無頼歯 生活 2005年12月

♪ GET IT ON ♪

 

 

  今月のMIDI   

http://www.lyricsdomain.com/20/t_rex/get_it_on.html

Get It On Lyrics

by T. Rex

 
Well you're dirty and sweet
Clad in black don't look back and I love you
You're dirty and sweet, oh yeah
Well you're slim and you're weak
You've got the teeth of the hydra upon you
You're dirty sweet and you're my girl
 
Get it on, bang a gong, get it on
Get it on, bang a gong, get it on
 
Well you're built like a car
You've got a hub cap diamond star halo
You're built like a car, oh yeah
Well you're an untamed youth
That's the truth with your cloak full of eagles
You're dirty sweet and you're my girl
 
Get it on, bang a gong, get it on
Get it on, bang a gong, get it on - oh
 
Well you're windy and wild
You've got the blues in your shoes and your stockings
You're windy and wild, oh yeah
Well you're built like a car
You've got a hub cap diamond star halo
You're dirty sweet and you're my girl
 
Get it on, bang a gong, get it on
Get it on, bang a gong, get it on - ooh
 
Well you're dirty and sweet
Clad in black, don't look back and I love you
You're dirty and sweet, oh yeah
Well you dance when you walk
So let's dance, take a chance, understand me
You're dirty sweet and you're my girl
 
Get it on, bang a gong, get it on
Get it on, bang a gong, get it on - ow
Get it on, bang a gong, get it on - ow - get it on - mh
 
Get it on, bang a gong, get it on - a-a-a-a
Get it on, bang a gong, get it on - a-a-a-a ....
Take me, for a meanwhile I'm still thinking ....

 

http://www.superseventies.com/sw_bangagong.html

http://www.songfacts.com/detail.php?id=1622

 

 OLD DAYS BAT GOLD DAYS

http://days.maxs.jp/days123/# 

  • 12月になったからといって、クリスマス仕様にするのも普通過ぎるんで、どうしようかと思っていたら、OLD DAYSさんのメルマガで新しいMIDIが紹介されていたので、即決、ご存知 T・REX・・・・・・説明は不要@

 

 

 

更新した日 2006/01/01

2005年 12月1日(木)晴れ 淘汰なのか?

+

レンジで焼きすぎてしまったほうれん草の味噌汁

 

ひさびさの「ふくちゃん」 左隣の「あさこ」は解体中(別の店が出来るみたい?)

ししゃもフライ

+

最近こっている冷凍シリーズ

楽しむジャズダンスの修行(しゅぎょう) NO-21

第2シーズン

♪シェネ・シェネ・シェーネ♪

Chaines ∞ Chaines ∞ Chaines

 

タイミングの合わないピケ・ターン

  • ジャズダンスの一番ポジションはバレエと違って、逆ハの字型で、ルルベがやり易い(気がする)が、このクラスのルルベは異様に長い間やってくれるので緊張しまくりである。

  • 各自の姿勢を矯正している間は、みなルルベの状態で待っているが「そろそろ他の人はおろしても良いんじゃないの??」と思っても、気づかないフリをして上げさせたまんまのイジワルするは、体育会経験者??

  • 「全員がキチンと上げるまでおろすんじゃネーゾ・テメーラの連帯責任だぞ・・・・よーし後 10セットでほんとに終わり」・・なんて感じで気に入っているのだが・・・・・

  • なんときょうは一番最後に私のところに来て矯正、一番疲れているときに、さらにルルベアップを強要するは拷問に近いが、注意しようとしているポイントは十分解るのでありがたくはある。

  • このクラスのルルベは、手をアンオーにするのではなくて、手を組んで大きく背伸びする感じでやるが、上から引っ張られるイメージを持たせるためなのかも知れない?

  • 先生が重いと言っているのは、重心が後ろに来ているのを注意しているようで、私の中途半端なルルベは親指と人差し指で立ち切れず、小指のほうにフラフラっとぐらついたりするので、もっと重心を前に・・・・との注意だとおもう??

