無頼歯 TIME STEP 

2006年11月            

♪今月はありません♪

 

 

 

 

今月のBGM 

 

Moses suposes

Moses Supposes (Gene Kelly & Donald O'Connor)

http://www.transbuddha.com/mediaHolder.php?id=1776

 

http://www.stlyrics.com/lyrics/singinintherain/moses.htm

Artist: Lyrics
Song: MOSES Lyrics

 

Moses suposes his toeses are roses
But Moses supposes erroneously
And Moses, he knowses his toeses aren't roses
As Moses supposes his toeses to be

Moses suposes his toeses are roses
But Moses supposes erroneously
A Rose is a rose
A Nose is a nose
A Toese is a toese

Hupidubidu! (ehehehehe)

Moses suposes his toeses are roses
But Moses supposes erroneously
And Moses, he knowses his toeses aren't roses
As Moses supposes his toeses to be

 

 

今月のBGMはありません

↓こちらでホンモノが聴けます

http://www.transbuddha.com/mediaHolder.php?id=1776

 

MIDIが見つからないため

Make 'Em Laugh - Donald O'Connor

http://www.youtube.com/watch?v=fTReFi30yuI&NR

 

 

 

 

更新した日 2006/12/03

 

2006年 11月1日(水) 霧 内臓脂肪のオカゲで・・

 

11月2日(木) 曇り→ 酒を飲まないリバウンド?

いよいよ始まった@@

 

11月3日(金)晴れ ♪ Moses suposes ♪

Moses suposes his toeses are roses
But Moses supposes erroneously
And Moses, he knowses his toeses aren't roses
As Moses supposes his toeses to be
 

 

 

500円のDVD

 

+

魚精の刺し盛り

 

 

11月4日(土) 晴れ 再びのバレエ&タップ

これが13,000円のオーダースーツ・雨に濡れなければボロは出ないと思う (シワ&縮みが出るはず)

 

 

気まぐれ飛行船番外・第5シーズン

  タップダンス入門 67 

 

 リローデッド・アゲイン  4 

土曜日はバレエ&タップダンス

  • 今年になってタップシューズを履いたのは数えるくらいしかない。スタジオには5回くらいしか行ってないし、それも確か6月ころ 行ったのが最後だから、もう全く足を洗った状態と言える(おかしな表現だが、そんな感じ)

  • まあコレはタップがイヤになったのではなくて、いったんスタジオに行かなくなると、自然に足が遠のいてしまうことと、なかなか上達しないもどかしさなんかも一因。

  • それに、神田のスポーツクラブのダンスメニューが、かなり豊富で、そっちに現在嵌っていて面白いので、ますます足が遠のいている。ところが、来年、うちのバレエ教室の発表会があるようで、私にも先生から 何度か参加の打診があったが、こっちは舞台に立とうなんて大それたことは考えていないので、その都度、テキトーな言い訳をして、逃げてきたのだが・・・・・・。

  • シャレだと思ってやるのもいいか@@なんてイイカゲンな気持ちでOKしてしまった。

  • で、何を踊るのかと言うと、名作 「白鳥の湖」・・・・・なんかではもちろんなくて、私にタップのステップを入れた踊りをやってもらいたいようで、先生の頭の中にはすでにイメージが出来ているそうな??。

  • ・・・・んで、木曜日にその第一回目の青写真というか、振り付けが始まるのだが・・・・

 

とてもシャレなんかでは済まない状態

 

  • 先生、普段と違って厳しく(当たり前かも?)緊張しまくりである。振り付けのやり方としては先生のイメージに合ったステップを私が、その場で何種類(アイテムは少ない)か見せて、「ここはそれでいきましょう」みたいな感じでポンポン進む。

タップも復活

  • そんなこともあって、マジメにタップを復活することに・・・・もとい、復活せざるを得ない状況になり、土曜日に地元のヨーカドーでやってるクラスの復活も考えたが、時間的に晩酌をやってる時間帯 (18:30〜)なので参加できず、代わりにどこか近場でないものか???(ワザワザ土曜に都内まで出かけるのはおっくうなんで)探していたら、意外と近場で発見。

  • で、さっそく体験入会してみるが、ここの先生、私の苦手とするランニングフラップとか、フラップの異様な堅さをイキナリ鋭く指摘され「♪あーら見てたのねー」って感じで図星のショック・・・って自身でわかっていたことだが。

サジを投げるの図

  • 終わってから電車の乗り換えをシュミレーションしてみたが、ゆっくり着替えても乗り換えを上手くすればバレエの時間に間に合うように五井駅に着けるので、一挙両得(この場合そういう言い回しはしないか??)

  • てなワケで、これから農閑期の土曜日は、当面、タップダンス&バレエの日となる。

 

  

 

 

 

11月5日(日) 晴れ 大ちゃんラーメン

 

これは便利なCクリーナー

http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

(注:クッキーとかパスワードは削除から外す)

 

これは君津の常代の先あたり

+

秘密の扉

まあ、これも滝?

