーツ神田では、来週の月曜日に、静岡名産??の「緑茶コラーゲン」なる商品の試飲販売をするそうで、ふふーんなんて思っている。

お肌にナントカとか、効能を書いたチラシを配っているが、トンソクを食うよりも手っ取り早くコラーゲンの補給が出来るようで、ちと興味がある。

しかし、アガリスク・アミノ酸・カテキン緑茶etc健康産業界はいろいろ考えるモノである。 こういう健康関連の商品も一種の不安産業の部類に入る。

さてせっかくテトラはパスしたものの、日韓サッカーが気になり、そのまんまラーメン屋ふくちゃんに駆け込み、後半のラスト20分ををTV観戦。

日頃の1300円予算で長々とTV観戦するお詫びに、チャーハンの大盛りに目玉焼きのオプションを付けて注文。 年内は今日で来るのが最後かも??

 ☆

アイパーオールバック(こだわりと雑学)

さて、とりあえず金銭出納帳+領収書スクラップは続けているが、まだまだ節約の徹底は不十分で、手帳に書き出した月々の固定費の中で、スポクラに続いてウエイトを占めるのが、床屋代。

私の場合、学生時代に良く行った床屋さんで、クラシカルバック(リーゼントではなくて普通のバック)のカットモデルをしていた関係もあって、卒業後もずっとヘアスタイルはアイパーのバックである。

途中で坊主頭が1回あったり、1度はアイパーをかけて2度目は普通のカット、そしてまたアイパーとか云う間引きスタイルもしたが、最後の聖域??散髪代を削減することもいよいよ検討。

ほとんど毎日飲んでる「無頼派」367円を辞めれば、床屋代くらい楽勝に浮くのだが・…。

そこは 呑み助の浅はかさ、この習慣は体を壊さない限り辞めれそうにはないのである。

アイパーというのはけっこうモノグサな人には適していて、先発のあとでほおっておいても自然とセットされた状態に戻るので、まさにメンテナンスフリー・形状記憶毛髪よろしく手入れが楽なのだ。

私が何故バックなのかと云うと、ジェームス・ディーンとかエルビス、小林旭なんぞの影響もあるが、ROXYMUSICのブライアン・フェリーからも影響も受けている。

といってもB・フェリーがオールバックだったのは、ミュージックライフに載った、この写真の頃だけだと思うが、これが実にクリストファー・リー的に???カッコ良かったのである。(1973年ころ)

そんな思い入れと、応援団・体育系ガクランには、このスタイルが定番だったので、そのまんま今でもバックのこだわりを引きずっている??

その後、一時期流行った映画「トップガン」の中で、トムクルーズのライバルとなる「アイスマン」の刈り上げに魅せられ、以後は、オプションとしてバリカンでの刈り上げを加えたバックという風に変遷している。

 

刈り上げは涼しいし(冬は寒い)、なんと言ってもメンテナンスフリーなんで重宝している。 がしかし、最近のB・フェリーのこの髪型も魅力で、今の体重を念願の70キロまで落とし、ほおがコケて来たら一度やってみたいヘアスタイルである。

http://www.bryanferry.com/photos.html

ただ頭を洗って乾かすのが面倒な気がするが、私も年齢相応に昔ほどの毛量(もうりょう)はないので、意外に楽かも??

寝ている間にセットする秘伝

さてその便利なアイパーなのだが、料金が高いのと時間がかかると云う欠点がある。 そのため、洗髪・アイパー液をかけて浸透させる段階から眠くなり、コテで伸ばす頃には眠さのピークに達する。

そうこうするうちに、ついついコックリしてしまうのだが、コレはコテをかけて髪を引っ張っている時には結構キケンで焼けどの可能性もあるので、なんとしてでも睡魔と闘わねばならない工程でもあり、客と店員との信頼関係の葛藤場面でもあり、当初はコテかけ作業の障害になっていた。

そこでT店長の考え出した(違うかもしれないが、このやり形はこの店でしか経験はない)のが、リクライニング・コテがけ形式。

後頭部を最初にやってから、前側をセットしつつ、 こうやってだんだん後ろに倒していくやり方だが、私の場合は後頭部と両サイドを、マンガ「キングコング」のおとうさんのごとく、刈り上げているので、その辺の処理が省かれる??という面があるやも知れない。

これが T店長の考案なのか、はたまた業界の常識作法なのか?ワカランが、寝ている間にコテがけが済んでいるので、まさに一石二鳥門外不出の秘伝?????

