無頼歯生活45 2004年6月

♪Could I have This Dance♪

 

 6月のBGM  

  • MIDIがみつからず、とりあえずなんとか乗っけとこうと思って刑事コロンボを使ってみたが、面倒なのでこのまま使用

MIDI引用先は忘れてしまった

  • ・・・だったが、レイチャールズさんがお亡くなりになられて(6月11日)、ジョージアに替えようと思って、MIDIサイトを探したが、スローなMIDIを造るのは難しいのか?、いまいちだったので、これに替える

引用先

N2Rainbows Midi Page Index

↑6月12日引用

 

-

更新した日 2004/06/30

 

2004年6月1日(火)雨 エジプト型の足

おとつい自転車を押しながら歩いていたら左足のかかとがクツずれしてしまったが、足首がちょっと重く、仕事中に足首のストレッチをするが、正式 なストレッチはどうすんのか?とぐぐったら参考になるページがヒット。

フットケア相談室

http://www.akaishinet.com/footcare/basic/index.html

なんでも足の指先にはスクエア型・ギリシャ型・エジプト型の3種類あるそうで、さっそく、自分のタイプを確認したらエジプト型だった。

エジプト型

(フットケア相談室より画像引用)

さらにかかとの減り方チェックをすれば・・

http://www.akaishinet.com/footcare/qa/qa01_shoes.html#qa1_1

 

中足骨骨頭痛(ちゅうそくこつこっとうつう)

内反小趾(ないはんしょうし??)

開張足(かいちょうそく)

なんとなく私に当てはまりそうな症状である。

 

足に興味のある方へ(ふーんと思った)

内反小趾(バニオネット)に関する質問集

http://tamamed.web.infoseek.co.jp/dr-m/j_bunionette.html

笠原先生のカルテ

http://www.gaihanboshi.jp/namaashi/index_06.html

 

ジョンソンエンドジョンソン

http://www.jjcc.gr.jp/wh/nichijo_yobo/tako.html

正しい歩行の仕方

http://www.gaihan.com/center/walk.htm

 

私の場合、昔からずっとリーガルを履いているせいなのか?、はたまたアーチが崩れているのか?タコの出来ている部分はこれで、100円ショップで買った、かかと落しで、定期的にタコを削り取っているが、足のケアーってのもけっこう大切なことらしい。

気まぐれ飛行船・番外

 ついていくタップ入門 16

ステテコでタップ練習??

  きょうは朝から雨で、気温も低かったが、会社でちょっとだけやってるタップ練習、このところ暑くて、5分もやると汗がどっと流れてきて、ズボンがまとわり着くようになった時点で中止するようにしている。

寒い間は、問題はなかったが、たった5分では練習にならないのでジャージでも買おうかと思っている。

  外回りの営業マンならお分かりだと思うが、この季節、ふとももからヒザにかけて汗をかくと、ズボンの前側が足にまとわりついて気持ちわるい。

  そこでステテコの登場となる。 コレは実にスグレ物で、たちどころにまとわり付きが解消するし、白系スーツ地の汗ジミの予防にもなり、快適な夏を過ごすことが出来る。

かくいう私も、E社時代に一時期履いていたが、もう何年も履いていない。 理由は、おっさんくさいとか、そんな理由ではなくて・・・・パンツはいて、またさらに履くのが面倒なだけなのだ(だからモモシキも履かない)。

  別にそんなのどおってことはないが、ふと思いついたのが、ステテコ履いてタップ練習、パンツ一丁ではないし、涼しくて快適??・・・なはず。

上はYシャツ・ネクタイで下はステテコ、そして足元はタップシューズ・・・うーむコレは富士通のタッチおじさんか、加藤茶さんがよくやるオヤジ姿。

絶対に人に見せてはならぬスタイルだが・・・・・上達のためには・・・・女子高生がミニスカの下に短パン状のジャージをはいてるようなモノ?・・・

ヒップホップにも使えるかも??

(クラス出入り禁止確実)

ちなみに赤いステテコもあるようなんでコレも可能

http://www.shop-japan.co.jp/shop/n-suteteko-s.htm

 

いっそスコットランド??

それよりタータンチェックのスカート履いてステップするのがベストかも?

これなら風通しが良さそうである・・・??

 

アニメ引用先

http://sakura.canvas.ne.jp/spr/marucho/folkdance/folkdance.htm

http://sakura.canvas.ne.jp/spr/marucho/folkdance/gallery2/gallery2.htm

 

 

6月2日(水)晴れ こっくりさんなのか??

  佐世保のほうでは、小学生の殺人ということで大騒ぎだが、どうやら彼女らはホームページを持っているようで、そこに一人加わって3人で掲示板などに書き込みし、その内容が事件の発端?だという報道も出てきた。

  2ちゃんねるなどの掲示板に匿名で書き込む、一部の卑怯者達の犯罪と違い、小学生と言えどもホームに掲示板を持てば管理人であり、書き込む人間が特定できる掲示板であれば、ちょっとした相手の言葉尻の変化にも感情の起伏を感じてしまうこともあろうし、電話であれば、それなりの感情伝達は早いが、掲示板となれば、チャットでない限りは、レスをする前に、いろいろ妄想するのが一般的。

そう言った話し合いをするでもなく、当人どうしが勝手な思い込みで疑心暗鬼に陥り、今回の犯行に繋がった・・・ような気がする。

亡くなられた小学生のご冥福を祈る。

 

不謹慎と承知しつつ・・・

 今回、3人と聞いて不謹慎ながら、連想してしまったのが「こっくりさん」。私も中学生の頃、何度か遊んだ経験があるが、こっくりさんの遊びは未だ残っているのかなとぐぐったらけっこうありました。

占えこっくりさん

http://media.excite.co.jp/daily/thursday/030828/

こっくりさんの話

http://member.nifty.ne.jp/windyfield/kokkuri.html

今はPC上でもこっくりさんが出来るようで、窓の杜ではフリーソフト版がダウンロードできる。

勇気のある方??はトライしてみてください。

全自動こっくりさん ダウンロード

http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se163270.html

全自動こっくりさんとは?

  小学校で友達と「こっくりさん」をやった人も多いでしょう。このソフトは一人でもこっくりさんができる(?)画期的(??)なソフトです。しかも、ボタン一つでエンジェル様にすることもできます!!霊の呼び出し方、紙の書き方などは地方によって千差万別なため、このソフトでは自分が昔やった紙の書き方、ルールをもとにソフトを作りました。こっくりさんにノスタルジックな思い出のある方、夏暑くて、涼しい思いがしたい方、冗談の分かる方、是非このソフトをご愛用ください!!

 

  

尚、このソフトをダウンロードして、忌まわしい記憶を思い出してしまったり、目つきがキツネのように変わってしまったとしても、当方は責任を負いません。

 

「こっくりさん、こっくりさん、こんな拙いページで、こっくりさんの話題をとりあげてしまいましたが、お許しいただけますか???」

答え・・・・・・「はい」

「こっくりさん、こっくりさん、南の窓からお帰りください」

答え・・・・・・「はい」

  

閑話休題

パーソナルトレーナー

 私が初めてスポーツクラブに入会したのは、何時ごろか忘れてしまったが、まだPCがMSDOS(ペラペラのフロッピーを使っていた)時代だったと思う。

 当時は外回りの営業で、一日中歩き回っていたので、すこぶる健康体であったものの、酒飲量の衰えが心配??になり、こりゃアカンと高い入会金(確か2〜3万)を払って会社から歩いていける(当時は本郷3丁目に居た)ノーチラスクラブ御茶ノ水に入会。

 ここのクラブは顧客管理をMACのシステムで行い、個人の会員証を読み込ませてから、マウスをトレーニングとか、なんとかのメニューにしてクイックした後、ロッカーキーをもらって着替える仕組みになっていた。

 そしてマシンルームに入ると、自分のOCRカードがプリントアウトされていて、その日のトレーニングメニュウも出来あがっていて、ベンチを何回とか、レッグカールを何回とか、やった回数欄をシャープペンで塗りつぶして記録する仕組みになっていた。

 これは、モノグサな私には大変ありがたいもので、この前来たとき何をやったのかが判るので便利だったが、後年、データが満杯になってしまったせいか?このシステムがなくなってしまい、自分でカードに記入する仕組みに変わる。

 それ以来、ずっとこのやり方をしていて、パルスポーツ神田でもノーチラスクラブ(現エスフォルタ)の書式を真似て造ったメニュー表で筋トレをやっているが、実は、四十肩+右頬損傷が発生した1月から、このメニュー表はほとんどが男性初心者用の負荷という、情けない状態が続いている。

 別に四十肩だからといっても、出来ないのは、腕を横方向に上げるサイドレイズ(ノーチラスマシンで云えばラテラルレイズ?)と、オーバーヘッドプレス(重量挙げみたいなナツ)とラットプルダウン(これはバーに手を持っていけない)にベンチプレス(座りタイプ)くらいのもんだが・・・・・・・(てかこれがメインだと思うが・・・)痛みの悪化を恐れて、腫れ物に触るような状態が続いている。

 相撲の千代の富士が、肩?の弱さを回りの筋力をアップさせることで克服した、なんて話は有名だが、おそらくそれはキチンとしたトレーナーの指導によるものだと思うが、私も現在、四十肩で悩んでおり(・・・と言っても普段の生活になんら支障はないが・・・)せっかく、スポーツクラブに入会したのだから、その手のパーソナルトレーニングメニューなんかを指導してくれるトレーナーなんかがいてくれたらなあと思っている。

