無頼歯 TIME STEP (double)

  2007年7月            

♪波路はるかに♪

 

 

 

 

今月のBGM 

Sail Along Silv'ry Moon

 

 

 

 Billy Vaughn 

Sail Along Silv'ry Moon

http://www.proaxis.com/~settlet/music/vaughn.html

 

 

♪ 波路はるかに ♪

 

  • Sail along, silvery moon,
    Trail along lovers lane,
    Sail along, silvery moon,
    To my love again.

    In the glow of your light,
    Let me see her tonight,
    Once again, hold her tight,
    Back in lovers lane.

    And then the whole world wll seem brighter,
    As we stroll hand in hand,
    Two blue hearts will be lighhter,
    You understand,

    Sail along silvery moon,
    Trail along lovers lane,
    Sail along, silvery moon,
    To my love again.

 

  • 別のページで使おうと思っていたが、発表会も無事終わり、なんとなく好きな邦題「波路はるかに」を使用。これはアンディウイリアムスも歌詞をつけて歌っているが・・・・・もとはビリー・ヴォーン楽団のものではなくて、ビングクロスビーなんかが最初らしい??

http://www.lyricsfreak.com/a/andy+williams/sail+along+silvery+moon_20007915.html

  • なんで、このメロディに対してのイメージが海外の波路??ではなくて、内房は東京湾、しかもコンビナートの長浦あたりの写真なのかというと・・・・・ある航路のページを作ってこのBGMを使おうと思っていたからで、これはその遺産??(ちなみに写真は去年の5月のもの)

 

 

 

 

 

 

更新した日 2007/08/01

 

 

2007年 7月1日(日) 曇り 天気は曇りでも心は快晴

 

++

五井駅東口の自転車屋

プロジェクトKにて 後ろのタイヤとチューブを交換

とりあえず前は保留するが、これで7月度県内遠方遠征が可能となった

 

7月2日(月) 曇り 月曜日は五井のテトラ&天馬

 

 

 

 

7月3日(火) 曇り 通常メニューへ

 

7月4日(水) 曇り 大阪の知事になった後でリークだろう

 

7月5日(木)曇り 脳内妄想掲示板

7月6日(金)曇り 金曜日は二十五番

 

 

 

またもや欽ちゃんジュテでした(注:これはハタボー)

バーレッスンで左右をやるが、これくらい奇麗にやりたいアラベスク

 

あらたに登場、天然ミネラル麦茶の万華鏡ストラップ(8種)これ気に入っている

さっそく収集開始!!

 

 

 

 

 

中華 二十五番

 

とりそば 美味い!!

 

新メニュー??

 

7月7日(土)曇り たまにはエアロビ

 

 

魅せる踊りをいつかは披露したい気もするが・・

 

自作自演の脳内妄想掲示板スタート・・・バレエ関係とか私への非難・中傷・罵詈雑言はこちらへ(唯一の掲示板です)

 

はじめてのバレエレッスン  番外編

     プレ第6シーズン     

 

 

 

はじめての舞台裏

 

(これは千葉のフェスティバルに参加したときのもの・私は出ていない)

 

  • なんとか無事に終わってホッとしているが、いままで客席から見るだけだったので、舞台の裏側とか見たこともないし、まさか自分が舞台に立つなんて夢にも思っていなかったので、舞台の裏側がどうなっているのか、ちょっと紹介。

  • 天布図も出ているので、舞台裏は企業秘密ではないと思うが、舞台袖から見るとだいたいこんな感じがパターンだと思う。

http://www.j-b-a.or.jp/balletcompetition_top.html

http://www.j-b-a.or.jp/winnersprof.html

 

バレエの神様

 

  • 頼れるのは自分だけ・・・・・なのは当たり前だが、今回は心の中であらゆる神様に初舞台が成功しますようにと、お願いしまくった。

  • まずは、神様・仏さま・出羽三山の神様・ご先祖さま・死んだばあちゃん・関の姥石さま・岩神様・神田のビッグバンスポーツクラブのバーと支柱に宿る(と思っている)バレエの神様・会場ちかく国分寺・そして市原市民会館の舞台を見守る神様すべてにお願いしまくる。