ちと大袈裟だが、いつもお世話になってるんで、持ち上げておく。

 

現在は劣悪薄給の代価として、苦労もせず楽して生きているせいか、白髪もなく、額の面積が広がり、毛量が減って来たくらいで今の所は頭髪の悩みはないが、まあいずれは薄くなるのは世間並み。

まあいずれにせよ、イメチェンするには、あと8キロは体重を減らす必要がある。

酢豚丼(400円)+にんじん(二日で一本)+カップラーメン+生卵

この食生活では…ちと無理

もうちょっとワカメとか食おう@@

 

12月12日(金)曇りのち雨のち曇り 空き巣撃退ネットワーク

空き巣撃退ネットワーク

http://members.aol.com/Gekitainet/

12月13日(土)晴れ 祭り軍団忘年会

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0402/P007113.html

PROSIT(乾杯)

アイスバインだと思うがメニューには

字が読めないが、(豚肉のスネのロースト)

12月14日(日)晴れ こだわりの刈り上げ

刈り上げのカット技術

注:ホモWEBとは一切関係ありません)

毛量の違いが明らか

(鼻が微妙に曲がっているのは学生時代に受けたパンチのため)

12月15日(月)晴れのち曇り いよいよ年末 

毎朝5時55分頃に、ラジオのニッポン放送が目覚まし代わりにかかるようにセットしているので、5時台の最後にかかる古い歌謡曲なんぞを聞きつつ、聖教新聞の提供に拠る6時のポーンを聞く毎日が続いている。

そのまんまスグに起きる訳ではなくて、その後6時から始まる、高嶋さんの番組をうつらうつら聞きながら目覚めの準備に入るが、今日は冒頭で、昨日フセイン元大統領が掴まったニュースを聞いてビックリしたなんて話だしたんで、こっちがビックリ。

さっそくTVをつければ、ありゃりゃ、やってますやってます。 とっくに昨日の9時ころにニュースで流れたらしいが、昨日は夕方飲んで、8時前には寝てしまったので、知る由もなかったのである。

なんでも穴倉に隠れていたところを見つかったらしいが、そのスタイルは、オームの麻原ショウコウが掴まった時の状況とソックリだと高島さんが言ってたが、確かに狭い隠し部屋にこそこそ寝転がって、枕もとには現金を置いていたというのも同じ。

独裁者の末期はこのように哀れなものかと思うが、ルーマニアの時のような衝撃はなく、まあ今回はじっくりと、マスコミが面白可笑しく、いたぶってくれる事と思うが、こういうデカイ事件はやはり年末に遣ってくるものである。

昨日は確か忠臣蔵の討ち入りの日?だったような気がするが…・・吉良邸ではなくてディクリートの穴倉とは…いまごろNK国の独裁者Kさんも、次は自分の番だと震えているに違いない。

忠臣蔵と云えば両国

さて忠臣蔵と云うとやはり両国の吉良邸後は有名だし、両国でもなんらかの行事が地元町会の催しで行なわれている(たしかナントカ行列)

ふーん年末ねえ、両国と言えば…・あっ、タダ酒を奢ってもらったトンカツ居酒屋「若」に義理を返さねば、年は越せない。

よーし、トンカツ居酒屋へ義理返しの討ち入りだとばかり、またしても神田をパスして両国まで歩く。(討ち入りと云うよりは、飛んで火に入るナントカだが)

やっことシイタケ焼きと味噌おでんの後なんと1本50円の串揚げ(揚げれば揚げるほどアカになるはず)、そしてにんにく揚げ最後にアジフライ、焼酎ボトルを開けてしまったので、チャイサーでビールを飲んで締め

 