 もっとも、だいたい普段マジメにトーレーニングしてれば四十肩にはならないと思うが、現役で剣道をやってる方で四十肩になって困ったなんて話も聞くんで、そういう例もある模様。

 

まあ、今はネットが発達しているので、その手の情報は

立花龍司のオンライン・コンディショニング(もう画像は見れないが・・・)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/official/tachibana/video.html

新しいヤツはかなり重い ↓

立花龍司のONLINE COACHING URL:http://nike.jp/baseball/index2.html

 

なんかで確認できるが、素人がテキトウにやるのはキケンなので、やはりパーソナルトレーナーはあらまほしきことなり。

 

 

6月3日(木)晴れ 原因を社会に転嫁

きのうは、居酒屋の笑笑がつまみ半額セールをやってるんで行こうか、ということになり、馬喰町の笑笑に出かける。

この店は、もともとつまみがチンケでセコいんで、めったに行かないが、半額ならイイダロ??と生ビールとチューハイに日本酒でグイグイ飛ばす。

そういえば、うちのエアロの先生が、研ナオコの番組にちょびっと出るかも?なんてホームで書いてたんで、会計しながらポケットラジオをTV音声に変えて6チャンネルに合わす。

  よーワカランが、ケチ生活特集をやってるようで、こりゃ実際TVを見ないとダメだなあと、錦糸町駅前ヨドバシの家電コーナーに立ち寄り、チャンネルを合わすが(真ん中のを6チャンに変えた)・・・・・・。

 スポクラでエアロを指導するところ??・・・・10分くらい見てたが、雰囲気的に登場しそうにないんで諦めて、最新のデジカメなんぞをいじりつつ、REDを買って帰る。(ホームを見たらアニメでお詫びしてたんで、実際はカットされて映らなかったのかも?)

ま、こっちは最新のデジカメいじれたからいいけど・・・。

 

2ちゃんねる??

今朝もニュースは佐世保の事件一色だが、ネット上に写真が流出したため、当局から削除依頼が出たなんて記事があったが、ああまたかである。

  いったい全体、どこからそんな写真を持ち出してくるんだ??なんて、思うが、今はネット社会で、小学校のホームページもあるし、そこに自分たちのアルバムとして写真を掲載するなんてこともある訳だから、秘密のルートで入手・・・というより、実に簡単に手に入ってしまうのが現状だと思う。(今回の画像の出典は不明)

仲間内で楽しむために作ったページがネット上で悪用されてしまう、よくあるパターンである。

*

裏2チャンの行き方  初心者さん用解説 [簡単]

【手順】

1.書き込みの名前の欄に「fusianasan」と入れる。(裏アカウント)
2.E-mail欄に「ura」と入れる。(または、自分のメールアドレスを入れるとつながりやすい)
3.内容に「nagasaki」と入れる。そして書き込む。
3.タイトルが「ようこそ 裏2ちゃんねるへ」に変わればOK

注意:全て半角で入れること!!!!
注意:「」は要らないです。

ヤフージャパンID持っている人は、ヤフーのIDとパスワードを
「nagasaki」の後に書くと優先的にログインできますよ。
何でもヤフーと2チャンが提携結んでいる関係だとか。
もちろんIDもパスワードも他人には見えないから安心です。
2チャン独自のセキュリティーは凄いです。

 

 

絶対にやらないこと

別にこんなマネをしなくても、画像は至る所に貼り付けられているので、ブラクラに注意しながら開けば見ることが出来る。

 

ブラクラとは

http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/internet_security/023.html

 

面倒でもブラクラチェッカーは必ず使うこと@@

http://wibo.m78.com/check.html

 

  目隠しは私が施したもので、いちおうぼかしてあるので、個人の特定はできず、問題はないと思う(ネットモラルには欠けることは承知の上)が、こういった形で晒されてしまっているのが現状。

今回の事件のコメントに関しては、泥酔論説委員さんの意見に賛成

泥酔論説委員の日経の読み方

http://www3.diary.ne.jp/user/329372/

 

さて明日は午前中仕事して、午後から網代温泉にでかけて宴会、そしてあさっては、そのまま菅平に向って合同ツーリング・・・じゃなくて電車で移動して宴会、翌日曜日に帰宅ということになるので、ページの更新は6月6日の夜の予定。

ま、おそらく飲み疲れで寝てしまうので、7日ころ更新のはず。もう寝よう@@

 

一年ぶりかも?木曜日のパルスポーツ神田

 

 タップダンスの後でボディバランスに参加

来週から黄金の木曜日になりそうだ@@

神田はやっぱり良いなあ

ピラティス系まじめにやりたくなった

 

エクソシストの首曲がり状態をアムウェイ的に体験してしまった@@

 

 

 

注:アムウェイを中傷する意図はまったくありません

本日の水分補給

 ブラックニッカ(300円)×2+チュウハイ(190円)

 

 

6月4/5/6日(金・土・日)晴れ 晴れ 雨 網代温泉→菅平高原

6月5・6日

合同ツーリング 2004年 菅平高原は

ここから入る

 

6月7日(月)大雨のち晴れのち雨のち晴れ 高齢者

昨日の帰りの新幹線車中の掲示板ニュースを居眠りしつつ眺めていたら、レーガン大統領が93歳で亡くなったというニュースが流れたが、もっと若いと思っていたので、へえーである。

 家族の緊急連絡用とノートPC用の携帯PHSは、とっくに捨ててしまったが、そのニュースを知ったこともあって、きのうは入院しているバアちゃんの容態が心配で、うちに戻ったら、シロクロの提灯が玄関に出てやしないかとヒヤヒヤしつつ帰宅したのだった。

実際、肺炎が治らない状態なので、覚悟を決めているところでもある。 昨日がちょうど91歳の誕生日だったが、病院で迎える誕生日であった。

 

自転車のバランス

合同ツーリングに来ている、Sさんは本格的??に自転車に乗ってた方なんで、飲みながらいろいろ聞いてみる。

休みの日に乗るロードレーサー(OCR-3)なのだが、どうしてか?右足のスネ当たりが疲れるのである。

コレは左足は信号待ちの縁石で着地して休ませることは出来るものの、スタートは右足の踏みからだし、自転車の右ペダルクランクに回転ギヤが付いているのと、右後輪とギヤチェーンで繋がっているので、自然と右足側に負荷がかかるのだろうと思っていたが・・・・・・。

実際そんなことはないはずで、それはおそらく体の左右バランスがしっかりしていないせいかもしれない?ということ。

うーむ、それは言えてる部分があるなあと納得。 ますますボディバランスが気になるところである。

↓こんなのもあるみたい

ボディバランスボード

http://www.osamanoidea.com/W701020.html

王様のアイディアCopyright 2003 King's idea. All rights reserved.

 どーせ2〜3回使って捨ててしまうと思うので、リサイクルセンターとかフリマで探せばあるはず@@

 

合同ツーリング2004 後夜祭

バイク関係者の皆様へ

 

すっかり忘れていた、ほんとうの筋トレの理由

 

 合同ツーリングは、1990年の第3回駒ヶ根からVMAXで参加しているが、バイク自体、6月の合同ツーリング・VMAXオーナーズミーティング・秋の秋刀魚の刺身ツーリングくらいしか乗らなくなり、車検を通すのもおっくうになって、途中からレンタルバイクで参加するようになる。

だから自分のバイクで参加したのは、おそらく1994年の能登半島1995年の白馬が最後だったと思う。

 その後は、蘇我のレンタルバイク屋にあったVMAX(国内仕様の95馬力のヤツ)で参加し、以後XJ1200(途中で整備不良になって迷惑)・XJR1300と続く。

そんなワケで年2回くらいしか乗らなくなったものの、私は前かがみのレーサータイプは怖くて乗れず(今は自転車がそのスタイルなんで乗れるかも??)普通の殿様乗り(・・ってこういう表現を知ってる人もする人も少ないと思うが・・・)タイプのバイクを選んで乗っていた。

VMAXのようなポジションのバイクの方ならお分かりだと思うが、この手のバイクは、たとえ180キロ以上のスピードになったとしても、風圧を避けるために前屈姿勢になるのは邪道で、ターミネーターのごとく姿勢を崩さずに高速走行せねばならず(私がそう思っているだけ・・)、そうとうな腕力と、首の筋肉をつけないと殿様姿勢を保って走れない。(・・んなミエ張って乗るほどではないが)

(注)ちなみにVMAXのメーターはマイル表示 1マイル=1.6キロだから、USAのハイウエイ走行制限速度55マイル=88キロの部分に印が付けられている。

 まあ首を鍛えるのは、バイクに乗ってる方なら当たり前のことだと思うが(違うかな??)
スポーツクラブに入会したのも、たった年二回しか乗らないバイクでも、せめてハンドル操作だけはまともに出来るように鍛えておこうといった気持ちもあったのである。

だからノーチラスクラブに入会したころは、けっこうしつこく首マシンをやったものである。(このクビを鍛えるノーチラスマシンの置いてあるクラブは、余りないんじゃないかと思う?・・・・・おそらく会員の事故を避けるためだと思うが・・・・バイク乗りには必要なマシンである)