  • じつに都合のよい頼み方だが、いつだったか火曜バレエの先生に、バーレッスンが終わり、バーと支柱をかたずけているときに、ちょっと乱暴に扱ってしまったことがあったが、それを見ていた先生。

  • 「・・・壊さないでくださいよ・・・・・バレエの神様が見てるかもしれませんよ・・・・・・・」

  • 私は「・・・・・」絶句、確かにそうだと思う、一番身近なバーと支柱は丁寧に扱うのが基本、それ以後、できるだけ丁寧にしまうように心がけているが・・・・たまにカカトで無理やり押し込むこともある。

  • なるべく重いものは私がかたずけるようにしていたが・・・・・バレエの神様、この神田でのけなげな実績を認めてください・・・・などと勝手なお願い。

  • 上の画像は「バレエの神様」でぐぐるとヒットするページから(歴代入賞者には、神田うのちゃんの名前も見られる)

 

市原市市民会館

 

 http://www.city.ichihara.chiba.jp/040simin/kaikan/siminkaikan4.htm

 

市民会館大ホール座席表 1527

 

舞台の裏側

http://www.kyb-ksm.co.jp/butaisouti.htm

舞台・演劇用語

http://www.moon-light.ne.jp/termi-nology/top.htm

 

舞台設備の呼び方

http://homepage2.nifty.com/f-freestage/bacchin/lecture-stage01.html

 

これは非常にわかりやすいので引用させてもらう

 

 

 

舞台仕込み図(千葉市文化センターの場合)

 

http://www.f-cp.jp/bunka/pdf/center_butaishikomi.pdf

舞台断面図

http://www.f-cp.jp/bunka/pdf/center_butaidanmen.pdf

舞台照明設備平面図 天伏

http://www.f-cp.jp/bunka/pdf/center_syomeisetsubiheimen.pdf

 

 

 

 

確かにこんな感じである(たぶんこれが一般的?)

 

 

 

市原市民会館

 

 

  • かなりアバウトだが、こんな感じで、左側の奥が楽屋・控え室(化粧鏡付き)で、裏側のバックヤードをいったりきたりして出番に備える。幕が3幕だったか忘れてしまったが、横から舞台を見るので横置きのスポットライトを点けると 袖からは演者はまぶしくて見れなくなる。

  • 今回、緊張していてデジカメなんかを撮る余裕はなかったが、携帯で、開演まえの照明セッティングを撮ったのが一枚あったので載せる(かなりピンボケ)

右側の一番上から

 

 

東京厚生年金会館

http://www.kjp.or.jp/hp_20/hall/

  • これは舞台から見た厚生年金会館だが、市原の場合は2階席のないすり鉢状なので、イメージは以下のようになる。

(合成イメージ)

  • 前日、金曜日のリハーサル時の皆の緊張感は頂点・・・先生のいまだかつて見たことのない厳しさに 、全員がビビリまくる。

  • これはコーラスラインの画像だが、前日のリハーサルは、ほんとにこんな位置に先生がマイクをもって座り、怒濤の指導???

  • 子供らも、泣かずに歯を食いしばってリハーサル、ちと大袈裟だがそれくらいの緊張感が漂っていたし、おそらく最後まで気を抜かせないための指導だと思うが、 ホントにおっかなかった!!

独り舞台

  • 前日から敷かれたリノリウムはタップシューズと相性が良いようで、ぜんぜん滑らず助かった。ここの会場の床は袖からすべてフローリングの床なので、おそらく発表会をやられる方々はリノリウムを敷くのだと思う。暗くてよく床を見ていないが竣工してから年月もたっているので(ドリフの全員集合なんかもやってた)かなり古い床だと思う。

  • たまたま当日、皆が弁当を食べている時、舞台・会場内に誰も居なくなった時間があったのでタップシューズを履いて舞台の中央に立ってみた。

  • ここで会場に向かって一人で、リフウオーク・・・じゃなくてリフ・ランニングか??で、タッタカ、ステップして芸人の気分を味わう??