12月16日(火)晴れ 目が醒めたら歯が欠けていた

昨日は夕方の両国橋を渡って、トンカツ居酒屋「若」に入り、大生一杯と、焼酎のボトル1本飲んだが、けっこう回ったようで、その後でO酒店で先輩と話したところまでは覚えているのだが……その後の記憶が一切ないのである。

なんとか家までは辿り着いたものの、今朝起きたら、唇がムズムズしているので鏡を見れば、なんと倍くらいに腫れあがり下の前歯が半分かけている。

 

 12月17日(水)晴れ どーせころんだんだと思う

 

4月から参加している、水曜ヒップホップも、とうとう来週で年内は最後になる。 「来週は24日でクリスマスイブなんで、みなさん予定があって来ないと思いますけど、来週もやりますから」とイントラが伏線を張るが、心配しなくとも見栄を張る必要性のない私が1人でも参加するんで安心して良い??

できれば最後のクラスは、ずっと課題のステップを一気におさらいしたいので、マンツーマンでも良いと思っている。(ハタから見たら変態ホモオヤジがイントラを狙っていると映るだろうが)

ヒップホップの課題ステップ 10選

(基本のアイソレーションは永遠の課題)

1・スキーター系全般の溜めの動きのぎこちなさ

2・スキーター・ラビット

3・ロジャー・ラビット

4・ダウンのクラブ(アップもまだまだ)

5・ぎこちないトゥエルロック・ウエーブ・スネークetc

6・硬くてつっかえるスライド

7・エンカウント(うらどり・はやどりの後れ)

8・270度しか回転せず遅いキックターン

9・股がツリそうになるバタフライ

10・エアロの直線動きを避けようと意識するので、どうしてもタコ踊りになる??

これらをなんとか来週の1時間で復習してマスターし、来年への持ち越し課題にならないようにがんばりたい……・無理か? なんたってクラブが出来るまで3ヶ月かかっている。

 

OイントラのCMしてたイベント

MATURI 千葉のHipHopイベント(らしい)

12月29日(月)23:00開宴

場所はよくワカランが千葉パルコの近くのSTAGE2とある

 

 

 

12月18日(木)晴れ 半年ぶりの歯医者

因果応報なのか?(たぶんそう)

唇の腫れはだんだん収まってきているが、まだまだカサブタが出来ないので、膿んでいる部分がちと痛む。

原因は記憶喪失状態なので未だに解らないが、衣服のヤブレ汚れもないし、殴られた記憶もない(その場合はメガネが曲がったりするのが普通だが、ソレはないし、もしそうだったとしたら、相手の利き腕のゲンコツには私の歯の断片がのめり込んで炎症を起こしているはず・・もっともアルコール消毒された歯だから大丈夫か???)

代わって発見したのが、左手前腕の腫れと左肩の痛み。 これはおそらく自転車が左に転倒した際に、左足の支えが崩れて前のめりになり左前腕部で受け身の後、左肩を巻き込んで回転着地した際、なんらかの反動で口元を地面にぶつけた??????。

ひょっとしたら、またキヨスクでポケットウイスキーを買って、ラッパ飲みしつつ自転車で走っている時にバランスを失ってコケた???のかも、その場合はウイスキー瓶の飲み口がテコの役割を果たして折った事になる。

いずれにせよ、自業自得、もうヤキが回った事は明らか、致命傷になる前に酒辞めろ@@と言うことだろう。(正確には適量にせよ)

 

前歯の下の歯が欠けた事で不便なのは、ソバ関係が噛み切れないので、舌をまな板代わりにして使うようになるのと、フクロなんぞを開ける時に食いちぎって開くという芸当が出来なくなる事。

それから上唇が切れていて沁みるので、熱いものが飲めず、ニワトリのようにアゴを上げて流し込む作業が発生する。

以前に別のページ♪遠い世界にでも書いたが、私の歯は小学生の頃に一度、反っ歯を矯正して治したが、高校生の頃くらいだったか、虫歯の治療で微妙に位置がズレてから、再び反っ歯に戻りつつあって、数年前に親知らずを抜いてからも、また微妙にずれて、現在では噛みあわせ時に、前歯ABCが2ミリほど後ろに後退し、1.5ミリくらいの不整交合状態になっている。

