無頼歯 TIME STEP 

2006年7月            

♪愛するハーモニー♪

 

 

 

今月のBGM

 I'd Like To Teach The World To Sing

I'd like to build the world a home
And furnish it with love
Grow apple trees and honey bees and snow-white turtle doves
I'd like to teach the world to sing
In perfect harmony
I'd like to hold it in my arms and keep it company
I'd like to see the world for once
All standing hand in hand
And hear them echo through the hills "Ah, peace throughout the land"
(That's the song I hear)
I'd like to teach the world to sing (that the world sings today)
In perfect harmony
I'd like to teach the world to sing
In perfect harmony
I'd like to build the world a home
And furnish it with love
Grow apple trees and honey bees and snow-white turtle doves

原曲WAVE

http://www.brownielocks.com/teachtheworldtosing.html

↑当時のコカコーラCM

日本の解説

http://www5f.biglobe.ne.jp/~gospel/a-column201/column/rock/1069599533.html

http://memory.loc.gov/ammem/ccmphtml/colaadv.html

http://www.mmissary.com/p317.htm

 

画像は昔作ったEPレコードのページから

 

 

 

更新した日 2006/07/31

 

2006年 7月1日(土)曇り Yes Coke Yes83[夏色のナンシー]

 

♪スカッと爽やかコーカコーラー

梅雨明けもまじか

 

I'd like to buy the world a home and furnish it with love,
 

Grow apple trees and honey bees, and snow white turtle doves.
 

I'd like to teach the world to sing in perfect harmony,
 

I'd like to buy the world a Coke and keep it company.
 

[Repeat the last two lines, and in the background:]
 

It's the real thing, Coke is what the world wants today.

 

http://www.cocacola.co.jp/

http://www.discoverynet.com/~ajsnead/newposts/newposts.html

http://www.kincho.co.jp/cm/html/2006/combat_anime/index.html

 

魑魅魍魎(ちみもうりょう)

すっきり 新生命体

 

ソテツでした

 

幸水

ダリヤ

くちなし

サボテン

 

 

はじめてのバレエレッスン 35日目

     とうとう第3シーズン    

 

おなかとせなか

  • 体重が重いので、片足のパッセバランスなんかはバーを持った上体でもフラついてなかなか上がらないが、いま火曜のクラスでは、前のパッセ・後ろのパッセなんかをした後、4番ポジションになって構えてバランスを取る練習をしている。
  • しているのだが、私はとにかく、その足運びの順番を鏡に映った後ろの方とか、横の方の動きを真似するのが精一杯で、とても練習どころではない・・のだが。

  • 実はこの練習、4番ポジションの構え(こういう言い方はしない)からピルエットで回り、着地するまでの道筋を覚える基本の練習(回らない)で、これが出来ないといつまでも回る前の助走のタイミングが掴めない。
  • まあ、力任せに見よう見まねで回れなくはないが、やはりバレエにはそういう法則があるようで、なんとか早めに覚えたい動き。

 

ひよこの習性

  • よく生まれたばかりのヒヨドリなんかは、最初に見た者を親だと思って付いていく・・みたいな話をよく聞くが、私の場合がそうで、エアロとかジャズでも最初に見た上手い方を勝手に師と決めて敬っている(・・ちと大げさかな?)

  • スポーツクラブはノーチラスクラブの時代から数えれば、けっこう長いが、私の偏屈な性格もあるが、なるべく会員同士とは、つるんだり、会話、挨拶をしたりしないのが長続きのコツ??だと思っていて、クラブ内では、かなり無愛想である。
  • ・・・がしかし、バレエは、疑問に思ったことを内に秘めたまんまにしておくと、いつまえも覚えられないので、最初にバーに付いた時に見本にさせてもらった先輩に、別のクラスが終わった後で、順番を聞いてみた。

 

おなか回り・背中回り

  • 快刀乱麻(かいとうらんま)と言うか、目からウロコと言うか・・・・(そういう表現は最近聞かないが)、見事な解説であった。

  • 「・・厳密には違うんですけど・・・背中回りの時は、前・後・前・後で、おなか回りの時は、前・後・前・前・・です」

+

  • 細かい動きの内容はクラスの企業秘密かも知れないので略すが、へーっと感心したのは、おなか回りと背中回り。
  • 子供の頃からバレエをやられている方の、覚え方なのかも知れないが、おなか回りとは、すなわちピルエット・アン・ドゥダン(内回り)で、背中回りとは、ピルエット・アン・ドゥオール(外回り)のことで、なるほどねえと納得。

  • バレエは、なんとなく知ったかぶりの横文字の羅列を、気取って使うのが通??みたいだが、おなか回りと背中回りなんて、なんとも解りやすい表現ではないかいな@@
  • 感謝である・・・・もっとも実際に練習せねば出来るようにならないのは当然だが。

 

私流の覚え方

  • アン・ドゥダン(内回り)
  • 普通の前回し蹴り
  • アン・ドゥオール(外回り)
  • 後ろ回し蹴り

訂正 ↓

正式な覚え方

  • アン・ドゥダン(内回り)
  • おなか回り
  • アン・ドゥオール(外回り)
  • 背中回り

 

初めてのジュテ??

  • 土曜の午前中に出ている地元のエアロ(ビ)は、けっこう楽しいが、グレープバインの後、戻るときに、シェネで戻るのが出てきたので、両腕アンナヴァンで進行方向に顔をつけて回りながら戻れば、なんとなくジャズダンスの気分。

  • ハタから見たら、なんだあのイカレタやつは??くらいにしか見えないと思うが、何回か繰り返すんで、回る練習にはなる。エアロをやりつつ顔をつける練習をする人なんて居ないと思うし、エアロにはまったく必要はないのだが・・・・。
  • さて土曜バレエ、例のプリマダム効果で、参加者が大量に・・・なんて思ったが、まだまだバレエはエアロと違って敷居が高いのか?、いつものメンバーでこじんまりとスタート。
  • 体重のせいだけではなくて、5番のスッスーでフラつくし、軸足が曲がったり、パッセバランスで軸足ルルベが出来ず、冷や汗かいたりしつつレッスンは進む。

  • きょうは、なんどかやった記憶のある動きをやる。 名前を知らなかったので、先生に聞けばアッサンブレの前のジュテという基本らしい。
  • はーん、この事を十手じゃなくてジュテと言うのか・・・・・それにしても、簡単に出来てしまったのだが、なんとなく懐かしいような足裁き・・・ああっ、これってタップで言うところの

 

バッファローではないかいな@@

ジュテ(バレエ) ≒ バッファロー(タップ)

 

http://michaelminn.net/andros/index.html

 

  • ASSEMBLE: A step in which the working foot slides on the floor before being swept into the air. As the foot goes into the air the dancer pushes off the floor with the supporting leg, extending the toes. Both legs come to the ground simultaneously in the fifth position.

 

  • JETE - thrown. A jump from one foot to the other preceded by a brush with the working leg. There are 37 variations of jete. GRAND JETE EN TOURNANT - large jete turning.