現在は右肩が四十肩で上がらない状態なんで、筋トレどころではないが、合同ツーリングで話しているときに勧められたのがトライアンフ。

 バイクはVMAXの2000ccが出たら絶対に買おうと思っていたが、やっぱり可能性はない模様(VMAX2000のキーワードでぐぐると、私が昔作ったページが未だにヒットするくらい話題にならないみたい)

http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8639/vmax20htm.htm

で、さっそく紹介されたバイクをネットで探せば・・・見つかりました@@

Rocket III ロケットスリー

うーむこりゃ ドカのモンスター1000の2台分である

・・・・これだ@@@@、実は先月の新潟脳天気のとき、ドカモンに乗ってきたオネエチャンに嫉妬したが、コレはそのドカの二倍もあるし、ある程度の腕力がないと乗りこなせないはず・・・・・・・・なんと言っても、1.2Gの加速に耐えるには鍛えぬいた腕力が必要である。

6500回転から始まるVMAXのVブーストの加速感を忘れて久しいが・・1.2G

1.2G

現在頭の中は1.2Gのことばかり

いつかはハーレーと思っていたが

その前にロケットスリー

(もっともこれに乗ったらハーレーがチャチに思えるかも??・・その前に買えるはずがないが・・)

トライアンフ ジャパン

http://www.triumph-motorcycles.co.jp/

 

Rocket III ロケットスリー

http://www.triumph-motorcycles.co.jp/models/RocketIII.html

 

 ロケットスリーの爆発的なパワーは、過去のどんなモーターサイクルにも存在しない。 開発に当たってトライアンフがイメージしたパワーとはまさに「竜巻」

一切の妥協のない完璧な金属の集合体から生まれた比類なきハイパワーであった。

 そのためにトライアンフが用意した一つ目の事実。
電子燃料噴射式DOHC 水冷並列3気筒2294ccエンジンである。  まさにアメリカンマッスルカーのV10気筒エンジンに採用する巨大なピストンをイメージしていただきたい。  どこにでもあるエンジンレイアウトではなく、トライアンフだから成しえた3気筒。  しかも量産車として世界最大。

 二つ目の事実。 それは他のモーターサイクルのトルク値を2台分合計しても遠く及ばない強大なトルクを持つこと。  その最大トルクは200Nm/2500rpmを誇り、その加速は1.2Gの力で体を引っ張る。  また、1800 6000回転の間でトルクピークの90%以上が引き出せるのである。

 三つ目の事実。
ロケットスリーの魅力はそれだけではない。  このエンジンは、高出力に耐えて余りある高剛性のシャシーを備えているからこそ、その力を発揮できる。  怒濤のパワーに耐えられるだけのシャフトドライブはどっしりと横たわり、幅240ミリにもおよぶ超ワイドなリヤタイヤに効率よくそのパワーを伝える。
 しかも、ロケットスリーのライディングポジションは非常によく計算されている。  強烈な加速Gに耐えられるシート形状やステップ位置としている。  そうなればライダーはもっと走りに夢中になれる。  ハイウエイクルーズから一転して、ワインディングでの走りで一体感を得るためにもよく考えられたポジションである。  しかも、740ミリという低シート高によって、誰もが安心して足が着くことができる。  それは走行シーンだけでなく乗降車でもありがたい事実である。  エンジン、車体、ポジション、そのすべてにおいて間違いはない。

 ロケットスリーは紛れもないオンリーワンのモーターサイクルである。 それはあなたの生涯のライディングと共にある。

ガイド記事

http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU20030906/

 

<主要諸元>
エンジン形式:水冷DOHC4バルブ直列3気筒総排気量:2294cc101.6×94.3mm最高出力:142PS/5750rpm●最大トルク:20.4kg-m/2500rpm●乾燥重量:320kg●燃料タンク容量:25リットルシート高:740mm●タイヤサイズ:150/80-17240/50-16

 

 

6月8日(火)曇り がんばり過ぎない・・

「雨の日はスポクラ中止の鉄則」(注1)+「がんばり過ぎない勇気」(注2)の二つを信条?としてスポクラに出かけているが、これはスポクラを長く続けるためのコツ??である。

きのう月曜日は早めに帰って、地元の五井病院に向う。 見舞いの時間は7時くらいまでのようだが、多少は目を瞑ってもらえるようで、呼吸器をつけたまんまのばあちゃんを見舞う。

なんとか私のことも分かったようだが、病院に来るたんびに、いろいろ考えることがたくさん出てくる。

がんばってもらいたいと思うのは当たり前だが、痩せて横たわり呼吸器を付けた体を見るのは辛いものがある。

こればかりは、がんばり過ぎない勇気を出したとたんに、あっちの世界へ逝ってしまうわけで、こちらとしては医者を信じることと、祈る以外に方法はないのである。

面会時間を過ぎているので、長居するのもアレなのと、私自身が、なんらかの菌を持ち運んでいるやも知れず(病院勤務者のネクタイに病原菌が付着なんてニュースもあったし)ナースセンターの方に挨拶して病院を出る。

 エグザス五井店は、この病院から50メートルくらいの近さにあるのと、スポクラセットを一式持ち歩いているので、行けなくはないが、とてもエアロをやる気にはならず、家まで歩いて帰る。

 やはり緊急連絡用に携帯を持っといたほうが良いかな?と思い始めている。

五井駅東口 (6月7日)

 

(注1):ノーチラスクラブの時代から、仕事帰りに行く場合は適用しているが、エアロをやるようになってから、鉄則ではなくて「雨の日はスポクラに行かなくてもよい・行きたければ行けば」・・・くらいのニュアンスに変わっているし、休日の場合は適用されない??

(注2):これはTVCMから引用しているが、スポクラを商売としている方を除いて、体調の悪いときは無理しないほうがよい・・・んな当たり前だが・・。

 

6月9日(水)小雨 ♪ばばんばばんばんバーム

昨日は会社で取ってる日経の折込広告に、パルスポーツ神田のチラシが入っていた。

おおっ新しいメニューでも出来たのか?と思ったが、同じもの。

新規会員獲得のため、いろいろ考えているみたいだが、神田と言うのは交通の便も良いし、この手の折込と言うのは、マンションとか、飲食関係のソレと違い、興味のある人は捨てずに机の中で暖めるはずだから、そこそこ訴求効果はあるかも?。

ちなみに以前、水道橋のエスフォルタの折込が入ってきたこともあった。

 

効くのかバーム??

火曜日のはじめてエアロを受けてるとき、フロントでバームが飲める?なんて聞いたんで、行ってみたら試飲コーナーに缶入りがあったので、はじめて飲んでみる。

http://www.vaam.jp/index.html

高木ブーさんと高橋選手のCMで有名なバーム(ほんとはヴァームらしいが、)だが、実はこれ、一度も飲んだことがない。

 さっそく飲んで、いつもの四十肩リハビリ筋トレを始めるが、、、なんとなく腹筋をした後のようなグルグル感覚??。

??と思いつつトイレに向うが、大が少し出る。 なんでだろう?・ヴァームには整腸作用でもあるのか??

ランナーに効くサプリメント

http://www.fsinet.or.jp/~mr.hiro/supplement.htm

  私はずっと、アミノバイタルゼリーを食ってから神田に出かけているが(エグザスの場合はブラックニッカで代用)アミノバイタル飲んで下痢する人もいるようだから、体質的に合わない人もいるのだと思う。

私の場合は、たまたまだと思うが、引き続いて参加したソフトエアロはけっこう汗をかいた(蒸し暑かったせいもあるが、ヴァームが効いたのかも?)

最後にやった立ピラティス??で、ポタポタ汗を流して終了。

引き続き30分エアロの後、閉店間際のスタジオではだしになって、タイムステップを繋げる練習をするが、なかなか汗が止まらない。

どうなんだろ??ヴァームってホントに効いてるのだろうか??、来週は自腹で買って飲んでみるか@@

  

♪ Don't Stop エアロ ♪

ピラティスがスポクラを圧巻する日?

 

 いやーしかし、一向に良くならない四十肩である。それでも深呼吸の時に挙げる腕はようやく上までもっていけるまでには回復しているものの、まだ真横からはダメな状態である。

まあ、それでも、なんとか誤魔化しながらエアロをやっているが、最近は、一時のエアロ熱も醒めて火曜日しかやらなくなっているので、普通に生活する分にはまったく障害はない。

その火曜のエアロの先生が嵌っている・・・もとい熱心なのが、クラスの最後にちょっとだけ紹介してくれるピラティス。

この腕上げ独り羽交い絞め顔面汗絞りスタイルの正式名称はなんぞや?と、PILATESのキーワードでぐぐってみたが、二番目にヒットしたページは 懐かしいスタイリーおじさん??も登場して面白かった。

ピラティス

http://www.pilates.com/cgi-bin/webicart/webicart.cgi?page=pages/index.html&cart_id=

で、紹介されているマシンを見れば、

http://www.pilates.com/pages/allegrohalftrap.html

一体全体どうやって使うんだ?、こりゃまるで、中世の拷問マシン(・・自分で書いていて意味不明だが・・)じゃないか、なんだか海外のエロサイトで、この手のマシンに全裸女性を縛り付けてもだえさせる写真の図を想像してしまい、一人でニヤニヤする。

マットピラティスと言うのはたまに聞くが、ほんとのピラティス??は、この手のマシンを使って体を動かすようで、マットピラティスと言うのは、機械を使わずに、マットに寝っころがってやるのを言うらしい??・ローリングなんとかなんとかみたいに。

 

Pilates by Balanced Body

A n innovative system of mind-body exercise
evolved from the principles of Joseph Pilates

Balanced Body Pilates dramatically transforms the way your body looks, feels and performs. It builds strength without excess bulk, creating a sleek, toned body with slender thighs and a flat abdomen. It teaches body awareness, good posture and easy, graceful movement. Pilates improves flexibility, agility and economy of motion. It can even help alleviate back pain.