 

http://www.offjazz.com/vid-tap.htm

08    0'25" / 898 ko


RFFLE TP-STP HE

 

 

08

 

 

  • 苦手なモノはなくしたいもの!!

 

五井駅から遠い

 

市原市 市民会館

 

 

  • 古くはドリフの全員集合、最近ではトロカデロ・モンテカルロバレエ団も日本公演の初日を飾ったこのホール、なんと安室ちゃんもツアーで来るそうで、初めて来るかたのために、ちと案内をしておこう

    http://www.trockadero.jp/

 

地図

http://www.city.ichihara.chiba.jp/040simin/kaikan/siminkaikan6.htm

 

鋭い解説 地元はビックリするが、おおむね正しい!!

http://www.geocities.jp/livehis/house/house_ichihara.html

 

小湊バス 五井駅時刻表

http://www.eris.ais.ne.jp/~kunyu/bus/uchibou/goi0.htm

 

 

  • なんだか、この地図だと歩いていけそうだが、歩くとゆっくり歩いて40〜50分はかかると思う(地元では車での移動があたり前で、歩く人なんかいない)

グーグルマップから

実際はこんなで・・

左の縮尺500Mで測ると・・・3キロくらいか??

 

 

  • バスもそれほど本数がないのでタクシー利用となるが、相乗りして向かったほうが良い。私は五井駅東口のタクシーは世界一、マナーが悪いタクシーで市原市の雲助どもに金を払うなんて 金輪際まっぴら・・と、生涯乗るまいと決めているが、もうかれこれ17年以上は乗っていないと思う。

  • これは私の偏見であり、今はマナーもよくなったのかもしれないが、東口はゴルフ客の送り迎えに利用されることが多く、単価の良いゴルフヤクザを相手の商売がゆえに態度が横柄になっているのか、近場だとあからさまにいやそうにすることがあって、 酔いにまかせて、どなりつけたことがあってそれ以来乗っていない。

  • いまはマナー向上委員会なんかができて、変わっていることを期待したい

  • 会場を解説したページには小湊線の村上駅からだと近い・・・なんて記述も見られ(ラーメンの、ちばから??を紹介したサイトにも記述あり)るが、とんでもない、だいたい小湊線は2時間に一本くらいの間隔だと思って間違いないし、村上の駅前には何もない、もちろんタクシーもない(・・・あっあったかな??)

  • ちょっと前に、国分寺の坂を自転車で下っている時に、オネエチャンから、国分寺台から五井駅への道の行きかたを聞かれたことがあったが、なんでも「お笑いバトル」を見た帰りで、五井駅まで歩いて帰る途中らしく目印にサンプラザ市原を教えてあげるが、コンサートの帰りに金もなくタクシーに乗るのも、もったいない(臨時バスは有名なタレントが来た場合はあるかも??)と思うかたは、帰りの目印は 地元では一番高い高層ビル??、五井駅西口のサンプラザ市原を目指すとよい

 

http://homepage2.nifty.com/sunplaza/

これは西口側から見たもの

  • なお、コンサート会場へ向かう前になにかコンビニでお買いものする場合には、西口のローソンがよろしくて便利 !!

 

これは東口から見たサンプラザ市原

 

 

 

 

 

7月8日(日)曇りのち晴れ 水路掃除でクタクタ

廿五里の羽目の上流取水口からスタートする!!

気まぐれ飛行船番外・第5シーズン

 

  タップダンス入門 75 

 

 リローデッド・アゲイン  バレエMIX編 14

 

タップのトゥ立ち

 

2007年度 衛生博覧会

 

http://www.offjazz.com/tap-stars.htm

Tap dance Gregory Hines and Savion Glover

http://www.youtube.com/watch?v=FZxfRpL5GVo

 

本家 マイケル・ジャクソンの膝曲げバランス

++

 

http://www.youtube.com/watch?v=rlpFIhLyCoQ&NR

http://www.youtube.com/watch?v=4XBAWMuWfdQ&search=Moon%20Walk

 

 

左のように拇指丘(ぼしきゅう)で立つのではなくて、完全なつま先

 

つまり親指のツメ付近で立つ

 

難しくて完全なトゥにはならない

 

→    ↑

あんまりやると右足の親指側のネジが取れる(完全なトゥ立ちではないため)

チップに負荷がかかるので辞めたほうが良い

+

 

  • 完全にまっすぐには立てないので、ちょうど体を弧のようにしてバランスをとるか、マイケルジャクソンのようにヒザを曲げるかどちらか、いずれにせよカペジオのダンススニーカーのようなものを履かないと無理!!