 

 

 (注):私の書くことを信用しないこと・・なんとなく動きが似ているだけ。

  • ホントは違うが、タップで言えばリープ、忍術で言えば縮地術???の極意で、足を差し替える動きで、バッファローの横移動ではなくて、左右でバッファローを繰り返すような動き・・・アレっ待てよ・・・

ホップ・シャッフル・ステップかも??

なんかタップやりたくなってきたな

http://www.theatredance.com/tapterm1.html

Buffalo

  •  A movement normally traveling to the side but may be executed in place. Although the buffalo is executed in one fashion, the approach into the buffalo can vary.

 

やっぱタップやりたいな・・・

++

(カペジオのダンススニーカーの靴箱の写真から・去年買った時に、こんなポーズだったかな?と似たようなポーズで撮ってみたモノ(シューズはオオキ のタップシューズ・チップがカペジオ製)だが軸足が逆である・左手首のバレエもどきのクネクネはご愛嬌)

ダンスシューズはカペジオかな

まあ、なんでもいいかも

かなりタップ復活したし・・

 

Copyright(C) 2005 Grace Kobichi All rights reserved

 

 

7月2日(日)晴れのち曇り ホントにくたびれる夏の水路掃除

++

+

用水路のタニシ

 

 

ハト撲殺

復 活

 

はーしかし生きててよかった

ホンキで殺すつもりはなかったし

なんとなくハトは、バチが当たりそうだし

 

 

 

 

7月3日(月)曇り 高菜チャーハン

 

 

7月4日(火)曇りのち雨のち曇り いつものメニュー

+

日本橋 ライトバン営業 麻婆屋の麻婆丼+たっぷりレタス&永谷園の具が一杯なんとかパック

7月5日(木)曇り 地上の楽園からの贈り物が・・

とうとうぶっ放した模様

運の良い人

 

まんまる水餃子シリーズ を観て食いたくなった餃子

http://item.rakuten.co.jp/hatenko/c-manmaru15/

 

青梗菜のオイスター蒸し

 

楽しむジャズダンスの修行(しゅぎょう) NO-35

 

第3シーズン

♪シェネ・シェネ・シェーネ♪

Chaines ∞ Chaines ∞ Chaines

 

そうだと思う フラットバック

  • きょうも始まりました、修行の時間。ジャズダンスをやるようになって(・・やっているだけで、もちろんいまだにヘタだが)フラットバックと言う言葉を始めて聞いた。
  • 言葉の通り、背中をまっすぐに伸ばすことだが、きょうは1番とか2番ポジションから人に手を引っ張ってもらい、腰も動かないように支えてもらいストレッチ。

  • 私の場合、腹筋・背筋と弱い上に腹の贅肉が動きを止めてしまうので大変苦しいストレッチ。これをやっただけで冷や汗まじりで、ダラダラを汗をかいてしまう。

  • ジャズ関係のページでフラットバックのことを見てたら、面白い表現があった。 

 

先進的創造活動プロジェクト(STEPSuper Theater Entertainment Project)

http://www.step-project.jp/2005/workshop_report08.htm

より引用開始

  • 『プリエ(しゃがむ動き)はアキレス腱の長さにもよる』との事で、一人一人充分に注意をしながらしゃがむように指示。『そこで背中を緩めないで!』と元気な掛け声が飛びます。フラットバック(背中を伸ばしたまま)で倒れるときには、『お尻に10円玉を挟んでいるつもりで』と、ユニークなアドバイスで参加者には笑顔が絶えない。

引用終わり

  • ふーん、コレ言ってる意味がなんとなく解ります。ケツに10円玉を挟みながら、1番・2番ポジションで・・・わかるわかる@@

 

解っていても出来ない私である。

 

 1人で来る人は辞めないで続く・・の法則

  • きょう初めて参加された方が、「みなさんよろしくお願いします・・・」みたいな感じで挨拶をしたんでビックリである。
  • へーいまどき、そんなに律儀で礼儀正しい人がいるとは・・・と言うか、なかなか挨拶なんて出来ない私は感心してしまった。

  • そういえば、このクラス(今の先生の前から)に初めて参加したのは、まったくのシャレで、ジャズなんて生涯、縁はないだろうと思って、大玉砕して途中退場・・・一回コッキリの経験もイイダロ・・という、ヒヤカシ気分での参加したのだが・・・なんとかいまだに続いている。
  • 手抜きのエアロっぽい動きしか出来ない私には、まったくフリも動きも付いていけず、途中で辞めて出ようとホンキで思ったモノである。それでも、なんとか屈辱(そんな大げさなモノではないが)に耐えて、蒼い顔をしながらも、90分のレッスンに耐えたのだった。

動きの違い

  • こんな時、何人かでつるんで参加した場合は、難しいんで途中で辞めようなんて、簡単に話がまとまり、次週から来なくなる・・・なんてのは、ありがちだが、1人で来て、なんとか、自身の鈍い動きの恥ずかしさ・みんなの動きに付いていけない悔しさなんかを経験して、なんとか逃げずにレッスンを終了することが出来た人は、だいたい続くような気がする。

 

 Don't Stop ヒップホップ 

http://www.allmichaeljackson.com/dance-moves.html

よりGIF引用(CRAB左移動の図)

 

 あれはトリニティだったのか??

 

  • さてヒップホップ、ありゃ・・なんだか難しい足の動きが出て来ましたが・・・・、アレッこれは???
  • 右足プルバックの左足スタンプ・・・・マキシフォードじゃありまあせんか(違うと思う)@@@@

  • (注)・・プルバックを習っている途中で、タップのクラスに出なくなったので、いまだにプルバックの音は出ない(はず・・やってないから解らない)し、もちろんマキシフォードも出来ないが・・・

なんか先生 トリニティのように見えました

 

http://yurix.munakata.com/event/culture/041118.html

++

(両サイドはカペジオの靴箱で、関係ありません)

 

11月に来日!!

 

 

Chaines Chaines Chaines won't you come along with me,

 

 

 

++

 

 

 

有名なんで解説はなし

 

 

7月7日(金)曇り  金曜日は豚キムチ

++

 白菜1/4パックの1/2を使用+ブタ・キムチ・オイスターソース

 

7月8日(土)曇り  明日は千葉県の大イベント??

成長の早いソテツ

++

日本最流行的 PALPAL舞...
 Hight到最高點!
 

 

 

はじめてのバレエレッスン  35

     とうとう第3シーズン    

 

アントルシャカトル?