大ちゃんラーメン  

君津市

http://www.chibaraumen.com/report/daichan.html

(11:30OPEN)

第1陣が入ってしまった状態なので40分くらい並ぶ

(11時30分がオープンなんで、その前に並んだほうが良い)

+

とりあえず、ビール1本&梅割り4杯飲みつつNHKの喉自慢を笑いながら眺めてラーメンを待つが・・

中には、ひたすら何もせずラーメンを待たれる通の方??も居られるが、私は飲まねば待てません!!

これ美味かったなあ@@

トン塩チャーシュー

(ゆで卵は1個はサービスなんで載せて食べる)

 

続いて久留里を目指すが長い坂登りにうんざり

++

(下りは快適)

(実は横山の「志保沢」のヤキソバを食いに行こうとしていたが、たまたま見つけたこの店に変更)

+

この奥まったロケーションの食堂・良さそう

+

 

いいなあこういう雰囲気

これが便利な自転車袋(前のタイヤを外すだけなので、ちょっとデカイ)

++

久留里線の車内にて(まんなかのおばあちゃんたちは自販機のキップの買い方を知らず、私が教えてあげた)

 

 

11月6日(月)曇り 中共の手先・走狗

田中美知太郎氏

「 憲法でいくら平和を唱えてもそれで平和が確立する訳はない。ならば憲法に台風は日本に来てはならないと記すだけで台風が防げようか」

 

11月7日(火)雨のち雲 イキナリの寒さ・ウイスキーを辞めたせいか??

地元のコナミの企画

 

11月8日(水)晴れ トリニティ 間にあうか??

https://www.trinity-japan.jp/gallary.html

金がないので諦めた@

 

 

11月9日(木)晴れ 孤独ではないグルメ

 

 

何年ぶりだろう??・屋台のおでん

この手前の右側にTRBタップダンススタジオ(第1)がある

店内は意外と人が入れる

+

カーバイトのガスを使った明かり、ホンモノです

やはり最初は牛すじ&ロールキャベツ(写真はない)

++

営業時間 夕方から0時ころまで

 

11月10日(金)曇り ローゼン閣下もコチ亀

http://www.aso-taro.jp/diary/2006/11/20061107_1162882956.html

 

 

足あとを残さないMIXI

 

 

ガード下の王将でショウコウ酒

11月11日(土)曇り けっこう疲れる土曜めにゅー

 

気まぐれ飛行船番外・第5シーズン

  タップダンス入門 68 

 

 リローデッド・アゲイン  バレエMIX編 5 

 

やっぱタップは難しい@

  • 土曜日の朝はだいたい一週間の疲れがたまってウダウダしているが、先週から復活したタップに出かける。

  • 私のタップステップは其々かなりイイカゲンに誤魔化して来たんで、変なクセが付いているが、別の教室で、そういう基本部分からもう一度指摘されるのは、恥ずかしいが、助かる部分でもある。

  • いまだに出来ないランニングフラップ、正確には出来ないのではなくて力が入りすぎで、硬くなり、しかもヒザが伸びない状態らしく、広いスタジオの鏡に横の姿を写すとよく解る。

  • よくヒップホップなんかのクラスでウエーブを習う時に、全員が鏡に向かって側面を写しで動きを練習することがあるが、今度、普通に出来る方に横に並んでもらい脚の軌道・軌跡を見比べてみたいもの@

  • 足首に力が入っているので、シャッフルの返しが足りずフラップがダメな様子・・・って他人事じゃあない

  • フラップ・ステップ・スタンプ(ステップかな?)〜の繰り返しを自習するが、実はコレ、五井のヨーカドーで習っていたが、Pタイルの床が、アイススケートリンクのように滑るので、力を入れることが出来ず、いつも誤魔化していたステップ。

  • うーむ、やっぱりタップは難しいが面白い。

公演まじか

  • 先週、電車の乗り換え時間を確認してあるんで、五井にはバレエの始まる10分くらい前に着いてスタート。

  • 先生の出演する公演が火曜日に迫っているので、いま、けっこう大変らしく、本来は日曜日もやってるクラスは今週は休講にするそうな

  • 「木曜日またお願いしますよ」なんて言われてしまったが、えーとフリはどんなだっけか???