 

今回欠けた部分は前歯Bの下の部分で、前歯Cの下の歯にも微妙にヒビらしきが入っているのが見て取れる。

これが通常の人の咀嚼状態だが、反っ歯はこの逆で、下の歯が前に出てしまうこと(出っ歯は上の前歯が出過ぎた状態)

まあ慣れてしまえば、それなりの咀嚼方法もあろうかと思うが、このまんま放っておいて、昔懐かしいオームの弁護士(この人のキャラは大好きだったが)みたいな乱杭歯になるのも心配なので、近所の歯医者で見てもらったら、エナメルを上手くっつけてくれた。

うえーなんだい、こんなに簡単に治るんかいな??と驚くが、残念ながらこれは完全な処置ではなくて、硬いものを齧ると、取れてしまうそうな??

まあ取りあえず年内はこっちも忙しいので、レントゲンを含めた処置(顔面打撲の場合は、歯の神経が傷ついている場合もあるそうだが、今回は歯が折れる事で衝撃をカットしたそうな)は年明けにお願いする。

しかし、硬いものにガブリと噛み付く事が出来ないと云うのは、辛いし、消化の面で不安は残るが、まあ食事制限で体重管理が可能かもしれないし、スペアリブなんぞの高級品は当分食えないだろうから、当分は消化の良いヘルシーメニューに変更して体質改善。

どっちみち正月の雑煮を食ってる最中に抜けると思うので、ソレまでの処置だが…

 

これでホントに望み通り??の無頼

こうなったら飲まずにいられないポケットウイスキー 無頼派

酒飲みの詭弁は止らない@@

無頼派本家の堕落論でも読み直そう

坂口安吾「堕落論」 角川文庫より画像引用

12月19日(金)晴れ 食あれば楽あり

ラーメンスープぶっかけ飯 の巻

王将で代替

12月20日(土)晴れ 昭和名人芸大全(NHKビデオより)

12月21日(日)晴れ 茶番の楽しみ方

12月22日(月)晴れ 神田で飲む

☆ ☆

いやーMくんの執拗な脅しにSくんもあきれたようで、しぶしぶ奢ることに。

Sさま大明神・ごっつあんでした。

朝の津田沼(というより夜)

津田沼 酔いどれ事情

私は自信を持って(天地神明にかけてと言っても良い??)、品行方性かつ人生の模範たるべき聖人君子ではないので、チラッとだけ垣間見た、年末の津田沼・風俗事情でも紹介し てみたいと思う。

津田沼をご存知の方ならお解りだと思うが、東口の船橋寄りの一角(みずほ銀行の裏側あたりで、ちょうどメインストリートの一本裏側の通り)が、昔からの飲み屋街で、もう10年以上昔になるが、一軒だけあった(だったと思う)ピンサロにも行った事がある。

それから今回は確認できなかったが、表通りには、フィンランドとか北欧とかいうカプセルホテルがあって、終電車を外した時に何度か泊まったことがある。

当時は、客引きなんてのはピンサロの呼び込みのオニイサンくらいしか居なくて、1時を過ぎればタクシー乗り場にしか人がいなかったと記憶するが、2003年末の津田沼(の東口の一部)は不夜城のごとく、いかがわしい連中(アジア系)で賑わっている。

 さて、最新の津田沼深夜事情は、ちどり足のおとうさん(ほとんどが私のように忘年会で終電を逃した方とか、極端な泥酔者)なんぞがターゲットになるようで、アジア系のオネチャン達が、片っ端から体を摺り寄せて迫ってくる。

「オキャクサン・アサマデ・エッチ・3000エン・ヤスイヨ・ウソツカナイ」なんて感じでアプローチして来る。

誤解を招くといけないが、実際の相場は3000円ではなくてもっと高い金額でアプローチしていると思うが、私が3000円で交渉したのであって、おそらく5000円〜10000円だったかも知れない??。