     

  • 火曜バレエの先生が、「みなさんいつかはトゥシューズを履けるようになってください・・・男性も関係ない・・・なんて思ってないで・・・」なんて言ってたが。

  • 実はカペジオのジャズスニーカーを履いた状態で、マイケルジャクソンのヒザを折って立つヤツくらいはできるようになりたいと、たまにスポーツクラブのカーフレイズマシンに手をかけて練習することがある。

  • ちょっと体重が重いと危険なのだが、タップシューズを履いてやる方もいるので、やってみるが、これはほんの数秒しかできない。上のは手で壁を抑えながら撮影したもので完全なトゥ立ちではない・・・・

http://www.aeon.jp/biz/

 

 

http://www.offjazz.com/tap-stars.htm

 

 

 

 

 

7月9日(月)曇り 長嶋監督に笑って泣く 日経 私の履歴書

 

 

 

いいか、長嶋、ボールをグラブで捕ると思うな。

 

 

心で捕れ、心でっ!

 

 

 

日本経済新聞朝刊 私の履歴書 2007年7月6日(金)Eから引用

 

http://www.intel.co.jp/jp/personal/campaign/promotion/blog/index.htm

 

踊りなさい バレエは心で踊るのよ!!

 

http://www.intel.co.jp/jp/personal/campaign/promotion/cm.htm

 

+

 

7月10日(火)曇り 食べくらみ

 

 

 

7月11日 (水) 雨 ザクティ

 

7月12日(木) 雨 スポクラに向かう途中でUターン して・・・

 

 

 

これでどうだ???

 

合同ツーリング1991 一部動画

 

「SANY0026.MP4」をダウンロード

↑ 危ないファイルではありません (クイックタイムで見れます)

もうちょっと分割して 全20分以上の走行シーン(125台)を掲載予定(あくまでも予定)

 

 

7月13日(金) 雨曇り 13日の金曜日は鰯(いわし)

 

 

 

 

 

 

 

 

神田のグルメ かぶき

http://www.sardine-kabuki.co.jp/

 

+++

付きだし(いわし)/岩のり豆腐/ツクネ/鯨のたった揚げ

+++

山芋磯辺揚げ/蟹味噌/アジフライ/いわしのつみれ汁

ご存じ いわし寿司

 

+

ゴマが良いのだ!!

これが食いたくて、この店に来る!!(昼間の定食も美味い!!)

 

 

地元 五井にて 歩道に駐車 石で後ろのガラスを割ってやろうかと思ったが・・・

 

http://video.nifty.com/

 

はじめての動画デビュー作品??

 

やっぱりともえがいちばんだ!!

 

(ポケット2本飲んだ状態にて・これは12日のもの)

 

7月14日(土) 大雨 エアロビボーイ

 

フォーマット?

動画クリップ撮影中の静止画撮影について

 

 

合同ツーリング 1991 予告編

 

ニフティのビデオ共有β

 

祭り軍団所有ビデオより

(TV画面をザクティで撮影する原始的な手法)

 

 

7月15日(日) 雨 台風接近中

 

ついへいじ橋から見た、上流の廿五里の羽目

昨晩、高滝ダムを放水したため(写真は今朝の8時ころ)

ついへいじ橋の下流

内部メモリーで撮影したもの

廿五里(ついへいじ)の羽目 動画 けさ8時ころ

 

 

台 風 一 過

 

*

 

台風の眼

 

 

 

市原市上空に突如現れた台風の目

 

14:12分頃

 

 

 

 

廿五里(ついへいじ)の羽目 

 

濁流動画 15:49分〜15:51分頃

 

 

 

 

 

 

注:ホンキにする人は誰ひとりいると思いませんが、台風の眼のような部分が上空にあったので載せております

 

http://mws.wni.co.jp/cww/docs/typh/mame02.html

 

濁流はホンモノです!!