  • タラッタタラッタのアイリッシュ??バッファロー左4右4、リーフ・ステップヒール????、、はあ自然休講にならんか‘‘

 

 

ご無沙汰しているスタジオだが・・・

コマーシャル

2007年の東京リズム劇場

 2月3日(土)4日(

 

http://www005.upp.so-net.ne.jp/view/trb-home.htm

 

 

 

 

 

11月12日(日)曇り 竜巻は起きなかったが

今朝の富士山 7時半頃

 

ところが昼には一転

 

昼ころ

これは映画「蜘蛛巣城」の中で山が動くシーンを連想

http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/kumonosujyo.htm

 

 

森の中の、もののけの語りのシーンが見たくなった

 

 

夕方

市原市ではこんな感じで見える富士山・・・赤富士

 

レノアかフレアか??

http://www.kao.co.jp/flare/

 

 

 

11月13日(月)小春日和 E電のような末路か・・・千葉県のロゴ

これは私がマウスで描いたもの

 

東京都の新しいロゴ

http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/mic/10075/

 

月曜日はTVの日だな

37年目のもうひとつの別の広場

 

http://maruho-web.hp.infoseek.co.jp/puck20a.htm

 

続いて豪腕コーチング

http://www.tv-tokyo.co.jp/gowan/

 

 

 

明日は杉並でホンモノの舞踏

舞と踊りの宴

西田尭舞踏団公演

11月14日(火) 4:00 / 7:00

セシオン杉並

 

11月14日(火)晴れ 神田のスポクラは休む(珍しい)

 

はじめてのバレエレッスン  42

     とりあえず第4シーズン    

 

バレエは観るもの?

ウズメ踊りからエイサーまで

  • セシオン杉並のある東高円寺というところは好きな所で、また非常に懐かしい所でもある。

  • 新宿R社時代に、ここいらで飛び込み営業をやっていたので、セシオン杉並が出来る前はどんな土地だったかもよく覚えているし、後年E社勤務のころは、東高円寺で昼飯を食ってから中野まで歩いたり、その逆をやったりしてたんで、なんだが落ち着く。

  • もっとも夜はあんまり知らないが、よくバイキングみたいな感じで腹一杯食べていた駅前の無国籍料理風の中華屋(名前を忘れたがけっこう有名かも?)もまだ健在・・・・入りたかったが今回はシラフで観ようと思ったのでパスして、ローソンで缶ビールとサンドイッチを買ってから開演までロビーでほおばる。

アマノウズメの踊りから始まる

  • なんだか、三島由紀夫の鎮魂の儀みたいな感じで始まるが、私は芸術鑑賞とか、その手の素養はないので、感想は述べないが・・・と言うより、よく解らないので、ただただ観るだけだった・・・・というのが実態。

  • まあ、それでも、うちの先生の出演部分だけはしっかり見ようと双眼鏡(オペラグラスではなくて野鳥観察用)で確認しつつ眺めるが・・・・・・。

先生登場 能囃子による鶴の舞い

  • いやーこの能囃子(・・・イヨー・・・イヤー・・・♪ポンみたいなヤツ)で舞う、鶴の舞いは素人目に見ても素晴らしくて驚いてしまった。

  • こんなメインの時間帯??にソロで踊るような立派な先生が、なんで田舎の五井くんだりで教えているんだ?と思いつつも、ヘタながらも、そういう先生に指導を受けているのは光栄だなあ・・・なんぞと思いつつ、最後は沖縄のエイサー踊りで幕となりました。

エイサー(唐船ドーイによる)

  • うーむ、ホンモノの踊りを観てしまったと言うか、やっぱりバレエはやるものではなくて観るものだなあ・・・・なんぞと思ってしまった、舞いと踊りの宴であった。

 

帰りにふくちゃんで独りで宴

 

 

 

11月15日(水)晴れのち雨 きょうの話題は60億だろう

 

 

楽しむジャズダンスの修行(しゅぎょう) NO-42

 

第3シーズン

♪シェネ・シェネ・シェーネ♪

Chaines ∞ Chaines ∞ Chaines

 

握り1.5

  • ここんところ全く外食はしないが、握り1.5というのはすし屋のランチなんかで、1.5人前くらいの量のことを言うが、ジャズダンスで出てきたのが、ピルエット1.5・・・じゃなくて、一回転半回りのターン。

  • これは完全なつま先立ちで回るんではなくて、ボールの部分で回る???、出来ないんで、やらずにごまかしたが、これはちょうど、マイケルジャクソンがムーンウオークが終わった後に回るアレみたい??

http://video.google.com/videoplay?docid=2270121261891148179&q=moon+walk

  • これくらい回りたいもの

 

 Don't Stop ヒップホップ 

http://www.allmichaeljackson.com/dance-moves.html

よりGIF引用(CRAB左移動の図)

 

  • 先週やったロンデの動きみたいなのはタップのフリに使えるなと思っていたが、きょうやった左足で床を蹴ってから脚を差し替えて、ボールチェンジでタ・タンで着地するヤツも使えそうだな、よしそうしよう@@

 

 

Chaines Chaines Chaines won't you come along with me,

 

 

 

 

11月16日(木)晴れ フリを忘れて意気消沈

甲乙丙丁戊己庚辛壬癸

こうおつへいていぼきこうしんじんき

かなりショック

 

 

11月17日(金)曇り 日教組・共産党・過激派

 

 

11月18日(土)晴れ 基本からやり直しの楽しさ

 

気まぐれ飛行船番外・第5シーズン

  タップダンス入門 69 

 

 リローデッド・アゲイン  バレエMIX編 6 

 

硬すぎるフラップ

 