  • 今日のクロスフロアはピケターン(だと思う)をやるが、タイミングが合わずモタツキ回るのと、スポットを切れないので目が回りクラクラ状態

  • 右足軸の右回り(左足はパッセの内回りだから、ピケ・アンドゥダン??)で回った後、左足着地の右足前タンデュ・・・・しかも左足はプリエに・・・・・出来るワケ無い

  • しかし、いつかは・・・・・

 

Chaines Chaines Chaines won't you come along with me,

 

 

 

 

12月2日(金) 晴れ  ヒップホップの補填

+

三日間にわたり、ほうれんそう使い切り

+++

3時の食いすぎ

小伝馬町の立ち飲み屋「さかばやし」で珍しく贅沢ナベ

その五井へ

+

特急キセル(蘇我〜五井)・・・年末調整忘れずに・・・

 

痛々しい五井駅東口の電飾・・・移植したばかりの木が可愛そう

12月3日(土) 晴れ タコ

 

はじめてのバレエレッスン 20日目

     けっこうマジメ 編     

 

足裏のタコ

  • なんでも年末の日曜日に、バレエ教室のメンバーで忘年会をやることになり、昼酒を飲むことになった。ま、地元なんで自転車で行けるんでゆっくり飲めそう。

  • 来週の火曜日に東高円寺で舞台に出られる先生、内股を痛めているらしくキネシオテープをしながら練習しているそうな、むかしはモルヒネを打って舞台に立ったこともあるそうで、実に舞台とはハードなもの。

  • さて私の場合、クツの関係か?踵と、小指の外側にタコがよく出来るので、たまに風呂上りに100円ショップで買った、カカト落とし・・じゃなくてタコカッター??でタコを落としているが、ダンスをやられる方の足裏のタコなんかを見ると感動する@

  • 感動なんてのはオオゲサだが、私のカペジオのダンススニーカーで言うとちょうどマーカーした部分(つまりターンの軸)なんかにタコが出来るのが理想なのかも??

  • 私の場合は角っこに申し訳程度に着いているだけ。先生によれば、バレエは何度もマメを潰してタコが出来ていくそうな。そういえば私も卒業後6〜7年は拳ダコが有ったが・・・いまではかすかに形跡が残っているだけ。

  • 学生時代、卓球チャンピオンのNくんの足底の厚さにビックリしたものだが、バレエタコが出来るくらいキチンとしたルルベ&ターンが出来るようになりたいもの。

  • きょうは最後のクロスフロアーでシェネ・シェネ・シェーネをやって終了

 

足フェチのページを発見

 

  • 足裏・タコ・・なんかのキーワードでぐぐっていたら、足フェチのページ を発見。なんだこりゃって感じだが、データベースとしてみるのも面白いかも?

  • 男性版がないのがアレだが、さまざまな分野、スポーツ・ダンス別みたいなジャンルで、こういう足裏データベースなんかあったら面白いかも??

 

 

 

12月4日(日) 曇りのち雨 カラオケ教室

♪ 時はいつの日にも、親切な友達

のんきな師走である@@

12月5日(月) 晴れ 四十肩再発の疑い

12月6日(火) 曇り バレエって凄いぞ@@

 

はじめてのバレエレッスン 番外編

    秋 の 番 外 編     

 

愛の詩(うた)

+

西田尭舞踏団公演

12月6日(火) 4:00 / 7:00

セシオン杉並

 

 

  • まあ世間一般の男性・・・に限らず、バレエの発表会、ましてやモダンバレエなんぞを見に行くのは、お子さんにバレエを習わせている方以外で、出かける人は皆無だと思う。

  • ・・・・なんてのは、ちと乱暴だが、まさか、この私がバレエを見に行くことになるとは、なんというめぐり合わせ??。

  • まあ、世の中には熱烈なタイツオタクとか、バレエ関係フェチも居るようだが、今回は、土曜日に地元で習っているバレエの先生が踊られると言うことで、出かける。

  • 公演の行われる東高円寺は懐かしいところで、その昔、新宿R社に居たころは、飛び込み営業でよく歩き回っていたところで、このセシオン某ができる前が、どんな場所だったかも覚えている。

  • 勝手知ったる東高円寺、ちょうど青梅街道沿いの落ち葉が街灯に照らされて綺麗である。

  • さて開演の10分くらい前に到着し、後ろの入り口から入るが、ちょうど一番後ろの席の真ん中に、ビデオ&音響関係のスタッフが構えていていて、その左隣が空いていたので腰掛ける。