 

グリッサード・スッスー??

http://gracekobichi.nobody.jp/index.html/Ballet_ga02.html

  • 火曜のバーレッスンの時に言われて気づくが、4番・5番のグランプリエなんかの時とかは、そうでもないが、他の動作の時に、上体が固くなり、バーを持ったほうの肩が上がったり、ちょうど、バーにしがみつくような状態になることを注意されるが、これは自身で十分感じる部分。

  • さて、相変わらず、順番を間違えるピルエットに入る為のバー練習のあと、シャンジュマンの変形??を習う。なんたって一度しかやらなかったんで、名前がわからなかったが、ジャンプした後で、両足をシザースするような感じ・・・・えーとアレは・・・と家に戻って、こびちさんのアニメページを見たらありました。

  • なんとかシスと言ってたような気もするが・・・カトルと言ってた気もするし???うーむ、もう一度やらねば解らない。
  • 続いてグリッサード・・・だったと思うの後、スッスー・・・じゃなくてジュテ・・・だったか???、なんたって今、やってる足裁きは全部似たようなものに見えて苦戦している。
  • 名前と動きが一致するようになるのはいつのことやら

 

踵の上にビテイコツ

  • 土曜バレエでよく指摘されるのが、骨盤のずれ??・・というか、バーに足を引っ掛けた状態で、プリエしたりルルベしたりするヤツだが、うちの先生キョーレツで、私のビテイコツを 指で引っ掛けて押しながら「保坂さん、ほらココ、このビテイコツをもっとこっちへ動かす、状態はまっすぐ、ビテイコツは、カカトの上に置く・・・・・」なんて感じの指導で、そのときは、なるほどと納得するが、見ていないとスグにだらりとなる曲がった体。
  • これは自分の背中側なので、ブレているかどうかは自分では解らないが、自分なりに解析(んな大げさなモンでもないが)してみると・・・

FIG-1

  • 例えば上の図で、一番左が普通だとすると、私の場合は右側二つのどちらかだと思う。そんなワケで、多分ビテイコツはカカトの上・・・と指摘されるのだと思うが、股関節&ハムストリングスの固い私は、バーにかけた足にベクトルをかけ過ぎているのではないかと思う。

FIG-2

  • 上図で言うと本来、左側のような力のベクトルで、バーにかけた足は置くだけ・・・なのがベストだと思うが、ターンアウトが出来ていない私のような者の場合、どうしても、無理して足を乗せている状態なので、右のように、2箇所で重心を支えるような感じになってしまっているのだと思う。
  • だから右の状態からのルルベは右足とのバランスを調整しつつ2点でバランス・・・みたいなモノになる・・・・のだと思う。

FIG-3

  • 普通のバー無しでやるパッセなんかはまっすぐ・・・と言うより、上図のようにちょっと体をしならせた感じで自分がバランスの取れる部分を探すみたいだが、これも多分体をしならせずにまっすぐにするのが基本なのではないかと思う。

なんかますます悩むが・そう焦ることもなかろう@@

ゆっくりやろう

 

曲がるピケ足??

 

  • 今日も顔を付けて首を回す練習をするが、どうもゆっくりやるとダメだ。それから、かなり注意されたのが、ピケ足・・・ピケ足なんて言葉はないと思うが、私の場合、伸びが足りないそうで、ピケで刺した足に乗れないので曲がってしまうらしい??
  • ピケと言っても、逆足はパッセではなくて寄せて一番ルルベで静止する練習だが、なんだかひとつひとつクセを指摘されるのは、情けないがありがたくもあり@@

 

http://gracekobichi.nobody.jp/index.html/Ballet_ga02.html

 

これくらい優雅に可愛く(男は凛々しくか??)動きたいもの

 

 

うちの教室の先輩&ちびっこが出るらしい・・どうしよう明日

 

命のつどい

骨髄バンク登録推進運動

骨髄バンクから新たな命が芽生えます。

千葉県文化振興財団

http://www.cbs.or.jp/

青葉の森公園芸術文化ホール

http://www.cbs.or.jp/hall-aoba/event-aoba-0607.html

http://www.city.chiba.jp/kenchiku/yshukntk/gayjutuh.htm

 

 

 

t(C) 2005 Grace Kobichi All rights reserved

 

 

 

7月9日(日)曇り 行って観て良かった

渋滞の原因

 

先生の演出・お得意の前衛モダン舞踏?で行くかと思いきや

なんとチビッコ達は長靴でブロードウェイステップ

(タイムステップのシングル)

+

左「有頂天時代」フレッド・アステア 右「42セカンドストリート」(鏡天井の代替でやったヤツ)

この演出知ってるなんてビックリしました@@

照明の打ち合わせ大変だったと思います

 

 

指導した先生・出演した先輩方&チビッコ&ご家族の皆様・応援お疲れ様でした@@

 

モダン・デカダン・ダンガン

ナニワの・・・ダンガン

水10 より

 

 

ちと 諸君!

 

きょう参加した街宣車の諸君!

そんな怖そうな格好をしていては 左翼どもの思う壺だぞ

せめて諸君!・正論・WILLくらい読みなさい!

(「世界」もたまに立ち読みすると良い)

それより、ホントに国を愛するポーズを強調したいなら自衛隊に体験入会して、駆け足歩調くらい覚えなさい

 

 

 

・・って皆・ホントはサラリーマンで日曜日だけ、こんなことやってるんだとしたら

それは立派だと思う・・・・てか一安心だが・・・

 

 

 

7月10日( 月)曇り 孤独のグルメ

 

 

白菜・ニンジン・シュウマイ・ベーコン・ゆで卵 おでん

孤独のグルメ 扶桑社文庫 630円 

http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/50182202.html

 

+

胡瓜とカニ風味かまぼこ&アチチの揚げたて肉厚アジフライ

五井駅東口 ふくちゃんにて

7月11日(火)曇り  通常のメニューで・・

 

バレリーナウォーキング・・100歳までエレガンスを目指しましょう!!

http://www.ballerina-style.com/DVD_SampleMovie.cfm#Opening

 

??だが、そういうもの有りなのだろう

火曜 はじめてバレエ・パワーヨガ・ジョギングエアロ(私は走らない)・ヒップホップをこなすための昼飯

 

はくさい・にんじん・ほうれん草・ベーコンのコンソメスープ

マンネリでも美味い 日本橋 麻婆屋の麻婆丼 (いままで掲載した中で一番デカイ、サイズ)

満月?

昔のデジカメ(QV-10)では真っ黒にしか映らなかったが・・・・いまでは・・・・

 

7月12日(水)曇り  孤独のグルメ2

ささきの五目やきそば ピーマン・マイタケ・ほうれん草・オイスター蒸し

オクラ

市原市の玉子焼き ふくちゃんにて

飛びます・飛びます!!

(あんまり深い意味はない)

 

楽しむジャズダンスの修行(しゅぎょう) NO-36

 

第3シーズン

♪シェネ・シェネ・シェーネ♪

Chaines ∞ Chaines ∞ Chaines

 

はじめてのピケターン??

 

 

http://gracekobichi.nobody.jp/index.html/Ballet_ga02.html

 

  • 初めて・・ではなくて、ピケターンは、前のジャズダンスの先生の時に練習で出てきたが、当時は、バレエも平行して始めたものの、足のポジションとか動きを覚えるのでせいいっぱいで、パッセなど習っていなかったので、内回り・外回りの区別さえ出来ない状況 で参加していたので、習っても、いったい何をやっているのか解らずじまいだった。
  • だから、たぶん、こういうものなのだろうと言うレベルで、それがフリに出てくるとテキトーに誤魔化してやり過ごしていたが、、なんとなくバレエの基礎がわかるようになった今、たまたまその練習がクロスフロアーで出てきた。

  • 練習方法は、上のグレースこびちさんのアニメのごとく動くが、進行方向の足はロンデで前回しで進んでから片足パッセ立ちで一瞬止めるのを何回かやった後、最後は各自が好きなだけ連続して回るスタイル。
  • 私は右回りは苦手なんで、目が回ってしまったが、はじめて、そうかこれか・・・と理解するピケターンであった(実はクラスが終わってから、先生に、さっきやったのピケターンです よね?と聞いたが、そうですよ、とワザワザ確認している・・・)

そうか、アレがやっぱピケターンだった

Same as piqué tour en dedans

 

出ました カペジオのポーズ??