財布の中には5000円しかない私なので(実際は、SUICA定期があるにも係らず、車掌に見せるのを忘れ、新小岩〜津田沼間 をグリーン車に乗ってしまい(たぶん眠くて仕方なかったのだと思う)、乗車券290円+グリーン750円の計1040円を支払っていた様子。ポケットに残っていた清算券で確認したから、現金は3960円しかなかったはず)財布の中味をオネエチャンに見せてからちょっと古めの、普通のマンションに入るのだが…・。

部屋の中はこんな感じになっていて、私は寝るだけのショートステイなので、一番窓際に寝ることになる。図はちと拙いが、畳1畳くらいの客用各部屋がパーティションで区切られている訳ではなくて、ただのカーテンで仕切られているだけ(ちと記憶があいまいだが実際は4人分くらいの客スペースがあったかも?)で、オネエチャン達は、ペキン語で隣の仲間と終始ベラベラ喋っているのである。

ははーんこれは、危ない客なんかが来た時の連絡用だなあと察しがつく。

さて、私を連れ込んだ担当のオネエチャンが、そこでパンツを脱いで、事を致すのかと思いきや、そうではない。

ポンビキのオネエチャンは外回りを専門としているようで、おそらく外との寒暖差が大きいので、この季節、脱いだり着たりしてると風邪をひいたり効率が悪くなるために、こういう役割分担にしているようで、 コートを脱いでも普通のジーンズきっちりで固めたスタイルで、触ろうとすると「ワタシ・キョウ・セイリ・ダメネエー」の逃げセリフと共に、新たなカモを捕獲せんと、ふたたび コートをはおりヨタカの如く(ごとくじゃなくてソレだけど)寒い外へ出かけて行くのである。

代わって、あらかじめマンション内で待機している半裸のオネエチャンがカーテンから飾り窓の女?の如く誘い、致したかったら1万円払えというシステム(手でしごいてくれるだけで合体はない模様)

こっちも眠いが、おっぱいくらいはサービスで触らせろと手を伸ばすが、「ダーメ・イチマンエン」と逃げる。 昔は銀行が閉まってしまえば、サラ金の24時間営業のキャッシュコーナーを探して金を降ろすしかなかったが、いまではコンビニで降ろせるので、「オキャクサン・コンビニデ・イチマンエン・オロス・アンナイスルヨ」としきりに催促するが、幸いにもカード残高はゼロのカードしか持って来ないという念の入れ方をしてる私なので、

「ダーメ・カード・カラッポ・オ○○○・プーヨー」と断ったら諦めたので、そのまんま朝まで爆睡。

7時近くまで眠った後、熱いウーロン茶を入れてもらうが、残ったお客は私独りだった模様。

財布の中味はカラッポだったがコートのポケットに500円玉が一枚あったので、起こしに来てくれた、外回りを終了した、やらせない客引き専門のオネエちゃんにチップだと言ってくれてやる。

Yシャツを着ながら、パンツの中で朝立ちした私のソレを引っ張りだして見せたら、冷たい手で触ってしごきはじめ

「オキャクサン・ギンコウ・アイタラ・3マンオロスネ・ワタシト・ホテルデヤレルヨ」

「なんだあ・オメエさっきまで、生理だって言ってたじゃねえーか?」

「セイリ・オワッタヨ・オキャクサン・イイオトコ・ワタシ・スキ・ヤリタクナッテキタヨ」

「…・・」

「…… 」

で二人とも大笑い。

やりたいのはヤマヤマだが、金は降ろせないので、ケツをひっぱたいて「コノー」と言って再見。

 

解説・私の名誉の為に事実関係はちとネジ曲げているが、客の部屋数が3〜4部屋で、満室になったらどうなるのか?と疑問が湧くかも知れないが、シラフの客はほとんど居ないので、そのまんま寝てしまい、適当な時間になったら朝になったと勘違いして出て行くパターンのようで、このマンションの○階の数部屋を借り切って営業している様子。

ここのオネエチャン達は台湾から来ているようで、妙な親近感が沸いてしまうが、台湾チューインガムの別称もある「ビンロウ」が懐かしくて食いたいと言ったら、六本木??に行けばあるとの事。