 

  • さすがに録音・撮影スタッフが控えるだけあって、一番高い位置から見下ろす絶景?ポイントをカバンとコート置場として2席を利用。

  • 左隣の2列には白いテープが貼られていて、座れない仕組みになっている??、どこかの団体の予約席かな?と思ったが、開演したら剥がしはじめ、遅れて入場された方々を誘導してたので、そのためのテープだった様子。

  • 踊りの内容に関しては、素人の私がツベコベ言える筋合いではないが、出てくる方々皆同じに見えて、誰が先生なのかわからず、双眼鏡で、顔を確認しつつ見るが最後に登場しました。

 

  • 最初は気づかず、プログラムを見直しつつ双眼鏡で顔を確認するが・・・・??あれーあんなに若かったっけ??、違うんじゃネーノ??と思いつつ、再度双眼鏡で眺めるが・・・ああっ、やっぱり本人でした。

  • ぜんぜん練習していないとか言ってるワリには見事な踊りにビックリ、こんな踊りをする先生が場末の五井で教えているなんてもったいないと思いつつ、フィナーレへ@@

  • 途中休憩なしの静かな舞台、とてもデジカメなんぞ撮影する余裕も無かったが、なんとかこっそり撮影したのが上の3枚。いやーしかし素晴らしい舞台でした、先生お疲れ様でした。

旭日映ゆる駿河台

  • 終わってから、ロビーあたりで挨拶でもするのか?と思ったが、そういうのは無いようなんで、駅に向かう。

  • 信号待ちしてたら、台湾かアジア系の方なのか?中野までの道を聞かれるが、うーむ勝手知ったるここいらからは中野まで歩けないことはないが・・たぶん都内に不慣れな方なんだろうと、行き先を聞けば御茶ノ水。

  • ならば丸の内線でもいけますよということで、東高円寺の駅まで案内するが、なんでも同じく今日のバレエを見に来たそうな。話しているうちに東北から来られた方で、なまりを隠すためにたどたどしくなっていた模様。

  • 帰り道は一緒なんで、お茶の水なら、新宿乗換えで中央線が良いですよと案内するが、なんでもお孫さんが今日の舞台に出られたようで、私が持っていたパンフレットを開けば、「この子ですよ」と指差す先はうちの先生と並んで映る方。

  • オマケに学校も私と同じで、現在舞踏団の研修生??をやってるらしい。ふーんそういう世界が、ほんとにあるんだと驚く

  • 小さい頃からバレエを習っていたそうで、「私も○先生の所ですよ」と言うと、「あらー、お子様がですか?」

  • ・・・・・「いえ・・・私が習ってるんですが・・」

  • ・・・・・「・・・・・」一瞬驚いたようだが、まあそれが普通の反応なのかも?、その後、御茶ノ水まで、農家の話で楽しみました。

  • 御茶ノ水のタクシー乗り場に案内してから、東京駅でポケットウイスキーを買って飲みつつ帰るが、私が堂々と座っていた席は、じつはご招待席だった模様(暗いんで解らなかった)

(席を立ったときに貼ってあったのに気づくが、記念に持ち帰り)

 

  • いやしかし、モダンバレエというか、ビデオとかではなく実際に見る舞台って凄いと思う。来て観てよかった@

                  

 

 

12月7日(水)晴れ 赤坂プリンスにて

 

 

 

先輩の画像掲載に関し肖像権etc等で問題がありと思われる方は直接 私あてメール願います

千葉県市原市 在住

保坂 恭一

fwhi7425@nifty.com

 

+++

 

+

 

++

 

二次会にて

++

真ん中のチーズは森さんが硬いと揶揄したミモレット

今日の昼飯

+

ベーコンほうれんそうのバター醤油蒸し

 

12月8日 (木) 晴れ ニイタカヤマノボレ!!!