Professional dancers have used Pilates for decades. Top athletes use it for strength, flexibility and injury prevention. Hollywood celebrities and supermodels use it to maintain beautiful physiques.

A miracle? Not really. Developed from the techniques of Joseph Pilates, Balanced Body Pilates is a safe, sensible exercise system that will help you look and feel your very best. No matter what your age or condition, it will work for you.

エキサイト翻訳

http://www.excite.co.jp/world/english/web/

バランスのとれた身体Pilatesは、劇的にあなたの身体が見て感じて、実行する方法を変形します。それは、細いももを備えた滑らかな調和した身体および水平な腹を作成して、超過容積のない強さを構築します。それは身体意識、よい姿勢および容易な優雅な移動を教えます。Pilatesは、運動の柔軟性、機敏さおよび経済を改善します。それは、腰背痛を緩和することをさらに支援することができます。

専門のダンサーは数十年間の間Pilatesを使用しています。トップのスポーツ選手は強さ、柔軟性および傷予防のためにそれを使用します。ハリウッドの有名人およびスーパーモデルは、美しい体格を維持するためにそれを使用します。

奇跡?実際にではなく。ジョーゼフPilatesの技術から開発されて、バランスのとれた身体Pilatesは見て、かつあなたのまさに最上を感じるのを助ける安全な知覚可能な練習システムです。あなたの年齢あるいは条件が何でも、それはあなたのために作動するでしょう。

 

 直訳なんでアレだが、意味は通じると思う。まあそういうことらしい??、それより、バックペインと言う単語は始めて聞いたが、要するに腰痛のことらしく、ローバックペインなんてのもある。

もともとは戦争で負傷された方々のリハビリとしてピラティス氏?がはじめたものらしいが、写真を見ると、なんだか怪しげな雰囲気を感じてしまうのは・・・・・・・・オレくらいか??。

http://www.pilates.com/cgi-bin/webicart/webicart.cgi?page=pages/rapoport.html&cart_id=4706743_218438

これは、マシンのカタログで、明らかに量産品ではないが、それほど製作が難しいようには思えないので、ピラティスが流行るようになれば、メイドインアジアのどこかで大量生産されて、ホームセンターなんかに出回るかも??

http://www.pilates.com/cgi-bin/webicart/webicart.cgi?page=pages/reformeroverv.html&cart_id=4706743_218438&refer_id=eureka

 そういえば数年前、ホームセンターで腹筋台(2780円だった)を買ったものの、結局使ったのは5〜6回くらいで、今では捨て場に困り、かろうじてシューズを乾かすときの置き台として使っているのみ。

やはり自宅で密かにトレーニングなんてのは、よっぽどストイックな人でなければ出来るはずはないし、ピラティスも、自宅で手軽に出来る・・・・ようなモノではないらしい。

さて、そんなカタログの中で、コレは作れそうにないなと思ったのがコレで

GYROTONIC

http://www.pilates.com/cgi-bin/webicart/webicart.cgi?page=pages/gyrotonic.html&cart_id=4706743_218438&refer_id=eureka

©2001 Balanced Body Inc. All rights reserved. No part of this website can be copied or used in any form without express permission from Balanced Body, Inc.

 

 なんかどこかで見たような気がしたが、これはエアロ日記のゆきぷうさんのページで紹介されていたもの。

上のポーズは、おそらく脚を交互に伸ばす運動だと思うが、私がやったら一発で脚がつること間違いなし。

 ちなみに商品番号はGY1000で、値段は$5,500??のようだから日本円換算で、594,000円??(1$108円として)、まあ上代だろうけど、べらぼうに高いというでもなし。 親戚に大工さんが居れば同じようなモノを造ってくれるかも??・・・・んな人は居ないと思うが・・。

これはビフォーアフター??

http://www.winsorpilates.com/success/index.php?pactvid=8ccdec57ba2d5c304a923f877b8690fc

「ハーイ・ぼくはジョンでーす、ピラティスやったら、こんなになったよハハハ@@」

「あたしはズーザンよ、ピラティスって最高、友達のジャネットにも薦めたところよ」

「コンニチハ・ワタシはスタイリーおじさんデース、こんどニッポンのコマーシャルでまーすから、ワタシに電話してください」

         ・・んな感じかな??・・・・・んなワケねーよ

この手のマシンを使ってやるのだとしたら、スポーツクラブのように、各自が勝手にマシンをやるように出来るはずもないから、予約制の個人レッスンになるのは仕方ないところ。

ま、いずれメジャーになれば、ピラティスクラブのような感じのマシンジムが出来て、会員が普通にマシンピラティスメニューをこなす時代になるかも?(だいぶ先だとは思うが・・・)

だいぶ昔、♪スタイリー・スタイリー♪(注)がヒットしたように、ピラティスがスポーツクラブを圧巻する日が来るのか???・・・・それよりワタシの場合は四十肩を治すことが先決。

(注):このフレーズもいいけど♪ロンドーン・ロンドン/ロンドン・ロンドン・ロンドンもいいねえ@@

 

 

  

厚顔無恥

昨日の産経新聞にイラクから帰国した、なんとか隊長のインタビューが載っていたが、今朝の産経抄でも、そのことに触れていた。

http://www.sankei.co.jp/news/column.htm

より一部引用開始

帰国した陸上自衛隊第一次イラク復興の番匠幸一郎支援群長(一等陸佐)が本紙のインタビューで語ったが、宿営地近くに迫撃砲弾が落ちた時も「予定通り任務を完全遂行していた」と。「活動は一日も休まなかった」そうである。 

 ▼情勢が緊迫するや、自衛隊は業務を中断して“穴ごもり”をしたごとく伝えられていたが、その一部報道は「全く事実に反する」。“籠城(ろうじょう)”などは一日もしておらず給水活動も続けていた。いくら説明しても誤報が流れ「心外で、悔しかった」という。だれが誤りを伝えたのか、おかしいことだった。

 

引用終わり

ニュースソース

http://www.sankei.co.jp/news/040608/sha070.htm

 

引用開始

「人質で被害」と国に賠償請求 イラクで拘束の渡辺さん

 

 イラクで拘束された非政府組織(NGO)活動家、渡辺修孝さん(36)が「日本が自衛隊を派遣したことを理由に拘束され、精神的、肉体的苦痛を受けた」として、国に500万円の賠償などを求める訴訟を8日、東京地裁に起こした。

 帰国時の航空運賃として外務省が請求した約2万3000円についても、支払い義務がないことの確認を求めている。

 訴状によると、渡辺さんらは自衛隊の活動状況を取材するため2月からイラク入りし、民間武装勢力に拘束された。武装組織は拘束の理由を「軍隊を派遣している国の国民だから」と説明したという。

 提訴後会見した渡辺さんは「実際に見たサマワの状況は非戦闘地域には程遠く、憲法違反、イラク復興支援特措法違反は明らかだった」と強調。訴訟を本格的な憲法論争の場にしたいと語った。

 東京地裁では3月中旬から、市民らが毎日1人ずつ、違憲確認などを求める訴訟を起こし、原告は渡辺さんで56人目。違憲確認などを求める訴訟は札幌、静岡、名古屋、大阪の各地裁でも起こされている。

引用終わり

やるかなーと思っていたが案の定である。彼のスケジュールを覗けば、全国で講演以来が殺到?しているようで、主催はプロ市民と呼ばれる左翼連中だが、肝心の親分、共産党は彼とはちょっと距離をおいている様子。 社民党の福島さんは、何を血迷ったか、協賛している。

現地のイラクでジャーナリストと称して、現地レポするのが、こういう人なのだから、意図的にネジ曲げた報道を送ってくるのは当たり前で、隊長も歯がゆい思いをしたろうことは察しがつく。

http://www.jca.apc.org/gi-heisi/page017.html

新聞(朝日・毎日)も、つい最近まで、あれほど担いでいたのに、彼らの素性が明らかになるとみるや、報道は減り、いまは佐世保に方向転換。しかしなあ、こういう記事こそ、過去の報道を検証する意味でも、もっと取り上げるべきだと思うが・・・・。

たった2年しか在籍しなかったにもかかわらず、もと自衛隊出身で反戦自衛官だと語るの図には、境界例の症状を感じてしまうが、まあ無視してあげるのも武士の情け??。

それよりなんども、むしかえされて可愛そうなのが佐世保の事件。

  すでに閉鎖された少女のホームページの、書き込み内容が次々に明らかになったとして、TV報道されているが、そんなもん2ちゃんねる等では、とっくにキャッシュが晒されて内容は解かっていた訳で、鼻息を荒くしてマスコミ批判をする2ちゃんねらーの気持ちはよく分かる。

亡くなられた小学生とご家族にはお悔やみを申し上げるが、佐世保といえば、反自衛隊の集会 などが行われるメッカ?で、被害者の親が左翼メディアの毎日新聞支局長となれば、ほとぼりが醒めたころに、その方面の過去の報道について晒されることになるかも?

 

6月10日(木) 曇り 四十肩を英語でなんと言うのか??

きのうは、久々に地元のサンプラザ市原の水曜ヒップホップのクラスに参加しようと思ったが、ちょっと気になったんで、五井病院へ見舞いに立ち寄る。

相変わらず酸素マスクと点滴状態だが、なんとか私のことは分かったようす。

五井病院から眺めるラオックス、雨が降っている。

きのうは「がんばりすぎない勇気」のことを書いたが、今朝の産経抄で医者と坊さんのことに触れていて、「がんばらない」が「あきらめない」と云うモットーに患者側に立つ医師もいるそうで、ふーんなるほどなあと思った。

ちなみに今日は時の記念日だそうである。

♪とーきーのイタズラーだねーニガ笑いだねえー♪でも歌うか??