  • なんでこんな近場に、こんなに広くて、綺麗で、全面ミラー貼り(バレエ用のバーはない)、全身・足元までくっきり見えるクラスがあったんだと????の某クラス

  • まさに千葉の穴場と言えるこのロケーションは気にいっている。

  • さて、足首ガチガチで、足を伸ばしきらない硬いステップは、もうクセなんで、直すしかないが、各自のレベルで好きなだけ練習できるので、私にとっては願ったりのなかなか良いクラス

  • とにかく基本中心なんで、たいへん有りがたいのと、そこそこ滑らないリノリウムのシートはなかなかのモノ(Pタイルでスケートリンクのように滑る怖さがない)

  • しかし、この硬いフラップのクセを直すのは・・・・・・・1年以上かかるかも??

 

木曜バレエ・Y字どころか、みんな直角なのに

 

http://www.bekkoame.ne.jp/i/funyara9/yoga/l_kai.htm

開脚のポーズ

 

これくらい開けば@@

 

 

 

C 番組宣伝 M

華麗なる技の秘密

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2006-11-20&ch=21&eid=12658

11月20日(月)夜 10時から

プレミアム10「エンターテイナー 華麗なる技の秘密」
 

  • 超一流エンターテイナーの技を科学で徹底分析▽マリックが最新空中浮揚術のネタばらし▽超高速タップダンスをスーパースロー映像で解析▽世界No1ジャグラーの視力

11月20日(月) 夜10時から NHK地上波で再放送らしい

 
チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2006年11月20日(月)
放送時間 :午後10:00〜午後11:30(90分)
ジャンル :ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
趣味/教育>その他

番組HP:番組ホームページ http://www.nhk.or.jp/premium10/

 

 

 

 

11月19日(日)雨 ♪雨が降ってる日曜日〜・・・・明星の運命は?

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

日曜洋画劇場

 

錨を上げて

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

Anchors Aweigh (1945)

http://www.imdb.com/title/tt0037514/

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1778

  • この前、白金のツタヤ・・・ではなくて「すみや」で買った500円のDVD、この映画は大昔にTV(たぶん12チャン)で見た記憶があるが、当時はシロクロだったし、大分カットされていたはずだから、全編を見るのは初めて。

  • いやーなんたって、若き日のフランク・シナトラの歌が聞けるのが素晴らしい。ジーン・ケリーの踊りが凄いのは言うまでもないが、アニメのトムとジェリー??とか一緒に踊るシーンはニヤニヤしつつ楽しめる。

  • さすがはバレエをやられている方なので、ピルエットとかターンが綺麗なのだが、画面の中では一様にすべて左回り、つまり左足軸のピルエット内回り、右足軸のピケも左回り、それから出ました@@

ピルエット・ア・ラ・スゴンド

http://www5.ocn.ne.jp/~dance/factory_frame.html

  • シナトラの歌が聴けて、ホンモノの♪シェリト・リンドなんかも流れる場面もあるし、ジーン・ケリーの踊りも観れて、よく知らないがピアノの有名な方(イタルビ役・・・なんだと思うが興味なし)も観れてお徳なDVDである。

  • ピアノ界の大御所・イタルビさんとの遭遇シーンで、イタルビさんの奏でるチャイコフスキーの曲に合わせてシナトラが歌うシーンは素晴らしい・・・・・・・ 笑わせてくれる。

シナトラはチャイコフスキーの名曲を

フレディ・マーチンの曲だ・・と

みんな盗作が得意だ

この方は有名な人みたい・・・本人となっている。

次回作は姉妹編?

踊る大紐育

(これをニューヨークとは誰も読めない)

スーパーハリウッドプライス

690円(税込み)BHP-65092

http://booklog.jp/asin/B00005QWSL

 

 

 

 

 

 

11月20日(月)雨 TVも面白いな

 

タップで使う筋肉?

NHK 

プレミアム10「エンターテイナー 華麗なる技の秘密」から
 

 http://www.nhk.or.jp/premium10/

 

ひざを引き上げる筋肉

つま先を上げる筋肉

かかとを上げる筋肉

+

タップ暦4年のYさんに対し、HIDEBOHさんはつま先を上げる筋肉を多用

それは、前けい骨筋

++

で、その前けい骨筋は陸上選手並みらしいが、これは何人かのサンプルを併記しないと単純に比較にはならないと思うが・・・

しかしももの付け根の筋肉・腸骨筋は明らかにHIDEBOHに軍配・これがインナーと言うヤツ

 

腸腰筋(腸骨筋・腰方形筋)を鍛えよう

http://www.fancy-popo.com/raku2/tyouyoukin/daiyoukin.html

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/a-cg/a-400/a-450/IPA-acg270.htm

http://www.kitaeru.jp/column.php?no=39

 

そういえばコレって先月の・・・

認知動作型トレーニング

 

先月の参照日記

10月16日(月)晴れ 大腰筋(だいようきん)