 

 

 

ザクティをご利用の方へ

 

(SDカードを日本のメーカー製のモノに変えたら記憶できるようになりました??)

 

7月16日(月)台風一過 禁男の砂 

海の日記念??

 

禁 男 の 砂

 

 

http://www.kaiseidoshoten.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=awwsv10&cid=0&vmode=&view_id=220197&nrank=1&eshopsid=d9aa02c3cf5a77f26608e651cdc4a785

 

 

 

 

滝の動画

 

 

TH4

 

 

昭和 59〜61年ころだと思う(どこだか忘れたが外房・千倉あたり?)

同じ昭和時代の日(〜T氏海岸を通って大東埼・・・だと思う)

三脚を立てて独りで撮っているので、こういう似たようなバカポーズが多い!!・タンクバックはシーシーバーに付けていた。

このバイク ツーリングには最適のバイクで、乗っている時は

 

 

さすらいのライダー  ブロンソン   であった

 

・・・て知らないと思うが・・・

 

 

 

 

 

 

 

7月17日(火)雨 火曜日の月曜?

+

レバ・ハツ・トンソク

トンコツラーメン

まるでコラーゲン補給の月曜日

7月18日(水)雨 2GBのSD

 

7月19日(木)曇り 下痢で中止

7月20日(金)曇り 胃が荒れている模様

やっぱりともえがいちばんだ!!(7月20日)

 

コマンドーバージョン??

7月21日(土)曇り きょうは小人閉居だな

 

(注):同じスタジオを使うお隣さんどうしのクラブでもあり、同好会の方々を揶揄するものではありません!!

 

大 沈 黙 フテ寝2時間半

 

・・・と共にタイミング的にますます逆恨み、憎悪増加

まあ、相性が合わず、生涯「敵」みたいなスタンスの人は誰でも居ると思うが・・・

脳内で敵を造り上げる

 

7月22日(日)雨 ♪雨が降ってる日曜日

ここはもう公園?になっている?

 

 

梨の選定会が近ずいた

 

農繁期到来!!

 

 

・・・・と、ここまで書いて・・・

ラジオ体操に参加するのをかたくなに拒んだ

小学校低学年の頃のいやな記憶が浮かんできた

 

 

あっちの負の△記憶ページをそろそろ更新せねば3年ぶり?

 

 

かなりデカクなってます

+

 

もう来週から梨で忙しくなるので、土日の自転車遠征はしばらく休止

 

幸水出荷は今月末から

 

7月23日(月)曇り 梅干しが決め手

日本経済新聞 7月21日(土)の別刷り

 

 

7月24日(火)晴れ 期日前投票・・・筆音??

 

7月25日(水) 晴れ?

7月26日(木) 晴れ?

 

7月27日(金)晴れ 彷徨える湖・・・・・ロプノール昭和

 

 

7月28日(土) 晴れ 日曜大工・・・ならぬ土曜工作

 

 

ザクティファンの方用 特別編集

 

 

 

 

いちおう完成形だが・・・カメラマウントがチャチで震動に弱いのが難点!!

よっぽど平坦なみちをゆっくり走るのであれば使えそうだが

とにかく震動対策が難しい!!

やっぱホンダの「写助」を買ったほうが良いかも??

 

自転車に付けて

 

走行実験シーン

 

*カメラキャップが本体にぶつかって、ちと煩いが・・なんとか使えそう

 

7月29日(日)晴れのち雨に歌えば 発表会のDVD鑑賞会

7月30日(月) 晴れのち雨 月曜から二日酔い

 

7月31日(火)曇り 朝から二日酔い・・・胃が痛む

 

 

 

明日から8月

 

 


 

戻る

 

デイリー無頼歯(タコ踊りの記録)

2007年 1月/2月3月4月/5月/6月

2006年 1月/2月3月4月5月6月/7月/8月/9月 /10月/11月/12月

2005年 1月2月3月4月5月6月7月9月/10月/11月/12月

2004年 1月2月3月4月5月6月/7月/8月/9月10月11月12月

2003年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月