時は瞬く間に過ぎていく

 

四十肩を英語で言うと

フローズンショルダー(凍りついた肩)  Frozen Shoulder

FROZEN SHOULDER (ADHESIVE CAPSULITIS)

ピラティスのページをぐぐっているうち、四十肩を英語でなんて言うのか知りたくなって、調べてみたら、フローズン・ショルダーと言うようで、まあ要するに氷のように固まってしまった肩のような意らしい。

http://orthoinfo.aaos.org/fact/thr_report.cfm?Thread_ID=162&topcategory=Shoulder

しかし実に多くのページがヒットするんで、四十肩と言うのは日本人のオヤジだけがかかるのではなくて世界共通らしい??・・・んな当たり前だろうけど・・

そんな訳で、リハビリの運動も世界共通??

外人さんのリハビリ運動

http://www.physsportsmed.com/issues/2000/09_00/pa_sandor.htm

四十肩なんていうとカッコ悪いので、これから人に聞かれたら、

「・・いえねえ、ほんのリトルですが、フローズン・ショルダーのペインでマイハンドがアップしないんですよ@@」なんて言おうか??

「フローズン・ショルダー??なんですかそれ?、アイスバインみたいに食えるんですか?・・・それとも・・・」・なんて独りで脳内妄想。

それより、トンソクが食いたくなってきた@@体がコラーゲンを求めているのか??

・・・・五井のホルモン道場「テトラ」で飲みたくなってきただけ・・・・行きたいものだが、また転ぶのもアレなので我慢(高いけど、ASAHIの錠剤をたまに飲んでいる)

 

6月11日(金)曇りのち雨 禁 句

中森明菜の歌ではない??

卓球界の有名人、あいちゃんが専用のシューズをメーカー(ミズノ)に作ってもらって喜んだなんてニュースを朝やってたが、なんでもあいちゃんは足の筋肉が発達しすぎて、土踏まずがないそうである。

土踏まずがないということは、すなわち偏平足だと思うが、さすがに偏平足と呼ぶのは可哀想との配慮か??

東スポなんかだと、「卓球少女あいちゃん、オリンピック前に抱える致命的難題」なんて感じで煽ってから、実際読むと、なーんだ的な記述パターンになるが、まあ国民的スター を偏平足呼ばわりするのは失礼である。

生憎、卓球に興味はないが、学生時代に参加した体育会のリーダースキャンプのときに、全日本で優勝した卓球部のN君と部屋が一緒になり、フロに入った後で、足の裏を見せてもらったことがある。

いやーその厚さにビックリしたが、「画鋲を踏んでも痛くない」なんて言ってて(ちと記憶が定かではない)・・・冗談だったかもしれないが、そのときは、ほんとにそうだろうなあと思った。

だから今朝のニュースを見て真っ先に彼のことを思い出してしまった。

卓球の体造りに出てました

http://www.jtta.or.jp/SportsScience/ssc/1983/1983.htm

そう云えば、エアロで履いているミズノのウエーブダイバースUも、1年以上履いていて、内側のかかとの部分がほつれてきてるし、紐がだんだんたるみ始めてきているので、そろそろ買い替えの時期だが、12000円と高いクツなので、騙し騙し使う予定。

もうエアロは週に一回しかやってないんで、ちょうどいいところ。

気まぐれ飛行船・番外

 ついていくタップ入門 17

コアコアで行くか@

タップの後でパワーヨーガ

木曜日はタップの後で、ブラックニッカを飲んでから地元へ移動して、ヒップホップのタコ踊りをやってたが、そのクラスがなくなったおかげで、ずっと出たかった、神田のボディバランスのクラスに出れるようになった。(木曜日はタップシューズにナイキのスニーカーを持って歩いたので荷物は重かった)

 相変わらずバッファローの左シャッフルが空振りすると言うクセが抜けず、ベチッ・ドタッという、およそ軽やかではない力で鳴らすステップ音で、課題のタイムステップも繋がらないまま終了。

きょうは、小学生ユニットも来てたんで、最後に彼女たちが「ありがとうございました」と先生に言うときに便乗していっしょに挨拶(・・・挨拶の出来ない、情けないオトナなのだ)

そのまんまディープフォレストのBGMが流れるスタジオを後にして、パルスポーツに移動、8:45からのボディバランス・ヨーガのクラスに参加。

なんたって皮靴のタップシューズを履いた後なんで、はだしになってスタジオに立つだけでも開放感があって気持ちが良い。(前にも書いたが、タップの後でヒップホップのクラスに参加すると、足首が疲れているのか、CRAB(クラブ)のステップが重くなる・・・・ま、そんな人は居ないと思うので参考にはならんが・・・)

 

 クラスが始まる前に、さっきのタイムステップを復習しておこうと思ったが、もう出来なくなっていた。はあ、こりゃまた来週も出来ないまんまクラスに参加だな@@。

さて、先週はじめて出たこのクラス、タップの汗が引かないまま、パワーヨーガのポーズをはじめるが、汗がどっと流れてくる。

 周りを見回すと、それほど汗をかいている様子はない。 うーむ、こりゃきっと、バランスで体を固定させているのではなくて、力で支えているから無駄な力が出ているのだろう??なんて、にわかスポーツ力学を妄想。

はじめてやった、このポーズ(チップネスのページから引用)は、ブルブルしつつも、なんとか倒れないでできた(・・・って出来て当たり前か??)

タップではヒールアップとよく言われるが、要するにつま先立ちのことで、このクラスではつま先で立って両腕を挙げるなんてのもあって、タップをやってる人にもけっこう良いかも。

先週も体験した、1メートルくらいの筒状マットに背中を乗せて、床をこすったり、両手を挙げたりしたあとで、後ろから見た場合のクビの回り具合を見ればありゃりゃのエクソシスト(これはちと大げさだが、通常のクビは真横の90度くらいまでしか、曲がらないと思うが、この運動をやった後だと、さらに20度くらい曲がるのでビックリである(いちおうホームなので、持ち上げておく)。

寝っころがって背骨を伸ばすのは気持ちよくて、終わってから姿勢がよくなったような錯覚に陥るのもオツなもの?である。

なんとなく、トリックにかかったような感じだが、催眠商法で騙されて高価な羽毛フトンを買わされたのとは違うので(・・んなコトと比較する必要はないが)なんとも得した気分である。

終わってから隣のスタジオで裸足のタップ練習(アマゾンの雨乞い踊り)をしてから帰る。

なんとなく変な宗教(宗教自体を否定するものではありません)に勧誘されたかのごとく、帰りの電車でブラックニッカを飲みつつ

「タップのクラスでは、姿勢が悪いと音も悪いと言われているし・・・うーむ、これからはコアで行こう」と決意。

参考 

コアトレーニングの基礎より(ググルで最初にヒットするページ)

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3522/koatorekisohen.htm

 

 

6月12日(土) 晴れ 地元でもヨガが始まりそう

ありがとうございました

ホームのBGMを変更

けっこう有名な曲

電話回線では無理です

http://www.minibite.com/romance/couldi.htm

6月13日(日) 雨のち曇りのち夕方晴れ 日曜日にゴー宣??

6月の花壇

       

-

       

6月14日(月)晴れ  アマゾンの雨乞い踊りと千曲川

マサイ族のジャンプ(来日したときのヤツ)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/8342/masai-3.htm

 

(注)プチブル・プチブル根性・・・・最近ほとんど聞くことがないが。

http://www.asahi-net.or.jp/~gr4t-yhr/zenkyoto_ha.htm

にわか語学講座 アフリカ編

アクナマタータ

No problem!。問題ない。大丈夫の意

 

 

クイズ:日本一長い川は?

雨乞い踊りと言うからには、八代亜紀の♪アメアメ降れ降れ、もっと降れーのごとく、パラパラの手振りでも付けたいところだが、なんせ四十肩暦148日(4.9ヶ月)なので、それは無理。

シンスプリントとか肉離れは、痛くて辛いものの、ほっとけばいずれ治るが、四十肩は、いったいいつになったら治るんだ??と言うイライラ感がつのってくるので、ほんとにイヤになる。

肩甲骨(けんこうこつ)のターンオーバーが200日だとすれば、あと52日で治るはずだが・・・・ふうむ@@ ちと不安である。まあ、別に死ぬわけではないし、スポーツ選手でもないので、悩むほどのことではないのだが・・・。

 

  • さて八代亜紀といえば五木ひろし??(シャッセのことをイツキと言う人も居る) 

  • 先週、新幹線で出かけて参加した合同ツーリング、上田駅で上電バスを待つ間、駅の近くを流れる千曲川を眺めつつ、五木ひろしの♪みずーのなあーがれーにー♪なんぞと歌っていたが、実は千曲川と言うのは、信濃川のことで、長野県内を流れている部分(213キロで58%)を千曲川と言うそうな@

  •  

  • なーんだ、そんなことも知らなかったのか、そんなコト小学生だって知ってるぞと言われそうだが、知らないものは知らないのである。(注:私の名誉のために?付け加えておくが、正確には、忘れていた・・ような気もするが・・・自己弁護)

夏合宿のリクレーション

  • 地獄の夏合宿なんてのは全国体育会学生の共通の定番行事だと思うが、だいたい合宿の中日の折り返し地点になると、バス旅行なんかのリクレーションが入っていて、一休み・・なんてパターンが多いと思うが、信濃川で思い出したのが、武道系某クラブの話。