 

+

カペジオのダンススニーカーの箱(左がホンモノ・右は画像を逆転)

このポーズは、バレエの本「くららのバレエレッスン」で見たが

アティテュード・クロワゼ・デリエール??

タップスタイルらしい

(知ったかぶりで書いてるんで信用しないこと・・・信用する人も居ないと思うが・・)

  • 今週から始まったフリの中に、これが出てきた(右側のヤツ)、この後で、右足を踏み込んで外回りのヤジロベーターン(正式な名称ではないし・もちろん出来なかった)

 

 Ballet Dictionary

http://www.abt.org/education/dictionary/index.html

Pirouette piquée
[peer-WET pee-KAY]

Same as piqué tour en dedans

 

+++

+++

原地单吸腿旋転

 

 Don't Stop ヒップホップ 

http://www.allmichaeljackson.com/dance-moves.html

よりGIF引用(CRAB左移動の図)

 

  • 今週も出ました、トリニティ飛びのこのスタイル・・・残念ながら、私の飛び方は違うみたい、いつものようにテキトーに誤魔化してタコ踊りで終了

 

 

 

 

ちょうど1年なんで、再掲載

リトル・リチャード ♪ジェニ・ジェニ

http://www.kolumbus.fi/timrei/lre.htm

歌詞引用

 

Jenny Jenny (Enotris Johnson, Richard Penniman)

Jenny Jenny Jenny, won't you come along with me,
Jenny Jenny, ooh, Jenny Jenny,
Jenny Jenny Jenny, won't you come along with me,
Jenny Jenny, ooh, Jenny Jenny,
You know that I love, we could live so happily,
Jenny Jenny, ooh, Jenny Jenny

引用終わり

 

 

Chaines Chaines Chaines won't you come along with me,

 

 

 

 

 

 

はじめてのバレエレッスン 番外

     とうとう第3シーズン    

 

バットマン・・じゃなくて仮面ライダー

(夏休み直前??・爬虫類特集)

 

  • ビテイコツの動かし方の感覚がイマイチ解らないまま、続けているが、やはり自身の腹筋の弱さを痛感する日々である。そんなモン筋トレのマシンを使わなくても、自宅でも十分鍛えることは出来るのだが、なかなかやれないのが、一般的。
  • 火曜バレエの先生が、ふと「仮面ライダーのような腹筋」???と、意味が解らなくもない表現をしたもんだから、仮面ライダーの腹筋でどうだったかな?と思ってサーチしたら、今のライダーは最新版らしい???

http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/

 

  • 初代の仮面ライダーが放映されていたころは、中学生だったので、なんだ、こんな幼稚なモン・・・くらいにしか思っていなかったが、最近のライダーシリーズは大人も見ているらしい。
  • そういえば、ちょっと前に3万円の変身ベルトが、予約完売??したみたいな記事があったが

http://www.bandai.co.jp/releases/J2006013101.html

  • 好きな人がいるみたい。さて、その仮面ライダーの腹筋とはどうかと言うと、

 

仮面ライダー1号(初代)

http://www.samurai-hiroshi.com/raider_ph.html

↑このページの変身ポーズで、動きが見れる・・・ファン必見・・・だと思うが、私は興味なし。

 

  • この手の腹筋系??で記憶にあるのは、妖怪人間ベムの腹筋である。

http://www.bem-tv.com/

  • この番組はおどろおどろしくて、よく見たものだが、なんとなく後のサイボーグ・人間搭乗型ロボットアニメの原型?のようにも思える。 それだけ凝っていたアニメなのかもしれない。

 

 腰抜けバットマン

  • スタジオの鏡壁に付けられたバーは、センターに立てるバーより低いので、掴む位置が微妙で、両手バーの時は、どうしても背中が曲がってしまうが(まあ、センターのバーでも同じだとは思うが・・・ようは私の背中がまっすぐではない)、きょうは足を注意される。

 

  • 足を無理して見栄をはり、高く上げようとするために、溜めてからセーノーで蹴り上げる感じになっているらしく、いわば

腰抜けバットマン

  • 来週からは無理に高く上げるのは辞めようと思う。

 

  • バレエの中のバットマン・・・はじめてバレエ関係の本を買って読んだころ、バレエにも凄まじい名称の動きがあるもんだなあーと思ったもので、いったい何だろう、こうもりみたいに飛ぶのか、野球の王監督の現役時代の一本足でバットを振る一本足打法??なんて思ったが、要するに蹴り上げのことだった・・・・と簡単に書くが、なかなかしなやかでかつ力強くはに出来ない動作。
  • バットマンと言えば、昔、TVでやってたシリーズ物をよく見たものだが、映画のバットマンもシリーズ化している模様。

バットマン ビギンズ

http://www.jp.warnerbros.com/batmanbegins/

 

日本のバットマン

  • 日本のバットマンなんてないが、バットと言えば、ご存知 黄金バット

黄金バット

http://www.d3.dion.ne.jp/~gonohon/bat.htm

http://broadband.biglobe.ne.jp/store/anime/ougon_bat/

  • これも、よく見たもの。夏休みの再放送マンガには登場しなかったような気がするが、仮面ライダーに負けない腹筋です。

 

 

 

そして日本バレエ界のバットマンと言えば 

 

Copyright(C) 2005 Grace Kobichi All rights reserved.

http://grace-kobichi.hp.infoseek.co.jp/Ballet%20e_3.html

さすがです。

 

 

夏休み 語学講座(中国語変)

http://www.ballet.gr.jp/bal/cba.html

http://www.twcat.edu.tw/webmaster/wwwdan/teacher1/ballet2.htm

Battement Développé  延伸發展動作

 

芭蕾術語

 Battement Frappé  打擊動作

 Battement Fondu  溶化,下沈的動作

 Relevé  上升

 Battement Relevé Lent  慢慢地上升動作

 Battement Retiré  抽起,拔起動作

 

BGMは

http://hk.geocities.com/v_gisele/what.htm

芭蕾" 一詞其實是法文中"Ballet" 的音譯, 而實際上整套芭蕾術語都是用法文來表達的.

 

 

私はどっちかと言うと、スーパーマンが好きだなあ

http://wwws.warnerbros.co.jp/supermanreturns/

 

 

 

Copyright(C) 2005 Grace Kobichi All rights reserved

 

 

 

ゴリエ杯 新曲??

http://www.fujitv.co.jp/onenight/index.html

 

アイ・ウィル・フォロー・ヒム “I Will Follow Him” (Little) Peggy March

http://www5f.biglobe.ne.jp/~gospel/a-column201/column/rock/1076330296.html

 

ワンセグで聞いてたんで

違うかも??

 

 

7月13日( 木)曇りのち夕立 木曜日リローデッド・アゲイン?