+

http://www.basement-tokyo.com/cdvd/NewFiles/asaki.html

 

  • 「Up Beat!」をお買い上げ頂いた方に送信させていただいています。

    この度、リズムタップ教則DVDの第二弾ASAKI's Rhythm Tap Exercise「Up Beat 2」が
    M-Beat Tap Danceより発売になります。

    発売日 2005年12月23日(金)
    内容 タップダンスに必要な体と知識を養う為のオリジナルエクササイズと伝統的なステップをわかりやすくレクチャー。
       タップ経験者を対象にしているため、教本は付きませんが、早いステップなどをスローモーションやテロップで説明しています。
    販売元 BASEMENT
    価格 2,940円(税込)

    ご注文方法 BASEMENT WEB FORM
    http://www.basement-tokyo.com/cdvd/NewFiles/asaki.html
    よりご注文していただけます。
     

さっそく注文

 

 

12月9日(金) 晴れ 金曜のNHKラジオ(20:00〜 )

+

金曜日は冷蔵庫材料使いきり

12月10日 (土) 晴れ 鋸山(のこぎりやま)リローデッド

ふたたびの鋸山へ

12月11日(日)曇り 水路掃除はパス

 

12月12日 (月) 曇り 持病も、リローデッド

貞子の目

持病のリローデッド・・・はあー@@

 

12月13日(火) 晴れ ひいてしまった風邪

 

12月14日(水)晴れ 内容の成分表示

って人のコトは言えないが・・

 

昨日から今日のネタ

 

 

 

民主党 前原株 急上昇の伏線

長い引用開始

 

http://www.sankei.co.jp/news/morning/14iti003.htm

中国の靖国外交「理解できぬ」 首相、ASEAN各国面前で名指し批判

 

http://www.sankei.co.jp/news/morning/14pol002.htm

前原代表 胡主席と会談断念 日中問題「永遠に解決せず」

あらービックリ@@

 

姉歯さんの話題で、ちょっと記事の扱いが小さいが長い引用終了。

 

 

+

風邪シフトの栄養過多昼飯(やりすぎ)

 

 

楽しむジャズダンスの修行(しゅぎょう) NO-22

第2シーズン

♪シェネ・シェネ・シェーネ♪

Chaines ∞ Chaines ∞ Chaines

 

フラットバック

  • フラットバックと言うのがある。これは最初なんのことか解らなかったが、読んでの通り背中を平らにすること、つまり背筋を伸ばすことだが、なかなか出来ないのがコレ

  • 腰の部分から体を二つ折りにして曲げる・・・・とはバレエでも言われるが、苦手である。今日は上図の左の状態でつま先体重、両手を床につける練習をするが・・・・・ぜんぜん着きません@@@、ガンコなまでに硬い私の体。

  • 先週から体重が増えているので(風邪のため、栄養補給とばかり食いまくっている)重いからだでフリに入る。

  • 先週は出ていないので、まったく初めてのフリ、しかも新たなフリも入って、とりあえず順番だけ覚えてごまかし踊りで終了。

  • もっと体をやわくして上手く踊れるようになりたいもの@

 

残念ながら明日のダンスイベントには行けません@

 

Chaines Chaines Chaines won't you come along with me,

 

 

 

 12月15日(木)晴れ  ツムラ 夕 カネボウ

 役者やのー・・・って所

 

12月16日(金)晴れ 22ニューヨーク 44 88

 

http://www.digital-lib.nttdocomo.co.jp/kikakuten/mukashi/mukashi1/wara.html

 

酒蔵「駒忠」の弁当・・・どこかで造ったものを置いてある

+

かなり飲んでしまいフラフラで反省会どころではなくなる

いやー前後不覚で情けなし@@

12月17日(土) 晴れ 終日寝る

なななかの資産家である。

 

 

とうとうブログ参戦

http://roxytap.cocolog-nifty.com/blog/

12月18日(日)朝から強風 治らない風邪

 

スタート

http://yamato-movie.yahoo.co.jp/

結果:さくさく君失敗するが・・・ある時間帯にマグレでアップできることを発見(・・・って知ってたが)

 

12月19日(月)晴れ 暫定復活

++

 

戦 艦 大 和

戦艦大和が沈む時
柱にチンポコ挟まれて
痛いよ痛いよ剥けチンポ
落としてたまるかソーセージ

 

+

+

http://www.biwa.ne.jp/~yamato/yamato.htm

このシーンは見たいもの

 

 

12月20日 (火)晴れ ♪ジャン・ジャン・ジャンボが・・・

12月21日(水) 晴れのち雨 さくら水産なあー

+

とんかつはしやのロースカツ(650円)

 

++++

 

しめさばが美味かった!