  •  

  •  そんな感じで、合宿中日にバス旅行に出かけたらしいが、カラオケなんぞない時代である。

「失礼します、1年部員○○、1曲歌わせていただきます・・・・」なんて感じで、ノンストップで下級生が無理やり歌わされるのも定番だが、途中から歌も飽きてクイズに変わったそうな。

  • 前半の合宿で頭も体も疲れている体育会学生である、それほど難しいクイズではなくて、よくある定番??のクイズをやったらしい。

Q:「クイズ。日本で一番長い川は何でしょう??」と誰でも分かるようなクイズで遊んでいたらしいが、とにかくこういう場で間を空かすことが絶対に許されない下級生の○○くん、すかさず手を上げ、

  • 「信濃川」と得意げに答えるが、常識クイズなので、特に盛り上がるでもなかったらしいが、突然、幹部の某先輩

「・・カカカッツ、おまえバッカだなあ、何言ってんだよ、日本で一番長い川は利根川だろが・・ガハハッ」と一人大笑いしたそうな。

  • 一瞬、その場がシーンとなったそうで、同期の幹部もフォローできず、その後、どういう展開になったのか聞き忘れてしまったが、それ以降は、幹部の言うことはどんなことでも、正しいということになり、体育会○○○部内では、日本で一番長い川は利根川と言うことになったそうな。

  •  

  • これはネタのように聞こえるかも知れないが、関係者はみんな知ってるホントの話で、上下関係に厳しく、上級生に絶対服従を誓う封建的体育会の実に美しい・・・・笑い話。

 

日本で一番長い川

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7515/TXT/000-2000_10/001012.htm

信濃川

http://210.131.8.12/~shinano/index.cgi

空から見た信濃川

http://210.131.8.12/~shinano/visit/sora/index.html

参考 アマゾン川

http://www.taheebo.com/taheebo/1_7_amazon.html

関係ないけど 緑の館

http://www.gutenberg21.co.jp/green_M.htm

 

 

 

 

祝 完全試合@

 

t

 

 

 

 

6月15日(火)晴れ 汗・臭い・細菌 Deodorization

老人性肺炎

エグザス五井店を辞める前に、一通りのクラスに出てみようと思ってきのうの夕方、五井病院へ見舞いの後、行こうと思ったが、まあ、そんなに急ぐこともなかろうと、そのまま帰る。

 さて、大たい骨骨折で入院しているばあちゃんであるが、併発した肺炎が未だに治らず、酸素マスクを付けた状態である。

 また聞きなのだが、老人の場合、もともと免疫力が弱っているので、骨折などをした場合に肺炎を併発することがよく?あるそうな(ちと正確な情報ではないが・・・)

いちおう手術するか、それともそのままにして自然に、くっつくのを待つか、肺炎が治ったら決めようとしていたが、すでに3週間。 毎日見まいに行っているワケではないので、良くなっているのかどうか変化は分からない。

 とりあえず、デジカメで撮ったサボテンとかユリの画像を寝ている目の前に持って行き、スライドして見せたら、サボテンの花のところで手を挙げて何かしゃべろうとしたので、それは分かった様子。

まあ、自分が育てていたから分かったのだと思うが、デジカメと言うのはこういう使い方も出来るのだなあと、独りで感心@。常に持ち歩いていてよかった。 病院の見舞いなんかで、固定されて動けない方には、この手の画像とか景色なんかが良いと思う。

老人性肺炎

http://www10.plala.or.jp/towns/topix.htm

老人の肺炎

http://okayama.doc-net.or.jp/health/7.17.html

 

革靴の匂い

私の場合、とくに油足というでもないのと、内勤になった関係で、デスクワークのときはクツを脱いでいる(さすがにサンダルは履かないが)

そのため、革靴を脱いだときにムッとした臭いがすることはないが、ここのところの陽気と、ローテーションでクツを履き替えるのではなくて、タップの練習もかねて、1足のリーガルばかり履くようになったため、会社に着いて、クツと脱ぐと、むっと臭うことがある。

こりゃアカンとさっそくローテーション+中敷でも買おうかと思っているが、たまたま見てたカイロで健康と言う、カイロプラクティックのページに

カイロで健康

http://www.biwa.ne.jp/~chiro-/index2.htm

足の臭いもカイロで治る??なんてのが出ていた。

足の臭い

http://www.biwa.ne.jp/~chiro-/rinnsyou/asi-nioi.htm

ふーん、そういうふうに神経は繋がっているのか?と興味深く読んだ。

私は肩こりなんて全くないのだが、ネットこりなんていう言葉を始めて聞いた。

ネットこり(マウスショルダー)

http://www.biwa.ne.jp/~chiro-/rinnsyou/neltutokori.htm

つまりネットサーフィン(最近この言葉は使わないが)やり過ぎて、マウスを動かす肩がこるとのこと・・・・ううむ、なんか四十肩と関係あるのかな??ちと気になった。

まだまだ梅雨は続きそうだが、臭いの原因なんかのページを読むと面白い。

 

足の臭いの悩み

http://homepage2.nifty.com/lightspeed/health/ashinonioi.html

 

汗と細菌

http://kiu.fromc.com/Kutu-kousui.htm

より引用開始

靴の臭いの原因
  まず、皮革そのものに臭いが有りますが、それは革製品である以上当然です。問題なのはその他の革本来の臭いと異なった嫌な臭いの基なのです。結論から申しますと、その原因は靴の中の複合的な汚れです。この汚れは単純な汚れではなく、汗や埃とそれが原因で発生する細菌なのです。

   

引用終わり(CMだけど・・・)

なるほど、細菌が臭うってコトなのね@@。6月はデオドラントDeodorization

 

6月16日(水)晴れ 堂々と読めないマンガ

今朝の朝飯

休みに地元の古本屋で買った、ゴー宣だが、これ系のマンガは一様に本が厚くて、電車内で読むのに一苦労する。

カバーなんぞかけるのもアレなんで、帯をひっくり返して白カバーにしているが、電車で読むのは、ちと気が引ける。

ハタから見たら、このおっさん難しそうな顔して何読んでんだ?なんて、背後に回られて覗かれたときに「ウプッ・いい歳こいてゴーセンなんて読んでやがる、バッカじゃねえの、そんなの読むのは小僧どもで、普通の大人だったら世界とか論座を読むのが常識人じゃねえのか?」

なんて言われそうで(んな言われるワケはないが・・・)、本を40度くらいの角度にしてコソコソ読んでいるので、なかなか先に進まない。

 ま、この手の話題というのは、なるべく頭を突っ込まないほうが精神衛生上、無難だが、「怖いものみたさ」と言う部分もあるのと、多少は作者のゴーマンさがハナに付くものの、それはタイトルでもあり、概ね雑誌「正論」・「諸君」寄りの考え方なので、二誌のダイジェスト版として安心して読むことが出来る。

それにしても、本を読まなくなって久しいが、ストレスが全くなくなり健康そのものだが、いまだかつてないほどの頭の中の空っぽさを痛感している。

男のクセして、女のすなるエアロ踊りなんぞにうつつを抜かし、頭カラッポ状態のよたろうにゴーマンかましてヨカですか??

ダメです・それは私なので・・

 

 

以上のごとく、健康体に反比例して精神的退化が進んでいる・・はあ

 

 

6月17日(木)晴れ なんでもレンジ

昼飯を500円以内になんとか収めているが、そろそろカップラーメン中毒から脱却せねばと、弁当+カップラーメンから味噌汁・スープへシフトしている。

理研の「増えるワカメ」は便利で、いろいろ使えるが、わかめスープすぐれもので、レンジを併用して溶き卵仕立て+増えるワカメ増量で昼飯のおかずにしている。

今日の昼飯メニュー

メインは肉ピーマン炒め丼(400円)スープ餃子 松茸のお吸い物茶碗蒸しもどき。

4分クッキング

冷凍餃子2個をレンジでチンしている間に、生卵2個をマグカップでよくかき混ぜる(お湯を少し加える)

餃子がチンしたら取り出して味噌汁茶碗に移し、ワカメスープの素を入れてお湯を注ぐ(胡椒をすこしかける・ワカメを増量してもよい)

餃子と入れ替えにマグカップをレンジでチンする。このチンの時間は個人の好み。完全ないり卵状にしたければ長くチンする。

私の場合は、8割くらい卵がふっくらした状態で取り出すと同時に、ポットの熱湯(かならず100度)を一気にかけてからかき混ぜて溶き卵状にしたのち、永谷園の松茸のお吸い物を入れて完成。

これらを食った後、DHCのミネラル・ヘム鉄・亜鉛、ファンケルのマルチビタミン錠剤なんぞを、一日おきくらいにローテーションで飲んでいる。

 

理研ビタミン梶@わかめチャンネル

http://www.rike-vita.co.jp/wakame_channel/index.html

わかめレシピ

http://www.rike-vita.co.jp/wakame_channel/idea/

 

電子レンジに向かない料理(キッコーマン)

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/chie/kotsu/7renji.html

 

北海道のお土産で有名なマルセイのバターサンドというお菓子があるが、これは常温にしてバターがとろけるくらいのときに食うのが美味いが、いつだったか冷凍庫にしまっておいて、一個だけ取り出して、レンジでチンしたことがある。

http://matsupy.hp.infoseek.co.jp/pmatsuya/pm_buttersand.htm

そのまま銀紙のまんまレンジでチンしようとしたら、いきなり危なそうな音がしたんですぐ止めたが、取り出してみたら、アルミの包み紙がジリジリになっていて、こりゃー雷バターサンドだぜなんて感じで食ったことがある。