+

大根おろし+ニンジンおろしの簡易もみじおろし

ポン酢をたっぷりかけて食す

 

気まぐれ飛行船番外・第5シーズン

  タップダンス入門 64 

 

神田 リローデッド・アゲイン

 リローデッド・アゲイン 

  • やはり元に戻りました、♪今は黙して行かん

 

神田 TRBタップダンススタジオ 

 

http://www005.upp.so-net.ne.jp/view/trb-home.htm

http://pianogoten.fc2web.com/oshiro.html

 

ゴリエ杯の新曲??ではないかも知れないが、オールディーズのメロディでは好きな曲

先生 ついて行きます ウルウル??っイメージか??

ちと、危なげ

 

http://www.jacquedee63.com/iwillfollowhim.html

I Will Follow Him 


Artist: Little Peggy March
Peak: #1  Lyrics by: J. Plant, J. Stole, D. Roma, A. Altman, N. Gimbel 
Year: 1963 

 
I will follow Him,
Follow Him wherever He may go,
And near Him, I always will be
For nothing can keep me away,
He is my destiny.

I will follow Him,
Ever since He touched my heart I knew,
There isn't an ocean too deep,
A mountain so high it can keep,
Keep me away, away from His love.

I love Him, I love Him, I love Him,
And where He goes,
I'll follow, I'll follow, I'll follow.

I will follow Him,
Follow Him wherever He may go,
There isn't an ocean too deep,
A mountain so high it can keep,
Keep me away, away from His love...

I love Him
(Oh yes I love Him)
I'll follow
(I'm gonna follow)
True love
(He'll always be my true, true love)
Forever
(Now until forever)
I love Him, I love Him, I love Him,
And where He goes,
I'll follow, I'll follow, I'll follow,
He'll always be my true love,
My true love, my true love,
From now until forever,
Forever, forever...

There isn't an ocean too deep,
A mountain so high it can keep,
Keep me away, away from His love

The hottest songs from Lauryn Hill

 

アイ・ウィル・フォロー・ヒム “I Will Follow Him” (Little) Peggy March

http://www5f.biglobe.ne.jp/~gospel/a-column201/column/rock/1076330296.html

 

 

 

なんとなく浮かんだ歌

 

 

 

 

 

 

 

保存版 タップシューズの修理

 

ネジ穴編(おさらい)

 

ネジ穴が弱って抜ける場合

  • タップシューズの修理なんて大げさなものではないが、リーガルシューズのようにカカトの内部の皮が剥がれたりとか、靴墨で油を刷り込まないために革が乾き、小指の付け根外側部分のタテ割れ が起きた・・・とかの修理は専門家に任せるのがベストだが、ネジが抜けるくらいの修理は、自分でも 治せるので、もう一度、ここで紹介しておく。

作業工程

  • 上の図は誇張したイメージなので、実際の大きさは違う。タップシュースのメンテは、だいたいネジ山がバカ穴になって抜けるのが一般的(だと思う)で、それをどう治すかと言うと、空いた バカ穴にアロンアルファ(時間があれば、ホントはボンドでゆっくり固まるのを待つのが良いらしい)を流しこみ、その穴に、杭を打ち込み、穴に入らなかった部分を折って、取り除き、バリを処理した後、新しいネジを揉みこんで完了。
  • その杭だが、 浅草橋のオオキシューズさん(会社から自転車で行けるんで昼休みのおじゃましている・カペジオのダンススニーカーも2足をここで買っているし、修理もお願いしている)から 、ご好意で分けて頂いたものは、一般的なつま楊枝よりも太い。

* 図のように楊枝より太いマッチ棒が良いかも??

  • 杭の 材質はなんだかよく解らないが、マッチ棒の固いやつくらい??、割り箸ほどは固くない。たぶんマッチ棒の先をカッターで削って代替できると思う・・・・この材質は店の企業秘密かも知れないんで、今後、オオキさんに教えてもらったとしても、言及はしない。

実践

  • まずは穴を掃除し、アロンアルファ(ボンドの場合は乾くまで)を注入し、杭を打ち込む。

  • これは思いっきりまっすぐに打ち込む。そうすると、途中で杭がポッキリ折れる。折れた杭は捨てずに、もう一度使えるかも知れないのでとっておいたほうが良いかも・・・なくなってしまい、後で気づく。

  • 次に折れた部分のバリをカッターで削る。(これはテキトー)

+

  • そして後は、大きめのドライバーで、まっすぐに力を入れてビスをねじ込んで完了。

+

 

  • ちなみに、このビスはホームセンターでも購入できて代用できるが、カペジオ社の純正のビスは、一回り小さい。

↑右側ビスが純正品

  • ヒールの二箇所を同時に治したが、左右で、ロゴの大きさが違うのを発見・・・左右の間違い防止のためか???

(トンカチ代わりに100円ショップのミニダンベル使用)

 

 

修理完了

 

去年の5月のページ を加筆補完

 

ダンスシューズ オオキ

http://www.danceshoes.jp/

 

 

 

 

7月14日( 金)晴れ 限定メニュー 金曜タップへ

+

雉丼・・そして大根とサトイモ(1個)の味噌汁(味噌汁は永谷園のパック)

 

食いすぎ 孤独のグルメ

昼休みに食おうと思ったが来週 クジラの缶詰

さすが、ラーメン屋のつまみチャーシュー 美味い!! 今週は食いすぎのふくちゃんにて

 

なにわ遊侠伝

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007168941&Action_id=121&Sza_id=C0

なにわ遊侠伝 面白太鼓判   1
TOKUMA FAVORITE COMI
どおくまんプロ 著
 
 
出版社名 徳間書店
出版年月 2006年7月
ISBNコード 4-19-780346-X
税込価格 580円

 

高倉健さんの名画「昭和残侠伝」と どおくまんの「花の応援団」を足したもの

(実際 南河内大のインチキ空手部が出てくる)

「花の応援団」を読まれた方には、懐かしいマンガ 一気読みできる

(ただし、さすがにイイカゲンな私でも、電車の中では、ちと読めない)

 

7月15日(土)晴れ やはり炎天下では自転車が一番・・疲れた

夏は水の巻

 

これはアズあたりのバレエ指の流木(枯れ枝バレエ)

凄くしなやかです、市原市内でバレエをやられる方は一度見るべき

優雅ですが・・そのうち流されて無くなるはず(7/15日現在)

二度目の土太郎の滝

神秘の湖底に潜む ロビー

なんと舗装されて近代化してました@@

ちと外野の私としては残念だが、地元で利用する方々には有りがたいはず

オフロードバイクライダーの油が撒かれないことを願うばかり

冷凍ペットボトルも30分で解けてしまう暑さでした

クーリッシュ美味いです@@

7月16日(日)曇り 蘇鉄の成長がすさまじい

+

梨も順調

 

7月17日(月)雨 ♪雨が降ってる月曜日 海の日

 

中国はなぜ北朝鮮を擁護するのか?