12月22日(木) 晴れ はじめの一歩へ

ちょっと硬いのが入ってたキジ丼

気まぐれ飛行船番外・第3シーズン

  タップダンス入門 60 

 

 基礎・初級編

ふたたびのはじめの一歩

  • タップを習い始めたころは、スベテが新鮮で面白くて、毎週クラスに参加するのが楽しみだったが、完全なステップは踏めないものの、なんとか基本の動きがそこそこ出来るようになった時点で、ひとつひとつの動きを正確にやることが要求されてくる・・

  • 要求されるなんて大げさで、別に強要されるワケではないが、何度やっても同じところを間違うと、上達しない自身のトロさがイヤになって来る。

  • タップの場合、自分で練習(自主トレならぬ自主練)をする場所がないので(私はたっぷり過ぎるくらいあるが・・)、結局スタジオに来た時にだけシューズを履いて踏むことになるので、実質週一回しかやらないパターンが多い。

  • もう、自分のクセは十分過ぎるくらい解っているんで、せめて次のレッスンまでに、少しでも練習して悪い部分を改善してからクラスに望み、せめて先週よりは進歩・・・したいと思うのが一般的で、なんと言うか、クラスと言うよりかは部活動のように感じる部分もある。

  • まあ、プロを目指すでもなく、なんかの余興でちょっとやれるくらいの趣味の範疇と割り切ってはいるが、せっかく良い教室に居ながら、都度、消化不良の状態のまんまなのももったいないので、再び入門クラスに戻ってみた。

  • このクラスは全く初めての方々から始めるクラスで、参加者各自の進捗状況に合わせてレッスンして行くので、新たに入られた方を指導している間は、各自が自主練の時間になるので、自分で基本の再確認が出来るという点で、なかなか良い。

  • 40日ぶりにタイムステップを練習するが、相変わらず左足シャッフルの空振り、鳴らないホップ音にニガ笑いしつつも、なんとなくエイトから入るタイミングだけは、以前に比べたら取りやすくなって来たような気がした。

  • 苦手意識を克服出来ず、いつまでも硬いまんまのランニングフラップ、基本の基本でありながらクロスフロアーで凍り付いてしまった、ヒール・ボール・ボールのステップ、シムシャム・グレープバイン(フォーステップ?)・ドッジなんかをやって楽しく終了

  • 凍りついたステップはパルスポーツ神田のお仲間に後で教えてもらったが、凄く簡単なヤツだった・・・・バッカですねえー俺って、ちょっとひねったステップになると付いていけなくなるのは、私の巧緻性(こうちせい)のなさ。

  • 先生に年末の挨拶をしてから、そのままパルスポーツに戻りボディバランスのクラスに参加するが、パッセバランスでフラフラする情けなさ。

  • 原因は腹の出過ぎ、年末の飲み食いは仕方ないが、たまには戻ろう入門クラス

 

ふたたびのはじめの一歩で、年内のタップは終了

 

 

 

 (注):巧緻性(こうちせい)・・・・要するに動きのコピー能力のこと、器用さとも言うらしい

練習問題はこちら

http://www.kawases.com/a/mag307.html

 

はじめの一歩関係(ボクシング漫画ではないやつ)

http://www.smilepop.com/index.cfm?action=view&id=4597

http://www.smilepop.com/index.cfm?action=view&id=11277

http://www.youthofbritain.com/chillout/

* 子猫のタップダンスはどこかにいってしまった

 

 

ヒールアップとルルベ

  • このクラスでは、とにかく中途半端ではなくて常に目いっぱいヒールアップ(かかとを上げること)してステップを踏むようにしょっちゅう言われているので、気をつけるようにはしているが、最初は、なんでヒールアップするのかよく分からなかった。

  • カカトを高くあげておいたほうが、シャッフルetcのスピードアップが可能になる、つまりはじめからカカトを高くしておけば後は打ち下ろすだけだから早くなる?・くらいに考えていた。