  • そろそろランニングマシンでもやりたいなあと思いつつ、家で読売夕刊読んでたら面白い記事。「独自マシンで寝たきり防止」

読売新聞 夕刊 10月16日(月)16面から引用

足をペダルに固定して自転車のように回転させる運動で骨盤の動きを改善し綺麗に早く走れるようになる・・・

  • 何かと言うと、千葉県の柏にある灯台柏キャンパスにできた生涯スポーツセンターとやらに「スプリント・トレーニングマシン」なるスポーツ選手の大腰筋を鍛えるマシンがあって、これがスポーツ選手だけでなく、お年寄りの寝たきり防止にも役立つらしく、高齢者33人に週2回5ヶ月にわたり実験したところ、転倒の予防にもなる大腰筋が平均9%増加、中には23%も増えた人がいたそうな!!!

  • さらにもうひとつの発見は脳が活性化するらしく大脳の血流が盛んになるらしい。

上がマシンを使った時の脳で下が普通に歩行した時の脳

  • 大腰筋(だいようきん)は、股関節に近い大腿骨(だいたいこつ)の内側と背骨を結び、足を持ち上げるのに不可欠!

認知動作型トレーニングと言うなそうな

  • うーむそうなんだよ、コレコレ、ココを上手に鍛えるのがバレエのコツ?

 

http://golf.nikkei.co.jp/physical_lesson/07.cfm

 

 

@インナーマッスル補足@

映画に見るトレーニング

+++

MGM映画 「踊る大紐育」から

  • このインナーを鍛えるには、仰向けに寝転がって、両足を90度に上げてから交互に交差させつつ下まで下ろしてくるトレーニングが良いらしく、土曜バレエでもやるし、火曜のヒップホップにも加わったが、映画の中で、もっとスゴイのがありました。三点倒立して足を交互させるバレエのトレーニング、こりゃ凄い@@@

 

 

11月21日(火)曇り くるみ割り人形はカラヤンなのか?

屋台のおでん屋を避けるための迂回コース

ELPの♪ナットロッカーも良いが@

 

11月22日(水)曇り 垂涎のオモチャ 地上浮遊ヘリコプター

 

楽しむジャズダンスの修行(しゅぎょう) NO-43

 

第3シーズン

♪シェネ・シェネ・シェーネ♪

Chaines ∞ Chaines ∞ Chaines

 

ヘリコプター

++

MGM映画 「踊る大紐育」から

  • 上の画像は、タップを踏みつつ、くるくる何回も回るシーンで有名?な、アン・ミラーさんだが、これはヘリコプターではなくてシェネ?をしながら回るヤツ

  • きょうのフリは先週の続きだったが新たに加わったのが、ヘリコプター?(エアープレインって言ってたかも?)、要するに、ストニューみたいなのをやりながら、背泳ぎのようにウデを交互に廻しつつターンするヤツ。

  • もちろん出来なかったので誤魔化すが、そういえばヘリコプターで昔、お気に入りだったおもちゃがあった@

 

こんなおもちゃがあった(私の宝物だったのだが・・・)

 

アカギヘリコプター

http://www.akagi-heli.co.jp/line_up.htm

これはホンモノ

 

 Don't Stop ヒップホップ 

http://www.allmichaeljackson.com/dance-moves.html

よりGIF引用(CRAB左移動の図)

 

巧緻性(こうちせい)

  • フリをキチンと覚えるまえに、テキトーに省略して誤魔化して踊ってしまうクセ?のある私のタコ踊り、なんでこんなにフリを覚えないのだと自身の巧緻性のなさが情けなくもなるが、それなりに楽しんでいる。

  • 12チャンの豪腕コーチングという番組で、タップ界の重鎮、中野ブラザースさんが、素人をコーチしているときに叱り付けるシーンがあるが、そのセリフが素晴らしい

  • 「・・・・踊るんじゃないのぉ〜・・・楽しめ!!」というようなニュアンスで叱咤するのが、泣かせるし、実際にそうだと思うが、やっぱ、その前に基本である。

  • まだまだ楽しむ域ではなし、もう一度、きちんとしたアップ・ダウンを意識しようかな@

 

 

 

Chaines Chaines Chaines won't you come along with me,

 

 

 

変化は微妙

10月10日(22:00)

11月22日(22:00)

まあ筋トレやってないんで、こんなモンかも

  • 神田に行くたんびに、測定しているものの、帰りの電車で一瞥するだけ、ほとんど変化もないんで、そんなモンなのだが

  •  

 

 

 

行ってから飲むか?・飲んでから行くか?