 

6月18日(金)晴れ 大先生??いじめの大合唱

きのうはどうしても立ち飲みやの誘いが断れず、小伝馬町のさかばやし(2号店)寄り道。

木曜日はTAPのクラスがあるので、飲み方は控えめにする。

まあ、ビールをコップ3杯に日本酒熱燗で3合くらいだから、私の場合、飲んだというほどでもないが、つまみはヤッコ(5センチ角のちいさめ)とゆず胡椒をかけたイカの塩辛少々なので、けっこう回る。

 立ち飲み屋の楽しさと言うのは、各酔客が夕方のTVニュースなんぞを眺めつつ、その事件・ニュースに対して知ったかぶりの勝手なコメントをしてくれるので聞いていて面白い。

きょうの肴は、なんと言っても、女子高生のスカートの中を覗いてつかまった大学の元先生(正確には手鏡で覗こうとした??・・・・)

まあ、この先生を弁護する気は毛頭ないが、本人の自宅に、盗撮を内容とするビデオやDVDを大量に所有(DVD・ビデオ各12本・インスタント写真240枚)していたとか、デジカメや携帯に記録していた等、検察側は異例の詳述をしたそうな。

 今回は特に実害があったでもなく、「盗撮ビデオを観て何が悪いんだ?、教授だって男だもん、しょうがねえだろ・・・」なんてのが立ち飲み屋コメンテイター達の意見。

 うちのチームのコメントは「・・・帰りの通勤電車の中で、東スポ広げて読んでるヤツのほうが、よっぽどわいせつ物陳列罪にあたるんじゃねえの??」(私のコメント)

(注)東スポを揶揄する意図は全くありません(私もたまに読んでます)

 

お口 くちゅくちゅ フラボノ効果??

このところ高校生の間でバツ・・・MDMA(錠剤型合成麻薬)と言うのが流行っているそうで、新宿や渋谷センター街あたりに高校生の売人が出没しているそうな??。

幸い、この手のクスリには興味はないが、茶髪ガングロ(まだ一部に残っている)の都立高校3年のユイ(17歳)のインタビュー記事が気になる。

Q:使うとどうなるの?

A:アガッテ(気分が高揚して)、パキパキになって一晩中踊れるんだよね。音がきれいに聞こえて、酒に酔ったときの二倍くらい気持ちイイ。酒飲むのはメンドーだから、ついやっちゃうね」

     ・・なんだと、クラブにいくときはバツ(MDMA)は必需品らしい。

生憎クラブに行く機会はないし、一錠4000円が相場らしいので、体験は出来ないが、パキパキになって一晩中踊れる・・・のくだりには触手(1錠を20分割くらいにしてチビチビかじるのもいいかも??)

別名エクスタシーと呼ばれる、この薬物の化学式なんかも公開されているから、ある程度の知識と設備があれば密造できるのかも??

 

さて、そのままタップのクラスに向うが、一応、こんな私でも習い事に対する良心は残っているので、自販機でフラボノ効果付きのお茶を探して、口に含み、くちゅくちゅやっては飲み込む作業を繰り返してからスタジオ入り(エチケットと言うヤツ)。

もし、きょう小学生ユニットが来ていたら、教育上?まずいので、レッスンチケットだけ買って帰ろうかと思ったが、いつものメンバーだったので、そのまま参加。

途中でトイレに行きたくなったり、タップシューズの靴紐が切れる(左は切れてたんで、いずれ右も切れると思っていた)わ、いきなりタイムステップの出だしをド忘れするやら、情けない思いで終了。

その後、パルスポーツへ移動してボディバランス、体がぐにゃーといった感じで、気持ちよかった。

 

薬物関係参考ページ

MDMA・通称バツ

http://www.wbs.ne.jp/cmt/kenkei/osirase/drug/drug-06.htm

薬物一般

http://www.bigair-usa.com/pege/index2.html

錠剤実物

http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/seian/yaku2/yaku06.html

 

6月19日(土) 晴れ 初夏の九十九里

参考ページ

筋力強化訓練

http://www.tahara-seikei.com/500.htm

ヘルス&ライフ 30〜36回が参考になる

http://www.faro.nu/cw/exe/exe_bnum.html

ヒラメ筋

http://biking.taiiku.tsukuba.ac.jp/~takai/Anatomy/e-anatomy/GR/leg.html

太陽の里

http://www.taiyounosato.co.jp/index.html

〒299-4327 千葉県長生郡長生村一松3445
 

  

♪ Don't Stop エアロ ♪

NHK趣味悠々

http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/fitness.html

  • 疲れたんで寝転がってTVを観てたら、NHKの3チャンでエアロをやっていたので、後半の10分くらいを見る。 これは元スキー選手の荻原某氏と、松本明子が進行役のエアロビクス紹介番組。

  • 一度みたいと思っていたが、始めて見たのが最終回趣味悠々・・・終わり

番組内で再放送のテロップが流れてたんで、こんどまとめてみようと思う

 再放送

 7月17日(土) 午前1時から 第1〜第6回

7月18日(日) 午前0時55分から 第7回〜第13回

注:土曜日の午前1時だから実質?金曜日の深夜

  • 撮影している場所もスタッフもNHKビデオに出てくる人なんで、そのうちビデオ化して売られるはずだから、録画しといてDVDにして海賊盤を作れば一儲けできるかも???

  • ま、そのうち五井の図書館に並んでタダで見れるようになると思うが・・・・

 

 

6月20日(日) 曇りのち晴れ 台風ライブ

台風接近中

ライブカメラで台風観測

天津小湊町 ライブカメラ

http://homepage3.nifty.com/seaside/

菅平

http://www.h-yamabiko.co.jp/

富士山

http://www.fujigoko.tv/fujiW.html

 

6月21日(月) 曇りのち台風 雨の日はスポクラ中止の鉄則

業務連絡

バイク関係者へ

静岡のさんより

 わざわざ遠い所から、見舞いにお越し頂きまして有難う御座いました。御蔭様で、急変も無く、静かに時を過ごしております。もう、無いだろうと思っておりました、誕生日も、(6月25日)迎える事が出来ます。本当に有難う御座います。さて、現状ですが、昭和56年にサルコイドーシスの疑い入院が、平成6年に特発性間質性肺炎となり、平成9年より在宅酸素療法開始となりました。酸素量は毎分5リットルです。重度身体障害者1級では有りますが、本人、いたって元気にしておりますので、ご安心下さい。なお、病気内容については説明が難しく、添付しましたホームページを御覧ください。 では、今後共宜しくお願い致します。 K 


 http://ipf-info.hp.infoseek.co.jp/

間質性肺炎

 

 

土曜日の朝、起きれたら日帰りでおじゃましようかと思っている。

 

6月22日(火) 台風一過の晴れ また太ってきた

♪じゃあね・そっと手をふって♪

♪7月になれば、悲しみはキラキラした思い出♪

じゃあね@@

6月23日(水) 晴れ そんなに飲まなくても・・

スケジュール変更

6月24日(木) 晴れ タイムステップの足踏み

 

気まぐれ飛行船・番外

 ついていくタップ入門 18

タイムステップ の足踏み

要素分割手法 

 

  • けっこうマジメに週一回、タップのクラスに出ているが、バッファローなんかで、右へリープしてから左足の横シャッフルの時に空振りするグセがついてしまい気になっている。

  • まあ、タップは途中でブランクが入る時期もあると思うが、一生できる趣味だし(・・・今はそう思っているが・・飽きやすいので、どうかは定かではない)今すぐに上手くなりたいと焦っているでもないので、最初の1年はシャッフル中心の基本だけ集中してやればよいと思っている。

  • とは言え、私の入っている入門クラスは、1番のステップから○○番のステップをピアノのバイエルのごとく??覚えて、ある程度できるようになると、基礎とか初級クラスに進む仕組みになっていて、上手くなった人は、違う曜日のクラスに出るようになるんで、だんだんと知ってる人が居なくなる寂しさがある。

  • これは何時までも入門クラスでモタモタしてないで、教室外でも自分で練習して上を目指しなさい、なんて言われている感じもするし、練習不足がたたっていつまでも卒業できず、オイテケぼりにされているような意識も生まれるんで、雰囲気的に気に入っている。

  • さて、タイムステップと言うのは、繰り返し同じリズムを刻むステップのことで、世界中(ちと大げさ)に何十種類もあって、これがタイムステップだ・・・と言うモノはないらしい。

  • いま、そのうちの4種類を習っていて、これを繋げて鳴らすことが出来ずに悩んでいる。

  • この4つを繋いで連続して早く踏めるようになると、ちょうどグレン・ミラーの   ♪イン・ザ・ムード♪に合わせてステップを踏めるが、なかなかタイミングが合わない。

  • タッタッタタタなのか、タッタッタタなのかでつまずき、繋がらなくなってしまうのである。

  • このタッタカ・タッタカの足踏みでとどまっている間に、私より後から入ってきた方々が追いつきそうな勢い?なんで、早めに覚えねばと焦る。

  • まあ、それでも楽しく終了、きょうは小学生ユニットと並んで「ありがとうございました」と堂々と挨拶できるようになった。

  • 終わってからパルスポーツ神田に移動するときに、いっしょにやってる会社員風のオニイサンが居たので、「タイムステップを繋げるのが難しくて出来ない」とグチをこぼしたが、最初はやっぱり出来ない様子。