国士 桜井よしこさん

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060716-00000188-reu-int

 

 

北朝鮮が安保理決議を全面拒否、ミサイル発射継続を表明

 
Photo
 

拡大写真


 7月15日、北朝鮮の朴吉淵国連大使(写真)は安保理決議の全面拒否とミサイル発射継続を表明(2006年 ロイター/Mike Segar)

 

 [国連 15日 ロイター] 北朝鮮の朴吉淵国連大使は15日、国連安全保障理事会が同国のミサイル発射に対して全会一致で採択した決議を「全面拒否する」と表明、「こうした状況下でミサイル発射を中止する必要はない」として今後も発射を続ける姿勢を示した。
 同大使は、国連決議には同国を孤立させ、圧力をかけるという「見下げ果てた目的」があるとし、「自衛のために行っているミサイル発射が地域に緊張をもたらし、対話を阻害しているというのは、こじつけの言いがかりであり、現実をひどく歪曲している」と非難。「(同国による)ミサイル開発、発射実験や製造は北東アジアにおける力の均衡を維持し、平和と安定を確保するためのカギである」として、ミサイル発射の継続を表明した。
 これに対し、米国のボルトン国連大使は「きょうは歴史的な一日だ。安保理が全会一致で今回の決議を採択したと同時に、それに対して北朝鮮がわずか45分後に拒否するという最速の世界記録を作ったからだ」と、皮肉をこめて北朝鮮の対応を批判。ロシアのチュルキン国連大使は、北朝鮮の反応は予想どおりとし、「国連決議の内容を変えるものではなく、安保理の結束に変化をもたらすものでもない」と語った。

(ロイター) - 7月16日13時41分更新

 

7月18日(火)雨 火曜メニュー変更 エアロビ男の終焉(しゅうえん)・・・か???

+

ほうれん草・ジャガイモのタルタルソース蒸し

 

エアロビ男

 

以下2ちゃんねるのテンプレのコピペ

(そこそこ核心は突いていて納得する)

★エアロビ男<<<<精神病患者、間違いない。★

1 :名無しさん@お腹いっぱい
男で、エアロマニアなんていったらほんとにイメージ悪いね。

家族や会社を省みずにエアロビクスやってる奴っていったい何なの?
え?目的があってやってるって?
男ならサービス残業や家族サービスするのが普通だろ?
よく叩かれてるエアロヲタは、童貞とか高卒がほとんどだ。
要はDQNな趣味しか持てなかったってだけなんだよね。
DNAの構造が、どこか普通と違うんじゃない?

会社や家族におおっぴらに公表できないような趣味は、趣味とはいえないよ。
2ちゃんでしかいえない趣味なんかやってる馬鹿は死ぬべきだ。
IQが著しく低い廃人、リストラ候補のさえないオッサンはダントツにスポーツクラブのスタジオに多いね。
男のエアロビクスファン回線切って軽急便でもやってろ!

これじゃ、いつになっても男の社会的評価は上がらないよ。
エアロ好きの男は逝ってよしだな

 

7月19日(水)雨 ゴリエ杯新曲間違いなし 

+

大根・にんじん・シメジ(売れ残り58円)・シュウマイ2個のコンソメスープ

写真はイマイチだが、これは簡単で美味い

(ホントはシイタケを使いたかった)

 

 

 

I Will Follow Him 

Little Peggy March

I will follow Him,
Follow Him wherever He may go,
And near Him, I always will be
For nothing can keep me away,
He is my destiny.
 

♪ラブレッスンワン〜

 

 

はじめてのバレエレッスン

     とうとう第3シーズン    

 

王子様気取りでムーンウォークの巻

お代官さま変

  • 火曜の先生は客商売の基本をわきまえているのか??、男性の方は王子様になったつもりで動いてください・・・なんて言うが・・

 

私の持つ王子様のイメージとは 

 

王子様の種類

 

  • 星の王子様

 

http://www.lepetitprince.co.jp/

円楽師匠

 

  • ダッタンの王子カラフ

トゥーランドット

http://www.d1.dion.ne.jp/~t_imac/turandot.htm

  • 遊星王子

これは実際に見たことは無い

http://www.showtime.jp/info/cinema/07753/index.html

 

  • 怪獣王子

+

http://www.starchild.co.jp/special/kaijyuoji/index.html

http://www.mni.ne.jp/~datehachi/sonopress/kaijuohji.htm

 

これはシロクロTVで見てました

  • おなかの大きな王子さま

 

これは現在の私

http://www.energy-body.jp/yogapose/archives/2006/02/post_37.html

ヨガの鋤のポーズが出来ません(腹が邪魔して足が着かない)

 

  • 王子の由来

http://www.st.rim.or.jp/~como/Ouji.html

 

 

  • 私の場合は王子様と言うよりお代官さま・・・のイメージがピッタリ

 

http://www.takaratomy.co.jp/products/ganyoku/item/m_5.html

 

 

いわゆるムーンウオーク

  • バレエをやられる方にはお分かりだと思うが、レッスン前のストレッチに、両手バーで、左右のつま先に体重をかけながらゆっくり動かすヤツがある。
  • これは、いつもなんとなく普通にやっている動作なのだが・・・・・・ふと思いついたのが、ムーンウォーク??

 

まずはコチらのムーンウォーク編を見て欲しい

ネットのヒップホップ道場

カルヴォ道場

http://www.tvk-bb.tv/program/pg18con/oldlist.html

 

 

 

http://www.allmichaeljackson.com/dance-moves.html

 

First Moonwalk - Mowtown 25th Anniversary

This image is just a glimpse of Michael performing the Moonwalk for the first time at the Mowtown 25th Anniversary. He literally stole the show. It was after this performance that Fred Astaie rang him and other great dancers saying how much they admired his talent.

 

 

バックスライド

http://hem.spray.se/sammorling/backslidestill.html

 

  • そして全盛期のマイケル・ジャクソンのバックスライド

http://www.youtube.com/watch?v=rlpFIhLyCoQ&NR

http://www.youtube.com/watch?v=4XBAWMuWfdQ&search=Moon%20Walk

決めはポアント立ち

 

以下脳内妄想

 

バレエのバーレッスンをやられている方がイキナリ、ムーンウォーク

ヒップホップ系のプロモーションで使えそう

  • ヒップホップのクラスでムーンウォークなんて絶対に出てこないが、私は、地元のコナミで、コツを習ったことがある。習っただけで出来はしないが、基本はバレエレッスンの両手バーのアレと一緒なので、バレエをやられる方は、バックスライドは簡単に出来ると思う。
  • バックスライドは今は無き、地元コナミ、幻の木曜ヒップホップのクラスで特別に教えてもらったことがある。参加者が少なくてマンツーマンの日が二回あったのだが、そのときにクラブのスライド(サークルスライド)も教えてもらった記憶がある・・・・残念ながら未だに両方ともできないが、これはどこでも練習できるので、コレを極めるのも面白いかも??