途中で後から入って来たお客(と云うよりカモ)との会話を夢となく、うつつとなく聞いてたら、

「ダメ・ワタシ・キョウ・セイリ・デモ・カワリニ・カワイコ・ショウカイスルネ」と言って例の飾り窓半裸ねえちゃんを紹介しているのが聞き取れて、寝ながらニガ笑い。

「アサマデイッショネ」というのはウソで、添い寝をするでもなく、何もさせないままスグに時間だと言って、カーテンを閉めて出て行ってしまい、自分達の控え室で仮眠を取るパターン。

五井にも、この手の店があって(千葉銀の裏のマンションの○階)中国系の店で、さんざんな目に遭った記憶があるが(たしか去年?)、台湾系は、中共よりは 親日的でマシだと思う。

まあ年末くらいは、こういういかがわしい世界を味わうのも、オツなもの??である。

いよいよ本格的な年の瀬である。

 

 

12月23日(火)晴れ ♪MR・Harley Davidson

He want herley davidson ボン・ボン・ボ・ボン♪

冷水シャワーの後、小春日和の温かい一日、小湊線の平田踏切あたりを自転車で走ってたら、後ろから独特のドコドコ音。 ああこりゃ振り返るまでもなくハーレーだなあと思いつつ、3台のハーレーに抜かれる。

ノーマルハーレー2台に、地味な装飾ハーレーが1台である。 ここ数年、なんじゃオマエはと云うくらいの若造がハーレーに乗ってたりして、クヌヤロと思いつつも羨ましく思うが、やはりバイク乗りならば「いつかは☆ハーレー☆」なのである。

こういう寒い日の続く中で、たまたま休日が、きょうのように暖かかったりすると、それはもうバイク乗りにはたまらない1日となる。

信号待ちで追いついて、横目でチラチラ眺めるが、すでに1時近いので、おそらく市原ICから東関東道館山道に乗り、東京湾アクアラインの「海ほたる」でタバコをふかしつつギャラリーに愛車を見せつけてから、Uターンして帰るショートコース??ではないかと思うが、いずれにせよ羨ましい限りである。

クールス 

そんな感じで見ていた時に自然と思い浮かんだ曲が、クールスのこの曲なのである。

クールスと云っても知らないかも知れないが?、舘ひろしなんかがヴォーカルをやってた、キャロルの弟バンドのようなモノ。

かなりマイナーなグループなので、TV・ラジオなんぞにはほとんど登場しなかったので、私も高校時代に、名前を知っていたくらいで、ずっと後になってから、ベスト版のカセットテープを買って、車で聞くようになってから好きになったグループ。

曲も歌もイマイチって感じが、なんとも言えず魅力的で、デビュー曲?の紫のハイウエーは、VMAXがまだ動いていた頃、ヘルメット内に小型スピーカーをマジックテープで固定させて、ウオークマンで聞きながら走ったもので、懐かしい曲である。

ちなみに、何泊かするツーリングの時は、小泉今日子ベストなんかを聞きながら走ると云うミーハーライダーでもあった。

このカセットは、林寛子が最初に歌った♪素敵なラブリーボーイなんぞが一番最初に入っていたような気がするが、♪真っ赤な女の子なんぞを聞きながら男鹿半島を、のんびり安全運転で走った記憶がある。

 

12月24日(水)晴れ 毎回さみしいクリスマスの踏襲

年内最後もヒップホップ→ふくちゃんで一人深酒

世間一般ではクリスマスイブだと大騒ぎだが、特別用事があるでもない私は、いつもの如くサンプラザ市原にいそいそと向う。

イブの日にスポーツクラブに出かけるなんてのは、よっぽどヒマで、もてない寂しいヤツ?と思われるのがイヤなのか?さすがに今日は人が少なく、3人くらいしか見かけない。

通常の水曜日は、地元五井地区でも、ノー残業デー(死語かも?)らしく、けっこうな賑わいなのだが…。

こりゃひょっとしてスタジオ参加者も23人だったら面白れえなあ、その場合は、クラブの横移動の時、進行方向?に肩を入れるコツを教えてもらおうと思っていたが(土曜のストリートダンスのクラスで出て来て、付いていけなかった)、そこそこの人数が集まってスタート。