  • まあ、これは理論云々ではなくて、実際にやってみれば誰でも体感できることなので、すぐに納得が行く話し。

  • しかしながら、爪先立ちで立つなんてことは一般生活の中で出てくるはずもなく、最初はとまどいつつ、ふくらはぎがツルような感覚で練習したものである。

  • まあ、ヒールアップとはそういうもんなのだ・・くらいに思っていたが、バレエ・ジャズダンスをやるうちに、ヒールアップ・・バレエで言うところのルルベがいかに大事なのかと言うことがようやく解るようになってきた。

  • ヒールアップ=ルルベは、体のバランスを取る上で一番重要なポイントであり、ダンスをやる方には世界共通の常識(ちと大げさだが・・・)

  • つま先重心なんてのは、ジャズダンスの先生らが一様に強調するポイントで、タップダンスはまさにそれをやりっぱなしのダンス。 

  • すべてのダンスの基本はルルベバランスだと、タップの先生も今日言ってたが、まさにソレ。

  • いまだに中途半端なルルベしか出来ないが、ルルベバランス・フラットバックは来年の課題・・・・・あっとそれにスピードアップ@@

何度も見返すページより引用開始

http://homepage3.nifty.com/dance-mds/mds/clm/c_8turn1.htm

ピルエット上達のための覚え書き より画像引用

引用終わり

 

 

 

12月23日(金) 晴れ 祝日 新潟は停電?

来ました UP BEAT2

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ASAKI's Rhythm Tap Exercise

Up Beat 2

 

 

http://www.basement-tokyo.com/cdvd/NewFiles/asaki.html

 

 

++

 

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1786/

 

http://www.basement-tokyo.com/

 

  •  

  • 今朝11時頃宅急便で到着、さっそくPCに入れて見るが、なかなかの懲りようで、解りやすく、手抜き・・じゃなくて足抜き?していないスグレ物である。

  • ヒールフラップとか、タイムステップのトリプルトリプルなんて初めて観たが、プルバック&ウィング&クラブのエクササイズとか、とても出来はしないが、へーなんて驚きである。

  • 今、両足のプルバックが鳴ったり鳴らなかったりの現状だが、このDVDにはスローモーションで、プルバックを解説している部分があって、これには驚くとともに・・・ふーんこういう状況なのねと納得@@

  • 納得したからと言って、出来るワケではないが、そういう動きなんだと解っただけでもありがたいDVD・・・プルバックのスロー撮影なんて世界初かも???

  • 初回限定らしいんで、UP BEAT1を購入したタップファンにはお勧めの一本

 

  • 自分へのクリスマスプレゼント

  •  

  • (自腹だが・・・)

 

 

 

祝日DVD スターウオーズ&シャルウイーダンス

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

12月24日(土) 晴れ 地元エアロ&バレエは年収め

 

はじめてのバレエレッスン 21日目

     けっこうマジメ 編     

 

年末大サービスなのか

ピケ、シェネ、グラン・ジュテで踊り収め

 

+

 

 

 

 

 

+

 

  • 今年の2月ころから始めたバレエ・・正確にはバレエストレッチとバレエ入門のクラスだが、月3回しかないので、気負わずに続けることができたと思う。

  • 上達するには最低週2〜3回くらいやらないとダメだと思うが、適度な趣味??という点では月3回くらいが一般的なカルチャー系?だと思う。

  • このクラスは、基本的にバーレッスンのみで、ピルエット・シェネ等の廻り物をやらないので、美容体操(死語)バレエと言える。

  • バレエをはじめたいと思う方の中には、ピルエットなんかに憧れてはじめる方も居られるのではないかと思うが、このクラスはほんとに地味で、基礎・基礎・基礎なので、廻り物に憧れている方には物足りないと思うが、私の場合、GWころから始めたジャズダンスのクラスで、ぜんぜん習ったことのない、ピルエット・ピケターン・シェネ・ストニューを強制的にイヤと言うほどやらされているので(まともに出来はしないしデタラメだが・・)ちょうど良いクラス。

  • バレエのアニメをお借りしている、グレースこびちさんのブログに、「バレエのレッスンは単純で誰でもできる動作をどこまでつきつめられるか、それは内部で自分との闘いでもあり、自分にあるものをどれだけ引き出せるか?・・・・」のような記述があったが、これはバレエをやられる方は実感されていることと思うし、私もまったく同感である。