  • 地元のコナミは、エアロビと戦わない格闘ゴッコ踊りしかやらない人ばかりなので、自然消滅しまったクラスだが、今思い出してもかなり内容の濃いレッスンだったと思う・・・・また復活してもらいたいクラスである。

 

 

 

Copyright(C) 2005 Grace Kobichi All rights reserved

 

 

7月20日(木)曇り まあ順調に復活の兆し

105円カレーはイマイチだな@@

+

野菜パック+ブタ肉+茄子×2のカレーうどん

105円のカレーうどんは・・・ちとイマイチ

 

 

気まぐれ飛行船番外・第5シーズン

  タップダンス入門 65 

 

 

神田 リローデッド・アゲイン

 

 リローデッド・アゲイン  2 

足りないヒールアップ

 

(地元のバレエではもっと上げろと注意されているが、今のところコレが限界)

  • 浅草橋のオオキシューズで買ったカペジオのダンススニーカー。このシューズは見て解るようにボールの部分が回りやすいように工夫されているが、ずっと???と思っていたのがつま先の部分

  • このようにつま先が平らになっている。おそらくバレエでトゥシューズなんかを履かれている方々がポワントで立ち易いように工夫されたもので、私なんかは、生涯、この部分を使うことはないだろうと思っていたし、実際使ったことは無かったのだが、マイケルジャクソンが、バックスライドをした後で一瞬ヒザ曲げポアント立ちしているのを見て、まねしたくなってきた
  • そういえば、タップでも、グレゴリー・ハインズと、セヴィアンが一緒のビデオでも二人ともポワント立ちをしている。

http://www.offjazz.com/tap-stars.htm

Gregory HINES Savion GLOVER    0'40" / 1.20 Mo

  • なんで、ポワント立ちするんだろう??なんて思っていたが・・・はーん、これって、マイケルジャクソンの真似をしていたのだと、やっと気付く(違うかも)

  • ただ、これ、プルバック(未だにかすかにしか鳴らない)の静止した形??か、ここまでバランスを保って立てるんですよ!と言うアピールなのかも知れない???(違うかも)

カペジオでポワント立ち

  • 現時点での私のターンアウトの状況である・・・以下 変態写真

一番の開き具合

+

パラレルと1番のルルベ

+

一年たったが、筋肉バランスは変わらずズレがある。

  • カペジオを履いてはじめてポアントしてみた、最初は何かにつかまって片足ずつやってみたが、なんどかやるうちに、軽くジャンプした状態から、ヒザを曲げた状態でのポアント立ちが出来るようになった。
  • ただしできるといっても、何かに捕まらないとスグにバランスを崩してしまうが、何度もやれば手放しで出来る日が来るかも??
  • さすがに、タップシューズでは滑って危ないと思う@@

++

普通のルルベ→ヒザ曲げポアント→伸ばしたポアント(苦しい)

ヒザ曲げポアントはバランスを取り易く、難しくはないので、たぶん誰でも出来るはず。

++

前→ 後ろ側 →伸ばしたポアント(左がずれてる)

 

なんかコレ、苦手なプルバックの姿勢に近い

 

 

 

 

 

7月21日(金)雨 ワンセグオールスター→金曜テトラで続きを観戦

++

酒蔵駒中の500円弁当(あこう鯛)・エノキとシメジのバター胡椒醤油蒸し

 

孤独のグルメ

+

やっぱビールはキリンラガーだな!!

締めは180円のつみれ汁(150円だったかも?)

今日は店の看板娘(40年以上前から) さっちゃんがきてました

 

そういえば うなぎの日だったかな??とパチンコ日の丸食堂を見れば なんとうな丼始めました

+

吉野家のは食べる気にはならないが・・・

 

 

7月22日( 土)雲 禍福は糾える縄の如し??

禍福は糾える縄の如し

(かふくはあざなえるなわのごとし)

オプション 禍福は糾纆(きゅうぼく)のごとし

 

4月18日に盗まれた自転車が・・・・

4月18日(火)0時頃の現場

http://ha6.seikyou.ne.jp/home/yamanose/tonan.html

 

盗まれた当時は、キーは一つだったのだ@@

 

 

( 自転車キー 111 ロックキー 371 )

二重ロック派のキー

 

盗難された自転車のスペアキー

ありゃー・・・ガチャンと開きました@@@当たり前だが・・

 

人間万事塞翁が馬

(にんげんばんじさいおうがうま・・オプションで、ひのえうま)

 

7月23日(日)雨のような曇り カメムシの被害状況

+

吸われてから数週間後(まだ解明されていない)、成長するにつれ、いびつになる

++

この凹んでいる部分が吸い取られた部分(何匹かで纏まって吸う様子)

酷いのはワレの原因にもなる

+

カラスにカメムシ被害 梨は大変である

 

♪ 緑のそよ風・・いい日だねー・・・・はいつだ??

 

 

 

2ちゃんねると紙一重

MIXI中毒の方へ

 

とうとう来たなって感じ

 

http://www.itmedia.co.jp/news/

 

「mixi疲れ」を心理学から考える

 SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)「mixi」で頻繁に日記を書き、多くの「マイミク」と交流している人が、コミュニケーションに疲れ切ってmixiを突然辞めてしまう――「mixi疲れ」とでも呼ぶべきこんな“症状”が、一部のmixiユーザーに見られている。

 自ら好んでmixiに参加し、コミュニケーションしているはずなのに、辞めたいほど疲れてしまうのはなぜなのだろうか。SNSのコミュニケーション心理に詳しい野村総合研究所上席研究員の山崎秀夫さんに聞いた。

●やめられない、止まらない

 「日記を書いてから5分以上レスが付かないとそわそわします。病気かもしれません」――mixiユーザーの中村初生さんは自らを「mixi依存症」と認め、2004年のある日記にこう書いた。当時の中村さんは、ほぼ毎日日記を書き、友人からのコメントにも欠かさず返事していた。

 mixi日記は、ユーザーによっては、一度書き始めると止められなくなってしまう。日記へのコメント機能やアクセス履歴を表示する「あしあと」機能が、ユーザーに「快感」を引き起こさせるためと、山崎さんは説明する。

 自分の日記にあしあとやコメントが付くと、周囲から認められたという「認知欲求」、自分を受け入れて欲しいという「親和欲求」が満たされ、それが快感になるという。好意を持っていたり、尊敬している相手からあしあとやコメントが付くと、さらに高い快感が得られるため、快感を求めて日記を更新し続けるという“中毒”症状につながる。

 加えて「好意の返報性」も働く。人から受けた好意に対して同じだけの好意を“お返し”し、心のバランスを保とうとする作用で、mixi上では、自分のページにあしあとをつけたり、日記にコメントをつけてくれた人に対して、あしあとやコメントを返そうとする行為として現れる。これによって相手にも好意の返報性が働き、自分の日記にコメントやあしあとが付きやすくなるため、応酬がエスカレートしていく。

 つまり「コメント欲しさに日記を書く」→「コメントが付いて嬉しくなる」→「コメントをくれた人の日記にもコメントを返す」→「自分の日記へのコメントが途絶えると、コメント欲しさに新たに日記を書く」──というサイクルが際限なく続くのが“mixi日記中毒”の正体と言える。

●マイミクは「社章のようなもの」

 友人同士をリンクで結ぶ機能「マイミクシィ」(マイミク)が、この応酬をさらにヒートアップさせる。ユーザーは、別のユーザーにリンク申請して承認されると、自分の「マイミクシィ一覧」上に相手が表示される。マイミクはいわば、友人である証だ。