結局、4月から参加しているのは、私ともうひとりの女性の二人のみとなった。最後なんで模範円舞でもやってもらおうか?と思っていたが、人数も少ないんで、アイソレーション・ウエーブ・スネーク・バタフライんぞの基本動作の練習に変更、初心者には参考になった(私の一番苦手なヤツ・・って得意なヤツはないが)。

ヒップホップやってる人から見たら、「えーそんなのも知らなかったのか?」と笑われるのを覚悟で、アイソレーションの練習方法を紹介。

インドなんかの踊り???で、両肩は動かさないで、クビだけ左右に横移動させるのを見た事があると思うが、これは練習しなくてもできる人も居るらしいが、普通の人は練習してクセを付けるらしい。

イメージ

こんなヤツ

練習方法は、両手を♪あーなーたーとわーたーしー♪の如く、胸でクロスさせる。(ちと絵がデタラメだが、ツタンカーメン??のイメージ・ますますワカランか??・うー寒―ブルブル震えるの姿勢)

この状態で親指を立てて、鏡を見ながら、顔を平行横移動させて、ほおを親指に付ける動作を繰り返すというもの。

クビの前後の場合は、片手を喉元に持って来て、胸が動かないようにして、カックン・カックンとやって練習する…・そうな(これはストリートのクラスでやってたが、その時は意味が解らなかった)

これは、ハタから見たら実にコッケイな仕草なので、人の居ない所でやる事。

エアロのKイントラなき後、4月から始まったこのクラス、ほとんど皆勤賞に近い参加率の私だが、一向に上手くならないのは、才能がないものと、とっくに諦めているが、それでもエアロとは違った面白みがあって、今後も参加するつもり。

1回の参加費用が700円(600+ロッカー代100円)だから、月4回参加として、約25,000円の講習費、安いか高いか?ワカランが、ストレスは十分発散させてもらった。

Oイントラ、どうもお疲れさまでした、良いお年を…。

 

♪サイレント・ナイト・アーコーダーイ♪

8時半にサンプラザを出て、五井駅通路で踊る、オニイチャンたちに会釈してから、そのまま真っ直ぐ帰ればいいものの、ちょっとだけ飲むかと、ふくちゃんへ。

この店は、ほんとにいろいろな人が来るんで、人間観察にはもってこい??の店なのだが、きょうは民族系とおぼしき方々がいらしていて、皇室のあまりにも有名な一致

を取上げていたが、確かに、この事を初めて聞かされた時は、ほんとに驚いた記憶がある。

イブの日に天皇制を語るの図は、なんとも小気味良い気がした。

さて、この店は本来は定食屋なので、普通の人は定食を食うが、今日の焼き魚は、ほっけとアコウ鯛だそうで、うううんと唸る。

七面鳥なんぞを食うよりも、ずっと美味いソレでもつまむかと、単品で注文。

 

まさに焼き魚の王者??である。

こうして寂しいイブは過ぎていったとさ…。

12月25日(木)晴れ あーあの勘違い

12月26日(金) 晴れ 仕事収め

12月27日( 土)晴れ 3%の油断(今日は仏滅)

http://www.kinesio.co.jp/top.html

より引用開始

 

Copyright 2000-2003 KINESIO TAPING Co.Ltd Yotsuya Japan Allrights is reserved.

引用終わり

定番のラーメン特集

 

12月28日(日)晴れ 年賀状はいつ造る

幻のライカになるのか???

映画 ターミネーター 3 より

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

唯一笑わせるシーン

 

12月29日(月)晴れ 使えないモノ

12月30日(火)晴れ 30分で出来る年賀状

 
 

12月31日(水)晴れ 2003年 大晦日

明日から2004年(平成16年)

 


 

戻る

デイリー無頼歯(ほとんどエアロ&ヒップホップ日記)

2003年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月

 

2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

気まぐれだった時代へ

2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

 

メールは  fwhi7425@nifty.com まで