  • さて今日は年内最後のクラス、いつもの基本動作をやった後で、きょうは長めのクロスフロアー。

  • ピケの練習、そしてシェネで廻る時のスポットを切る練習、三拍子で進む(プリエ・ルルベ・ルルベとルルベ・ルルベ・プリエ)やつ、それとおまけにツーステップの後で、飛ぶやつ(グラン・ジュテもどき・・・私がやるとコント55号飛び )をやったのちゆっくりパッセバランスで終了。

来年はもうちょっとバランスが取れるようになりたいもの@@

 

スポットを切る練習

  • バレエとかジャズダンスをやられている方には、なんだそんなモンと笑われてしまうが、なかなか出来ないのが、このスポットを切るタイミング。

  • いま話題のフィギアスケートなんかの場合は、もちろんこのスポットが重要なのだが、実は、フィギアの選手は、何十回廻っても目が廻らないように、日ごろから三半器官(字が違うかも?)を鍛えているそうで、目が廻らないのは慣れ・・・なそうな???ほんまかいな??って感じだが、訓練でそういうふうになれるらしい@

     

  • 上のは、右回りの場合の練習で、まずは体を正面にして立ち、肩越しに進行方向の右を見つめる。この時、右側遠くの何かを見つめるポイントに決めておく。

  • そしてクビはその一点を見つめたままで、体を180度、進行方向右回りに回転させる。

  • 分かり易く言えば、クビを押さえつけられたまんま、体だけ無理やり回転させられたかのような状態。

  • この状態からさらにもう一度、180度右回りに進むが、その時にやっとクビの固定を解いて、体の回転よりも早くクビを進行方向のポイントに向ける。

  • これを何回か繰り返すが、必ず左右均等に行う・・・・らしい。

  • このイメージは会社でも、イスに座った状態で、廻ることで擬似体験は出来るが、やはり立って廻らないと練習にならない。

  • この練習は、最初はベタ足の状態で行い、だんだんと慣れて来たらルルベにして行う・・・らしい。

     

 

Chaines Chaines Chaines won't you come along with me,来週

 

 

 

http://www.smilepop.com/index.cfm?action=view&id=12432&scid=10467&sort=datecreated

 

12月25日(日) 晴れ PCが立ち上がらなくなるが忘年会

今朝、イキナリ起動しなくなる

なんどかやって今、暫定復活したんで、立ち上がっている間に更新

 

地元バレエの忘年会

 

いやしかし楽しい忘年会だった。来年は1月7日から。

 

12月26日(月)晴れ ホントに師走

1227日(火)晴れ ハイパー光

 

なんと88Mbps

(プロバイダー経由だと半分以下になるが・・)

 

ワン切れならぬワンセグ?

http://1seg.jp/

 

-

http://panasonic.jp/mobile/p901itv/index.html

 

 

 

 

 12月28日(水) 晴れ 飲みすぎ

 

+++

 

ライバル店 誕生

12月29日(木)晴れ 仕事納め&横浜納会

「膳丸 横浜店」

http://www.dynac-japan.com/zenmaru/

 

  • 突き出し
  • ナムル
  • 乳酒
  • さといもガーリック
  • しゃけの湯葉まき

  • クリーム
  • 練り物(忘れた)
  • とろける中味
  • カツオのはらみ
  •  

  • たまごなんとか
  • トンコツ角煮
  • お造り
  • さといも揚げ
  • 食いすぎ

++

あん肝寿司&ラーメン&Oくんお買い上げ品

他にも食ったが撮影はコレのみ

みなさまお疲れ様でした 酔い・・じゃなくて良いお年を@@

 

12月30日(金)晴れ 年賀状のプレッシャー

来年は私の干支である戌年

キャッチはどうしよう・2006年頑張るんだワン・・・・とか・・・寒し@@

 

年賀プリント失敗@

その前に深夜のコンビニでも回ってみるか??今 23:53分

 

12月31日 (土) 晴れ 毎年大晦日

寝てしまう大晦日を踏襲

 

こんな一年だったかな??

 

2006年1月へ(平成18年)

 


 

戻る

 

デイリー無頼歯(タコ踊りの記録)

2005年 1月2月3月4月5月6月7月9月

2004年 1月2月3月4月5月6月/7月/8月/9月10月11月12月

2003年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

 

2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

気まぐれだった時代へ

2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メールは  fwhi7425@nifty.com まで