ジャズ&ヒップホップ

行ってから飲んだ!! おでん屋台

 

帰りの電車、おじさんら酔客は一様に携帯、はあ@

 

11月23日(木)祝日 曇り チップス先生と赤シャツ少年団(34年ぶり)

http://www.shnm.jp/products/306.html

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/chips/index.html

(アラビアのロレンスのピーター・オトゥールさんのヤツを観ている)

 

34年ぶりに読みたくなった本

パール街の少年たち (単行本)


モルナール (著), 宇野 利泰 (翻訳)
 

http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=4745

http://www.shinchosha.co.jp/shinsho/henshucho/2003/200306.html

 

 

 

映画 ボタン戦争も見たくなった@@

http://www.flying-postman.com/movie/data/300328.php?acd=3&gou=0611

『わんぱく戦争』 La Guerre des boutons

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1107_244_14052082_28548539/38595956.html

 

また買ってしまった500円ワゴンのDVD

(雨に歌えばをチラっと観たが、画質は悪い)

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

曜洋画劇場

 

アフリカの女王

THE AFRICAN QUEEN

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

http://www.reelclassics.com/Movies/African/african.htm

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5710/african-queen.html

http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/THE%20AFRICAN%20QUEEN.htm

  • 500円のDVD、この映画も遠い昔のTVのモノクロで観たような、かすかな記憶があるが、カラーで見るのはもちろん初めてだし、キャサリン・ヘプバーンなんて懐かしいなあなんぞと思いつつ観るが、これは面白かった@@

  • この映画のキャサリン・ヘプバーン(ヘップバーンだと思っていたが)地元のバレエの先生に雰囲気が似ている(逆か?)が、ハンフリー・ボガードのセリフが面白い。

  • 「・・(この船には)、食糧はたくさんある、数ヶ月は持つぞ、タバコが2000本に、ジンが二箱」、映画では、このジンを実に美味そうに飲むのだが、こっちも観ていて一杯やりたくなる。がしかし晩酌以外で飲むのはやめているので、紅茶で代替。

  • 休みにはお勧めの一本。なんかズブロッカが飲みたくなってきた。

500円DVD

潟tァーストトレーディング

ISBN4-86260-110-3 476円

 

 

 

 

11月24日(金)曇り 少ない大給料日

屋台のグルメなのだ

++

きっちん伊呂波

 

鯖の味噌煮

つまみに

鯖味噌を食べた残りの煮汁に御飯を乗っけてもらう

これも美味かった@@

きっちん伊呂波にて

 

ふくちゃんにて

 

11月25日(土)晴れ Shuffle Off To Buffalo

 

Shuffle Off To Buffalo

 

 

気まぐれ飛行船番外・第5シーズン

  タップダンス入門 70 

 

 リローデッド・アゲイン  バレエMIX編 7 

 

ありゃ勘違い???

Shuffle Off To Buffalo

  • 土曜日のタップのクラスは毎週で、地元バレエが月3回だから、ちょうど良い按配(あんばい)の塩梅(あんばい)

  • タップのクラスは、建物(箱ではなくて内装)が新しいこともあって、広い更衣室、トイレも綺麗(但し逆ドア)なんで快適だが、スポーツクラブではないので、シャワー・ジャグジーはもちろんない。が、終わってから五井に移動して、バレエに参加してから、シャワーを浴びれば良いんで、なんだか楽しい土曜日。

  • 農作業に入る3月ころまでは、このまま続けて、なんとかこの期間中に、自己流のクセを矯正したいもの。

  • さて、クラスの内容に関しては、企業秘密もあると思うので、具体的には書かないし、もちろんクラスの先輩方個人の事にも触れないが、まあ一部のステップくらいはいいか@@

  • いま、全体の中のフリに入っている、バッファロー(右3回・フラップ・ボールチェンジ/左3回・フラップ・ボールチェンジ)なんかのパートを習っているが、、私の場合、体がブレているそうで、これは肩幅の範囲で動き、頭の中心は動かさないのが基本らしい?。(フラップ・ボールチェンジもぎこちなくて、間違えている)

  • 私の恩師(・・と勝手に尊敬している)から習った、バッファローと言うのは、ノッシ・ノッシと動く、動物のバッファローのように大きな動きで、ロンデで足を廻すのがポイントだが、恩師が言うには、バッファローもタイムステップと一緒で、何種類もあるんで、他の教室に行った時に「それは、バッファローではないと、言われて戸惑うこともあるかも?」なんてことを聞いていたので、これはたぶん、移動しない類のバッファローなんだろうと思っていた。

  • 私のバッファローのまずい点は、最初のジャンプが大きく出てしまい重心が定まらないが、二回目三回目は一定になるそうな??

  • うーむ、やはりその教室によって教え方が違うようで、重心が定まらないのはヘタなバッファローらしい。

  • はー、やっぱり、左足のシャッフル空振り・鳴らないホップ音、鳴らないステップ音・・・・・ガチガチに硬いランニングフラップ・そしてフラップ・ボールチェンジ、先輩方の軽そうなステップを眺めつつ、タップはやはり難しいなあとしぼむ。

??ちょっと違うか??