  • でも三回くらいで出来るようになった??なんて言ってたから、まあ、そのうち出来りゃいいでしょう。(ホントは焦っている・・・・・)

    http://www.ismusic.ne.jp/hmika/Grenmiller.htm

タイムステップ 要素分割手法 

http://www.ukjtd.force9.co.uk/Timestepsite/

 

 

6月25日(金) 雨 明日は修善寺日帰りトリップ

6月26日(土) 晴れ 伊豆修善寺へ

YAMAHA製の電動車椅子はすいすい進むので、こっちは駆け足で追いかける。

中伊豆 ホテル・ワイナリーヒル

http://www.izuwinery.com/

縄文之御神湯

http://www.winery-hill.co.jp/spa/

いやーどうもKさんご夫婦、ありがとうございました。

ズーズーしくお邪魔しましたが、お元気そうでなにより。

まだまだ大変だと思いますが、諦めないでください

 

 

トルコ軍楽曲

  • Kさんちに寄ったら、娘さんからもらったのだという曲を聴かせてくれるが、なんとメフテルの♪ジェッディン・デデン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%95%E3%83%86%E3%83%AB

Mehter Music (Turkish Military Music)

 http://www.mfa.gov.tr/grupc/cj/cja/cjab/cmehter.htm

 「ジェッディン・デデン Ceddin Deden 」(祖父も父も) の一部試聴が出来るページ

http://mora.jp/package/80308117/KICW-1001/

向田邦子文庫

http://www.jissen.ac.jp/library/mukoda/mukoda.htm

阿修羅(あしゅら)のごとく

http://store.nttx.co.jp/_II_D110834206

 

 

6月27日(日) 曇り 梨畑は天然サウナ

6月28日(月)小雨のち曇り 四十肩歴 163日(5.4ヶ月)

 

参考

四十肩・五十肩のカイロプラクティック治療

http://www.chiroinfo.org/sho4.html

より引用開始

では、カイロプラクティックではどのように治療するのでしようか?
まず、「ゆがみ」を改善する事が1番です。
肩関節を構成する三つの骨、鎖骨、肩甲骨、上腕骨がつくるそれぞれの関節の機能を正常にします。
さらに多くの場合、このような症状には胸の背骨のゆがみが伴います。何故なら胸郭の形が肩の動きに大きく関わっているからです。このため、背骨のゆがみも同時に改善します。
ゆがみは、筋肉などのバランスも変化させますので、筋肉の治療も同時に行っていきます。特に四十肩・五十肩の場合、ローテータカフの筋肉の治療が重要になります。

引用終わり

 

  

やっぱりゆがみか@@

 

今年もやる模様、神田の絵どうろう祭り

http://www.kandaeki-nishiguchi.or.jp/oshirase/edourou_7.htm

 

 

神田で半年ぶりに筋トレ再開・・プヨプヨ編

・・・続く・・・

 

ふくらはぎの太さ

 理想体型計算

6月29日(火)晴れ ナマビョウホウは・・・

いつまでも四十肩がどーだこーだ、言ってられない(少なく見積もっても?通算で20回くらいはグチっている)ので、きのうから、久々(たぶん半年振りくらい)に、軽い筋トレを再開する。

いままでは、エアロの合間に、女性向けのウエイトで右手のみのリハビリをやっていたが、無理せず一番軽い負荷で、かならず両手でマシンを動かすスタイルに変える。

ウリャーなんて顔をしつつ、持ち上げる負荷は女性用なんで、恥ずかしい部分もあるが、上がらないんだからしょうがないし、稼動域を広く使う上手なマシンの使い方を覚えるためにも良いかも?。(ちなみに四十肩は腕立て伏せが出来なくなる)

そんな中で、シーテッドなんとか(座った上体で、バーを上下させるヤツ)をやるが、通常は左のようにしてやるのが一般的だと思うが、負荷を一番軽くして、シートを一番下に下ろし、さらに前屈になって腕を思いっきり後ろ(小さく前へ習えの状態で後ろへ)へゆっくり挙げたら、これがなんとも気持ちよく、肩も痛まない。

この前やった、ピラティス??のこのスタイルを意識してみるが、これはなんとなく良いかも???

但し、生兵法はなんとやら・・・

慣用句辞典より

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1373/ko-jien05/page4.html

引用開始

 

生兵法は大疵の基(なまびょうほうはおおきずのもと・もとい)[=怪我(けが)の基] なまじっか少しばかり武術を知っていると、それを頼んで軽々しく事を起こすので、大怪我をする原因となる。生半可な知識を持つ者が、それを自負して物事を行い、大失敗をすること。 類:●生兵法は知らぬに劣る

A little learning [knowledge] is a dangerous thing.(少しばかりの学問は危険)

He who commences many things finishes but few. (あれこれ手をつける者はほとんど中途半端に終わる)「英⇔日」対照・名言ことわざ辞典

引用終わり

 

こっちにもヒントがありそう

ヨガポーズ集(殆ど網羅している)

http://www.kikyou.sakura.ne.jp/~yoga/pose/pose.htm

四十肩になった時点で、こっちにシフトしときゃよかったかな?と思うが、まあ来月から地元、サンプラザ市原でもヨガのクラス(1時間半のクラスで参加費は600円)が始まるので、生兵法はやめてキチンと指導を受けようと思う。

もとい来月じゃなくて今週の土曜からだ。

 

これはボディバランスのクラスで寝転がって、やってるヤツで、けっこう気持ちがよくて、このポーズの後で、ポールをはずしマットに寝ると背中が、マットに吸い込まれるように感じる。

ちょっと値段が高いが家に欲しい一本。まあ2〜3回やって使わなくなるのが明らかなので、ホームセンターなんかに行けば、エンビの配管用パイプなんてのも売ってるから、それにビニールを巻いて代用できないこともない。

 

この筋少の名曲を聴きながらヨガをやってみたい

 

日本印度化計画

http://www5e.biglobe.ne.jp/~jun1-o/bemani/popn/p8/carry.htm

より引用開始

 

オレにカレーを食わせろ 燃えるからさがオレをハイにするぜ
オレにカレーを食わせろ 燃えるからさがオレをハイにするぜ

吉祥寺で見たサリーの女が ヨガのポーズでタクシーを止めた

for away tonight fever
natural high and trip
for away tonight fever
natural high
 トビマストビマス
日本を印度にしてしまえ

 

引用終わり

↑好きなフレーズ

 

誰も立候補なし

http://forest.ne.jp/pub.d/indoka/

 

オリエンタルカレーの昔のCM(重い)

http://www.oriental-curry.co.jp/video/soku2_60.mpg

 

 

 

四十肩のリハビリ

小さく前へ習えの状態で、腕を脇に付けたまま、手のひらを上に向け、ダンベルを握らず、親指で支える感じで、左右観音開き運動を繰り返す(腕を脇から放してはいけない) エグザス五井のIイントラから教えてもらったヤツ。

 

 

6月30日(水)雨 餡子か餃子か??無頼か無頓か??辨似

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ロクに挨拶も出来ませんでしたが、お疲れさまでした

 mee(=^^=)さんのページ Camey Chatter's Box

 

無頼歯(ぶらいは)

無頓着と言うのは、

読み方に関するページより引用開始

http://www5a.biglobe.ne.jp/~minnami/link84.htm

(正)とんちゃく(頓着) /(正)とんじゃく

(正)彼は実に鷹揚(おうよう)で、細かいことにはとんじゃく(頓着)しない男だ。

(コメント:「頓着」は、仏教語「貪著(とんじゃく)(=むさぼり求めること。また、深く心にかけること)」から転じた語。「貪著」がやがて「頓着」とも書かれるようになり、「物事を気にすること」という一般的な意味でも使われるようになった(打ち消しの語を伴う場合が多い)。例、「服装に頓着しない人」「人の気持ちに頓着なくものを言う」。現在、「とんじゃく」より「とんちゃく」のほうが優勢のように思われるが、国語辞典では、「とんじゃく」を本見出し、「とんちゃく」を参照見出しとするもののほうが多い。どちらも標準的な読み方としてよいであろう。なお、「頓」は常用漢字でない。) 

引用終わり

 

http://ban-ban.com/mobile/i/zatsugaku.asp?id=213&tr=5

太宰治が無頓派と呼ばれたらしい???

 

http://www.e-t.ed.jp/edotori3901/kg.htm

問七 太宰治と最も関連の深いものを、(1)・(2)の中からそれぞれ一つ選び、記号で答えよ。

    (1) ア自然主義 イ白樺派 ウ新感覚派 工無頓派 オ漸現実主裳

    (2) ア「金閣寺」 イ「斜腸」 ウ「雪国」 工「春琴抄」 オ「磯械」

                  (大谷女子大−文平8)※太宰冶「苦悩の年鑑」の一節。

 

 

坂口安吾が無頼派(ぶらいは)で、太宰治は無頓派(むとんは)なのか??

辨   似

掲示板の某さん、ありがとうございました。勝手にネタとして使わせてもらいました。

 

(解説)

無頓派と言うのが、ホントにあるとは思わなかったが、太宰治も無頼派のはずだから、ネットでヒットしたのは、頼を頓に間違えて変換したものと思われる。

今度、茨城の言語学者、遊水萬太郎先生に聞いてみよう。

 

行雲流水(こううんりゅうすい)の日々が続く

 

 

明日から7月

 

 

 


 

戻る

デイリー無頼歯(ほとんどエアロ&ヒップホップ日記)

2004年 1月2月3月4月

2003年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

 

2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

気まぐれだった時代へ

2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メールは  fwhi7425@nifty.com まで