 山崎さんは「マイミクは、社章のようなもの」と言う。社章を付けた人は、その会社の社員であることを強く意識し、社員としてのふるまいを強化する傾向があると考えられている。A社の社章を付けた人は、より「A社の社員らしくふるまおう」と意識するといい、社会心理学で言う「役割効果」が発揮される。

 マイミクも役割効果を持っているという。マイミク登録・承認することにより、「私はこの人とマイミク(=友人)なのだから、友人らしい振る舞いをしなくては」と意識するためだ。

 mixi上では、あしあとを付けたり、日記にコメントすることが友人らしいふるまいとなる。少数のマイミクだけと付き合っている間は問題ないが、見知らぬ人や1度きりしか会ったことがない人など「にわか友達」をマイミクに加え始め、全員のページにあしあとやコメントを付ける――という作業を繰り返していると、だんだん無理が出てくる。

 見知らぬ多数のマイミクと親しく振る舞おうとする努力は、飲食店店員の笑顔のようなものという。当初は、少ない客に対して心からの笑顔を見せていた店員も、客が増えて忙しくなるにつれ、笑顔が義務化し、笑顔を作ることに疲れ、ストレスをためてしまう。関係が薄いマイミクにあしあとを付け、コメントを付けては疲れるという“mixi疲れ”の症状も同じ構造だ。

●“mixi疲れ”から抜け出すには

 mixi疲れから脱却するためにはどうすればいいのだろうか。山崎さんは、(1)mixiは土日だけしか使わない、といった自主規制ルールを決める、(2)マイミクの数を整理する、(3)会ったことがないマイミクと会う機会を作り、自分と合う人か見極める――といった解決策を提案。最終的には、ユーザーの精神的な自立が必要と説く。

 とはいえmixiは、職場や近所などリアルなコミュニティーの付き合いが希薄となった現代で、その枠を超えた“社交”を可能にし、日々のストレスをいやしてくれるツール。その意味では「国民栄誉賞もの」と山崎さんは評価する。

 mixiをコミュニケーションツールとして気持ちよく使うためには、依存からの脱却は不可欠だ。米国で9000万ユーザーを集めるSNS「MySpace」では、SNS依存についての議論が始まっているという。日本でも、真剣に考えるべき時が来ているのかもしれない。

■関連記事
  「mixi依存症なんです」――ソーシャルネットで人生が変わった26歳女性
  Web2.0時代の“脆弱性”――mixiチェーン日記はなぜ広まったか


 

 

 

7月24日(月)雨のち曇り 12チャンでバレエコーチ??

+

先週の残りの大根・ニンジンにキュウリ・ふじっこ昆布・一味唐辛子の塩もみ

 

 

豪腕!コーチング TV東京 月曜夜 8:54〜9:54

http://www.tv-tokyo.co.jp/gowan/

 

+VS+

+

参考になります

+

シェネとピケターンの練習

++

顔を付ける練習・そうそう・・そうです・・

++

ココに来る

+

納得

続きは来週の様子

 

7月25日(火)雨&雲 通常火曜メニュー復活でクッパ・クッパ

 

+

 

 

7月26日(水) 珍しく晴れ クッパ

 

+

 

.

トンカツはしやのネギチャーシュー丼

電車内の広告を見て飲みたくなる

+

 

はじめてのバレエレッスン 火曜編

     とうとう第3シーズン    

 

クッパ&カカト落し

  • パッセでもなし、クペでもなし、どっちつかずで中途半端な高さの状態をクッパというらしい??

 

キープできずカカト落し

  • 片足をバーに乗っけてストレッチした後で、カカトを持ってY字バランスみたいなコト(デベロッペ・アラスゴンド??)をやることがあるが、残念ながらカカトを持つことが出来ず、ふくらはぎあたりを腰を丸めて掴むのがやっとの私である。
  • これは目一杯足を上げた状態で手を離しても、足の位置はずれず、微動だにしてはならない・・・らしいが、私は手を離した瞬間に、ゴムがプッツン(ゴム銃)みたいに床にカカト落し

  • なんと0.2秒もキープ出来ない情けなさである・・・・

 

ひさびさのカエルコちゃん

GIFアニメ四コマ漫画
Kaeruko
or
Nothing!

http://willie.sytes.net/manga/index.html

(Willieさんのキャラをバレエで復活)

 

 

NTV シャルウィーダンス? から

http://www.ntv.co.jp/dance/

++

社交ダンスではガニ股(ターンアウト??)は減点らしい??(違うかも?)

さすが うのちゃん

 

Copyright(C) 2005 Grace Kobichi All rights reserved

 

 

またもやTBSのサブリミナル・朝日新聞並み

 

http://overdope.exblog.jp/

http://vortex.milkcafe.to/giwaku.html

 

 

7月27日(木) 曇り 1700円の床屋

ささきのチキンカレー

+

ベーコンはカリカリの一歩手前くらいのチン時間(6分くらい)

青梗菜(ちんげんさい)×2 雪国まいたけ×1 ベーコン 塩コショウ醤油蒸し(バター少々)

 

7月28日(金) 曇り 金曜のサンプラザ・・1年以上ぶり

+

+

 

 

7月29日(土) 晴れ 一日法事

 

自 他 楽 冥 合

(じたらくみょうごう)

きょう来た坊さんの法話

間違い

自 他 力 冥 合

(じたりきみょうごう)

だったかも?、酔ってしまったので忘れたが、日蓮宗

 

どちらもぐぐってもヒットしない

 

 

7月30日(日) 曇り ツール・ド・千葉 2006

http://www.tour-de-chiba.jp/

 

いよいよ 幸水

 出  荷  開  始 !!

市原市廿五里農家組合

 

731日(月)晴れ またかの匂い

梅雨明けの朝である@

+

 

 

中国共産党

「日本解放第二期工作要綱」(B)

http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/S47/4708/470801Bchina.html

 

 

 

 

明日から8月

 

 

 

関係者への業務連絡

若き日の誇り

懐かしい知ってる顔ばかり登場でビックリでした、同期関係者必見

http://hosei-endan-ob.com/photo_gallery/s56.html

http://hosei-endan-ob.com/photo_gallery/s57.html

 

 

 

 

火・水・木・金とだいたい帰りが0時を過ぎていて、それから夜中に洗濯なんかもやる関係で、このホームの更新は滞りがち

そのため、このホームのネタ元となるブログの更新の方が早くなる・・・

が、ネタを保管(コピペ)しているだけなので、内容はスベテこちらに転記するとは限らない

ヒマな方はこちらへ

http://roxytap.cocolog-nifty.com/blog/

ただし、トラックバックは一切しません

コメントいただいてもスグに返事しません

 

新しいMIXIの運営 (マイミクに加わらない孤高??のMIXIに決定・つまり仲間を増やさない偏屈なスタイル

・・・じゃMIXIじゃねっての@@

 

 

 


 

戻る

 

デイリー無頼歯(タコ踊りの記録)

2006年 1月/2月3月4月5月6月

2005年 1月2月3月4月5月6月7月9月/10月/11月/12月

2004年 1月2月3月4月5月6月/7月/8月/9月10月11月12月

2003年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

 

2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

気まぐれだった時代へ

2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メールは  fwhi7425@nifty.com まで