  • ここで、ちょっと基本のバッファローを復習してみよう。なんたって入門ビデオは富田かおるさん

    http://www.bekkoame.ne.jp/i/tomitatap/goods.htm

    のが解りやすいが、たぶん世界中のタップ入門者が見ているであろうビデオがコレ

 

I Hate to Exercise I Love to Tap

http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_6303335462/

http://en.wikipedia.org/wiki/Bonnie_Franklin

http://www.nndb.com/people/235/000044103/

 

 

シャッフル・アフター バッファロー

ジャンプ → シャッフル → ジャンプ 〜

スラップ(フラップ)→ボールチェンジ

  • このビデオの中で、バッファローの解説は、ジャンプ・シャッフル・ジャンプ、、アザーレッグス・プリペアード・フォー・シャッフルなんて感じで、英語が解らなくても十分納得のビデオである、(注:リープではなくてジャンプと言ってる)

  • これは、バレエで言うところの前のクペの4の字なので、できるだけ大ゲサにパッセのごとく、おっ広げていたが、それはダメみたいで、インパッセでやるらしい????

  • うーん、じゃあいつ横移動するのか?と思っていたが・・・・・・

  • やっと気ずいた。ここで習っているのは

バッファローではない@

  • 私が勝手にバッファローだと思っていただけで、これは

ホップ・シャッフル・ステップ

  • 道理で納得、ホップ・シャッフル・ステップはもともとシンスプリント再発を恐れて手加減・・・・じゃなくて足加減か??・・していたステップなので体重の重い私には苦手なステップ

  • だから一回目が失速して二回目から安定??、そういうことだったのか@@と思ったが、まあどっちみちヘタなことに変わりはなし

 

土曜バレエ

(ちょっとバレエは本格的になってきた)

 

 

 

参考データ

42nd Street

 

  • Scene 7: The Opening Night of "Pretty Lady"
    Overture
    "With Plenty of Money and You"
    "
    Shuffle Off To Buffalo"
    "
    42nd Street"

バッファロー 地図

http://mryamamoto.50megs.com/dkny/buffalo/dkny.htm

 

http://www.youtube.com/watch?v=o2PqCLbbl0M

↑これは面白くて楽しくお勧め

↓私のバッファローに近くて大笑い

http://www.youtube.com/watch?v=EkKoMDLcsyU

 

42nd Street

http://www.youtube.com/watch?v=YGr4ApZ5c7o&mode=related&search=

http://www.youtube.com/watch?v=fTReFi30yuI&NR

 

 

ここでボニー・フランクリンさんが見れる

Night of 100 Stars (1985)- "Pair of Shoes"

http://www.youtube.com/watch?v=24qPaopYrRg

 

 

 

 

 

11月26日(日)うす曇り フランキー境 ♪風速50米

http://www.nhk.or.jp/radiodir/wakuwaku/anchor/ana.html#2

フランキー境 さん の 風速50米(メートル)

 

日本の歌謡曲

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~net-rod/g/g2.html

三木鶏郎資料館

http://www.mikitoriro.jp/

三木鶏郎集大成

http://peanuts-holiday.m78.com/20jal-3042.7.htm

 

三木トリローさんて素晴らしいねえ@@

 

 

 

二十五番の ニラそば

 

11月27日(月)雨 断」 おためごかしの助言

きのうの産経新聞から

 

ブロードウェイ・メロディーから

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007IOJWA

+

++

驚くなかれ、トーキー黎明期(1929年)のタップはなんとポワント(痛そう)

私はトゥシューズの仕組みを知らないが、ポアントのままでフラッペ(シャッフル)と言うのだろうか?

 

 

11月28日(火)曇り 最新携帯は画面がワイドだが・・・・

 

 

11月29日(水)晴れ 独りで、トリニティ・・・・・行った 当日券6000円

+

 

全員トゥ立ち

どんなシューズかとプログラムを見れば

木靴、つま先を使い込んでます

ワルツ・クロッグ??

 

+

会場で配られたパンフは、すべてバレエ系

こんなに公演があるとは知らなんだ@@

五井のむらさきにて

 

11月30日(木)曇り スーパーバレエレッスン(NHKのバレエ番組)

NHK スーパーバレエレッスン

ISBN4-14-910612-6  1050円

http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=69106122006

スーパーバレエレッスン パリ・オペラ座永遠のエレガンス 2006年12〜3月
 


261201a1_1
■著者 マニュエル・ルグリ 講師
■発売年月日    2006年11月25日
■定価   1,050円 (本体1,000円)
■送料   120円
■判型   菊倍判
■ページ数   128ページ
■雑誌コード   6910612
■Cコード   C9473(音楽・舞踊)
■ISBN   4-14-910612-6
■区分   テキスト
■放送期間 2006/12〜2007/3
■放送日・時間 教育テレビ=火 午後7:25〜午後7:50
教育テレビ=日 午前7:40〜午前8:05 (再放送)
   

 

 

 

明日から12月 

 

 

以下は気になったネタ

 

http://www.yoga.jp/pose/

半月のポーズ

初心者には難しいポーズですが、何度か行うだけですぐに慣れてくる不思議なポーズ。ポイントは両脚を力まない範囲でしっかりと伸ばし、身体の中心である骨盤に重心を感じること。段階的に練習することで、すぐにこのポーズの気持ちよさを実感することができるようになるはず。

Half Moon Pose

Ardha Chandrasana

アルダ・チャンドゥラ・アーサナ

 

 

Tシャツ折りたたみ機

 
新聞休刊日なんで、なんとなくFMを聞いていたら、なんでもTシャツ折りたたみ機??なるものがあるそうで、そうか洗濯したシャツなんかを自動でたたんでくれるのかと思ったが、ダンボールを使うみたい。

それよりはじめて知ったTシャツのたたみ方

http://www.youtube.com/watch?v=NVyjSyBn_UE

 

こりゃかわいそうすぎ

 
中国の観客の民度・・・・・・・オリンピックはやはり大阪に変更すべし。

中国人が客席から演技直前の中野友加里の頭に巨大ぬいぐるみを直撃させる

 女子シングルで2位につけていた中野友加里が、中国杯フリーで決勝演技直前の集中力を最高潮に高めている時に、頭上の客席から巨大ぬいぐるみを投げつけられ中野に接触。驚いて悲鳴を上げて観客席を睨みつける中野だが、そこで集中力が途切れてジャンプを失敗し、精彩を欠く演技内容に・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=O1EBex6ExgM

 

ジーンケリーのふくらはぎ

 

常呂郡留辺蘂町

 
北海道の地名で、私はぜんぜん知らず、会社のパートの方に読み方を教えてもらうが、なんでも留辺蕊は「るべしべ」と読むそうな@@@

ちょっと漢字の変換がうまくいかないが、この蕊という字の、もうちょっと難しいヤツは丸とか木があって(心がまるく見える)不思議な感じ・・・じゃなくて漢字である。

http://www.city.kitami.lg.jp/rub_koho0603/0603.htm

 

荒唐無稽

 
JCASTニュースというサイトがある。これは根本は朝日新聞・・・もといアカヒ新聞の意向を汲んでいるらしいのだが、いまのところネット上の2ちゃんねるのネタなどを取り上げることでアクセスを増やしている・・・・・模様。

だから、アカヒでは絶対に取り上げないネタも並べているが、どうなんだろう、このサイトの本当の目的は????

ま、しかし、タイムリーなネタを提供・・・・・というより、このサイトを見れば、今、2ちゃんねるでなにが話題なのか?解説付きで流し読み出来る。

ネタをネタにするネタサイト@@@・・・・・をネタにするこのブログ

 

http://www.j-cast.com/2006/11/21003931.html

 

銚子電鉄の濡れ煎餅

 
わたしも買ってあげたいところ

http://www.choshi-dentetsu.jp/senbei.htm

 

当たり前のことだろう

 
<体罰>奈良の「熱血校長」小4男児に ご飯粗末にした 

 奈良県三郷町の町立三郷北小学校で今月14日、給食のご飯を粗末に扱ったとして、岡本喜代治校長(59)が4年の男児の尻を強くたたいて転倒させるなどし、約1週間のけがを負わせていたことが分かった。岡本校長と同町教委は「行き過ぎた指導だった」として男児の家族に謝罪した。岡本校長は教育困難校の立て直しなどで実績があり、子どもと教師の心理についての著書も執筆。地元では「熱血校長」で知られている。
 同町教委によると、男児の担任教師が13日、給食で茶わんに残った米を団子状にして天井に投げるのを目撃し、岡本校長に報告した。岡本校長は翌朝、登校してきた男児を校門前で見つけると、ほおをつかんで引き寄せ、尻を6〜8回たたいた。男児は転倒し、足をすりむき、ほおにはつめ跡が残って血がにじんだという。男児はそのまま授業を受けたが、帰宅後、傷に気付いた家族が病院に連れて行き、全治1週間と診断された。岡本校長は同日夕、男児宅を訪れて謝罪。町教育長には15日朝、報告した。
 同小によると、岡本校長は「食べ物を遊び道具にするのは許されず、ここで指導しておかなければと強く思った」と説明したという。
 岡本校長は1995年、「子どもの心と教師の心」(日本教育研究センター)を出版。同小は今年度、文部科学省が全国の9小学校を指定した「総合的な学習のモデル校」にも選ばれている。

 

∞@@ 毎日新聞だから、あきらかに騒動を画策しているかのように思える記事作りだが、親も一緒に往復ビンタでも食わす・・・・じゃなくて喰らわしてやればよかったのに

 

 

 

 


 

戻る

 

デイリー無頼歯(タコ踊りの記録)

2006年 1月/2月3月4月5月6月/7月/8月/9月

2005年 1月2月3月4月5月6月7月9月/10月/11月/12月

2004年 1月2月3月4月5月6月/7月/8月/9月10月11月12月

2003年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

 

2002年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

気まぐれだった時代へ

2001年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メールは  fwhi7425@nifty.com まで